• 締切済み

「それは相手にしかわからないことです」

よく質問させていただきいつもお世話になってます。 恋愛・人間関係の質問で 「相手はどう思ってるでしょうか?」 など気持ちや考え方の質問をしたり、他の方も質問しています。 それに対しての回答で 「本当のところは相手しかわかりません」 「個人差があるので誰も答えられない」 という文章をよく読みます。 たしかに当事者でなければ絶対こうだ!というのは簡単に言えないと思いますが 質問者も真意は相手しかわからないということはわかっていることがほとんどだと思います。 それでも、経験者の意見やアドバイスが欲しいと考え質問してるんじゃないんでしょうか? 上のような回答を見ると、回答はもらえても「そんなことはわかってるよ」とがっかりしてしまいます。 回答に責任もてないとかの理由なんでしょうか? だとしたら、Q&Aサイトって成立しないんじゃないかと… それとも本当に当事者じゃないからわからないというだけの意味なんでしょうか?

みんなの回答

noname#139854
noname#139854
回答No.3

私は >「本当のところは相手しかわかりません」 自分の人生経験などからいろいろ意見を述べ今後についてアドバイスをした上で、この言葉は有りだと思いますが、最初からこれは無意味であり回答しない方がよいと思います。 >「個人差があるので誰も答えられない」 これはこの回答者が答えられないのであって、多くの会員の中には超能力でもあるのではないかというくらい洞察力やプロファイリングに優れた人もいるので、無意味な回答以上に優れた回答者への回答妨害にもなるので「個人差があるので自分のような無知蒙昧な人間では答えられない」とすべきで、それでも意味は無いでしょう。 技術的なカテでも質問者が前提条件をあらかさまに書いてないと、質問文を熟読せず「誰も答えられない」と書く人を見かけますが、よく読めば私程度でも分かるので、その直後に他の方々が回答していくというやりとりを見かけますが、この誰も答えられないという回答は回答者が自分の無知をさらけ出すという以外に意味は無いと考え、少なくとも私は恥ずかしいから書かないようにしています、後一歩で分かると言う時は、恥ずかしながらと書いて訊きますけど。 最近私がやり玉に挙げる回答ですが、デジタルカテで 「メーカーに相談しましょう」、「修理に出しましょう」という回答をしてポイントを稼ごうとする会員がいますが、その製品がクレーム対象とか初期不良で連絡すると交換してくれることが分かっていればともかく、そうでなければ常識的にメーカーに電話したが混んでいてつながらないとか、修理代金が高くてこちらに質問したと考えるべきで、これも無意味回答と考えます。 要するに、いくら何を書いてもよいと言っても、ある程度質問者の助けになる内容であるべきで、雑談的な回答は意味がないと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>それとも本当に当事者じゃないからわからないというだけの意味なんでしょうか? その意味が強いんじゃないかと思いますよ。 限られた情報しか与えられない未知のひとの気持なんてわかるわけない、むしろ近しい質問者の方がおわかりのはずです、と言う事です。 ところが、相手の気持ちが少しはわかっているはずなのに、わからないふりをしたがる質問が多いんですよね。 「メールの返事が思わしいものではありません。嫌われているんでしょうか」なんて質問の場合、嫌われている事をわかっていながら「そんなことありませんよ」という回答を欲しがっているだけのように見える事がよくあります(そうでない場合もありますが)。 私はそういう質問に答えることはあまりありませんが、根拠の無い励ましをするよりも「自分で判断できるはずだ」と思い起こさせる方が誠意ある回答だと思います。 ※本当のポイントはここからです。 わかりやすい文章で事の顛末が簡潔にかつていねいに説明されている時なんかは、その限りではありません。 想像できる範囲内で見知らぬ人の気持ちの類推をしようと努力することはあります。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

人間関係には答えはないのです。 だから絶対的に言い切ることはできません。 文字通り、 当事者同士でないと分からないということです。 質問者の多くは 背中を押してもらいたがっているだけに思います。

関連するQ&A

  • 相手が悪い方を選んだとして、黙って見れますか?

