• ベストアンサー

HDD 寿命

回答よろしくお願いします☆ 1:外付けHDDの寿命はどの程度なのでしょうか?? ちなみに私の使用しているHDはHD-H300U2です(^u^) 若干認識がうとくなってきているようです・・・ それとHD-H300U2の発売した日にちも教えて貰えたらうれしいかぎりです☆   2:そして急に外付けHDDが起動しなくなる(故障)という場合もあるのでしょうか?? 急に壊れましたじゃバックアップした意味が・・・ 以上の二つご回答の程よろしくお願いします(^。^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.6

1 一応の目安はありますが、人間の一生と同じで、「朝には紅顔ありて夕べには白骨となる」ようなはかないものだと思ってください。 居間使っているHDDの状況はSMART情報である程度わかります、 http://hddbancho.co.jp/hdd_smart.html こんなソフトもあります http://basic.blog17.fc2.com/blog-entry-602.html 2 パソコン歴はTK-80やベーマスからですから、壊れたことは何度もありますよ。 最初に自腹で購入したPC-9801用の5MB(たったFD5枚分!!)のNEC純正SASIハードディスク(インターフェース込みで40万くらいしたと思う)が壊れたときは、ショックで半年パソコンに触れませんでした。Apple][のハードディスクが飛んだ時は復旧諦めてソフト込みで売っちゃいました(仕事には使っていなかったので、今思えば惜しいことをした) それ以来20台は壊れていますが、今では慣れたもので、一カ所にしかないデータはあったとして直前数日分ですから、復旧も慣れたもの。仕事のデータは失ったとしても数時間分にしかならないようにしてあります。

babaal
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに昔にくらべたらHDも進歩してきているようですね(^u^) 親切な回答まことにありがとうございます☆ 参考にさせていただきます(^v^)

その他の回答 (5)

回答No.5

下記のフリーソフトウエアーがあります; http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/index-e.html ダウンロードして使用します。 現在お使いのHDの情報がでますので 目安にしてください。 数日前に小生の予備のPCの立ち上がりが悪く、時にはブルースクリー ンだ出ましたのでHDを交換したらそれ以来快調です。

babaal
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^。^)   HDを交換するてもありましたね☆ 親切にサイトまで教えて頂きまことにありがとうございます☆

• violet430
回答No.4

1)参考に http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003293.html 2)有りますよ。私も経験しました。

babaal
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^u^)   サイトまでおしえて頂きうれしい限りです さっそく見てみたいとおもいます ありがとうございました(●^o^●)

• kokumura
回答No.3

HDDの寿命は、個体によるばらつきが激しく、一概には言えません。数週間で壊れることもあれば、10年たっても壊れないこともあります。 HD-H300U2の発売は2005年11月上旬です。 外付けに限らず、パソコン本体内蔵のHDDも「クラッシュ」といって突然壊れることがあります。 データを失いたくないのであれば、二つのハードディスクに同じ内容を自動的に書き込む、「RAID 1」に対応した外付けハードディスクを買うのも手です。

babaal
質問者

お礼

ありがとうございます(^。^)   RAID1というのは初めて知りました☆ さっそく手に入れたいと思っています(^。^) まことにありがとうございます☆

• wzero
回答No.2

まぁ HDDも機械ですから壊れるときは壊れちゃうものです HD-H300U2は 2005年11月に発売されたようです あと寿命ですが、3年から5年 長くて8年がおおよその目安になっていると聞いたことがあります。 まぁ3年ってのは一昔前の話しだと思いますが… ただ、3年を過ぎたあたりからアクセスが遅くなっているのを感じるのは事実。 5年もつかうとかなり遅く感じます。 外付けでも、内蔵でも突然壊れることはあります。 バックアップは最終的にDVDなどに保存するのをオススメします

babaal
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 確かに消耗品ですし、機械なのでその辺は読めないですよね。。   万が一に備えてディスクに焼いておくのが無難みたいですね(^u^) 親切にありがとうございました☆

• URD
回答No.1

HDDに「そろそろ壊れますよー」なんてメッセージや警告音を出してくれる機能はありません。 壊れるときはいきなり壊れますし、買ってきた日に壊れることだってあります。 バックアップ先としてHDDは速くて容量も大きく便利ですが、「そこにしかそのデータがない」という状況を作らないようにしましょう。