• ベストアンサー

旅館の飲料はどうして高いのですか?

hiroki0527の回答

• hiroki0527
回答No.3

>でもそんな商売の仕方だから旅館に個人客がこなくなって 前提が間違い。 以前からある旅館は大半が「個人客」より「団体客」相手です。 元々個人客はそう多くありません。大半が団体客だったのです。 団体客が小型化して、その穴埋めを個人客では出来ません。 旅館が不景気なのは「宿泊単価が毎年毎年下がるから」ですが。 他のどこに単価が毎年毎年大幅右肩下がりの業界があるのでしょうか? おまけに装置産業ですから、コスト削減にも限界があります。 コスト削減による単価減少でなく、単価値下げ要求に屈する形での値下げですから、質が悪いです。 なお、レジャー産業は「余裕(金と心)」で行くものなので、景気悪化を真っ先に受け、景気回復の恩恵を一番最後に受ける業界です。 まあ、もっとも最近は割り切って 「部屋は古い」「室内食事無し」「料理はバイキング」「布団出し入れまで客がやる」けど、年中格安という温泉ホテルが急増中。 「高くても人手でサービス」か「自分である程度やるけど格安」に別れてきています。 ちなみに最近は室内に冷蔵庫はあるけど中は空という所も増えています。 (冷蔵庫自体撤去している箇所も増加中) これは「高いから売れないので入れても仕方がない」というのと「補充をする人手がない」という理由の2つからです。

goodmanman
質問者

お礼

ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。