    何と言いますか・・・ あなたと元カレが、交通事故を起こしました。 お互いに心身共に怪我をするハメになり、様々な責任が伴いました。 過失はあなたの方が大きいです。 でも元カレは、自分にも過失があるから、絶対的にあなたが悪いワケではない。 金銭的なことはどうでも良いし請求したくない、迷惑を掛けたのだから、私が負いたい。 自分の怪我は治るものだからどうでも良い。寧ろ、女の子に心身ともに傷を負わせたのが忍び難い。 何か、優しいというより自虐的な感じもします。 ただ、彼にとって元カノは大切な存在というだけ。 皆さんが元カノの立場で、黙って「分かった」と、全て流せますか? 元カレは、きっとあなたがコレで納得しないだろうから、あなたの親と知らないうちにあって、こういう風に話を進めました。 勿論、あなたには内緒です。 当事者であるあなたは納得しないだろうから、 親に、あなたがストーカーまがいの元カレに関わるな!と強く叱るようお願いしたり、 思わせぶりなことをするならヤらせろ!と悪態を付いてた。と言うようお願いしたり、しました。 とにかく、自分に近づかないようにしたのです。 相手が大切だけど、自分は相手を幸せにする能力に乏しいから。 寧ろ、自分が迷惑を掛けることになり、大切にしたい相手を蔑ろにするようで苦しいから。 だから好きでも、自分の気持ちは殺して、距離を置く。 自分は絶対的に相手を満たすことは出来ないから、なら相手はどこかの良い人と普通に結婚して所帯を持って、笑って幸せに暮らしてくれた方が良いから。 将来のことなんて分からないことなのに、今から責任を意識し過ぎる彼。 世の中には、きっと大丈夫だろう!で済ます楽観的な人もいるのに、まったく真逆な人間。 あなたが元カノだったとして、元カノの親だったとして、そういった行動を見過ごせますか? 優しさや思いやりに気付くかと思われるし、何となく黙って見過ごすのは心苦しいのではないでしょうか? 良心の呵責が許すかどうか? 何となく、恋空でもこんな感じでしたよね。 ガンを患って余命宣告を受けた彼。 相手を幸せに出来ないと知ってしまい、友人を使い、彼女と痴話ケンカ。そしてケンカ別れ。 彼女も好きだから、許したい。それよりも関係を続けたい。と望んだけど、自分は納得いかない。という感じで、彼女を突き離してしまいます。 まあ、虚構の事実がいつまでも続くワケでもなく、ふとしたことから理由を知った彼女が駆けつけて、「何で話してくれなかったの?」となって、ケンカしつつも復縁。 でも結局、彼はガンで死んで、彼女は1人残ってしまったんですよね。 彼女はそれで良いだろうし、1人でも強く生きる姿は立派です。 でも、彼女を残してしまった彼の気持ちはどうなのでしょう? 私的に、彼女を傷付ける結果となるのなら、やはり突き離してしまうと思うんです。 でも、相手はそれを納得しないでしょう。だから、悪態をついてしまうと思います。 皆さんはどうですか? 個人個人の問題ではありますが、こういった行動をする自虐的な男性をどう思いますか? また、自分がそうされたと知ったら。。。どう思うでしょうか? 騙されて、嘘を付かれて遺憾。 彼の行動を放っておけない。 どうして話してくれなかったの?私は話して欲しかった! という感じでしょうか? 様々な回答があると思います。 皆さんの意見をお聞かせください。 お手数ですが、ご回答お願いします。 なお、実例や具体的な話題というのは避けさせていただきます。 質問する側も回答する側も、同情や先入観が伴いますので・・・ 一般論的な意見が聞きたいです。

  • 「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」 その2

     こんにちは。お世話になります。  当質問は前回の質問の続きとさせて頂きます。  前回の質問では、大変貴重な御回答を頂きました。御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。  前回の質問「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790  前回のQ&Aを要略すると以下のようになります。  私の質問 「(私のように愚かな人間は) 実際よりも自分の能力を高く考えてしまったり、相手の能力を低く考えてしまったりする事がよくありますが、そう思ってしまう原因は何なのでしょうか?」  NO2の回答者様から頂いた御回答 「相手の能力が自分よりも低い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができる。しかし相手の能力が自分よりも高い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができない。その場合、相手の能力が自分よりも遥かに高い場合であっても、たいていは『この相手は私よりも能力が高いけれども、その差は僅かだろう』位に思ってしまう」    この御回答により、私の疑問も大方解消されてきましたが、まだ幾つか疑問が残る為、今回新たに質問をさせて頂く運びとなりました。  その疑問とは、「この相手は私よりも能力が高い」と言う事にすら気が付かない者や、相手の事を全く(または殆ど)知らないにも拘らず、「自分の方が能力が高い」等と考えてしまう者(つまり子供の頃の私ように・・・ 汗)も居ると言う事です。  このように考えてしまう原因は何なのでしょうか?  根拠のある回答を願います。宜しくお願い致します。   なお、投稿スペースの関係上、文章を要略している為、前回のQ&Aと合わせて御目通しのうえ、御回答頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

