• 締切済み

電気コンセント(NEMA5-15型)について

電気に関する質問です。家庭用のNEMA5-15と表示されているコンセントですが、これは15Aまでしか流れないのでしょうか。 例えば、電力の供給元が100V/20Aの供給能力をもっていたとしても、NEMA5-15のコンセントを使用していると15Aまでしか流れないのでしょうか。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

考え方; 負荷が自分に必要な電流を取り出すのです。 コンセントの表示は部品としての定格を表し注意をうながしているだけです。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

通常のコンセントで15Aの最大定格が記載されておれば、15Aを超過する電流を流して使用してはいけません。 また通常使用する電流は8割程度の12A程度以下に納めて使用するのです。 >電力の供給元が100V/20Aの供給能力をもっていたとしても・・・・ コンセント部分で制限されるので、15Aが最大定格電流となります。 ただし、先の回答でもあります様に、瞬間的であれば1・2割程度の超過電流を流しても直ちに問題が発生するものではありません。  コンセント部分の絶縁材料などの温度上昇で最大定格が規定されているので、短時間であれば温度上昇も少なく放熱で温度低下すれば定格動作範囲になると考えてください。  

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

15Aしか流れないのでは無く、15Aしか流してはいけないコンセントです。 それ以上流すと発熱等で事故に成る可能性があると言う意味です。 実際は安全を見越して設計していますので、例えば16A流したら直ぐ事故に成ると言う事はありませんが、15A以上流して事故が発生してもメーカーを訴える事は出来ません。

関連するQ&A

  • コンセントプラグ「NEMA 5-15P」は家庭用コンセントに差込める?

    皆さんよろしくお願いします。 APCのUPSを購入予定ですが、1次側コンセントプラグがNEMA 5-15Pとなっています。 一般家庭用のコンセントと形が似ていますが、差込めるのでしょうか? UPSは定格電流15A以下なので容量は問題ないようですが、アースピンが太いような気がします。

  • エアコンコンセントを使用して電気窯の利用するにあたり、質問。

    エアコンコンセントを使用して電気窯の利用するにあたり、質問。 先日こちらで質問させて頂いたことについて新たなることが判明したのでこちらで再度、質問をさせてください。 今度電気窯を購入します。 その窯のおすすめポイントに「家庭用100Vの電源でOK」とうたわれています。 その窯の内容ですが、 電源 単相100V  電気容量 15A  消費電力 1.5kw になるので、一応うたわれている通り?家庭用コンセント単独で使用できるみたいなのですが。 そこで質問なのですが、私の家は数年前に建てた一戸建て住宅(オール電化)契約容量は70Aです。 1回焼くとなれば長時間使用となるので、心配になりました。 その窯をつなぎたい我家のコンセントですが、コンセントの形状は20Aのものになっていて、コンセントの下に20A 125Vと記載されています。 (この窯を差し込みたいコンセントを仮にAとします。エアコン用コンセントのため壁の上部についています。) そのAのコンセントのすぐ後ろ、壁を隔てて反対側にも同じようにエアコンコンセント(これをBとします)がついてて(使っていない) そこにもおなじようにエアコンコンセントが設置されていて20A 125Vと記入されており、形状は20Aのコンセントでした。 これらのA,B(コンセント形状はどちらも20Aで、コンセント穴の下に20A 125Vと彫っありました)は、 分電盤?でひとつのブレーカーで管理されていました。 Aに窯のコンセントをつなぎ使用し、Bには何もつながない使用しない状態で使用するぶんには危なくないでしょうか? コンセントからブレーカまでの家の中をはしっている線が熱くなったり? 断線?したりして火事のもとにならないかという不安があります。 普通のコンセントで使用されている方もいらっしゃるようで、深く考えすぎなのかもしれませんが 電気容量、消費電力が大きく、長時間(1日~1日半)ぐらい1回に使うので、(頻繁には使いません、使う頻度は2~3週間に1回程度) 電気関係というかメカにめっぽう弱いのでどなたかアドバイス頂ければありがたい限りです。 よろしくお願いします。

  • コンセントのアース側と電気の流れについて

    長年の疑問なのですが、過去ログを呼んでもイマイチ分かりません。 コンセントの白側が確実にアース側になっていると仮定しての話です。 2ケ端子のコンセントのアース側(一般的には白い方)は電柱を通じて柱状トランスにトラブルがあった場合等に備え、家庭内に異常な電気が流れないように大地にアースされている。 そして黒い方はプラスマイナスが定期的に入れ替わって家電に電力を供給している。このような解釈(一部あやふや)で良かったと思うのですが、ここで疑問が。 (1)つまり通常アース(白側)は家電に電力が供給されている間もあくまで非常用という事になり、通常は使用されていないという事になりますよね。 と言うことは仮に使用中の家電品の電気コード(2本組)のアース側や、接続されているコンセントのアース(白)側を切断してしまったとしても(仮にです)そのまま家電に電力は供給され、普通に使えると言う事でしょうか?また、同じく家電使用中にコンセント内の白側線を切断して両手に持っても(仮にです)感電しないと言う事ですか? (2)また、電気は電位差のある場所に流れますよね。コンセントから1本の黒線のみで電力が供給されているとすると、家電品の場合、どこで電位差が発生し、どのように電気が通っていくのでしょうか?コンセントの黒線1本のみでやりとりしているのでしょうか・・・。 中途半端な知識ですみません。出来れば専門家の方にお願いします。

  • NEMA 5-20R に 日本のプラグは挿せます?

