検査入院で出血性ショック死が理解できない

このQ&Aのポイント
  • 半年前、93歳の祖母が検査入院し、そのまま出血性ショック死で亡くなった。
  • 祖母は高齢であるものの、重篤な持病はなく、認知症以外はほぼ自立していた。
  • 検査中に突然吐血し、死を受け入れることになったが、なぜこのようなことが起こったのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

検査入院で出血性ショック死が理解できない。

半年前に93歳の祖母が検査入院して、当日の夜にそのまま出血性ショック死でなくなりました。1週間くらい食事がほとんど取れていなかったので主治医に相談して大きな病院を紹介してもらってのことです。高齢ではあるものの、がんや疾病等の重篤な持病があったとも聞いておりません。少し認知症の傾向がある程度でADL系はほぼ自立のようでした。突然の出来事で同居している両親を含め祖母を知っている人はなぜってみんな言っていました。高齢でもあったので、当時そのまま病院の言うままに死を受け入れたようですが、自宅で看取れなかったことが両親を含め悔いが残るところです。このケースの場合、たまたま検査中に吐血しただけなのか。検査に問題はなかったのか。なぜこのようなことになるのか、今からでも病院に聞いたら当時のことを教えてくれるか。半年後の急に子でもない孫がしゃしゃりでて騒ぐこともおかしいので、ただ素人だと無知なため疑いたくないことも疑ってしまいがちなため、専門的にそういうこともあると分かればもやもやが取れるのですが、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

93才なら、そういうこともあり得ます。 昨日まで元気だったのに、今日いきなり死ぬとか。 レオナルドダビンチの高齢の友人も昨日まで元気だったのに、 いきなり死んで嘆き悲しみ、遺体を解剖してみたら、全身の血管が もうボロボロだったそうです。(実話です) おばあさまも、血管がもろくなっていたんでしょうね。

yuzukoko64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、93歳という高齢ならいろいろと要因にあたるものがありますよね。本当に聞いてよかったです。

関連するQ&A

  • 安楽死について

    私の愛犬は3月14日に天国に旅立ちました。 9歳半でした。 3月1日に様子がおかしいということで、病院へ行き、そこで初めて血液検査をしたところ腎不全ということが判明しました。 必死に看病し、点滴にも何度も通いました。 が、時は既に遅かったようでした。 3月11日から様子が変わり、間もなく旅立つだろうということは容易に察せられました。まったく寝られないようでした。 何度も何度も寝られずに寝返りをしている様子が、具合の悪さを物語っていました。 苦しみはかなり強そうでした。息も絶え絶え、鼓動もおかしい。 何より、水を少し与えただけで下痢してしまう状態で、それでもスポイトで与えようとしたら思いっきり歯をくいしばって、絶対に受け付けたくないという状態になっていました。 私はその苦しみから少しでも解放させてあげたいと、かかりつけの動物病院の先生に電話をしました。 すると安楽死はさせられないということ。それでも食い下がったら今度は病院であずかりますと言われました。 …酷すぎます。 その後2時間のうちに吐血・下血・失禁(同時です)を2回繰り返し、全身に痙攣が起こり、ようやく旅立って行きました。 こんな苦しみを最後の最後に味あわせたくなかった。 本当に苦しみぬきました。 苦しみを少しでも和らげることのできる治療方法があるのならまだしも、ないのに安楽死をさせてあげられないなんて。。 余談ですが、うちの子は5歳ぐらいから時々ごはんを食べなくなる時期があったので、病院へワクチンを注射に行くたびごとに先生に相談していましたが、「そういうわんこもいますから」とだけ言われ、1回も血液検査をしてくれませんでした。 今ではもうわかりませんが、もしもっと前に腎臓がおかしいということがわかっていたら、対処のしようがあったのに…と後悔してやみません。

    • ベストアンサー
  • アルコール依存症の叔父を強制入院させたい

    近くに住む、祖母と同居している46才の叔父なのですが 数年前からアルコールを過剰に摂取している状態です。 半年ほど前に離脱症状?なのか、ひどい幻覚などの症状も見られ 本人にもアルコールを絶って病院に行くように言ったのですが聞き入れてもらえませんでした。 2ヶ月ほど前から腹部が異常に膨れてきており、 おそらく腹水がたまっている状態だと思うのですが、それでも病院にいかず 昨晩、吐血・下血を起こしてしまいました。 意識はあるのですが素人目に見てもあきらかに危険な状態なので 救急車を呼んだのですが、かたくなに病院に行くことを拒み 救急車には帰ってもらう事態になってしまいました。 救急隊の方も「放っておける状態ではないが、本人の意思に反して 連れて行くことは出来ない」との事で 「また吐血したら意識を失うかもしれないので、注意して様子をみてください」と言われました。 個人的には、病院に行く行かないでどのような事態になろうと 本人が納得しているのならもうそれで構わないと思っているのですが、 同居している祖母(叔父の母)は大変心配してまいっており、 80才も超える身の祖母の負担が心配です。 このような生死にかかわるかもしれない状態の人間を 本人の意思に関係なく強制的に病院に連れて行く手段は無いのでしょうか?

