• 締切済み

相手が悪い方を選んだとして、黙って見れますか?

何と言いますか・・・ あなたと元カレが、交通事故を起こしました。 お互いに心身共に怪我をするハメになり、様々な責任が伴いました。 過失はあなたの方が大きいです。 でも元カレは、自分にも過失があるから、絶対的にあなたが悪いワケではない。 金銭的なことはどうでも良いし請求したくない、迷惑を掛けたのだから、私が負いたい。 自分の怪我は治るものだからどうでも良い。寧ろ、女の子に心身ともに傷を負わせたのが忍び難い。 何か、優しいというより自虐的な感じもします。 ただ、彼にとって元カノは大切な存在というだけ。 皆さんが元カノの立場で、黙って「分かった」と、全て流せますか? 元カレは、きっとあなたがコレで納得しないだろうから、あなたの親と知らないうちにあって、こういう風に話を進めました。 勿論、あなたには内緒です。 当事者であるあなたは納得しないだろうから、 親に、あなたがストーカーまがいの元カレに関わるな!と強く叱るようお願いしたり、 思わせぶりなことをするならヤらせろ!と悪態を付いてた。と言うようお願いしたり、しました。 とにかく、自分に近づかないようにしたのです。 相手が大切だけど、自分は相手を幸せにする能力に乏しいから。 寧ろ、自分が迷惑を掛けることになり、大切にしたい相手を蔑ろにするようで苦しいから。 だから好きでも、自分の気持ちは殺して、距離を置く。 自分は絶対的に相手を満たすことは出来ないから、なら相手はどこかの良い人と普通に結婚して所帯を持って、笑って幸せに暮らしてくれた方が良いから。 将来のことなんて分からないことなのに、今から責任を意識し過ぎる彼。 世の中には、きっと大丈夫だろう!で済ます楽観的な人もいるのに、まったく真逆な人間。 あなたが元カノだったとして、元カノの親だったとして、そういった行動を見過ごせますか? 優しさや思いやりに気付くかと思われるし、何となく黙って見過ごすのは心苦しいのではないでしょうか? 良心の呵責が許すかどうか? 何となく、恋空でもこんな感じでしたよね。 ガンを患って余命宣告を受けた彼。 相手を幸せに出来ないと知ってしまい、友人を使い、彼女と痴話ケンカ。そしてケンカ別れ。 彼女も好きだから、許したい。それよりも関係を続けたい。と望んだけど、自分は納得いかない。という感じで、彼女を突き離してしまいます。 まあ、虚構の事実がいつまでも続くワケでもなく、ふとしたことから理由を知った彼女が駆けつけて、「何で話してくれなかったの?」となって、ケンカしつつも復縁。 でも結局、彼はガンで死んで、彼女は1人残ってしまったんですよね。 彼女はそれで良いだろうし、1人でも強く生きる姿は立派です。 でも、彼女を残してしまった彼の気持ちはどうなのでしょう? 私的に、彼女を傷付ける結果となるのなら、やはり突き離してしまうと思うんです。 でも、相手はそれを納得しないでしょう。だから、悪態をついてしまうと思います。 皆さんはどうですか? 個人個人の問題ではありますが、こういった行動をする自虐的な男性をどう思いますか? また、自分がそうされたと知ったら。。。どう思うでしょうか? 騙されて、嘘を付かれて遺憾。 彼の行動を放っておけない。 どうして話してくれなかったの?私は話して欲しかった! という感じでしょうか? 様々な回答があると思います。 皆さんの意見をお聞かせください。 お手数ですが、ご回答お願いします。 なお、実例や具体的な話題というのは避けさせていただきます。 質問する側も回答する側も、同情や先入観が伴いますので・・・ 一般論的な意見が聞きたいです。

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.4

なんていうか、そういうのって、「自分に酔ってる」感じがして好きじゃないですね。 「相手のことを考えている」と口では言ってますが、結局は自分のことしか考えていないってことだし。 「恋空」もそんな感じだったので、好きになれませんでした。 無責任ですよ。 責任取りたくないから、そうやって突き放してるんですよ。 大人だったら、どんなに辛くても一緒にやっていく覚悟がありますが、その男性は子供なんですね。 「美談」にすることで、自分は悪くないっていうふうに見せたいんだと思います。 言ってることとやってることが違う。 そこには必ず「ウソ」が含まれてます。 「逃げたい」っていう気持ちとか、「過去の汚点を帳消しにしたい」って気持ちとか。 まあ、「一緒にやっていく度胸はない」って宣言しているようなものです。 そんな男はこっちから願い下げですね。 さっさと忘れてしまいたいです。

