• ベストアンサー

思考の癖を変えたいのです

メンタルヘルスに投稿してよいものか迷いましたが、こちらに書き込みをさせていただいております。 以前、こちらに投稿し、お世話になったものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813365.html 私は、上記にも書きましたが、体型に関するトラウマのようなものがあり、甘いものが辞められず、かつ、自分に自信がございません。何をするにも、旦那、両親、友人の意見を聞きます。「私はなんでもいいよ。」といってしまいます。食事のときなどはいつもそうです。 また、上記書き込みに対しての回答でもいただきましたが、「~ねばならぬ」思考が強いということに、気がつきました。 「痩せなければ、嫌われてしまう」「はしらねばならぬ。」「このしごとをやらねばならぬ」「はやく行かねばばならぬ」。 また、とてもせっかちです。「時間があるんだから、なにかしないともったいない。」といった状態で常に何かしてないと落ち着きません。 腰をすえるということができません。だからでしょうか、(甘いもののとりすぎもあるとおもいますが)イライラが絶えません。 こんな自分を変えたいのですが、どうにもこうにもどうしたらいいかわかりません。 常に走っている感じです。休もうと思っても、休むのが下手と言うのでしょうか。。そんな人間です。 自分でも限界を感じているし、なんでこうなったのかわかりません。 ゆっくりする=怠けているという考えも多少ありますが、それだけではないような気がします。もちろん、原因は1つではないと思うのですが、こんなどうしようもない自分が嫌いだし。どうにかして変えたいです。 どうしたらよいですか? どうしたら、甘いものをたち、のんびりと、人生を楽しく過ごせるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

私と同じようですね。 いわゆる、強迫性的な性格とおもいます。 自信のなさ、人に何でも相談しないと、心配。 のんびり、ゆっくりできない。運動しても、(水泳)もうほどほどが、 できない。決まった、ことをやらないと、気分が落ち着かない。 しんどいでしょう。ご両親の、両方もしくは、どちらかが、そういった 厳格な性格ですと、人の顔色、を伺ったり、回りを気にしすぎて、 自分はいい人であることにこだわる。 これには、特効薬はありません。あるとしたら、あまりそういう自分を変えようとがんばらないことです。 それは、思考回路が、自分の性格、行動ばかりに向いて、やめよう、とか、のんびりする方法にこだわりすぎると、かえって、その観念が、消えるどころか、増幅します。 淡々とすごし、こんなもんだと、割り切っているうちに、考えが減衰するか、他の方面に向きます。 私は、薬を服用してます。貴女より、もっとひどいので。 一度心療内科を受診してもいいと思います。苦しいくらいしんどいのであれば。 もしできれば、日常の洗濯掃除など、今日はもういいから、明日にすると考え、違うことをやってみてもいいと思います。 強迫観念は、非常に自分を追い込み、自分を苦しめます。それでつかれ果てるまで、やって、自分を納得させ、ほっと、する。そのときは自分が一番くつろげる時間ですが、毎日ですので、つらさはよくわかります。あまり、自分の行動を無理に変えようと、しないことです。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございました 他の回答者さまの回答にもかきましたが私は今日の今日まで家族に厳格な人がいないと思っていましたし、唯一母にはよく怒られていたので母が原因なのかなと思っていました しかし、祖母からの教えが影響していたのかもしれませんね

その他の回答 (4)

回答No.5

きっと、問題なのは、変わろうとしていることです。 変わる自分でなければいけない、と、また『せねばならない』で考えていらっしゃるように思います。 どうしたらいいか? 今の自分を好きになることです。好きにならなくても、嫌いにならないことです。 変わるよりむずかしいですよ。 理想の自分を想像して、それを好きになるなんで簡単だしね。 甘い物をたたないで、あれも、これもとハングリーに過ごせばいいじゃないですか。 あなたが元からゆっくりだったら、もっと行動的な自分になりたい!って言うんじゃないかな?

