• ベストアンサー

ヘリで富士山の頂上まで運んでくれるサービスがあったら、利用したいですか?

ふもとから、ヘリコプターで富士山の頂上まで運んでくれます。 頂上に着いたら1時間の自由時間、1時間後にまたヘリで迎えに来ます。 自ら登るという苦労を伴っての醍醐味や充実感はないですが、極めて楽に頂上に行けます。 もし、こういうサービスがあったら、利用したいですか? やっぱり、下から登ってこその富士山ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camo-tech
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.8

年齢によると思います。 もし私が20代でしたら、「そんなの使わずに登る!」というでしょうね。 やはり高齢者ですと、滑落や希薄な酸素にやられてしまう場合もありますので、利用者は多いかも。 あと、障害をお持ちの方で、自力では絶対無理、という方にも有益なサービスではないでしょうか。 ワタクシ、すでに中年で、腰を「ヤッて」しまっているおじさんですので、今なら利用するかも。 参考になればいいですが。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >障害をお持ちの方で、自力では絶対無理、という方にも有益なサービス そうですね、私も利用するかも知れませんね。 行きだけヘリで、帰りは歩くと・・・ 登りたくても登れない人の救いになりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

そりゃまあ、ねえ、一度ぐらいは富士の頂上からご来光とやらを拝んでみたいよなあ・・・。 でも、私は坂を上るのってのが大嫌い。ましてや、あの富士山って、登るに連れて、だんだん険しくなるのは浮世絵にだって描かれている・・・。 ヘリかあ、ヘリねえ、いいかもねえ・・・。 冬に大陸の高気圧が張り出してくるような、とても寒い日なんかは見晴らしは最高、視界は良好、たぶん関東一円が望めるかも・・・。 ただねえ、富士山の気流は微妙、ましてやそんな季節にはネコが出てくるんだよ富士山には・・・。 CAT、つまりクリアー・エアー・タービュランス、訳せば晴天乱流というネコで、富士山のような弧峰ではとても強いネコが発生するのよね・・・。 その昔、カナダエアの飛行機が羽田空港に着陸する際に失敗して炎上した事故があったのよ。その翌朝、その残骸を横目で見ながら離陸していったのがBOACの飛行機、BOACってのは今で言うBA、つまり英国航空の前身、それはともかく、そのBOACの飛行機が富士山の近くを飛んでいてなんと空中分解してしまったってんだ・・・。 山麓の太郎坊に散乱していた残骸を調査した結果が、この悪ネコの仕業と判明、当時はVレコーダーなんて装備してなかったけれど、回収された遺品などから見て、どうやら機長のドブスンさんが乗客に富士山を見せたくて近寄ったらしい。 それからというもの富士のCATは世界で有名になっちまったってんだけど、ヘリ、どうしよう・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ネコですか! 山小屋への物資の搬入は、重くて大きい物資はブルですが、それ以外の普段の物資はヘリが活躍してますから、大丈夫ではないかと・・・ ましてや山開きの期間は夏場の2ヶ月ほどですから、その間限定であればいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.10

使いません。 僕自身アウトドアが好きで山とか登るのですが 目的は苦労をする為でも山頂へ行く為でも無いんですよね。 むしろできる事なら苦労はしたくないです。 たとえ高山病も何も体に負担が無かったとしても 単に富士山頂に行って何が面白いのかわかりません。 例えばご来光が見れるならまだ理解はできるんですが。 富士山頂って昼間に行って何か面白い事があるんでしょうか? 例えば富士山を上空から見られるなら面白いかもしれません。 夜の行列を上から見るのもなんか面白そうですね。 おそらくキレイだと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それはきっと経験の差かも知れませんね。 何度も登っている人には山頂に立っても刺激がありませんが、初めての人には大いなる一歩という感慨があるということで・・・ >富士山を上空から見られるなら面白いかもしれません そうですね、ヘッドライトの灯りの行列でしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.9

あ、利用したいかも! (えっちらおっちら登るのイヤ、という根性ナシなので) でも、山って、気流が複雑なんでしょう? ちょっとヘリだと怖いかな、という気もします。 でも、1回数万ていどだったら、ぜひとも利用したいです。 で、一度登ったら、もうあとはいいです。 だって富士山って、登るものというよりは……「ありがたく眺めるもの」というイメージなんです、私にとっては^^

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 一度は頂上に立ってみたいという人には、うってつけの方法ですね。 ふもとから眺めると、あそこに立ったんだよなぁー、と思うでしょうね。 ありがとうございました。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.7