  • 自分にとっていい恋愛とは

    真剣に恋愛した人と別れてもう一年がたちます。 別れてから間に付き合った人はいましたが、盛り上がりきれず、二ヶ月で別れました。(真剣だった人は一年半)やはり比べてしまい、うまくいきませんでした。もう当分は彼女はいらないと思って半年が過ぎましたが、最近になってまたちゃんとした真剣な恋愛がしたいと思い始めました。 ここで本題ですが、自分も相手の事を思い、また相手も自分の事を思ってくれていたら、これはいい恋愛は出来ると思います。でも付き合い始めなんて温度差は絶対あるはずです。 では自分が本当にいい恋愛をするためには、自分の事を本当に大切に思っている人と付き合うべきなのか、それとも自分が本当に大切に思っている人と付き合うべきなのか、どちらの方がよりいい恋愛につながる のでしょうか。個人差はあると思いますが、経験談などある人は言って頂くと幸いです。

  • 性同一性障害の当事者が普通に生きるには

     Net上で顔が見えないとはいえ、これまでの質問に真摯に答えてくださり本当に有難うございます。感謝いたしております。  私自身性同一性障害の当事者です。前述したように性の再判定手術(SRS)は絶対受けたいと思っています。  ただ世間には強い偏見があることは事実です。たとえばSRSにしても性的関係をもつために行うというとんでもない誤解偏見があるのも事実ですし現にタブロイド紙ではSRSのみに注目した変な報道があります。  個人差はありますが、実際には女性ホルモンの長期にわたる投与で当事者自身性的な関心は希薄になるのが普通です。ただ体から嫌で攻撃的な♂を除去したく本来に戻りたいのがより真実と思われますし、私自身その考えです(女性に♂があるのはおかしいので)。  当事者自身、女性として普通に一生懸命生きたい。別にGIDとか意識せず普通に女性として生きたい。ただそれだけなのです。女性の格好をするのが自然だからするだけなんです。人に危害など絶対加えたくありません。  しかし社会はどうしても好奇の目で見たがります。偏見をもつのはしかたないにしてもひどすぎる場合も多々ありますし就職は厳しいものがあります。当事者側にも責任がないとはいえません。しかしもうすこし社会も理解をしめしてくれても良いのではと思います。いったいどうすれば社会が理解してくれるのでしょうか。私自身も主張するだけではだめだと思いますし、そのためにも一生懸命努力したいと思っています。  質問になってはいないかもしれませんが、ご意見当を含め教えていただけると有りがたく存じます。たびたびこのような長い文章で申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

  • (このQ&Aで)何故弱ってる人を労わってあげないんだろう…

    (このQ&Aで)何故弱ってる人を労わってあげないんだろう… 人生カテや恋愛カテ閲覧していて思ったのですが、 親子や恋人関係等で悩んでる人に対し、 「【分からないですかね】あなたは甘えているんですよ」とか、 「そんな精神だから恋愛もうまくいかないんですよ」等と、 あなた質問者の何を知ってるの?というような、心無い回答をする人がいます。 人に親切にするのって損ですか? 厳しさの中に優しさありなどというのではなく、本当に意地悪なんです。 あと、個人的に思うんですけど、弱ってる人って、 分かっていてもそういう精神状態でキツイ回答って受け入れ難いと思うんですが。 甘えさせたり肯定しなくても良いとは思いますが、 『言い方』ってあるんじゃないでしょうか?  他人のQ&Aを見て感じた事なんですが、  質問者が何か悪い事したの?って感じます。 こういう回答する人って、相手構わず誰にでも意地悪なんですか? 相手を選んでるわけではないんですか?

  • 不倫相手と再会してしまいました。

    以前、http://aol.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1484479で質問したものです。あの時、回答くださった方々ありがとうございました。すごく、自分がバカだったと反省してます。 先日、東京方面に用事があったので行ったのですがそこで別れた不倫相手と再会してしまいました。 向こうは、目を合わせないように顔をそむけていましたが 私も、同じでした。 でも、会った次の日から気持ちが高ぶってしまって「連絡したい!!」って気持ちが出てきました。 気持ちが出てきましたが、絶対に連絡はしません。 周りのことを考えると・・・ 苦しいけどこれが罰を受けているんですね。これだけのことをしたってことですよね・・・ 今は、絶対に連絡しない!!って思ってますが、ちょっとしたことで気持ち的に負けそうなきがして・・・ みなさんからの厳しい意見、アドバイスをお願いします。 文章がまとまっていなくてすみません。・・・

  • 相手のことを想う

    お世話になっています。 http://okwave.jp/qa/q6492107.html 今日学校へ行ったら、彼女の友達に「○○ちゃんと関わらないで!きもいストーカー」と言われました。 僕も以前彼女にいやなことをしてしまって、彼女に本当に申し訳ないと思うのですが、この言い方はとても傷つきました。 まだ、彼女のことは好きです。でも、彼女がそう思っているのなら、相手のことを思って別れたほうがいいですか? 相手に聞かないと詳しいことは分からないと思いますが、今聞いたら、両方とも気分が悪くなりそうで出来ません。 回答よろしくお願いします。

