安楽死について

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の苦しみや最期の状態について
  • 安楽死を求めるにも関わらず受け入れられなかった経験
  • 腎不全の早期発見の重要性と後悔
回答を見る
  • ベストアンサー

安楽死について

私の愛犬は3月14日に天国に旅立ちました。 9歳半でした。 3月1日に様子がおかしいということで、病院へ行き、そこで初めて血液検査をしたところ腎不全ということが判明しました。 必死に看病し、点滴にも何度も通いました。 が、時は既に遅かったようでした。 3月11日から様子が変わり、間もなく旅立つだろうということは容易に察せられました。まったく寝られないようでした。 何度も何度も寝られずに寝返りをしている様子が、具合の悪さを物語っていました。 苦しみはかなり強そうでした。息も絶え絶え、鼓動もおかしい。 何より、水を少し与えただけで下痢してしまう状態で、それでもスポイトで与えようとしたら思いっきり歯をくいしばって、絶対に受け付けたくないという状態になっていました。 私はその苦しみから少しでも解放させてあげたいと、かかりつけの動物病院の先生に電話をしました。 すると安楽死はさせられないということ。それでも食い下がったら今度は病院であずかりますと言われました。 …酷すぎます。 その後2時間のうちに吐血・下血・失禁(同時です)を2回繰り返し、全身に痙攣が起こり、ようやく旅立って行きました。 こんな苦しみを最後の最後に味あわせたくなかった。 本当に苦しみぬきました。 苦しみを少しでも和らげることのできる治療方法があるのならまだしも、ないのに安楽死をさせてあげられないなんて。。 余談ですが、うちの子は5歳ぐらいから時々ごはんを食べなくなる時期があったので、病院へワクチンを注射に行くたびごとに先生に相談していましたが、「そういうわんこもいますから」とだけ言われ、1回も血液検査をしてくれませんでした。 今ではもうわかりませんが、もしもっと前に腎臓がおかしいということがわかっていたら、対処のしようがあったのに…と後悔してやみません。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pig9296
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.3

今回のようなケースでは安楽死を行う事が結果から見ても犬と飼い主双方のためになったと思います。欧米では犬の安楽死は当たり前に行われます。しかし獣医にとってやるやらないは自由です。 やらないという考えの獣医もたくさんいますし積極的に長くないと思えば安楽死を進める獣医もいます。 今回のケースでは事前に確認しておければ良かったのですが、事故などの場合では事前に確認とまではいきませんし、安楽死は獣医でなければ出来ない事でもあります。 犬の場合一般的に安楽死はソムノペンチルを静注(過剰投与)します。一瞬で心停止します。事前に鎮静剤などを打っておくとより安楽死といえると思います。したがいまして首を絞めるのとは訳が違います。 動物病院で安楽死を行うとその行為を敬遠する患者が現れます。 必ずしも全員が安楽死を許容しているわけではないからで、一頭の犬が苦しんでいて今回のように飼い主の要望を拒否しても病院から離れるのはその飼い主一人で済みますが、安楽死を行ったことが口コミで広がると病院を離れるのは一人では済まないかも知れません。 同様に血液検査でも犬に検査はいらないという飼い主がまだまだ半数以上いることを忘れてはいけません。 医療過誤やミスでペットを亡くされた方が行き着く結論は医者に任せきりではいけない。人間でも犬でもそうですが自分の体は自分で守るのが大原則です。医者に任せていれば大丈夫という時代ではありません。 医者がわざわざ丁寧にスクリーニングをかけて病気を発見してくれるという事はまずありません。見つかればラッキーだと思うほどです。 セカンドオピニオンなど色々あるのですから、医者のせいにしても何も始まりません。また医療過誤でもミスでもありませんので、自分で事前に安楽死の確認を取らなかったこと、セカンドオピニオンを受けなかった事にすべての責任があるといえると思います。

shimmy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 たしかにおっしゃる通りだと思います。 欧米での安楽死…については以前は反対の立場でいたのですが、いざ愛犬が苦しんでいる状態を見ると、楽にしてあげたいのになぜさせてあげられない!?と考えが変わりました。 ケースバイケースなのでしょうから、それを事前に確認をしておくことも飼い主としては当然の義務なのですね。 今後また犬を飼うことがあったらそれを必ず心がけたいと思っています。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yama-rana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.2

