• 締切済み

保証人のいない賃貸物件の借り方について

初めまして。検索かけたのですが、実際に標記でお借りしている方のご意見が聞きたく、投稿いたしました。 保証人がいない場合は、やはり不動産屋に行くよりも、大家さんを直接当たったほうが無難なのでしょうか? 実際に保証人なしでも賃貸されている方の、生のご意見をお伺いさせてください!よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kgardens
回答No.5

結婚後の数年間は旧公団(現在のUR)の新築物件を転々としていました。UR賃貸は保証人・礼金・更新料が不要です。

cofeemilk
質問者

お礼

kgardensさん、お返事、有難うございます。 そうなんです、URは何にも必要ないのですが、古い物件のうえ 狭いし、ガスが大半、挙句に家賃が(古いのに)高い。 新しければ、新しいほど、家賃はバカ高い。 こちらは北国のため、やはり灯油にしたい(節約しようと 思えばできる)し、同じ家賃を払うんだったら、少しでも 広いところがいい、というのが本音でして。払えるのに、 保証人がいないだけで貸してもらえないのが、なんとも 悔しくて(苦笑)。 でも最終手段はURかもしれません。

• m_inoue
回答No.4

#2です 勘違いがないように補足です 直接契約は入居者に「圧倒的に不利」です 「契約自由の原則」で色々な法律からの保護が弱くなります はっきり言うと、理不尽な契約でも一応は有効、対抗する道は裁判だけになります きちんと免許を持った業者で契約しないと後で泣くのは入居者の方です ですから、うちでもトラブル防止のため直接来られても業者経由にしています

cofeemilk
質問者

お礼

m_inoueさん、引き続き有難うございます。 >「契約自由の原則」で色々な法律からの保護が弱くなります そうなんですね。でも言われてみればごもっともです。 自由は、何ににもとらわれずに動ける反面、それだけの リスクがついてくるんですね。 勉強になります。

• luvkuro
回答No.3

保証人なしてアパートを借りています。 積和不動産の物件で、専用のクレジットカードで家賃を支払うシステムです。 なので、クレジットカードの審査に通りさえすれば、 家を借りられます。 手数料は家賃の1%です。(月々) 他にも、レオパレスは保証人不要だったきがします。

参考URL:
http://www.mast-net.jp/
cofeemilk
質問者

お礼

luvkuroさん、お返事、有難うございます。 頂いたURLを見てみたのですが、実は私はH道S市で、 残念なことに該当しないようなのです。 私の市にも同じようなシステムのところがあるかどうか、 調べてみたいと思います。

cofeemilk
質問者

補足

ごめんなさい。 HPを掘り下げていったら、S市にもあるようです。 もう少し詳しく見てみます! 現在お使いになっている方と伺って、本当に嬉しく思っています! 有難うございます!

• m_inoue
回答No.2

大家してます 不動産屋自身が契約している保証会社も有ります 遠慮しないで不動産屋に行って下さい その方が物件も豊富です わたしの物件に直接来られてもお断りします

cofeemilk
質問者

お礼

m_inoueさん!有難うございます。 心強いご回答で嬉しいです。 まずは不動産屋へ行くのがもっともなのですが、少し知恵をつけてから行きたくて。 >お断りします。 なるほどですね!

• tomotomov
回答No.1

私が以前マンションを賃貸した時は、保証人がいなくて(当時両親が失業中だったため) 不動産屋に進められた、保証人システム(?)を使いました。 確か、年、家賃の半額くらいの値段で業者が保証人になってくれるシステムでした。 不動産屋を通さないで大家から直接契約はできないんではないでしょうか…? ちょっとわかりませんが…

cofeemilk
質問者

お礼

tomotomovさん、ご回答、有難うございます。 不動産屋を通さないでの直接契約が難しいとは存じませんでした。 もっと勉強してみますね。