• ベストアンサー

息子の友達にアダルトサイト登録された?

子供たちが騒いでいたので様子を見に行ったら、 変なサイトに登録されてしまったと気まずそうに答えました。 (以下のサイトです) http://www.tika*****.com/ 利用規約のようなものをろくに確認せずにENTERボタンを押してしまったらしく、 その後に小さな黒っぽい画面が出てきたと言うのですが、 私には何のことかよくわかりません。 課金をされるようなことが書いてありますが、 今後どのようなことが起きるのでしょうか? また、どのように対応したらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.4

ワンクリックサイトは、クリックした瞬間に『登録』した様な画面を表示し、慌てて連絡をしてくるカモを待っています。 ですから、無視&拒否&放置をする事が対策なんです。 息子さん、相談者さんにとって勉強になったと思いますが、無闇にクリックしない、必ず利用規約を探して読み、理解し、納得してからが大原則です。 息子さんが、使う事を考えたら、インターネットアクセス制限は必要で、本年の1月から携帯電話では未成年者の利用する場合は、アクセス制限が義務化されており、家庭のパソコンにも適用して下さい。

katt
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございました。 セキュリティソフトを使ってユーザー毎にアクセス制限をかけているのですが、 忙しさにかまけて私のユーザー名でログインしたまま使わせてしまいました。 本当に、反省しきりです。 >無闇にクリックしない、必ず利用規約を探して読み、理解し、納得してからが大原則です。 全くその通りです。 肝に銘じ、親子で徹底していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rara500
回答No.6

それはワンクリック詐欺です。 ワンクリック詐欺のサイトは通報をした方が良いと思います。

noname#80842
回答No.5

メールもこないですよ 意味ありげなコマンドプロンプト風画面であなたのPC内スキャンしてますみたいな文字が出るのは単なるアニメーションだし あなたの情報です、とか言って出てくるのはネットでどこかのサイト見る限り必ず送ってる何でもない情報だけだから 真に受けた奴がわざわざ自分でお金振り込む以外、連中には実際に金を得るいかなる手段も無いのです だから私なんかが余裕かまして、わざと規約も読まずにクリックして「登録されちゃった~」とか言ってられるわけで

katt
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございました。 また、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結果ですが、やはり仰るとおり何も起こりませんでした。 子供たちが見たという黒っぽい画面やいかにもの文章、 これらを見て焦ってだまされてしまうものなのですね。 こういう詐欺があるとわかっているはずなのに、 いざ自分の身に降りかかるとどう対応していいのか焦りました。 これを機に、親子でインターネットの怖さについて話し合いを持ちました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私も今そこにしっかり登録されてみました( ´;゜;ё;゜; )ノ 課金されますとか書いてるけど、クレジットカード番号も何も打ち込んでないのにどうやって金取るんだよ、といいたい 「お金をください」といえばもらえると思うなよ! って話ですよね

katt
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 貼り付けたURLにアクセスしてくださったのですね。 メールアドレスの記入はしていない(知らないので)ようですが、 ワンクリック詐欺について調べるにつれ、 『お金を送れ』というメールが来る可能性もあるのかな? と思うようになりました。 万一来たとしても気をつけながら徹底的に無視をしますが、 なんとなく数日は落ち着かない日々になりそうです。 どうもありがとうございました。

• sfx1208
回答No.2

クリックしただけなら、メールアドレスはバレていませんが、メール送信をしていた場合は、請求メールがかなり送られてきます。 無視&拒否&放置が、対策です。

katt
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 ワンクリック詐欺やアダルトサイト登録など、 私には縁のないものと思っていましたが、灯台下暗し。 息子が思春期を迎えていました。 息子にも私にもいい勉強になりました。 ありがとうございました。

• neige-o
回答No.1

メールアドレスを送信してたら、課金についてのメールが届くかもしれません。 ですが、この手のタイプは気にせずに無視し続ける事が一番です。 相手の動揺・混乱を誘い、お金を払わせる事が目的です。 払う必要はありません。

katt
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 ワンクリック詐欺やアダルトサイト登録など、 私には縁のないものと思っていましたが、灯台下暗し。 息子が思春期を迎えていました。 息子にも私にもいい勉強になりました。 ありがとうございました。