犬を飼っている女性です。 私の友人の犬が、10歳を迎えることなく、腎不全で亡くなりました。 ぽっくりと逝ってしまったのですが、友人は後悔で泣いていました。 人の感情で安楽死を望むのは不自然だとは思いません、 病院側から安楽死をすすめられるケースもありますよね。 選んだ病院が悪かったんだと思いますが、 病院事情もあるので、飼い主の責任とは言い切れません。 あまりに亡くなった悲しみが強いなら、 ネット上で、ペットロスの人たちが集まっているサイトがありますから、 そちらでお話をされたらどうでしょうか。 少しは傷が癒えるかもしません。 最後になりましたが、質問の内容を ・安楽死を望んではいけないのか ・ペットをなくして悲しいので立ち直るにはどうしたら良いか ・かかりつけの病院の対応はおかしいのではないか など、絞り込んでいただけたら、回答しやすいと思います。

shimmy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 たしかにそうですね。 きっと私はこの悲しさを誰かに聞いて欲しかっただけだと思います。 多かれ少なかれペットロスの兆候はあるように感じます。 そういうサイトでお話させていただき、今後の日常生活に支障を来たさないようにしていきたいと思います。 心やさしいご回答、ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

なぜ医師に安楽死を頼むのですか? あなたが首絞めて楽にしてあげたらよかったのに。 もしそれができないというなら医師だって死に手を貸すのは嫌です。 注射一本なんて単純に考えないでください。 たぶんドッグフードなんて与えてなかったと思いますが、 どういう食事をさせていたのですか?腎不全なんて・・・・・・ それでも普通に考えたら9歳生きたら十分です。 犬の死の大きさも人間の死の大きさも一緒です。 犬の死は悲しみ以上に大きなものをもたらすとことがあります。 犬が死んでもあなたが悲しめば犬は報われます。 供養してあげてください。

shimmy
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 実際に思いました。この苦しさから解放させてあげる為に首を絞めたらいいのかも…と。 でもそれも苦しむことになると思いできませんでした。 食事は、私自身の仕事・生活のサイクルの関係もあるので、でも少しでも体に良いものをと思い、ユカヌバをあげていました。 もちろん腎臓が悪化しているとわかってからは療法食をあげましたが、すぐに食べなくなり、吐き、幼犬用ミルクをスポイトであげましたが、やはり吐くようになり、最終的には水すらも吐くようになってしまいました。 亡くなってみて、悲しいのですが、きっと私に生命の儚さを教えてもくれたのかも…と思えるようにだんだんとなってきました。 今はペット霊園に埋葬してもらい、自宅へはお仏壇で毎日供養しております。 心やさしいご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下血と吐血を繰り返しています。

    父が1月10日から風邪(インフルエンザ)をこじらせてしまい、その後病院になかなか行かず肺炎になってしまいました。診察を受けてすぐに入院してくださいとのことでしたが、入院して2日目に下血をしました。肺炎の方は順調に回復しているようですが、家族は病院が投与した薬の副作用ではないか?と疑っているのですが主治医は「副作用のでるような薬はないです」といいました。逆にストレスで下血したのでは?というのです。現在、2回目の下血があってから輸血をすることになったのですが、輸血をしても足りないくらい貧血が起こっている状況です。詳しい検査結果が明日の月曜日にでるのですがそれまでに下血(黒い)が2回と吐血を1回しており、大変心配です。検査結果がでるまでは、何が原因なのか特定できないのですが、なぜ吐血と下血を繰り返すのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 血便が出ました。