  • 愛犬の安楽死が決まりました

    愛犬の安楽死が決まりました 実家で飼っている犬ですが、急に様子がおかしくなり、安楽死が決まりました。 亡くなる前に、会いに行こうか迷いました。 また、実家の両親たちは、立ち会わないようなので(立ち会いできる病院なのかは不明ですが)、可能であれば、私が立ち会おうか、迷いました。 いろいろと、悩みましたが、このままそっと、遠くから見守ろうかと思っています。 愛犬は、病院にいるので、会いに行って、刺激して余計にサミシイ思いをさせてしまう気がした事や、可愛がっていた両親の意見を尊重したい事など、いろいろありますが…。 私は、実家の犬がとても好きです。家族も好きです。近くで何かするだけが、愛情じゃないと思ったので、遠くから見守ろうと思いました。 もちろん、会いに行って立ち会う事も、愛情だと思いますが。 そんな、私を含め、家族の気持ちを、愛犬もわかってくれると信じたいのですが…。 安楽死について、いろんな意見や情報がある為、ホントにこれでいいのか?と思ってしまいます。私の考え、間違っていますか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • CT・MRI 検査の条件?

    こんにちは 元気だった98歳の祖母がデイケアセンターの施設で脳梗塞にかかりました。 直ぐに施設担当医師が看てくれたのですが、祖母の体には以前股関節を骨折した時、金属を埋め込んでいるので、CT・MRI 検査は出来ないといわれました。 今まで脳梗塞で倒れて病院へ行った叔父は、体に金属が入っているかどうか確認しないままCT・MRI 検査をした後、手術をして助かったケースがあるのですが。 ・金属が入っていると、本当に検査が出来ないのでしょうか。 ・他にも金属が入っているコトによって、出来ない検査というのがあるのでしょうか? *友人は、金属の差し歯をしていても、頭部のCT・MRI 検査は出来ましたが。 祖母は高齢という、時間を待つだけの安易な診察になっているのではないかと、悲しい診察のように思ってしまいます。祖母は、左腕だけが動かず、記憶がとぎれとぎれ、言語は返事ぐらいのコトは返すような状態で、安静をとっています。 軽い方ではないかなと思われるのですが、医師は動かさない方がいいと、病院での検査を拒否します。???? ・脳梗塞にかかったら、検査をして診断をして治療方法をするのではないでしょうか。 検査もしないでそのままいたら、死期を早めることにならないのでしょうか。 なぜか、納得できないでいます。 よろしくご意見、情報お願いします。

  • 家族の死

      付き合って半年の彼の父が高齢の為、入院しました。いつ亡くなってもおかしくない状態だそうです。   そんな状況に彼は仕事も忙しく、母を気遣い、休みには病院へ行く日々が続いています。私は、できることがあれば助けになりたいのですが、私の存在はかえって彼に気をつかわせてしまっているようです。彼は私に大人しくしていてほしい、今はかまってあげられないし、日々のことを話す気力がなく無気力だといいます。少しでも時間があると家にひきこもっているようです。彼が心配です。   私が気にかけてメール(週に一度様子を聞いていました)をすることで、現実に引き戻されるといいます。考えたくはない色々なことが私という存在で目の前につきつけられるようです。   よゆうがでるのは父が亡くなり、時間ができたときかもと、彼はいいます。でもそれは彼が父の死を望んでいるようで辛いといいます。それに本当に好きならば時間をつくってあえるのに、それが出来ないのは、好きではないのかも。と、どんどん悩みが増えてしまいます。   一ヶ月あわずに過ごし、彼は私のことを考えるよゆうがなく、むしろ かまってあげなきゃと頭を悩ます存在だったようです。そして、ゆとりが無いからあわないのは口実では?本当にすきなのか?と悩んでいるようです。   どうすれば、彼と上手く付き合っていけるのでしょうか。このまま距離をおき、友人として彼の負担が減るのなら・・・とも思いましたが、彼が好きな気持ちに変わりはないので、とても苦しいです。家族の死を前にしている彼を、どうサポートしてあげればよいのでしょう。

  • タロット占いの結果にショックを受けました

    あるきっかけからタロット占いをする事になりました。 私は持病があるため半年に1回大学病院で精密検査を受けてますが、その事を聞きましたら、この先悪性になる確率が高く、悪性がわかったらすぐ手術をしないと手遅れになると言われました。 組織検査をしたら悪性の確率が高いと 占いとは言えショックを受けてしまいました。 どうか心の持ち様をご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 死について