    NEMA 5-20R のコンセントの付いたインバーターを購入しようと思っています。 日本の通常のテレビなどの100Vのプラグは挿せますか? 5-20Pのプラグでないと無理でしょうか? ただ、単純に挿して使用できるか教えて下さい。 コンセント出力は、AC100V、50Hzになっています。 よろしく、お願いいたします。

  • コンセントと電気製品について

    コンセントには、消費電力の高い電子レンジ、ドライヤーはもちろんですが、消費電力の低い電気シェーバーなども接続して使用可能です。 なぜ電気製品は同じコンセントに挿しても壊れないのでしょうか? 電圧が一定、そして電力は商品ごとに決まっているので、電力が変化するということでしょうか? コンセントが電気商品を判断して、流す電流を決めるようには思えないのですが。 おそらく私の考え方のどこかが違っていると思いますので、教えて下さい。

  • コンセントについて

    近じか事業を拡張してノートPC3台とデスクPC3台から、 ノート10台とデスク5台に増やす予定です。 そこで質問です。 今の事務所には、PCに電気を供給できるコンセントが6個しかありません。この6個のコンセントで15台のPCに電気を供給出来るでしょうか?ちなみに電力会社との契約は50Aで契約してます。 質問カテが違うかもしれませんが、回答頂ければ幸いです。

  • 【電気・家庭用100Vコンセント】家庭のコンセント

    【電気・家庭用100Vコンセント】家庭のコンセントは左側が長くて、右側は短い。なぜなら長い方には接地が付けられているため。 ただし電気工事士が正しく施工している場合に限る。 で、家庭用100Vコンセントの右側と接地を電圧計で測ると50 V。 左側の長い接地が付いている方を測ると50Vだった。 電気というのは片刃に電気が流れて、もう片方の片刃に戻って100Vがずっとループしているのかと思ってた。 でも実際の電気は左側のマイナスに50V、右側のプラスに50Vながれていて合算して100Vになって100Vで機械が動いている。 なぜ左側のマイナスは接地が付いているのに常時50 Vの電気が流れているのですか?

  • 電力計算(どのコンセントが必要になるか知りたい)

    現在、ある場所で機械を動かすために電気供給やコンセントがどのくらい、そしていくつ必要か調べているところで、以下の?についてまとめています。 (1)電気供給 ・単相100V:?W  ・単相200V:? W ・三相200V:?W (2)コンセント ・コンセント100V  500W以内:?個  ・コンセント100V 1000W以内:?個 ・コンセント100V 1500W以内:?個 実際に使用するものは以下のものであり、これらの動かすのに必要な電圧、電流、消費電力等をカタログの仕様から調べて計算しようしているのですが、仕様の見方、どの値で計算すればよいかわからず、困っております。(自作系のようなのですが、私がこれらの機器に携わっておらず、行っていた方がいなくなってしまい、わからない状態です。) 説明不足な部分があるかもしれませんが、これについて詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 (1)PCの電源(マザーボードなど各パーツのことを色々と考慮するところはあるかもしれませんが、電源ユニットがわかれば、目安になるのかなと思っていました。):型番KRPW-BK550W/85+ (2)電源(1):型番RWS-1500B-48、これから4つのアンプ(escon70/10)に電気供給し、モータを動かしています。 (3)電源(2):型番MR-J4-70A、コンセントは100V(理由:アンプの仕様上200Vですが、トランスを使用しているため、コンセント100Vで大丈夫)、電力は750Wで合っているのでしょうか? いずれもプラグの形状からして一般のタイプ(三相や200Vのタイプではなさそう)でした。プラグが上記の3つあったので、コンセントは3か所必要なのはわかるのですが、どのタイプがあれば大丈夫なのかわからないので、教えてください。

  • エアコン設置:200V 供給コンセントとアンペア数

    この度、親の実家のエアコンを買い替えようと思い、ネットでこれが良いだろうというところまで決めて、さて購入手続きというところで、14畳用以上のものは200Vの供給ができるコンセントが横にあるか確認が必要とありました。 欲しいのは18畳用なので確認したところ、実家エアコンに接続されているのは100V供給のコンセント(リフォームでリビング拡張前は12畳用で足りていました)で、その場合200V供給に変更が必要で、その為には供給アンペア数が40アンペア以上なくてはならず、ない場合供給不能の為、電力会社に問い合わせるように、とありました。ネットで少し検索すると、電力会社によってアンペア数を選べたりするようなのですが、私の住むところの電力会社(関西電力)はアンペア数の設定をしていないとの事を知りました。また、購入予定の電気店サイトでは「200Vのコンセントがない場合電気工事が別途必要となる場合がある」とも別に書かれております。 以上のような状態で、少し混乱しております。 関西電力の場合(アンペア設定をしない電力会社の場合)何も電力会社に連絡せずとも200V供給にコンセントを変更するだけで、40アンペア以上の供給は問題なくされるのでしょうか?供給可能として、200Vへの変換工事に費用や時間はどれくらいかかるのか? 多くの家でリビングは14畳以上あるので200V用のエアコンを使っているように思うのですが、注文してから取り付けられないという事があったり、電気工事費用がかなり掛かるという事があると困るので質問しております。 また、電力会社やオンライン電気店のカスタマーサービスなどに問い合わせて確認していけばよい話なのですが、親の介護で実家に戻っている状態で昼間はかなり多忙の為、ここで知れる事は知りたいと思っております。ご容赦ください。また、電気関連については無知なため、愚かな質問をしている部分もあるかも知れませんがそれもお許しいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • コンセントにつないであるのに電気が足りなくなる・・・

    うちはXPを使用しています。購入してから4年ほど経つのですが、ここ最近、消費電力の激しい映像やゲームなどをすると、コンセントに挿しっぱなしにしてあるにもかかわらず、電気が足りなくなり、警告が出てきます。そして、画面が真っ暗になったり、勝手に閉じてしまうこともあります。 困っています。素人なもので・・・どなたかわかりやすくお願いします。