    今年の夏に一度下血し、大腸検査の結果境界型のポリープが見つかり切除しました。 その3か月後の11月8日に再検査した所、異状無しとのことでした。 が、今日赤い便が出てました。 最後は赤い軟便が出ました。 再度病院へ行った方が良いのか、しばらく様子を見た方が良いのか悩んでいます。 ちなみに熱などは出ていません。 宜しくお願いします。

  • 苦しまない自然死

    うちに もうすぐ19年目になろうとする老犬がいます。 今はまだ元気で食欲もありますが、先生がおっしゃるには血液検査の数値的には腎臓機能の低下が著しく、こうやって元気なのが不思議なくらいだそうです。食事療法、薬物療法は行っておりますが、この先 いろいろな病気を併発し、死に至ることと思います... いくら心の準備をしようとも耐え難い悲しみが襲ってくることは間違いありません。すでにそうですが... 今は愛犬との残された時間を大切に過ごしておりまが、最後は自宅で自分の腕の中で看取ってやりたいと考えております。 そこで都合のいい質問かもしれませんが、苦しむ愛犬を前にした時、少しでもその苦しみを楽にしてあげられる方法はないでしょうか? 自らの決断で愛犬に死を決定づける安楽死は出来そうもないので、それに近い自然死?うまく言えませんが、自然死をサポートし、できるだけ苦しみから解放してあげることが何かできないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 肝硬変による食道静脈瘤の専門医を教えて下さい。(山梨、東京周辺辺り)

    夫 年齢61才 20年前にC型肝炎と診断された。(盲腸の手術時の輸血か?)。昨年7月に吐血下血し、内視鏡硬化療法を三回して一ヶ月の入院。そして今年三月入院し、今度は結紮療法で治療し、9月の内視鏡検査で又再発。 今まで同じ先生に診て頂いてきたので、一度専門医に診て欲しいと思いますので宜しくお願いします。

  • 犬の安楽死について、どう思いますか?

    2ヶ月前、12歳になる愛犬が突然歩けなくなり、慌てて病院へ連れていき、色々検査をしました。そして、最後にMRIをやったところ肺に腫瘍がみつかりました。癌は骨にも転移していて、もう手術も出来ないし痛みを取るだけの治療をしています。 今では、自分で体を起こす事も出来なくなり、最近は体が痛いのか、淋しいのか昼夜構わず泣きます。病院の先生からも「安楽死もひとつの手」だとお話がありましたが、体は動かせないけど食欲もあるし、排泄も自分で出来ます(体が動かせないので常にオムツをつけてます) 私が、安楽死という選択が出来ないのが (1)食欲ある (2)排泄が出来ている の2つがあるからです。もちろん、痛くて苦しんでいるのも可哀想だし、なんとかしてあげたい、半年前までは元気に走り回っていたのに、突然病気が見つかって、正直まだ一緒にいたい。 本当にどうしてあげるのが彼女にとって良い選択なのか迷っています。 皆さんなら、どうしてあげますか? お話聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • CTで調べた結果腫瘍が見つかった。安楽死?

    こんにちは 12歳になるミニチュアダックスフントですが、1、2カ月前から歩いてる時に鼻がブヒブヒなっておりました。 横になって寝てる時は特に鼻は鳴りませんでした。 少し前くらいから食欲もなくなっており、心配なので病院に行き、薬で治るか様子を見ましたが治らず、1週間前にCTを取りました。 その結果、鼻と口の通り口に大きな腫瘍があり、手術で取れないのでいずれ息ができなくなるとのこと。 先生の話だと、2月、3月中に安楽死の選択も考えておくようにとのことでした。 まだどのように行動すれば良いのか分からず、誰か参考になるアドバイスでも頂ければと思い、投稿させていただきました。 ・先生の話を受け入れ、わんちゃんが苦しくなってきたら安楽死をするべきなのか ・今まで1つの病院にしか行ってないので、他の病院で調べてもらい何かしら対策を考えるできなのか ・本当に手術はできないのか うちの子ができるだけ苦しまずにする方法は何なのか分かりません。 どうすればいいのか、アドバイスを頂けたらと思います よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 胃潰瘍歴5年、ピロリ菌を除菌したのにまた胃潰瘍?

