• ベストアンサー

どちらの方が相手にとって良いものか?

友達が落ち込んでしまっているとき、次のどちらの方がその友達としてやってあげられることでしょうか? [1]無理に励まそうとはせず、相手の気持ちを聞き、そっと話をして、心を落ち着かせてあげる。 [2]そのこと(落ち込んだ原因)からは離れ、とりあえず楽しいことをして相手の気持ちを新たなものにしてあげる。 どちらかをやって相手がどうなるかではなく、どちらをしてあげた方がより良いと思うかという質問です。 また、なぜそれを選んだか、理由も書いてくださると助かります。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxlunch
回答No.2

どちらかと言えば[1]でしょうか。 理由はカウンセラーという職業が存在するからです。カウンセラーが[2]の場合のように理由も聞かずに楽しいことから始めでるしょうか? まず話を聞くこと。「傾聴」と言われる事から始める場合が多いはずです。 実際誰かに話すだけ、聞いてもらうだけで気持ちというものは軽くなるものだと思います。カウンセリング技能もない一般人が聞き役になる場合は辛い場合がほとんどで、的確な助言などできないとは思いますが、聞いてあげるだけでいいのでは? どちらかと訊かれたので[1]と答えましたが、身近に落ち込んでいる友達がいたら、私は[1]をした上で[2]を試みると思います。

その他の回答 (3)

• umawan
回答No.4

落ち込んでいる内容にもよるかと思います。 例えば、結論を出さなきゃいけないような内容(友達、恋人などの人間関係で問題が生じたとか?)ならば、2の慰め方だと、一瞬は楽しい思いをしても問題は先送りにしてるだけなんで無意味な気がします。 こういう2のような慰め方をするタイプは、立ち直った時に一緒に遊ぶ相手としては最高ですが、私だったら、問題をハグラカサレタ?って気がして、こういう時に2のような慰め方をするような友人には、悩みを抱えてる時の相談相手には、あまりしませんね。 でも結論は出ていて単に落ち込んでいるだけ(失恋した、就職試験に落ちた、身内が亡くなった)などならば、気分転換して気持ちを新たにすると言うのは良いかと思います。 失恋して落ち込んでたけど、気分転換に参加したイベントで新たな出会いが有ったとか?そんな事だって有るかもしれませんしね。 ご参考までに。

回答No.3

相手次第でしょう 泣いている人に無理矢理楽しませようとはしないし、 嫌なことは忘れたいとする人にはそのように付き合うでしょう

• makaay5
回答No.1

同性相手だと(3)論理的に双方の考えを聞き、相談された側にある非を改善させる。もしくは問題解決の糸口にするなんですが・・ どちらも同じというよりは、相手の精神状況によりけりです。ダメ~ジが大きそうな場合は2-1の順序です。精神的に疲労している場合だと、その事柄について考えるだけで弱らせる場合があるので。なので相手が失恋直後とかなら2。相手が自分なりの答えがでている様な状況ならば、1と3を複合したもので話してみます。話す相手への自分の好意が恋愛としてならば、2-1の展開でしか話しません。