検査入院で出血性ショック死が理解できない

このQ&Aのポイント
  • 半年前、93歳の祖母が検査入院し、そのまま出血性ショック死で亡くなった。
  • 祖母は高齢であるものの、重篤な持病はなく、認知症以外はほぼ自立していた。
  • 検査中に突然吐血し、死を受け入れることになったが、なぜこのようなことが起こったのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

検査入院で出血性ショック死が理解できない。

半年前に93歳の祖母が検査入院して、当日の夜にそのまま出血性ショック死でなくなりました。1週間くらい食事がほとんど取れていなかったので主治医に相談して大きな病院を紹介してもらってのことです。高齢ではあるものの、がんや疾病等の重篤な持病があったとも聞いておりません。少し認知症の傾向がある程度でADL系はほぼ自立のようでした。突然の出来事で同居している両親を含め祖母を知っている人はなぜってみんな言っていました。高齢でもあったので、当時そのまま病院の言うままに死を受け入れたようですが、自宅で看取れなかったことが両親を含め悔いが残るところです。このケースの場合、たまたま検査中に吐血しただけなのか。検査に問題はなかったのか。なぜこのようなことになるのか、今からでも病院に聞いたら当時のことを教えてくれるか。半年後の急に子でもない孫がしゃしゃりでて騒ぐこともおかしいので、ただ素人だと無知なため疑いたくないことも疑ってしまいがちなため、専門的にそういうこともあると分かればもやもやが取れるのですが、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

93才なら、そういうこともあり得ます。 昨日まで元気だったのに、今日いきなり死ぬとか。 レオナルドダビンチの高齢の友人も昨日まで元気だったのに、 いきなり死んで嘆き悲しみ、遺体を解剖してみたら、全身の血管が もうボロボロだったそうです。(実話です) おばあさまも、血管がもろくなっていたんでしょうね。

yuzukoko64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、93歳という高齢ならいろいろと要因にあたるものがありますよね。本当に聞いてよかったです。