• 締切済み

相手が悪い方を選んだとして、黙って見れますか?

何と言いますか・・・ あなたと元カレが、交通事故を起こしました。 お互いに心身共に怪我をするハメになり、様々な責任が伴いました。 過失はあなたの方が大きいです。 でも元カレは、自分にも過失があるから、絶対的にあなたが悪いワケではない。 金銭的なことはどうでも良いし請求したくない、迷惑を掛けたのだから、私が負いたい。 自分の怪我は治るものだからどうでも良い。寧ろ、女の子に心身ともに傷を負わせたのが忍び難い。 何か、優しいというより自虐的な感じもします。 ただ、彼にとって元カノは大切な存在というだけ。 皆さんが元カノの立場で、黙って「分かった」と、全て流せますか? 元カレは、きっとあなたがコレで納得しないだろうから、あなたの親と知らないうちにあって、こういう風に話を進めました。 勿論、あなたには内緒です。 当事者であるあなたは納得しないだろうから、 親に、あなたがストーカーまがいの元カレに関わるな!と強く叱るようお願いしたり、 思わせぶりなことをするならヤらせろ!と悪態を付いてた。と言うようお願いしたり、しました。 とにかく、自分に近づかないようにしたのです。 相手が大切だけど、自分は相手を幸せにする能力に乏しいから。 寧ろ、自分が迷惑を掛けることになり、大切にしたい相手を蔑ろにするようで苦しいから。 だから好きでも、自分の気持ちは殺して、距離を置く。 自分は絶対的に相手を満たすことは出来ないから、なら相手はどこかの良い人と普通に結婚して所帯を持って、笑って幸せに暮らしてくれた方が良いから。 将来のことなんて分からないことなのに、今から責任を意識し過ぎる彼。 世の中には、きっと大丈夫だろう!で済ます楽観的な人もいるのに、まったく真逆な人間。 あなたが元カノだったとして、元カノの親だったとして、そういった行動を見過ごせますか? 優しさや思いやりに気付くかと思われるし、何となく黙って見過ごすのは心苦しいのではないでしょうか? 良心の呵責が許すかどうか? 何となく、恋空でもこんな感じでしたよね。 ガンを患って余命宣告を受けた彼。 相手を幸せに出来ないと知ってしまい、友人を使い、彼女と痴話ケンカ。そしてケンカ別れ。 彼女も好きだから、許したい。それよりも関係を続けたい。と望んだけど、自分は納得いかない。という感じで、彼女を突き離してしまいます。 まあ、虚構の事実がいつまでも続くワケでもなく、ふとしたことから理由を知った彼女が駆けつけて、「何で話してくれなかったの?」となって、ケンカしつつも復縁。 でも結局、彼はガンで死んで、彼女は1人残ってしまったんですよね。 彼女はそれで良いだろうし、1人でも強く生きる姿は立派です。 でも、彼女を残してしまった彼の気持ちはどうなのでしょう? 私的に、彼女を傷付ける結果となるのなら、やはり突き離してしまうと思うんです。 でも、相手はそれを納得しないでしょう。だから、悪態をついてしまうと思います。 皆さんはどうですか? 個人個人の問題ではありますが、こういった行動をする自虐的な男性をどう思いますか? また、自分がそうされたと知ったら。。。どう思うでしょうか? 騙されて、嘘を付かれて遺憾。 彼の行動を放っておけない。 どうして話してくれなかったの?私は話して欲しかった! という感じでしょうか? 様々な回答があると思います。 皆さんの意見をお聞かせください。 お手数ですが、ご回答お願いします。 なお、実例や具体的な話題というのは避けさせていただきます。 質問する側も回答する側も、同情や先入観が伴いますので・・・ 一般論的な意見が聞きたいです。

