• ベストアンサー

富士山頂上へのヘリコプターツアー

富士山頂上へのヘリコプターツアーをやれば死ぬまでに一度富士山の頂上に登ってみたいけど肉体的に無理だという熟年のかたがたや身体障害者のかたがたが喜んで参加すると思うのです。料金が三万円以上だって十分希望者はいるだろうし、実施する企業も儲かるだろうと思います。どうしてやらないのでしょうか? 素人の思いつきなので実際にやるとなるといろいろ問題があるのだろうとは推測できます。高度は富士山程度なら可能だそうです。山の天気は変わりやすいから難しいのかなとは思いますが、詳しいかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 富士山頂上へのヘリコプターツアー事態は法律にあったヘリポートを設置してあげれば問題なく可能です。最大の問題は飛んで山頂へ着いたがいいが飛び立てないって立ち往生です。強風 7、8月の瞬間最大風速として昭和44年に秒速88m,秒速30mなんか普通に吹きます・・・はっきり言ってヘリコプター事態が吹き飛びますので事業としては成り立ちません。山頂付近ヘリポートから移動されると強風来る前にヘリだけ退避で飛んで行って置き去り歩いて下山ねって駄目ですな。それほど厳しい・・・実際ヘリが飛んだ富士山頂のレーダー建設でも行けるぞ行ったが駄目だ・・って何回も帰ってきてますから  ヘリは1日飛ばせば100万円ほど取られますのでよし行くぞで飛んで駄目って帰ってきても100万円払わないと・・・駄目なので揉めるだろうな・・・       

nishikasai
質問者

お礼

なるほど・・・ 行きはよいよい帰りは恐いなんですね。 富士山の頂上で足止めを食らったら爺さん婆さんじゃ、たいへんなことになりますね。よくわかりました。 料金も100万円じゃ100万円÷12人=8,3万円ですからちょっとお金持ちの熟年対象になりますね。やっぱり、ツアーがないのには理由があるということがよくわかりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

最大の問題点は、気圧の問題です。 平地からいきなり富士山山頂におりたつと、高山病が続出するでしょう。 たとえ平気な人がいても、危険なツアーでは一般化できません。 登山時は、まず五合目でなれてから、ゆっくり登れば何とかなります。 急いで登ると、高山病になってしまいます。 他の山でもそうですが、富士山の山頂にたつは、自分で登ればたのしいですが、人に連れてきてもらっても楽しくありません。 ヘリコプターでいくのであれば、単なる遊覧飛行の方が楽しめると思います。 行ってみたいような施設があるわけでもないし、お手洗いに立ち寄られてはかえって迷惑ですし。

nishikasai
質問者

お礼

なるほど。 気圧の問題もありますね。 確かに富士山頂上ヘリコプターツアーは隘路がありすぎるようです。 たいへん勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.2

ブルは山小屋の荷上げが中心。荷が少なければタクシー。ただし御殿場口五合目の朝6時発で下山帰着はAM11時だったと思う。 大昔、富士急行KKがハイランドをポートとし、遊覧飛行をしてた。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ブルは山小屋の荷上げが中心。荷が少なければタクシー。 よく建設現場で見るブルドーザーは運転手しか乗れませんが、富士山の場合は荷物を積めるような荷台がついていて、荷物が少ない場合はそこにマットレスかなんかを敷いて人間が乗れるということでしょうか? それは定められた料金を払えばだれでも乗れるというものでしょうか?

nishikasai
質問者

補足

この疑問に関しては新しく質問をし直すことにいたしました。よろしければまたご回答ください。よろしくお願いいたします。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

ヘリポートもヘリも問題はないけど、募集し、さて山頂に雲がある、乱気流はあり。。などで、集合場所にみなさん集まって、どういう感覚になるか?今日は。。いつもOKというような飛行にはならないから、企画がないように思う。マスコミ及び写真会社、国土調査など官庁はチャーターですね。 ブルトーザーが御殿場からあるが、タクシーみたいにすることができないケースもある。でも山頂は気象庁も撤退したので、ブルの回数は夏山の小屋に荷だろうね。

nishikasai
質問者

お礼

やはり乱気流が問題ですか。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山頂上へブルドーザーによるツアー

