• 締切済み

弁護士さんの選び方

金融機関側の不祥事で親族に被害が出ていますが、どのように対応としたら良いか悩んでいます。弁護士さんに入ってもらったほうがよさそうなのですが、親身に対応していただける弁護士さんは、どのようにしたら見つかるか教えてください。 弁護士さんに依頼された方で、「こういう所は注意したほうが良い」などでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsururi05
回答No.4

弁護士と話をする場合、まずやはりツテを頼るのが一番です。 しかし一般にはそういうのはあまりないので、やはり弁護士 に会って、直接話を聞くのが一番です。直接話をして信頼で きるかですね。 こういうところは注意した方がよい、というのは、話が明瞭 でなかったり、期限を守らなかったりする場合なので、往々 にして、事後的な話になることが多いです。。

noname#83529
回答No.3

No1です。 では共産党系ではどうですか? 弁護士って、ピンからキリまであります。 親身になって、あなた様のことをサポートするのであれば、 共産党系列の弁護士さんであれば、よろしいかと・・・。 ユニオン系と言ったのは、勘違いされてしまいましたね。 労働団体に言ってください。では無く、労働系の弁護士事務所さんであれば、 親身になってくれますよ。ボッタクリや高額な弁護士費用は要らないですよ。 と言いたかっただけです。。。 弁護士事務所って、1つだけ専門に業務を行っているわけではないので、 労働系の弁護士さんの事務所に行けば、その事務所に金融系の弁護士さんが必ずいます。と掲載したかっただけです。 どの弁護士さんを選ぶかは、あなたの予算によりますし、もし誤解を生じたのであれば、申し訳ございませんでした・・・。

pfdrucker
質問者

補足

abc1949さん 何度も親切にご回答ありがとうございます。 ご親切に甘えてもう少し教えてください。 「労働系の弁護士さん」って、どこへ行ったら見つかりますか? または、他の弁護士さんとどうやって見分けられますか? 最近弁護士費用が自由に設定できるようになったようで、費用面でも心配です。勝ち負けに係わらず費用はかかるんですよね? ご教授、お願いします。

• toratanuki
回答No.2

銀行というのは、資本主義の象徴のようなものだから、あまり相手にしたがらない弁護士が多いと予想される。 労働者側に立った活動をしている、権力に立ち向かう、ということで、組合や共産党系の弁護士ということなのでしょう。

pfdrucker
質問者

補足

> 資本主義の象徴のようなものだから、・・・ おっしゃる通りです。手ごわい相手に果敢に挑む弁護士さんはいないでしょうね。 とは言っても金融機関の言いなりで泣き寝入りしたくありません。 皆様のお知恵をお貸しください。

回答No.1

弁護士さんの探し方でしょ・・・。 一言では言えませんね。。。 1番いいのは、不当解雇などであればユニオン系などで探せばいいのですが、 不当解雇を専門とする弁護士さんの事務所というのは、不当解雇だけの業務を行っているわけではないのです。多重債務、離婚など他の業務も行っています。 逆にそういう弁護士事務所であれば、その分野のエキスパートの弁護士さんがいますよ。当然女性の弁護士さんもいますし、弁護士費用も相談できます。 1度ユニオン系にお電話をかけられて、事情をお話されて、弁護士さんを紹介してもらうんですが、弁護士事務所を紹介してもらったらどうですか? それか、共産党系列の弁護士さんであれば、かなり親切ですよ・・・。 一番のポイントは、弁護士さんと言うのは、相性ですからね・・・。 必ず親切な弁護士さんに出会えますよ・・・。 参考までに・・・。

pfdrucker
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「ユニオン系」というのがよく分かりません。 「金融機関側の不祥事」をもう少し詳しく言いますと、金融機関の営業担当者に預金を持ち逃げされてしまいました。昨年の9月には金融機関側でその事実を把握し当人を懲戒解雇していながら、こちらには何も通知がありませんでした。このような会社ぐるみの隠蔽が考えられることと、相手が金融機関ということもあり、親身になってくれる弁護士さんを探しています。 法テラス、国民生活センターなども検討していますが、それで良いものか教えてください。