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

なんていうか、そういうのって、「自分に酔ってる」感じがして好きじゃないですね。 「相手のことを考えている」と口では言ってますが、結局は自分のことしか考えていないってことだし。 「恋空」もそんな感じだったので、好きになれませんでした。 無責任ですよ。 責任取りたくないから、そうやって突き放してるんですよ。 大人だったら、どんなに辛くても一緒にやっていく覚悟がありますが、その男性は子供なんですね。 「美談」にすることで、自分は悪くないっていうふうに見せたいんだと思います。 言ってることとやってることが違う。 そこには必ず「ウソ」が含まれてます。 「逃げたい」っていう気持ちとか、「過去の汚点を帳消しにしたい」って気持ちとか。 まあ、「一緒にやっていく度胸はない」って宣言しているようなものです。 そんな男はこっちから願い下げですね。 さっさと忘れてしまいたいです。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

自虐的っていうより、悲劇に酔ってるだけで、結局、何の責任も取ってないだけのような・・・。 どのくらいの過失で、どのくらいのけがなのかわからないんですけどね、お金云々とか、自分のけがとかより、自分と一緒にいて大けがした結果、リハビリしている姿を見るのとか、傷跡を見る方が辛いと思うんですよね。本当に相手が好きならね。 でも、支えてあげるべきだし、けがが治って冷静に話会えるまでは、そばにいるべきだろうと思う。 彼女が、あまりにも事故のことを気にして卑屈になってると思えば、別れはその時、考えればいいことだし。 なんか、いろいろ言っているけど、一番、辛いところから逃げただけのように他人には見えるけどね。 >親に、あなたがストーカーまがいの元カレに関わるな!と強く叱るようお願いしたり、 >思わせぶりなことをするならヤらせろ!と悪態を付いてた。と言うようお願いしたり、しました。 親にっていうのも卑怯だよね。自分は悪者になりたくない、自分では何もしない。 安い芝居の台本見たい。しかも、ヤらせろ!って最低なセリフだよ。けがさせた代償を体で払えって言われてるって彼女が思ってもおかしくないじゃん。まともな親ならきつかっただろうねー。 親にこんなこと言わせて、彼女貶めて、自分はノータッチか・・・ダメな男だなと思います。 余命を宣告された人間が、恋人に別れを告げることは現実にもありますが、乱暴なことは言っても、相手を貶めたりはしないでしょ。自分が悪者になる道を選ぶことはあってもね。妹が結婚半年前に余命1年って言われたから、状況はわかるけどね(今もなんとか生きてますが)。 だいたい、治るようなけがで、生きるか死ぬかの人間と一緒にされても困る。後遺症でもあるんなら別だけど。 >どうして話してくれなかったの?私は話して欲しかった! 親にそんなことを言うように頼んだと知った時点で、引きます。 気持ちも覚めるし、終わるでしょ。私が怪我させたとしても治ったんだからもう関わりたくないやって思う。 せめて、”うちの子に怪我させておいて、二度と会わないで!”とかなら、まあ、理解の範疇だけど。 ストーカーだの、ましてや、やらせろは絶対ない。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

交通事故に関しては、昔付き合っていたかどうかなんて関係ないです。 向こうが賠償するというのであれば向こうの方が過失が大きいと認めているわけですから、あなたに過失は無いものとして賠償請求すればいいだけの話です。 あなたに過失が大きいというのはあなたが勝手にそう主張しているだけの話ですから、納得がいかないなら、第三者を間に挟んで話し合えばすむ事ですが、相手が過失を認めているのに蒸し返す事は無いんじゃないかなー。 交通事故では、自分の過失を認める発言はしない方が良いですよ。 どちらにしろ、過去のこととは切り離して考え、相手が払いたいと言うなら、慰謝料まで絞れ取れるだけ搾り取りましょう。 価値観なんて人それぞれですよ。 お金を出す事で相手が満足するなら、受け入れるのもやさしさの一つです。 恋空の話はまた別ですね。 人は必ず死にます。 その話では、たまたま彼のほうが早く死んだというだけの話です。 今付き合っている恋人でさえ、今、目の前にいないなら、今生きている保証は無いですよ。 まさに今、この瞬間に交通事故で死んでしまっている可能性も十分に考えられます。 実際、ぼくの大切な人も交通事故で亡くなってしまいました。 個人的には、逢える時に会って、二人でいられる時間を大切にするべきだと思います。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

