• 締切済み

賃貸 保証人が全員死んだら どうなる?

賃貸で居所をかりるとき、第三親等以内の保証人が必要だった場合、「保証人に該当する人が全員死んだらどうなるのだろう?」って思いませんでしたか? 全員死んだら、どうすればよいですか? そういうことを聞かれた大家さんや、不動産関連の会社の人いますか?

みんなの回答

回答No.2

通常は不利な条件になりますが、どうしてもいないのであれば不動産屋に相談してください。相談に乗ってくれるはずですよ。 因みに私は不動産屋ですが、このような相談が来た場合は『じゃあどなたが保証人になられますか?』と聞き返します。 友人、知人などでは正直契約できるところは少ないですが、面接などの条件を付加してOKしてもらったりしています。 あと友人の保証人2人とかね。 保証会社を利用するのもいいかもしれないですね。

• zumichann
回答No.1

借りる立場でしたが、 私は三親等以内で、60歳未満の保証人をつけたのですが、そういう人がいない人、頼みたくない人向けに、 ・三親等以内の保証人がいない場合は保障会社との契約のみ(初期費用が5万プラス) ・三親等以内の保証人がいるが、60歳以上の場合は保障会社との契約もする(初期費用が3万プラス) という選択肢がありました。 去年更新しましたが、その時に連帯保証人のハンコも更新書類に必要でした。もし全員亡くなっていた場合は、保障会社と契約することになっていたと思います。