回答No.4

思考ではなく、嗜好ですよね? 質問者自身が理解しているので、体型に関しての回答は省きます。 自分でコントロールするしかない。 また、常に何かしていないと気が済まないというのは、これは、睡眠時間を今よりも多く取るようにすると、ちょうど良くなると思います。 1日24時間ありますが、8時間程度しか起きて活動していないなら、生活していく上での必要時間を焦ってでも確保しないと、きっとマズイぐらいでしょうから。 最後に、 >どうしたら、甘いものをたち、のんびりと、人生を楽しく過ごせるのでしょうか・・・ と、あるけれど、甘いものを断ってのんびりできれば、質問者は幸福になれると考えてよろしいのでしょうかね? 世界を見渡せば、甘いものも口にできず、個々人の時間だけが有り余っている国もありますよ。 日本人で良かったですね。

urutora194
質問者

お礼

すみません。思考です。 考え方を治したいのです。

  • do_obo_od
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

【ゆっくりする】と【怠けている】はイコールでは無いでしょうね。 一番簡単な方法といえば、やはり【趣味】でしょう。 それが好きで、それに没頭できる事。一つの事に集中することで雑念を払えればだいぶ楽になると思いますよ。 っと言っても、無いから困ってるんだと思います。 『常に何かをしてないと時間の無駄』 という考えは、限られた自分の命、つまり『死ぬまでの時間の中で少しでも充実した時間を過ごしたいんだと思います』 確かに誰もが求めるでしょう。 でも今、常に『何かしている(ランニングなどetc…)』あなたは充実していますか? 勝手で申し訳ないんですが、おそらく、していないでしょう。だから今でも『何か』を無性に求める。 例えばフルマラソンの選手が金メダルを求めた時に、無限に延々と走り続けますか?違いますよね。 休憩とは体を休めるためだけのものではありません。精神、心のケアも兼ねてるんです。 あなたも一度休憩しましょうよ。o(^-^)o 体だけでなく『心』の方も 僕はリラックス効果のあるものをオススメします。綺麗な景色や絵画、音楽…etc。 音楽だったらクラシックをオススメします。有名ですが『カノン』素晴らしい曲ですので是非。字数が限られてるので上手く伝わら無いかもしれませんが参考までに。もっと楽に生きましょう(^^)

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございました。実は今、本を読んでいたのですが、これって自分にあてはまると思い気が付いたことがあります。 私は自分が楽しいことをしていると、旦那は仕事をしているんだから。母はこういうときに頑張っているんだから…とゆったりできない自分がいました。 なぜそうなったか、私の家にはそれはそれは働き者の祖母がいます。母は祖母と仲良くしていましたが、嫁いだ頃は随分我慢していたようで、母はもともとノンびりやさんだったんです。でも、こたつでみかんを食べながらテレビをみていると、祖母からうちの嫁は働かないと小言を言われていたそうです。私は実際に聞いたわけではありませんが母はよく、のんびりするとおばちゃんにおこられるからとテレビを見るときも姿勢を正していました。 知らず知らずのうちに私はのんびりするイコール怠け者イコール悪いことという刷り込みがはいったようです 他にも祖母と母のやりとりで今だから気が付く自分の癖があります。 完全に拭い去ることはできないでしょうし、全てが悪いとも思えませんが治していかないといけないき゛しましま まだ方法はみつかりませんが…

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

もれなく・とびなく・忘れなく 思考を進めるには 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それで、シッカリ<層別>して、 <特性要因図>をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 先ず、5W1Hに整理してから、特性要因図をつくってください。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 他、 問題解決には<連関図法>も活用できますが…… 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 できあがった<特性要因図>は日を置いて見直したり、 身辺の、複数の人に見て、感想を言ってもらうなどしながら、 見直して、更に、充実させましょう。

関連するQ&A

  • 「思考する」ことと「行動する」ことについて

    自分は「思考する」ことと「行動する」ことのバランスが悪いように感じています。うだうだ悩んでばかりで行動することができないのです。 1.どうすればどんどん行動することができるようになるのか? 2.どうすればきちんと思考することができるようになるのか? 行動することができないのは、きちんと思考することができていないからだ、という気もするし、きちんと思考することができなくても、行動することができればいいんじゃないか、という気もします。 つまり、「行動する」方が下がっているか、あるいは、「思考する」と「行動する」が両方とも下がっているか、そのどちらかだと思っているのですけれど、これを(「行動する」方を、もしくは「思考する」方を、によって両方を)引き上げるにはどうすればいいのでしょうか? という質問です。 「地頭をよくするには…」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4484349.html?ans_count_asc=20)という質問に対する回答で、「猪突猛進は、おそらくそちらのむしろ長所でもあるところかと思います」というものがあったのですが、僕もそう思うのです。 行動することができる、ということは、思考することが下手でも、それを補ってあり余る長所なんじゃないか、と。それに比べて僕は、行動することも思考することもできない。 3.「行動する」ことと「思考する」ことは、対置させて捉えるべきものではないのか? これは、どちらかが上がればどちらかも上がる、という気がしている、というのにも繋がるのですが、「思考する」ことは「行動する」ことの一つなのか? あるいは「思考する」ことの延長に「行動する」ことがあるのか? わからないのです。 非常に長くなって申し訳ないのですが、最後にもう一つだけ。 4.こういったことの答えを自分で探さずに、他人に答えを求めるのは間違っているのか? 少なくとも、きちんと思考したい、と考える人間は、その答えを自分で探すべきなのではないか? しかし、それはとても大変で、とても孤独なことのように思えるのですが。あるいは、「孤独」という言葉を「自立」と言い換えて進むことができれば、大人になれるような気がするのですけれど。 回答お願いいたします。