たしかに自虐的ですね。 なんだか気持ち悪い(言い方悪いですけど)。 そこまで彼女のことを気遣うなら、別れないで幸せにしてあげたら?そんなに強い思いがあるならできるのでは?) なんか矛盾してる気がします。 そこまで彼女を遠ざけようと思う理由はなんでしょうね? まさか映画のように、病気で先がないからとかですか? まぁ彼女の方に責任があったとしても、一緒にいたのだし、自分は男だし、彼女の方を大事にしたいからって理由だけで、普通に彼女に責任を負わせない理由にはなります。 そこまでわざわざ裏でこそこそやる必要性なんかないと思いますけど。 それで彼女が納得しなくても、俺が決めたんだからもういいんだよ!の一言でいいと思いますけど。 二人が別れてもう恋人でないなら、それっきり会わなければいいんです。 嫌でも時は傷を癒すから、納得できない彼女も、嫌でも傷は薄まっていきますからね。 なんか男の方がこそこそ気持ち悪いです。きっぱりしてなくて。

関連するQ&A

  • 相手の保険からは、何も支払われない?

    どうも納得がいかないので是非教えていただきたいのですが・・。 車同士の事故、当初相手方は0主張で、こちらは自分の保険で怪我の治療をしていました。 後になり、一部過失を認めたので5:5の過失割合が決まりました。 この場合、相手方の保険からは治療費も慰謝料も一切出ない、と説明されましたが 何か納得できないのです。 保険会社にも説明を求めたのですが、何度聞いても 釈然としない・・・。 治療費・慰謝料・休業補償、全部自分の保険からしか出ないって どなたは、わかりやすく教えていただけませんか・・・。

  • 暴行 相手が大怪我 慰謝料

    先日夫が喧嘩をし相手に縫う怪我をさせてしまいました。喧嘩の発端は夫が悪いのですが路上喫煙をしていて相手が喧嘩腰でこちらに注意しようとした(相手は覚えてないそうで喧嘩したことが納得いかないそうです)ことに対して旦那が話し合おうよと口喧嘩になり先に殴られ、殴り合いの末相手が転んでブロックに頭を打ちつけ縫う怪我をしたとのことです。請求されたのは50〜100万でした。夫も怪我をしたり服が破れたりしましたがあざができるなどのそんなにたいした傷ではなかったのですがこちらばかり払うことに納得がいきません。怪我の他にシャツのクリーニングや時計の修理と言われました。確かに払うことは妥当だと思いますがこちらばかりで納得がいかずやはり弁護士を立てて話し合いをした方がいいでしょうか。

  • どちらの方が幸せなのでしょう?

    (元彼A)は、元カノが忘れられない(元カノが一番好き)で、私の事は2番目に好きな状態でした。 でも、一番になれない私は不満で結局別れました。(私が振りました) しかし私はその元彼Aの事がいまだに一番好きです。そんな私にも新しい彼氏Bが出来ました。 彼氏Bは私の事を一番に好きでいてくれるのですが 彼氏には言えませんが、正直言って私は元彼Aが一番好きです。 彼氏Bの事も好きですが、 元彼と行った場所に今の彼氏と行った時や、元彼も言ってた事(単語)を今彼が言うと 「元彼も言ってたなー」と思い出してしまうし、何かと比べてしまいます。 「女性は愛するより愛される方が幸せになる」 や 「2番目に好きな人と結婚した方が幸せになる」 と聞いたがあるので、 今のまま元彼Aが一番好きなまま、今の彼氏と付き合っていくか 今の彼氏と別れて一番好きな、元彼Aに再度アタックするか・・・ 元彼とは2年前に別れました。 みなさんならどうしますか? 自分勝手で不快な質問だと思いますが、私の正直な気持ちです。 上記の悩みは例として出しましたが、質問内容は以下です。 お互いが一番好きな同士が結ばれるのが一番いいですが、 相手は自分の事を一番に好きになってくれるけど 自分が2番目に好きな人と一緒になるか、 自分は一番好きだけど、相手は自分の事を2番目に好きな人と一緒になるか どちらの方が幸せなのでしょう? ご教授よろしくお願いします。