土地の問題が解決してサービスを企画しても高山病防止の観点から一般人には許可されないんじゃないかと思います。 すくなくとも3日や4日は気圧の急変に体を慣らす訓練が必要でしょう。 あるいは心肺機能の検査に基準を設けるとか・・。 すべて自己責任ということは日本の法律では出来ないようで、役人や会社の責任が問われ処理のためには税金が使われます。 パイロットは訓練を受けていますしカメラマンなどもそれなりの対応をしているはずです。 訓練や検査を受けることを前提にするならいいんじゃないですか。 私もヘリで富士登山をしたいです。 最も私は心臓に故障があり行けませんけど・・・。

localtombi
質問者

お礼

実際問題、高山病がどの程度発生するかは未知ですね。 原因は、糖分と水分摂取、呼吸、体調のバランスと言われますが・・・ せめて5合目で1~2時間待機して慣らしてから、そこからのヘリということなら多少大丈夫かも知れません。 おかしくなったら引き返せる万全の策がとられていればいいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.6

値段によるけど利用したいです。 (自力登山よりも)安全に山頂からの景色を眺められるのは憧れますね。

localtombi
質問者

お礼

>安全に山頂からの景色 そうですね、高山病さえ克服すれば自由時間の1時間で、火口一周の「お鉢巡り」もできますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

富士山の8合目から頂上までは私有地だから、所有者は許可しないんじゃない・・公的な利用ではないから もし、許可が出たなら、遊覧飛行付きなら利用したいですね

localtombi
質問者

お礼

おっしゃるように8合目以上は、ドロドロの裁判の末に、登山道と富士山測候所以外は、浅間大社の境内(私有地)となりましたが、これまた静岡県と山梨県でドロドロの境界線未確定で、いまだ浅間大社は土地登記をしていませんね。 山荘敷地は登山道扱いなのか賃貸借契約なのか不明ですが、個人的にはヘリを許可して欲しい気持ちはありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.4

この方法ならラクチンで富士山に登れますね。 でも、私は1度富士山に自力で登ってみたいです。 今は貧血が悪化していて無理ですが、体調を整えたら真面目に考えて みるつもりです。 せっかくこんな素敵な山があるのに晴れた富士山を見たことがないし 44才にして何かに挑戦してみたいと思っていましたから。 本当はもう1人赤ちゃんが欲しいのですが。無理なので(笑) 頂上までは無理でもなんとか少しだけでも富士山に足を入れてみたいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 日本人だったら、一度は挑戦してみたい山ですね。 山頂に立ったら、きっと感慨深いものがあると思います。 >頂上までは無理でもなんとか少しだけでも 5合目でも結構雰囲気は拝めますよ。何たって2000メートル超ですから・・・ 一応寒いし!! ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>利用したいですか? 値段次第ですが利用したいですね。 私は山登りが趣味なのですが、 富士山は登る山じゃなくて、周囲から眺める山だと思っています。

localtombi
質問者

お礼

>富士山は登る山じゃなくて、周囲から眺める山 なるほど、あの美しさは他の山にはないですね。 眺めるための山・・・いい表現ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

値段によりけりですが、安かったらそれもいいかなとは思います。 でもやっぱり自分の足で登るから感慨もひとしおなのだと思います。 話は変わりますが、速い速度で上昇すると高山病にかかりやすくなります。バスで五合目まで行っただけで高山病直前って方がそれなりにいます。 ヘリで一気に登ったら危険な気がします。まぁそういうことを考慮した速度で上昇するとは思いますが・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、高山病さえ克服する術が出来たら、楽しいヘリかも知れません。 ありがとうございました。

noname#95522
noname#95522
回答No.1

使います。 そもそも、登山にはこれっぽっちも興味ありません。 たった1回富士山に登る為に用具を揃えるのもバカらしいし。 例え登山愛好者から邪道呼ばわりされても使います。

localtombi
質問者

お礼

>そもそも、登山にはこれっぽっちも興味ありません なるほど、そういう人にはフルセット揃えるのは確かにきついですね。 目的は頂上ですから、手段はどうあれ雰囲気が楽しめればいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山

    日本人なら一度は富士山にと思い登ることを決意したのですがどうせならご来光もと思っているんですが、麓から頂上からだとどのくらいかかるんですか?

  • 富士山

    富士山に登ろうと思ってるんですが車で何合目までいけるかわかる方いますか?あとそこから頂上まで登るのに何時間くらいかかるかわかりますか? お願いいたします!

