• 締切済み

祖母との会話

86歳祖母が最近おかしいのです。或る日の会話          祖母「お母さんが心配してるから連絡しなくちゃ」、        私「64年前に亡くなってるから、連絡取れないよ」       祖母「そうか、そうそう死んだんだね、」又しばらくすると同じ事を言ってきます。そして妄想もあります。何か考え事でもしているのかうつむいている時が多く昼間でもよく寝ています。心療内科でうつ病の薬は処方されてます 別の病院で脳CTで海馬も認知症の問診も年相応で、普通と言われました。但しうつ病の薬がちょっと多いような気がします。少し減らした方が妄想とか幻覚症状が軽減されると言われました。心療内科で処方されてる薬は、朝(バファリン、アムロジビンOD半錠、炭酸リチウム、バロラキチン、テフロメール25、ロンゲリール、オバプロスモン、トリプタノール、リリーフター)昼(オバプロスモン、トリプタノール、リリーフター、炭酸リチウム、パロラキチン)夜の薬名わかりませんが5錠ぐらい飲んでいます。どの薬で妄想とか幻覚が現れるのでしょうか?教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.1

86歳の祖母が,お母さんが心配しているから連絡しなくっちゃ.........質問者様の母の事を指して,お母さんと言っている様に思います。お母さんと★同居している家で,お母さんに言われる該当の方がいらっしゃれば。その方を指して言っているのでしょう? 別に妄想でもありませんけれど, ★私,64年前に亡くなっているから連絡取れないよ......,64年前に 亡くなっている人,に気づきいたから,私は,生きている人と勘違いしていた。と解釈すれば何でも有りませんけれど, 祖母「そうか、そうそう死んだんだね、」......★生きていると勘違いして↑の繋がりですから,何も不思議な話ではありませんけれど。

bahanas
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分(祖母)の母親の事指しています。言葉は悪いですが、まだらボケという感じです。