• ベストアンサー

弁護士の選び方

家族のことなんですが、消費者金融等でできた借金があり、今のペースでは返済不能に陥る可能性大なので、なんらかの法的な借金整理を行おうと思っています。どんな方法を取るかはプロの判断に任せたいのですが、煩雑な案件については依頼を受けたがらなかったり、安易に済むという理由で、最適かどうかわからない方法をすすめる弁護士も居ると聞きました。弁護士を選ぶにはなにを基準にすればよいのでしょうか?選ぶ際に注意すればよいことがあれば教えてください。 ご回答お願い致します。

noname#64549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無料相談には期待しないこと、行くにしても最低限、各債権者ごとの取引開始日・基本契約書・残債・総債務額について一覧表を作成し持参する。ひれさえしてこないルーズな多重債務者が多い。限られた時間で聞き取りしてすぐ答えることは不可となる。 一覧表ありとして、普通の方であれば、方法は破産・個人民事再生(小規模個人・給与所得者)のいずれかでしす。そのいずれを選択するかは、債務者の残債総額・年収・手取り月収・不動産の有無・住宅ローンの有無など、事情を聞き取って判断することになる。 >煩雑な案件については依頼を受けたがらなかったり、安易に済むという理由で、最適かどうかわからない方法をすすめる弁護士も居ると聞きました。弁護士を選ぶにはなにを基準にすればよいのでしょうか?選ぶ際に注意すればよいことがあれば教えてください。 金をとって仕事するプロであればずさんな方法を薦めることはありません。ただ、質問者が納得出来る方法というのであれば以下のものを薦めます。 弁護士会で運営している「多重債務相談センター」というのがあります(東京なら四谷のが有名)。弁護士会の右センターに交代で相談に来ている弁護士であれば、、相談者からの依頼があれば原則受任義務があります。断れません。そして、まず、仕事を任せても大丈夫です。 なお、弁護士会に電話したり、尋ねて行って、「債務整理に強い、まじめな弁護士ほ紹介してください」と言っても決してそれはしません。多重債務相談センターに行って相談してください、と言われます。個別の紹介業務はしていません。 なお、司法書士の先生には依頼しないほうが良い(交渉事案=負債整理で済む場合なら、代理権がないので債権者が相手にしてくれません)。 基準? 基準はあってなし。外見を見ても、話しても、実際まじめに仕事してくれる弁護士かどうかというのは、仕事ぶりをみないと判断出来にくいのです。センターであれば、登録弁は一応あたりはずれがないと見てよいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一覧表は作らせます。また、どんな整理方法があるのか、借金整理に関する本を購入して読んでいるようです。 最初に「日本クレジットカウンセリング協会」というのに電話してみましたところ、地元の弁護士会に相談するように言われました。そこで有料の相談会に予約を入れたのですが、債務に強い弁護士がくるかどうかは不明なので、心配です。 「多重債務相談センター」というのは知りませんでした。債務に特化していて頼りになりそうですね。調べてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

先にした参考アドバイスの補足です。内容に誤解があるといけませんので追加いたします。広告を出している事務所で親切丁寧に対処してくれる所は、もちろんたくさんあると思います。また、クレサラ専門の事務所で、事務員が処理して良い内容の範囲で仕事をマニュアル化しまかせていることがいけないのでは全くありません。(少々書き方が足りなかったかもしれません)しっかりマニュアル化されている分、事務員が責任を持って処理されている所のほうが多いと思いますし、そのような事務所をお勧めしないという意味で記載したわけでは決してありませんので、誤解されないようおねがいいたします!あまり法律事務所は馴染みが無い方も多いと思いますので、いざ事務所を探す際には、目に付きやすい電車広告の事務所を選んでお願いする方法もありますし、それ以外にも弁護士会などの法律相談などで弁護士を探す方法もありますということで例としていろいろ記載しました。あくまで実際に相談された際の感触で弁護士との相性をご判断されるのが宜しいかと思います。わかわかりずらいアドバイスになってしまいすみません。。

回答No.5

弁護士は実際に依頼してみないとどの程度丁寧に処理をしてくれるかは分からないと思います。よく電車の中などに広告を出して宣伝をしている法律事務所がありますが、そのような大々的な宣伝をしている事務所がクレサラ処理相談の相手として一番ベスト(丁寧、親切な?!)かというと、必ずしもそのようではないケースもあるようです(←もちろんすべてではありませんが。)所謂クレサラ業務を専門にしている事務所では、事務的に流れ作業のようにマニュアル化されていて、事務所の職員に定型事務のレベルを任せてしまっている事務所もあるようです。親身になってくれる弁護士かどうかは本当に運なので、例えば、他の回答者の方がおっしゃるように、東京ですと弁護士会で行っている四谷や神田のクレサラ相談センターへ相談に行き、そこで担当になった弁護士の対応の感触(相性?!)でお願いするかどうかを決めるのが良いかと思います。もし気に入らない場合は、他でもう一度相談してみるのも1つの手ですし。ただその場合は、その度に一から詳細を説明する手間と料金がかかるのがデメリットですが。ただし、債権者からの催促が頻繁に行われ切羽つまって至急処理をされたい場合には、やはり最初の弁護士にお願いし、早急に対応をしてもらうのが良さそうですね。弁護士に依頼し、着手金を支払えば、弁護士介入通知というものを債権者へ送付しますので、その段階で有る程度、債権者からの直接の催促もおさまると思います。因みにクレサラセンターはhttp://www.toben.or.jp/consultation/counsel_info.htmlの中の、”クレジット・サラ金相談”の欄から最寄りのセンターを選択されるのが良いのではないでしょうか?。料金は30分 5,250円(消費税込)。効率的に相談されるのであれば、きちんとパソコンのエクセルなどで債権者一覧表(債権者の名前、住所、借金の金額)を作成して、参考になる資料などと共に持参すると、受ける弁護士のほうでも印象が良くなると思います。。

回答No.4

弁護士より、行政書士や司法書士に頼んだ方が安く済むと思います。 とかく弁護士は、先に金ばかり取ってほとんど動いてくれないことがあります。 まず最初に行政書士に相談してみてください。

回答No.2

弁護士と言っても千差万別。何人かの弁護士と相談して一番納得の出来る弁護士のお願いするのが一番かと思います。 ただ一番いい弁護士がが必ずしもあなたにとってよい弁護士とは限らないと思いますので、時には厳しく接してもらえる弁護士がよい場合もあります。 無料相談なら法律扶助協会や市町村の法律相談などがありますので何軒か掛け持ちしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/branch/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律扶助協会というのは知らなかったので、そちらにも相談してみようと思います。

• Chuck_GOO
回答No.1

地域の「弁護士会」に相談されたうえで、 よい弁護士さんを紹介いただくのが、一番安全かつ信頼おけるのではないでしょうか? http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/soudan/houritsusoudan.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元の弁護士会に電話してみたら、役所で行われる相談会に予約するようすすめられました。無料相談もあったのですが不安だったので、30分5千円の相談に予約を入れてみました。