• 締切済み

定額給付金によってどのくらいインフレーションがおこるでしょうか?

定額給付金によってどのくらいインフレーションがおこるかわかりますか? 私は大学生で、貯金とバイト代で学費を払っています。そこで、どのくらい実質の貯金が減るのか、その計算に困っています。もし、計算などで出せなかったら、予想でいいのでおしえてください。

• 経済

みんなの回答

• akik
回答No.2

感覚的な話になることをお許し下さい。 極端な円安、資源価格の高騰、人口の増加が 発生しない限り、インフレが発生しないと、 判断した方が良い。 インフレの発生要因で無視できないのが、 個人所得の増加となる。定額給付金が一時的な ことであるとすれば、消費を一時的に上昇させ る要因となります(所得が増えたことになる) が、インフレ率を押し上げる要因にはなら ないと判断している。 くどいようだが、極端な円安、資源価格の高騰、 人口の増加が発生しない限り、インフレ率は ゼロに近い数字となる。 経済学者は人口の増減がインフレ率に影響を 及ぼすことを無視している。 学業を頑張って下さい。

• cse_ri2
回答No.1

定額給付金で予想されるGDP上乗せ効果は、0.2%~0.4%と見込まれています。 さんざんニュースで取り上げられましたので、ひょっとしたらもう少し上積みされるかもしれませんが、この程度伸びたところで物価上昇への影響はほとんどありません。 むしろ、再びデフレが進行しており、定額給付金があってもなくても、物価下落が続くと思われます。 もし物価上昇があるとしたら、今後1年以内にFRBがインフレターゲットを設定してそれに日銀が追随する可能性があるかどうかですが、これについてはその時になってから計算しても遅くはないと思います。 (というか、実施されてもいないインタゲについて、頭を悩ませるのは馬鹿馬鹿しいことですし)