  • 極度なマイナス思考・・・。

    こんにちは。私は、極度なマイナス思考だと思います。たとえば、常になにかについて心配を抱えています。友達からメールの返事がこなかったりすると、「もしかして、いやがられてるのかな・・とか、実はきらわれてるんだ」とかどうしようもないとこまで考え込んでそのあげく、最悪のことばかり考えてしまいます。そのたび、他に集中力がなくなり、気になるそのことばかり考えてしまい、食欲もなくなってしまいます。また、つねに知らない人などでも、私のことを言ってるような気がしてしまいます。多分、こんなふうになってしまうのは、昔に友達グループから無視をされたことがあったのがトラウマになってるのかもしれません。なので、常に人に嫌われたくなくて、いい顔をしてしまったりして、揉め事なども中間の立場になってしまったり・・・。こんな自分の性格がとてもいやです!!友達の人数はいても、心から本当の友達って一体いるの?・・・と疑問にかんじてきてしまいました。どうしたらかわれるのでしょうか??考えないようにしてもその時点でかんがえてることになるし。どうしたらこんな自分をかえられますか??同じようなけいけんがあり、いまは変われたというかたの意見などききたいです。いまでは、すべての友達付き合いがめんどくさくなってしまって、すべて考えるのがめんどくさいからきりすてたいとまで考えてしまっています。友達は大切です。しかし、これからさきもことあるごとにつねに、嫌われないようにと付き合っていかなくてはいけないものなのでしょうか??アドバイスお願いいたします。

  • ネガティブ思考をどうにかしたいです

    私は、もう30歳手前でネクラな女です。 デブで顔も悪く、ネガティブで卑屈なため、 昔から異性が苦手で…遠ざけてきた人生でした…、 というより、そうせずとも、 端から私のような人間は誰にも相手にされませんでしたので、 この歳まで、恋愛などしたことがありません。 最近、コンプレックスを一つでも減らしたくて今さらですが、ダイエットを始め、 超肥満体型から標準よりちょっと太いくらいの体型になれました。 まだまだ、ダイエットは続行していきますが、 こういう時、私は、決まってネガティブ思考が活発になってきてしまいます。 素直に、今の成功している過程を喜べなくなるのです。 “もっと、若いうちに痩せていたら…” “今さらやせても…” など、 後悔やいろんな複雑なネガティブな感情が頭に浮かんで尽きません。 ほとほと、 自分のネガティブ思考には嫌気がきます。 どうしたらよいのでしょうか? こんな、私のようなネガティブな後悔の思考は間違いですよね? なんか、考えすぎてわからなくなってきます。 こんなんでは、仮にいつか幸せに出会えたとしても、過去に囚われ、本当の幸せを知ることができない気がします。 こんなダメな私に、 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 「プラス思考」と「マイナス思考」…その影響の違いは?

    よく言われる「プラス思考」と「マイナス思考」って、実際に自分の体や周りの状況に何か違いを生じさせるものなのでしょうか? 私は今、飼い猫が行方不明(今日で11日経過)ということで、精神的に大変不安定な状態にいます。猫は私にとって我が子のような存在であったので、行方不明になっている今、毎日のように泣いています。(猫に関しての詳細はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447922) 私の中では「プラス思考」と「マイナス思考」が常に戦っている状態なのですが、私にとってのプラス思考は「猫はきっと無事に帰ってくる」、「マイナス思考」は「もうダメかもしれない…」です。 とにかく精神的に苦しすぎて、胃に穴が開きそうで、こんな自分を支える為にはどのように考えながら日々を過ごせばいいのかが分からなくなっています。 この「プラス思考」と「マイナス思考」というのは、何か体に及ぼす影響の違いなどあるのでしょうか?「プラス思考」で過ごすのと「マイナス思考」で過ごすのでは、実際の状況に後々なんらかの違いが出てきたりするのでしょうか? 精神面、あるいは心理学にお詳しい方にアドバイスを頂けたら大変有難いです。体験談でもかまいません。 文がなかなかまとまってなくて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネガティブ思考の私