  • 相手を選んだ理由・・・

    来年に結婚する予定のものです。 ところが先日、些細な原因で彼女とケンカになり、挙句のはてに 「私と付き合ってる理由って何?結婚するって決めたけど私じゃなきゃいけない理由って何?」 と聞かれました。 ・一緒にいて楽しい/和む ・相性がいいと感じる ・しっかりしてる/頑張りやさん ・人の気持ちを考えて行動できる ・ケンカしても話あって解り合える ・尊敬できるような友達がいる て感じの事(これが全てじゃないです)を伝えましたが、どれも納得できないそうです。 こちらが「じゃあ君が自分(私)と付き合ってる理由は何?」と聞くと 「答えられない人に言わない」と・・・ その答えだと多少の違いはあっても誰でもいいんじゃないかという風にしか取れないらしいです。 極端な話ですが、元カノの時はどうだったのか?楽しいとか相性がいいなんて他にいくらでもいる し、別に私じゃなきゃダメな理由にはならない・・と。 確かに「楽しくて相性がいい」だけでは他にもいるでしょう・・ 今までに付き合った女性で結婚したいと思った人は確かにいます。 でもプロポーズはできませんでした。一緒にいる時に窮屈に感じたりケンカしても有耶無耶で終わ ったり・・他にも理由はありますがどこか自分の中で納得できない部分があったから別れてきた訳 で、今の彼女にそういう部分が無く(微小)、これからの人生を共にしたいと思ったからプロポーズ したつもりです。 探せばもっとイイと思える女性に出会えるかもしれません。 でも、だからと言って彼女のいう「誰でもいい」とは違うと思うんです。 皆さんに聞きたいです 付き合ってる理由って何ですか? 結婚するって決めたけど、その相手じゃなきゃいけない理由って何ですか?

  • 別れた恋人の今

    『すごく好きで別れた元彼(元カノ)の現状を見てみたい』 って思う事、ありませんか? 見たいけど、知りたくない。でも気になる。 「現状を見て、私はどう思うだろう」という、 この何とも言えない気持ち・・・何なんでしょう・・・。 すごく自虐的行為だとわかっていながら、見てしまう。 今は新しい恋人がいて、自分自身も幸せなはずなのに、 元恋人(結婚しています)の奥さん(旦那さん)を見て、 何とも言えない悔しいような悲しいような気持ちになる。 そういう経験ありませんか?? これってどういう心境なんでしょう・・・。 「好き」とか「未練」とは違う気がするんですけど、 なんともしんどい感じです。 同じような経験のある方、ない方も ご意見をお聞かせ下さい。。

  • 自分に好意のある相手に対して・・・

    主に女性の方にお聞きしたいと思います。 自分に好意があるとわかっている男性に対して、どのような態度や接し方をしますか? 実は元カノのことなんですが、僕は彼女に対して好意があります。 別れた原因はケンカなどではありませんが、別れてからも遊びに行ったり食事へ行きます。 こちらからメールを送れば返事もあります。 ただし、遊びも食事もメールも彼女からではありませんけど。 彼女には別れたあとに「彼女のことが好き」と言ったことがあるので、彼女に好意があることはわかっていると思います。 それに「ずっと待ってるから」とも言ってもあります。 別れた相手でも好意があるとわかっているなら、勘違いや面倒なことにならないようにするだろうし、 ハッキリとした線引きがあると思っていたのですが、彼女は好意を持ってるとわかってるのに普通に接してくれるし、 「好きな人や気になる人できた?」と聞いても、いないという答が返ってくるので、元カノとの復縁をすごく期待してしまいます。 自分に好意があると分かっている相手(元カレ)に対して、このような態度や接し方は期待をしていて良いということでしょうか? それとも普通のことでしょうか? 相手をキープしておくためという方もいるかもしれませんが、それ以外のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 振った相手からメールがきたら…