    5日ほど前にかわいがっていたねこが死にました。 そのねこは20歳で高齢でした。 1,2年前から栄養のあるサプリメントとよく食べるペットフードを与えていました。 半年ぐらい前からオデコから鼻にかけてできものができ、獣医の先生に診察してもらったところ、「もう年で手術は危険なのでできない、このまま好きなものを食べさせてあげなさい」、と言われ、出来るだけおいしいものを食べさせてあげました。 死ぬ三日程前から食事をしなくなり、動くこともできないほどで、人を避けるように玄関の廊下で倒れるように寝ることが多くなりました。 死ぬ当日の午前中に、ふらふらしながら居間に行きたそうだったので、補助をしながら居間まで行かせてあげました。 そこで3時間後ぐらいに、軽いけいれんを3回ぐらい、1分おきぐらいに起こしてから逝きました。 質問は、ねこにしても、人間にしても、死ぬ瞬間は、ひどい苦しみをともなうものですか。 状況によるものですか。 ぼくは死が怖くて怖くてたまりません。 よろしくお願いいたします。

  • 祖父が脳出血で入院してから1ヶ月が経ちました。

    祖父が脳出血で入院してから1ヶ月が経ちました。 容態はあまり芳しくなく、意識もはっきりしない状態で 外から管を通して胃に流動食を流しています。 歳は83歳と高齢で、倒れる前から身体が弱っていました。 ですから今後の回復は見込めないだろうと思っています。 そこで今後の介護やそれにかかる費用などで不安を抱えています。 病院からは、長期入院はできないので退院後に家で看られないのなら 介護施設を今から探しておかないといけないと言われています。 祖母は同じ歳で高齢です。年金収入は祖父のも合わせて月6万程しかありません。 同居している私の両親は共に障害者で年金暮らしをしています。 家で看病することはかなり大変なことのように思われます。 しかし施設に入れる経済的な余裕もないような気がします。 ここで質問なのですが 施設に入居するには月どのくらいの予算が必要なのでしょうか? やはり経済的に余裕がなければ家で看病するしかないのでしょうか? これから役所に行って介護保険を申請しようと思っています。 他にもご意見など頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 安楽死

    可愛がっていたリスが7才という高齢のため 体の脱毛が多くなり、手足も麻痺した状態で 腹這いのまま歩いてます 先週、動物病院に連れていきましたが 高齢でしかも体の小さな動物だと ちょっとした刺激(治療)でもショックで心臓に 負担がかかって心臓が止まってしまうこともある・・と いう事でビタミン剤だけ貰って今1日2回飲ませてるのですが 手を使えないため今まで食べていた雑穀種子系のエサは食べれません なのでリンゴやみかん、コーンを小さく砕いて食べさせたりしてます 体は不自由になってても食欲はまだあります ですが足に力が入らずよろけて仰向けに倒れたり 転がって一生懸命起きあがろうとしたりして 見ていてとても辛いです足にも傷が付いて赤くなってます リスもこんな体で辛いかもしれないので安楽死も考えてるのですが 一生懸命生きてるのに、人間の勝手な考えて死なせてしまうのも 酷いし、何より今まで可愛がってきたリスが死んでしまう事にも 耐えられそうにありません 毎日悩んで涙も出てくるしどうしたらいいでしょうか? 次の火曜にまたビタミン剤をもらいに病院に行きます 先生にも相談してみますが、できれば自然に老衰みたくして 亡くなってほしいので、このまま介護してくべきか 経験ある方や他の方アドバイスお願いします

  • 犬の安楽死について、どう思いますか?

    2ヶ月前、12歳になる愛犬が突然歩けなくなり、慌てて病院へ連れていき、色々検査をしました。そして、最後にMRIをやったところ肺に腫瘍がみつかりました。癌は骨にも転移していて、もう手術も出来ないし痛みを取るだけの治療をしています。 今では、自分で体を起こす事も出来なくなり、最近は体が痛いのか、淋しいのか昼夜構わず泣きます。病院の先生からも「安楽死もひとつの手」だとお話がありましたが、体は動かせないけど食欲もあるし、排泄も自分で出来ます(体が動かせないので常にオムツをつけてます) 私が、安楽死という選択が出来ないのが (1)食欲ある (2)排泄が出来ている の2つがあるからです。もちろん、痛くて苦しんでいるのも可哀想だし、なんとかしてあげたい、半年前までは元気に走り回っていたのに、突然病気が見つかって、正直まだ一緒にいたい。 本当にどうしてあげるのが彼女にとって良い選択なのか迷っています。 皆さんなら、どうしてあげますか? お話聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう