• ベストアンサー

賃貸したいが保証人がいない

娘が外人と恋に陥り、結婚したがっています。私は渋々同意しているのですが、妻は大反対です。つまり我々は娘夫婦の保証人にはなれません。娘も相手の男も保証人になってくれる人がいません。ところで「あなたの保証人引き受けます」という全国ネットの会社があることが分かりました。≪is≫という会社です。こういう会社は日本全国で実際に利用されて活動しているのでしょうか? 多くの不動産会社も利用しているのでしょうか? 1ヶ月分の賃料で2年間保証してくれるようですが・・。 保証人が見つからない場合、他に賃貸する良い方法はありますか? 四国の地方都市に住んでおります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「保証人代行」等で検索すればたくさん出てきますが 御利用になりたい不動産屋さんに御事情を話して そちらの不動産屋さん(もちろん大手をおすすめします) がお勧めの代行業者を御利用になるのがベストなのでは? 御自分で代行業者を見つけても不動産屋さんが認めなければ 無駄な出費になりかねません。 「保証人代行」と聞くとなにやらあやしい商売のように聞こえますが 少子高齢化社会を迎える日本ではこれから必要になっていく業界です。 ちなみに駅周辺とかに張り紙してあるような業者は 3#さんのおっしゃるような業者である確立が高いですね。 ただこれは個人的な意見ですが外人さんは周辺住民と トラブルになりやすい傾向があり (もちろんその方がそうだと言うわけではありません。  あくまで一般論です。外人だから嫌と言う方も少なくありません) 不動産屋さんが嫌がることが多いのでそちらの方が ハードルが高いかもしれません。

参考URL:
http://www.yuki-office.com/pc/index.html
0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連帯保証人が2人必要ですが、保証人代行業者は、そのうちの一人としてしか使えないとのことです。つまり、どうしても一人は"本物の"保証人がいるのです。

その他の回答 (5)

• torokonbu
回答No.6

お嬢さんが未成年なのか、所得者なのかが分かりませんが、 社会人で一定所得があるならば、都市機構(元・公団)はどうでしょうか。先着物件もあります。 都市機構ならば居住者本人(お嬢さんですね)の印鑑登録(実印)と、年収を証明する 所得証明書、あとは住民票があれば入居が可能で保証人は不要です。 また、お相手が外国人ならば、婚姻関係を結ばないと同じ部屋には住めないと思います。 うーん。四国での物件は少なそうですね。。

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/chushikoku/rent/index.html#kochi
0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当県の物件はほとんどありませんでした。 従ってこの線での解決は無理のようです。

• poohsan22
回答No.4

保証人、敷金、礼金不要のレオパレスで探されたらどうでしょうか?基本的に1Kのお部屋が多いですが、2DKもあります。1Kでもロフトがついているお部屋もあります。家具、家電あり、なしも選べるので、これから新生活を始める方にはぴったりですよ。

参考URL:
http://www.leopalace21.com/service/index-body.html
0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レオパレス、調べてみましたら、敷金、礼金不要の分、ちょっと割高ですね。

• yonige
回答No.3

あなたの保証人になります 就職 融資 入居なんでもOK こんなうまい話はご注意を もし 就職した人が大金を持ち逃げしたら変わりに返済しなければなりませんね、 表向きは保証人協会とうたっていますが 実態はヤミ金業者です うっかり依頼すると身ぐるみ剥がされ借金地獄に落ちますよ ワラにもすがりたい依頼人の気持ちを利用する悪徳業者もあるのでご注意を。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こわい保証人もあるんですね。参考にさせていただきます。

• gunto
回答No.2

NO1さんの指摘通り2年分一気に払えば問題ないと思います。 大抵が2年更新なのでそれで解決です。 後は話し合いで1年間だけ払うとか、ケースバイケースです。 アパートの大家さんが人情家って事もあるのですから、いろいろ当たってみてはいかがですか? でもまあ娘さんとしても、親が一番安心でしょうね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <アパートの大家さんが人情家って事もあるのですから>-- そんな家主っているんですか? 家主ってゴウツクバリばかりっていうイメージなんですが・・・。 参考になりました。

• mikan23
回答No.1

保証人のいらないアパートを探してみてはどうでしょう? 中にはあるようです。 でもそれが希望の地域にあるのかどうかはわからないですが。 あとは二年分の家賃を全額前払いする方法もあるそうです。保証人って結局家賃が払えなくなったときに保証人が肩代わりするってことですよね? 全額払ってしまえば保証人を立てる必要もないわけですから・・・ 融通のきかない不動産やだとなんというかわからないですが、きいてみるだけきいてみるのもいいのでは? それだけのお金が手元にあればなんですがね。 保証人にはなれなくても内緒でちょっと手助けしてあげたらどうですか?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私共も娘たちも貧乏でそんなお金がないんですねえ (T_T)