    こんばんは、私は21歳の大学生です。 とことんネガティブ思考の自分に悩んでいます。 たとえば、自分を含め三人で遊んでいるような時に 自分だけお手洗いへ立つと、 他の二人が今自分の悪口を言っていないだろうか……と気になります。 他人のひそひそ話が自分の悪口に聞こえるし、 自分の一言一言が、相手を傷つけてないか 気になって息が苦しくなったりします。 「そんなに周りのことばかり気にしてちゃだめだよ」と 友人は言うのですが、どうしても気になるのです。 小、中学校で少しいじめにあっていたトラウマかもしれません。 アドバイスしにくい質問で申し訳ありませんが、 どうすればもっと肩の力を抜くことができるかなぁと 悩んでいます。

  • 彼女がものすごいマイナス思考です

    自分の彼女の事です。 元来の性格で、ものすごいマイナス思考で、少々疲れてしまいます。 例えば、彼女が自分にメールして、自分がその時風呂に入ってた場合、30分ぐらい返信なかったら、 「自分の事嫌いになったんだ・・・」 と悩み、落ち込みます。 その後、「風呂入ってた~」とメールするのですが、メールの返信が遅れた理由が解っても、落ち込みはおさまりません。 「理由が解ったんだから、もういいしょー」 と言っても、 「それは解るけど…そう簡単には気持ちは上向きにならない、ゴメン」 と、更に落ち込みます。 事あるごとに、 「私は○○(私の名前)に似合わないよ。他の人探して」 とか言われて、 「そんな、自分を卑下するような言葉は、お前の事好きになった俺に失礼だ」 って笑いながら言ったりするのですが、 「もう無理しなくていいよ。いつでも捨ててもらって構わないから」 とか言う始末です・・・ 何を言っても、プラスに転じる事はなく、常にマイナスのままで、 「私といてもつまんないしょ」 「○○にはもっといい人がいるよ」 「どうせ私なんて・・・」 などと、一緒にいても常に自分を卑下する言葉が並び、正直疲れています。。。 「もしかして自分の事好きじゃなくなって、嫌われる為にそう言ってるのかな?」 と、自分自身もマイナス思考に陥ってしまったことがありますが、 彼女は 「嫌わないで」などと言いながら泣く時もあり、自分の事を好いていてくれてるんだ、と今は思っています。 マイナス思考はなかなか変えられないと思いますし、彼女自身、その性格を直したいとは思ってはいなく、 「自分はこんな性格だから、自分では落ち込んでることが普通になってて、プラス思考に考えちゃうと、なんか罰が当たる気がするから、そんな風になれない」 と言っています。 でも、私としては、もっと自分に自信もってもらって、 「自分に愛されてる」って事をもっと自覚して欲しいと思っています。 「愛してる」「好きだよ」って何回、何十回、何百回言っても、その時はいいのですが、すぐ元の考え方に戻り、 「私はどうせ嫌われる」 「どうせ嘘なんでしょ?」 「こんなマイナス思考の私なんて魅力ないしょ」 などと始まります。 彼女のマイナス思考、どうしたらいいのでしょうか。

  • あなたの前向き思考法を教えてください。

    今現在、仕事面や生活面で甚だ不本意な状況にあって這い上がるのもままならず、 悶々とした日々を送っております。 しかしこのままではいけないと思い、いろいろ考えて仕事を楽しめるよう心がけてみたり、もう一回這い上がる道を模索しています。 そして再び自分の夢を実現させるための取っ掛かりを掴めそうな感じがしてきました。 しかしその取っ掛かりを掴むために、臥薪嘗胆の思いで今暫くは この不本意な状況に耐えなくてはいけません。 心の中では耐えなくてはいけないとわかっていても、 知らず知らずのうちに逃げ出す道を考えている自分がいることに気がつきます。 いつの間にか思考が後ろ向きになってしまうのです。 思考を前向きに変えようとして、一時的に実際前向きになるのですが、 またいつの間にか後ろ向きに戻ってしまいます。 しかし私としては、常に前向きで希望を持って時をすごしたいのです。 人生悩んで過ごすより、希望を持ったほうがいい時間をすごせるに決まっています。 そこで、皆さんが似たような?後ろ向き状況に陥ってしまったときに、どのように前向きに思考を変えているか、差し支えなかったらご教示ください。