  • 富士山を31日に登りたいのですが、、

    今年の最後に富士山の頂上に登って”初日の出”を山頂で見たいのですが、私は登山もしたことは無く、100%素人です。ですからレンタカーを借りて富士山に行って、後はどーすればいいか全くわかりません、、お金がかかるのか?何時間かかるのか?もう全てわかりません。でも頂上で初日の出が見たいんです!親切な方出来るだけ詳しく教えていただけませんか?クダラナイ質問ですいません。お願いします。

  • 一緒に富士山に登って、そのまま置いてきたい芸能人

    一緒に話をしながら苦労して富士山に登るのはいいですが、下山はうっとうしく感じるのでそのまま頂上に置いてきたいと思う芸能人って、誰ですか?

  • 富士山登頂て何日かかるの?

    普段ほとんど運動してないおやじがしかも豚さんが車で5合目?6合目?まで行き富士山登頂して駐車場まで下るには何時間かかるんですか?ちなみに山なんて大阪の生駒山を小学校の遠足以来登った事ないです!また、頂上は皆さん平均何時間位景色など眺めてるんですか?上記質問は頂上に滞在する時間は除外した時間で教えて下さい。また富士山へはもちろん夏に行きます。

  • 富士山の登頂について

    今年の夏に初めて富士山に登ろうと考えています。 五合目までは車で行けると聞いたことがあるので、車で行こうと思います。 五合目から頂上までどのくらいの距離と大体どのくらいの時間が掛かるのでしょうか? 一歳の子どもがいて、おんぶをしようと思っていますが、一歳の子が山に登っても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。

  • 富士山登山をするのですが・・

    富士山登山をするのですが・・ 目的は富士山の頂上で「金明水」と「銀明水」を買うことですで、ご来光を仰ぐことではないです。 「金明水」と「銀明水」は24時間売っているのですか? 8月11日の夜から登り始めて、8月の早朝に山頂到着予定ですが・・

  • 富士山 荷物持ちについて

    母(55歳)が富士山登山を計画しているのですが、荷物持ちをしてくださるサービス等を探しています。 ご存じの方、教えてください。 ちなみに、母は数年前に乳ガンの手術を受けた為、リュックがしょえず、斜めがけバックで行くようです。 私は富士山は諦めるように言っているのですが、昔からの夢だったのでどうしても登りたいようです。 頂上を目指しているわけではないようですので、途中だけでも少し登ってみたいとのこと。 少し日帰りで登山する程度なら、斜めがけバックでも十分なのでしょうか?

  • 高齢者連れの富士登山

    当方、滋賀県の比叡山の麓に住んでいます。町は、何軒か集まったような組分けがされています。いつだったか、その組で旅行に行った際、一人のおじさんが「一回、富士山に行きたい」と言われたのを覚えています。それ以来、町の旅行は無く、富士山には行っていませんし、何分当方も、そのおじさん達も、それなりに年を取りました。「富士山に行きたい」を覚えているのは当方だけだと思っていますが、大方80歳近くの老人が富士山に登る事など可能なのでしょうか?また、登るとして頂上まで行って帰る(バスですが)まで何時間位でしょうか?中には登りたくないという方も居られるかも知れませんので、その間(登ってる間)暇を潰せるような場所や施設はあるのでしょうか?

  • 素人ですが、富士山にはどこまで登れますか?

    突然、富士山に登りたくなりました。 しかし、登山経験もありませんし、もちろん富士山にも登った記憶がありません。 そこで、質問なのですが…、 ==質問== ・こんな素人ですと、富士山のどのあたりまで(何合目あたり?)登ることが可能でしょうか? ※体力・装備・時間・天候…、などの条件のもと、可能な限り、高い地点まで登りたいと考えています。 ・電車、バスを利用して行くと思うのですが、富士山のふもとまでは、どのようなルートで行けば良いのでしょうか?また、何合目までかは、バスなどでも行けるのでしょうか? ※ちなみに、横浜駅からの出発を予定しています。 ・どんなものを持って行けば良いのでしょうか? ※これは持って行ったほうがいいというものがあれば、教えていただけると助かります。 ・売店のようなものは、どのへんまであるのでしょうか? ・服装は、気温何度ぐらいを予想しておけばよいでしょうか? ==目的== とにかく行ける所まで行って(登れるところまで)、雄大な景色を見てみたいです。 ==条件== ・当方は、40代前半の男性(体力は平均的だと思います) ・4月に一人で登りたいと考えています ・日帰り ・登山靴や、登山服(?)、登山装備などは何もありません それでは、ご経験のある方、詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答のほう、どうぞよろしくお願いいたします。