• 締切済み

母親との接し方

最近、自分の家族に対する不満、というものを持つようになりました。 一般的に言うと、中流家庭で。 日々の生活に困窮している、と言う訳ではありません。 しかしながら、あまりにも度を超えた自分に対しての接し方にいらだちを覚えずにはいられません。 どういった接し方かというと。過保護なんです。 子供を心配するあまりかどうか分かりませんが、プライバシーはあってないようなもの。 父親に対しては、「娘を思うあまりのことだな」と割り切ることができる程度なのですが。 母親のほうは、本当にどう対応すればいいのか困っています。 具体例を挙げるとすれば、 ・入浴中でも、トイレの最中でも、普通にドアを開けて話しかけてくる。 ・自室の扉に「勉強中」とボードを下げていても、ノック一つなしで入ってきては、勉強を妨害し。 自室から自らの布団を持ってくるのは日常のこと。 ・自分の考えが最高だと思っているのか、何をするときも「母親の話を聞きなさい」といった雰囲気。 自分が正しいから、私がきちんと正しい判断をするように、と思ってのことと分かっているので、余計手に負えない始末。 ・何でもかんでも報告は当たり前。 ・イベントごとは、家族で祝うのが暗黙の了解。 昨年の2008年、友人とクリスマスイブを過ごしたことを、未だに、 家族の大事な団欒を乱したとお小言を言われ。 サークル関連で、飲みに行くと話せば、一言目は「終わるのは何時?」 二言目は「迎えに行くから、どこに行くの?」。 基本、「近場」と答えて流しますが。 それが通用しないときは、やはり、迎えに車を飛ばしてやってきます。 そして、やってきては、サークルの仲間に、私のなかったことにしたいような過去の笑い話をし。 笑顔で、「こんな子ですが、どうぞ仲良くしてあげて」といったニュアンスの話をします。 大学生として、自分の友人付き合いに親が深入りする必要はないと思うんですね私は。 まだ、大学生のため、母親としては心配でしょうがないのでしょうが、 私としては、もう大学生、自分のことは、大体自分で考えて行動くらいある程度できます。 他にも、被害としては、あまりにも、母の詮索が凄すぎて。 異性との友人付き合いすら妹は難しく。 妹は彼氏が欲しいようなのですが。そんな母親のせいか、作れないままでいるようです。 それなのに、そう言った類が分かっていないのか。 悲しそうに「うちの子は色めき立ったことないのね」と呟きもします。 正直、やめてくれよと本気で思います。 母親としての仕事ぶり(家事の手腕)は最高なのですが。 もう少しいで良いから、自由にさせて。 と考えてしまうのはわがままなことでしょうか?

みんなの回答

• tk777
回答No.3

30代の男性です。私の親もそうでした、気持ちは良くわかります。 一人暮らしが出来るようになったら、一度親元を離れた方が良いですね。 突き放してみた方が、自分の為、親の為にもなると思います。

• cubetaro
回答No.2

「母が重くてたまらない -墓守娘の嘆き-」という本がオススメです。  同じようなタイプの母親がたくさん出てきます(ノンフィクション)。基本的には、娘を自分の分身と思っているようで、自分の意のままに動かないと気に入らないというタイプが多かったですネ。  個人的には、何を言ってもダメだと思うので、在学中はガマンをして、社会人になったら家を出て行くという方法が良いかと思います。  始めは毎日電話がかかってきたり、急に家にきたり何かと大変ですが、そのうちお互いの距離感がつかめるようになるかと思います。

• obocyan
回答No.1

聞いたところ、普通の子煩悩のお母様だと思います。 嫌な事は嫌だと、面と向かって伝えればよいだけだと。ただ、恋愛 のようにお子様達が大好きなだけなんだと思います。 思っているだけではなく、冗談っぽくではなく、真剣に伝えた事がありますか?伝えてみてください。waraiyaさんのことを真っ先に優先してくれるお母様だとの印象を受けました。 「何も言わないで解って・・・」というのは、いくら親子とはいえ無謀かと。 上手い具合に接していけば、必ず、何事にも味方になってくれそうなお母様なのですが・・・。

waraiya
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 いつもきっぱりと言うんです。 私は、基本、「嫌なことは、嫌!!」とその理由をつけて話すようにしています。 勿論、母親にも、100回以上言い続けてきました。 しかしながら一向に変わる気配がなくて、子煩悩過ぎて困っています。