  • マイナス思考の彼

    高校生です。付き合って半年ほどになるタメの彼氏がいます。 彼からの告白で付き合いはじめました。 彼はとてもまじめで優しい人なのですが、自分に自信がないらしく、ひどくマイナス思考に陥ることがあります。 付き合い始めたころからそうなのですが、何かで落ち込むと「どうせ俺なんて…」「お前を幸せにできる自信がない…」「ほかにいい男が現れたら俺は消えるから」などなどの発言を連発します。「何かあったの?」と聞いても「何もない。お前には俺の気持ちは分からない」となり、どう慰めても無駄になります。 詳しくは分かりませんが、彼は中学時代、対人関係で辛い経験をしたらしく(いじめ的な?)その頃のトラウマをまだ引きずっているのかもしれません。今はそんなことはないようなのですが…。 実は私も中学時代にいじめをうけた時期があり(彼はそのことを知りません)、自分に自信が持てなかったことがあります。いまだにトラウマでもあります。だから彼の気持ちもわからないでもないです。でも私は誰にもそのことを言いません。というか言いたくありません。口に出すことで、嫌なことを思い出し、自分自身が壊れてしまいそうだからです。前を向きたいから、明るくいたいから、いつも元気に笑っています。だから彼がマイナスなことを口にすると、気持ちは分かるのですが、自分自身にも照らし合わせてしまい、辛いです。でも彼の前ではできるだけ笑っています。笑わせようとしています。そんな私を見て彼は「お前は何でいつもそんなに元気なの」と言います。←人の気も知らないで…(>_<) 正直最近、どう対応してよいのかわからないです。 もしかして、落ち込んでいるときの彼は、ノー天気な私にいら立っているのかもしれません。 誰もわかってくれないと思っている彼にとって、私の存在自体ストレスになっているのかもしれません。…と一人でいると私までぐるぐるマイナス思考に陥ってしまいます。 私と彼は合わないのでしょうか? また、こんな彼に対する私の接し方はこれでよいのでしょうか?

  • 無灯・携帯自転車など思考停止人間にユーモラスに注意する方法はありませんか?

    自転車の無灯・携帯・逆走・暴走(一時停止なしなど)があまりにも多すぎる(小生帰宅時、すれ違う自転車の内7割方は無灯)と感じている者です。これまで何度も関連質問や回答をしていますが、どうにも腹の虫が収まりません。 私の見るところ、ハナから全然問題の所在にすら気がついていないか、思考停止の連中が多いような気がします。 「馬●につける薬はない」ということわざがありますが、まともに思考停止の彼らの誤りを指摘したら、どんなに逆切れされ、こちらに危害が及ぶかわかりませんが、これまでこういった思考停止人間に注意された方はおられるでしょうか? 出来れば、逆切れされにくい、ユーモラスな注意喚起の方法を提案して頂ければ幸いです。 例えば、無灯自転車に対して、すれ違いざま「オオ!暗い!」とかわざとぶつかりそうにして「オオびっくりした!見えなかった!」とか「すみません。暗くて見えないんですが・・・」と叫んでみたり、携帯しながらの自転車に対して、「おれも携帯したい!」とか「へえ!すげえ!携帯しながら運転している!器用だなあ!」と叫んでみたり・・・というようにこちらの方が馬●丸出しになるかもしれませんが、直接相手を攻撃しないセリフなどがいいかも知れませんね。 名案・珍案をお待ちしています。 以下は過去の私の関連質問&回答です。(ひまがあったら見て下さい。) 無灯・携帯の自転車はなぜこんなに多い?(小生質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2955231.html 無灯火運転http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3005540.html(回答No.13) 暴走自転車についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2900914.html(回答No. 4) 自転車の無灯火について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451882.html (回答No.21) 無灯・携帯サイクリストを懲らしめる方法はありますか?(小生質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3884620.html 自転車の交通ルール知ってますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4112895.html (回答No.2)  携帯しながら自転車ってファッション?(小生質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4134291.html 自転車に乗りながらヘッドホンを使用するとどんな罰があるの?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4151267.html (回答No.8) 夜間サイクリングの注意点は?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349200.html (回答No.6, 12) 車を運転していて一番怖いモノは何ですか?(小生質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4550273.html

  • マイナス思考を脱するには?

    こんばんは。 突然なんですが、私は超がつく程のマイナス思考です。 物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 だって最悪のパターンは免れたのですからむしろホッとします。 他人に対しても疑り深いです、利用されるの怖いですから。 よく「そんなに裏まで勘ぐらないでよ」と言われます。 最近自分を卑下するのはやめなさい!とよく注意されるのですが直せません。 だって実際に気持ちがドン底なんだから無理でしょって思います。 あんたは幸せだから上から目線でそんなことが言えるんだよって思います。 我ながらヒネクレ者です。 ただそれでも直したいとは思っています。 でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 ますますマイナス思考になると思うのですよ。 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。

専門家に質問してみよう