• sweet76
回答No.3

自虐的っていうより、悲劇に酔ってるだけで、結局、何の責任も取ってないだけのような・・・。 どのくらいの過失で、どのくらいのけがなのかわからないんですけどね、お金云々とか、自分のけがとかより、自分と一緒にいて大けがした結果、リハビリしている姿を見るのとか、傷跡を見る方が辛いと思うんですよね。本当に相手が好きならね。 でも、支えてあげるべきだし、けがが治って冷静に話会えるまでは、そばにいるべきだろうと思う。 彼女が、あまりにも事故のことを気にして卑屈になってると思えば、別れはその時、考えればいいことだし。 なんか、いろいろ言っているけど、一番、辛いところから逃げただけのように他人には見えるけどね。 >親に、あなたがストーカーまがいの元カレに関わるな!と強く叱るようお願いしたり、 >思わせぶりなことをするならヤらせろ!と悪態を付いてた。と言うようお願いしたり、しました。 親にっていうのも卑怯だよね。自分は悪者になりたくない、自分では何もしない。 安い芝居の台本見たい。しかも、ヤらせろ!って最低なセリフだよ。けがさせた代償を体で払えって言われてるって彼女が思ってもおかしくないじゃん。まともな親ならきつかっただろうねー。 親にこんなこと言わせて、彼女貶めて、自分はノータッチか・・・ダメな男だなと思います。 余命を宣告された人間が、恋人に別れを告げることは現実にもありますが、乱暴なことは言っても、相手を貶めたりはしないでしょ。自分が悪者になる道を選ぶことはあってもね。妹が結婚半年前に余命1年って言われたから、状況はわかるけどね(今もなんとか生きてますが)。 だいたい、治るようなけがで、生きるか死ぬかの人間と一緒にされても困る。後遺症でもあるんなら別だけど。 >どうして話してくれなかったの?私は話して欲しかった! 親にそんなことを言うように頼んだと知った時点で、引きます。 気持ちも覚めるし、終わるでしょ。私が怪我させたとしても治ったんだからもう関わりたくないやって思う。 せめて、”うちの子に怪我させておいて、二度と会わないで!”とかなら、まあ、理解の範疇だけど。 ストーカーだの、ましてや、やらせろは絶対ない。

• O-Gon
回答No.2

交通事故に関しては、昔付き合っていたかどうかなんて関係ないです。 向こうが賠償するというのであれば向こうの方が過失が大きいと認めているわけですから、あなたに過失は無いものとして賠償請求すればいいだけの話です。 あなたに過失が大きいというのはあなたが勝手にそう主張しているだけの話ですから、納得がいかないなら、第三者を間に挟んで話し合えばすむ事ですが、相手が過失を認めているのに蒸し返す事は無いんじゃないかなー。 交通事故では、自分の過失を認める発言はしない方が良いですよ。 どちらにしろ、過去のこととは切り離して考え、相手が払いたいと言うなら、慰謝料まで絞れ取れるだけ搾り取りましょう。 価値観なんて人それぞれですよ。 お金を出す事で相手が満足するなら、受け入れるのもやさしさの一つです。 恋空の話はまた別ですね。 人は必ず死にます。 その話では、たまたま彼のほうが早く死んだというだけの話です。 今付き合っている恋人でさえ、今、目の前にいないなら、今生きている保証は無いですよ。 まさに今、この瞬間に交通事故で死んでしまっている可能性も十分に考えられます。 実際、ぼくの大切な人も交通事故で亡くなってしまいました。 個人的には、逢える時に会って、二人でいられる時間を大切にするべきだと思います。

• hikarucou
回答No.1

たしかに自虐的ですね。 なんだか気持ち悪い(言い方悪いですけど)。 そこまで彼女のことを気遣うなら、別れないで幸せにしてあげたら?そんなに強い思いがあるならできるのでは?) なんか矛盾してる気がします。 そこまで彼女を遠ざけようと思う理由はなんでしょうね? まさか映画のように、病気で先がないからとかですか? まぁ彼女の方に責任があったとしても、一緒にいたのだし、自分は男だし、彼女の方を大事にしたいからって理由だけで、普通に彼女に責任を負わせない理由にはなります。 そこまでわざわざ裏でこそこそやる必要性なんかないと思いますけど。 それで彼女が納得しなくても、俺が決めたんだからもういいんだよ!の一言でいいと思いますけど。 二人が別れてもう恋人でないなら、それっきり会わなければいいんです。 嫌でも時は傷を癒すから、納得できない彼女も、嫌でも傷は薄まっていきますからね。 なんか男の方がこそこそ気持ち悪いです。きっぱりしてなくて。