    私の連れ合いのことですが、 初めは2006年秋、下血があり、投薬と自宅療養でとりあえず完治? 翌年秋(きっかり1年後)また下血と軽い吐血があり、また同じ病院へ このときは癌の可能性が…といわれたのですが いろいろな検査の結果、正真正銘の胃潰瘍で なんと他の人より一部の胃壁が厚いらしく、その部分が癌と疑われたとのこと。 この時も入院はありませんでした。 日ごろの生活にも注意し2008年は何事もなく乗り越えたのですが、 2009年これもまた同様に秋、下血と吐血で今度は違う病院を紹介され、 貧血がひどいため即入院となってしまい、輸血をされ5日で退院。 その時ピロリ菌の検査もしてもらい、退院後投薬にて除菌をしました。 今年はいつもの季節を乗り越えたので安心していたところ 今頃になって下血..... 除菌もしたはずなのにまた胃潰瘍?とちょっと意気消沈しております(私が)。 明日病院へは行きますが、こんなことってあるのでしょうか。 胃潰瘍のほかに何か疑われることは...? ちなみに、当事者は男性40代後半 たばこ(1日1箱程度)と晩酌(日本酒3合) 喉元過ぎてしまうとあの苦しさを忘れてしまうようで何度言っても絶ってくれません。 詳しい方のご意見・ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 慢性アルコール依存症での死

    数年前、父親を亡くしました。突然死でした。 朝起きると、吐血した状態ですでに亡くなってました。 何十年もお酒を飲み、亡くなる間際は病院へと母親達が話をしていたのでおそらく、慢性アルコール依存症だったと思われます。 本人の意志で病院へは行かず、最後のほうでは薬局から買ってきた睡眠薬を毎晩飲んでいました。 お酒と睡眠薬の同時摂取です。 死因は、動脈瘤破裂での死亡と判断でした。 もし詳しい方がいらっしゃったらその因果関係を教えて下さい。

  • 検査入院で出血性ショック死が理解できない。

    半年前に93歳の祖母が検査入院して、当日の夜にそのまま出血性ショック死でなくなりました。1週間くらい食事がほとんど取れていなかったので主治医に相談して大きな病院を紹介してもらってのことです。高齢ではあるものの、がんや疾病等の重篤な持病があったとも聞いておりません。少し認知症の傾向がある程度でADL系はほぼ自立のようでした。突然の出来事で同居している両親を含め祖母を知っている人はなぜってみんな言っていました。高齢でもあったので、当時そのまま病院の言うままに死を受け入れたようですが、自宅で看取れなかったことが両親を含め悔いが残るところです。このケースの場合、たまたま検査中に吐血しただけなのか。検査に問題はなかったのか。なぜこのようなことになるのか、今からでも病院に聞いたら当時のことを教えてくれるか。半年後の急に子でもない孫がしゃしゃりでて騒ぐこともおかしいので、ただ素人だと無知なため疑いたくないことも疑ってしまいがちなため、専門的にそういうこともあると分かればもやもやが取れるのですが、おしえてください。

  • 犬 吐血

    犬 吐血 今、飼ってる犬が 咳き込んでいたのでみたら 吐血していました。 何度も咳き込んで 吐血しています; 結構出てるような気がします 口のまわりにも血がいっぱいで; 一応今は収まりましたが・・ 普通に動いたりはしていますし 前日も普通にご飯を全部食べていますし 今もご飯を普通に食べています。 前病院に行ったら 色々と無駄と思われる検査をして 何万も払ってしまい 病院に対する不信感?が・・・ 二度とあの病院には行きませんが 他の病院でもそうなのかと思うと・・・; なので、今日は様子見で 明日また同じようなことがあったら 連れて行ったほうがいいでしょうか。

    • ベストアンサー