  • 相手が賠償金を払ってくれません

    お世話になります。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2895452.html で質問させていただいた者です。 その後の状況ですが、 当方の加入している保険屋が弁護士を立て、 相手側の当事者と保険会社と交渉をした結果、 過失割合は5:5に決まり、物損に関しては話がまとましました。 先月下旬に弁護士から相手当事者の署名捺印された示談書が届き、 8月1日には相手保険会社から賠償金支払いに関する通知が届きました。 しかしその通知書に記載してあった賠償額が聞いていた賠償額とは違い、 おかしいと思って相手保険会社の担当者に電話をして聞いてみたところ、 相手当事者の自動車保険は対物に関しては免責が5万円になっており、 その残り5万円は相手当事者から直接支払われると説明を受けました。 賠償金の支払いに関しては、示談書を交わしてから20日以内に双方の口座に振り込むとなっておりますが、 20日過ぎても相手当事者からの振込みはありません。 一応弁護士にはこの事を報告し、現在は対応待ちの状態なんですが、 この場合、今後どのような事が考えられるでしょうか? 私としては相手当事者はおそらく免責分の賠償金を支払うつもりがないように思えます。 このまま知らん振りを通して逃げるなんて事は絶対に許せません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 傷つけられたと訴える相手への対応

    メールだけで2年ほどやり取りしてきた相手なのですが、彼について書いた私の文章は、中傷でしかないと言われました。 具体的にどこをそう感じられたのか、何がそれほど不満なのかを聞いたのですが、一切答えてはくれません。 もうこの方との関係は終わりにしようと思ってるのですが、最後に一言返したいと思っています。 大人な対応、気の利いた台詞などを教えてください。 きっかけはこの方の起こした裁判について、その真意を聞きたく私からメールしたのが始まりです。私もこの方と同じ問題を抱える当事者です。 当初は私も彼を応援する気持ちが強く、勝手な噂や中傷に正論で打ち負かしてくれるようなものを期待していました。ニュース記事だけでなく、彼から直接話を聞いてみたかったのです。 そして、個人の拙いサイトですが、そこで彼と私のやり取りを紹介し、この問題を少しでも知ってもらうつもりでいました。 ところが、叩かれるのも頷けるという面が見えてきて、メールは少しずつ彼を詰問するような内容になって行きました。彼の方も次第に感情的になっている感じがしました。 そこで私は、反対意見も書くこと、議論の余地があると思っていること、答えたくない質問は拒否で構わないことなどを、複数回に渡って伝えました。私としては、当然、彼がサイト掲載を断る自由もあり、私の質問に答えない権利もあると思ってきました。毎回ではないですが、彼へのメールにもそのように書きました。 だから、記事を全てアップし終えてから中傷だと言われても、彼にも責任はあると感じています。 連載になったので、途中で記事をアップしたことをURLも貼って彼に知らせました。記事の中でも、彼の意向で修正することもあると書いています。 彼に中傷だと言われてからも、傷つけてしまったことには謝罪し、指定して頂ければいつでも修正に応じると言ったのですが、具体的な指摘はありません。 また、記事では彼の訴えに賛成する視点からも書いていますし、結論も反対意見にはなっていません。彼には全く届いていないようですが。 会えないのに「直接会ったこともないのに」とか「僕のことを何も知らない。知らなくて書くのは中傷」などと断じてきます。 「ネットだから好き勝手言っている」「ネットは怖い。ネットで議論なんて無理」と決めつけてみたり、今さら「メールでは伝えきれない」と言って来ます。 私は、彼が批判にも耐えうる覚悟と度量があって裁判を起こしたのだと思ったのですが、どうやら違ったようです。 自分の主張を理解してほしい思いは人一倍強いのに、理由は説明しないし批判にはとても弱いという印象です。私たち当事者なら、当然知っている常識や内部事情も知らなかったのですが、それを素直に受け止められないところにも、劣等感の強さとプライドの高さが窺えます。 彼の性格や感情面を考えず対処してしまったことが、こじれた原因だと思いますが、これ以上は付き合いきれません。 私のサイト記事に協力して頂いたことは確かなので、礼を言うところはしっかり言いたいと思います。 その上で、相手の矛盾を上手く突きたいのですが、どのように言ったらいいでしょうか?

  • 相手の言いたいことを察するには

    相手の言いたいことを察したり、理解する洞察力や理解力を得るには何をすれば良いでしょうか? ここで質問させて頂き、回答をいくらか頂いた中で、 私が回答者の比喩や言いたいことの洞察が全く出来ない人間だとする回答が見られました。 それで質問させて頂きました。