• 締切済み

父が亡くなり、死亡後の手続きについて教えてください。

siotan88の回答

• siotan88
回答No.2

この度はご愁傷さまでした。昨年、私の兄が身寄りがないまま死亡しました。ご家族の元で亡くなられたのは羨ましいことでもあります。兄には妻子・親がいませんでしたので、諸手続や後片づけなどを兄弟が執り行うことはたいへんでした。  子供の場合、ご心配要りません。まず、市役所(区役所)で健康・介護保険、そして近くの社会保険事務所で国民年金等の手続きをします。これが一番大切です。これ以外(生命保険・バス乗車証・運転免許証など)のことは順次対処されればよいでしょう。なお、死亡届が葬儀社経由で出されていますので本籍や住民票まで連係されて手続きが済んでいます。 >銀行や郵貯銀行の口座の手続きをするんだとは思いますが、 >母には内緒にしたままで手続きをすすめていけるのでしょうか?  大丈夫かと思われます。もちろん必要な書類の提出を求められるでしょう。詳しくは窓口でお訊きになってください。

teachme163
質問者

お礼

ありがとうございます。知人にも年金だけは早く止めないと後で返さなければいけなくなり大変面倒な思いをしたと聞きました。とりあえず、役所、年金の手続きを済ませるのを第一とし、後は、そう急がないようなので、銀行に電話して、まずは一般的なケースとしてどういうことになるのか、さりげなく聞いて見ようと思います。 手続きも心配ですが、父の死を知って母がどうなるかが一番気がかりなので、慎重になってしまいます。(半年前までは夜中に外に出て騒いだりすることもあった母で、体が動かなくなったせいもありますが、今は少し落ち着いて来てほっとしたところなもので。)