    ヘリコプターによるツアーはダメなことがわかりました。しかしながら頂上の山小屋へ商品や資材などを運ぶブルドーザーがあり、ブルドーザー専用の道路まであり、関係者なら人間もブルドーザーに乗れることがわかりました。そこで疑問です。 もし、そのブルドーザーの料金を高く設定して(たとえば往復5万円程度)ブルドーザーの操縦室も12人くらいの乗客を乗せられるように改造すれば商業ベースにのせられると考えます。この事業は死ぬまでに一度でも日本の頂点に立ってみたいがもう体力がないという熟年や身体障害者の希望をかなえてあげる人助けにもなると思いますが、それができない問題がなにかあるのでしょうか? 詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 富士山頂の天候が知りたい

    富士山登頂を計画しています。 夜満点の星空を見ながら登頂し、朝御来光を見て下山したいと思っています。 山頂が曇っていると、星や日の出が見れないので、山頂(出来れば途中も)の天気を詳しく知りたいです。 登頂は今週を計画しています。 ・山頂の天気予報を行っているサイト等 ・今後10日くらいの富士山頂の天気の具体的な情報 ・富士山頂の天気の予測方法 ↑のどれかがわかると助かります。 それ以外にも、有用な用法があれば教えてください。

  • 山頂と頂上

    「富士山の山頂」と「富士山の頂上」は同じ意味である。○か×か。

  • 富士山山頂や実際に富士山に行かなければ手に入らないようなお土産はありま

    富士山山頂や実際に富士山に行かなければ手に入らないようなお土産はありませうでしょうか?今度、富士登山へ行くのですが、せっかく行くのなら何か良いお土産を、と思いました。そこで質問なのですが、富士山の頂上でしか手に入らない物など、限定的なお土産などはありますでしょうか?教えて戴ければ幸いです。

  • 富士山頂上の天気予報

    富士山に7月に登山するつもりです。ですが富士山の頂上の天気予報がどこのサイトを探しても載っていない気がします。 どこで見れば良いですか? 別件ですが登山される方でヘルメット着用の方ってけっこういますか?

  • 富士登山 山頂の天気

    富士山に5回程登っている者です 最初に登った時に最高の雲海とご来光を見ることが出来ました(コンパクトカメラ持参) その時の感動を写真に収めたく思いデジ一眼を購入し後に4回程登山しましたが快晴だったり雲が薄かったりでなかなか良い写真が撮れませんでした。 当日の山梨県の天気予報が曇りや弱雨の時山頂の天気はどうなるかわかりますか? もし五合目が雨でも山頂まで行けば雨雲の上に行けるなら登りたいと考えています。

  • 富士山頂上にてガスバーナーの使用は可能でしようか?

    山岳用のバーナーで、コーヒーや赤飯に、湯を沸かして頂上にて食べたいのですが、法律(?)的に実施しても大丈夫でしょうか?もちろん、ゴミなどは持ち帰ります。富士山の場合は、マナー、常識的に実施しないほうが良いのでしょうか?山岳地帯での火の取り扱いに関して、アドバイスをお願いします。

  • 筑波山から富士山を見る

    筑波山から富士山を見たいと思っています。 筑波山の次のポイントから富士山は見えますか? ・ケーブルカー山頂駅付近(コマ展望台) ・女体山頂上 ・男体山頂上 ・梅園付近 宜しく御願いします。

  • 富士山を31日に登りたいのですが、、

    今年の最後に富士山の頂上に登って”初日の出”を山頂で見たいのですが、私は登山もしたことは無く、100%素人です。ですからレンタカーを借りて富士山に行って、後はどーすればいいか全くわかりません、、お金がかかるのか?何時間かかるのか?もう全てわかりません。でも頂上で初日の出が見たいんです!親切な方出来るだけ詳しく教えていただけませんか?クダラナイ質問ですいません。お願いします。

  • ヘリで富士山の頂上まで運んでくれるサービスがあったら、利用したいですか?

    ふもとから、ヘリコプターで富士山の頂上まで運んでくれます。 頂上に着いたら1時間の自由時間、1時間後にまたヘリで迎えに来ます。 自ら登るという苦労を伴っての醍醐味や充実感はないですが、極めて楽に頂上に行けます。 もし、こういうサービスがあったら、利用したいですか? やっぱり、下から登ってこその富士山ですか?