    初めて質問させてもらいます。 3週間前に9ヶ月付き合った彼氏と別れました。 原因は ・彼氏が仕事ですごい大変な時期なのに私が会いたいなど我が儘を言ってしまった ・喧嘩をしたとき早く解決したくて相手の家などに押し掛けて無理やり話し合おうとした ・相手の家の問題 ・気持ちが重いと言われた ・自分のことでいっぱいでなにも考えることができない 別れたときの状況は私の家で悪いところを直すからと言ったんですが聞き入れてもらえませんでした。 あと彼氏は泣いていました。元彼は私の母親と同じ職場で働いていて繋がりがあり、別れた日に母親に別れましたといって泣いていたそうです。 私と別れたときは別れる理由は一切言いませんでした。元彼の友達から聞いた話しだと、 私の為に別れた、今付き合っていてもお互いプラスにならない。 あいつはまだ若いからいろんな人と出会うから自分に繋ぎ止めておくわけにはいかない。 嫌いで別れた訳ではない。 でも今はよりを戻す気はない、またしばらくして会ってお互いフリーなら付き合えばいい。 といってるらしいです。 元彼はすごく頑固で溜め込むタイプなので、私が悩んでる彼をさらに追い詰めてしまってました。 私はまだ元彼のことが好きで、よりを戻すのではなく、また新しい関係をつくっていきたいと思ってるんですが、別れて3週間では連絡するには早すぎるのでしょうか? メールするのもよりを戻そうとかではなく、気晴らしに飲みにいかない?など普通に送ろうと思ってるのですが、 やっぱり振った元カノからそんなメールがくるのは迷惑なんでしょうか? 元彼は別れた相手とはとことん連絡を取らないし 荷物も全部回収すると言ってたんですが、私の家にはまだ元彼のものがたくさんのこっています。 少ない情報でめちゃめちゃな文章ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 別れた相手のこと

    以前つきあっていた相手が別の人と結婚することを聞いて。未練がなく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのでしょうか。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。 こんな経験ありませんか。

  • 子供が殴り、相手の親に殴ると言われました

    以前、うちの子が年下の子を突き飛ばしてケガをさせたことがありました。 その時に、親御さんが言いに来られ、親子とも謝り納得して帰っていただいたことがあります。 今回は、足を払ったとかパンチをしたということで、また言いに来られました。 今回はケガはしていません。 相手の子はとてもしつこく言ってくるらしく、 無視してもどうにもならないようです。 それでも大きいんだから、相手にしちゃだめと言ったのですが、 子供も泣きながら、相手がしつこいからと言っていました。 相手の親御さんにも「頼むから無視してほしい」言われました。 今回も親子して謝ったのですが、 相手の親は納得していないらしく、 今度は家に行くからとか、 うちの子に今度殴ったら殴るから、それでもいいのか! ととても強い口調で言われました。 うちの子はうんというだけでした。 自分の子が悪いので、学校と児童相談所に連絡するつもりではいますが、 それ以外に何かいい方法や相談機関はありますか? 相手の子もけしかけてくるし、 今度は本当に子供が殴られてしまうのではないかと、 不安で動悸がするし、眠れず、困っています。

  • 別れ?の後悔

    21歳男です。 半年前に彼女と別れましたが、最近その事について思い悩む事が多く、意見をいただきたいと思います。 私は今まで誰とも付き合ったことがなく、元カノが初めて付き合った女性でした。 彼女は経験が割と多かったようです。というのも別れてからそういった個人的な話を聞きました。 私は付き合ってからたかだか三ヶ月で別れました。原因は重い、ことが理由です。 別れてからすぐは諦めきれない、復縁だなんだと思っていたのですが、冷静になってそんな事は無理だろうと自分を納得させました。 自分が幼稚だったから、付き合い方も分かっていなかった、と自虐して理由を納得させてきました。 しかし、そういう自分が間違っていたのかわからないです。 恋愛論のようなものを読めば、別れたら復縁はムリ、潔さを飲み込むように受け入れるべき名のでしょうが最近になって頑張ったのだって間違ってはいないと思う?思いたい気持ちがあります。 極端な言い方をすれば遊ばれてたのだ、と言う人もいます、 私は付き合ったからには相手のために、幸せにできるようにと頑張って受け入れられませんでした。 相手に寄るのかもしれませんが頑張っても報われないのは寂しいです。 そういう事があって思い返す時に自分は間違っていて幼稚だったと思うのが正しいのでしょうか、 それとも相手を思いやる気持ちや、頑張りが受け入れられなかっただけ、と考えるのが正しいのか、どうなんでしょうか⁈