• ベストアンサー

クラブの飲み物はなぜ高いのでしょうか?

クラブやライブハウスでのドリンクが極端に高い事が気になっています。生ビールや特製カクテルが高いというならまだ納得できる部分もありますが、市販の缶ビール350mlが700円とかミネラルウォーター500mlが500円とか、インフレが凄過ぎます。 大音量で音楽の流れる刺激的空間なので暴動を抑止する意味で買い控えて貰う値段なのか。 経営維持の為やむをえずなのか。 あるいは最初から金を持っている遊び人をターゲットにしているのか クラブの酒が高い理由、又は由来を教えてください。 又、80年代のディスコなどでの相場も知っている方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経営維持のためです。 クラブやライブハウスにもよりますが、 入場料を取っていない、または入場料では経営が成り立たないからです。 入る段階で値段を高くすれば客が減りますよね。 とにかく入ってもらって、払いたい人に払ってもらう、そういうことです。 払いたくない人は最低限の金額でも楽しめるからいいですし、高くても飲んじゃう人は払っていない人の分まで払ってくれている太っ腹な人です。 映画館やホテルの中での食事も同じことです。 80年代のことは知りませんが、物価相応に割高であることは間違いないです。

nory45
質問者

お礼

納得のいくご回答ありがとうございます。 意外にも経営のためだったんですね。確かに2000円台のクラブとかだと難しそうですよね。ホテル程度の値段設定にすればバンバン売れるのになと常々思ってましたが、素人考えでしたね。

関連するQ&A

  • 披露宴のフリードリンクにカクテルは不要??

    タイトルのとおりなんですが、披露宴のフリードリンクにカクテルを入れるかどうか迷ってます。 今は、 ・シャンパン ・ビール ・焼酎 ・ワイン ・ミネラルウォーター ・ソフトドリンク(ウーロン茶、オレンジ、コーラ、グレープフルーツ) ・ホテル特製オレンジジュース という内容です。 新婦側のゲストはカクテルなくても大丈夫なそうですが、僕側がビール、焼酎など飲めない友人が約10名弱くらいいるんです。 上記メニューでカクテルがないと彼ら、彼女らは披露宴中はアルコール類が飲めないんですよね。 カクテルいれればいーじゃん!って思ったのですが、ホテル側でコースが決まっていて、カクテルを入れると、焼酎とホテル特製ドリンクがなくなって値段が今より全体で2,3万プラスになるっぽいです。 僕はそのコースに変えたほうがいんじゃないかな~って思ってるんですが、新婦は特製ドリンクが気に入っているそうで、またカクテルもそんなに必要?って感じです。最終的にはホテルに頼んで、今のプランにカクテルを入れてもらうってのが一番かなと思うのですが、そうするとコース外ってことで料金が高くなりそうな。。。 実際のところカクテルなしでも大丈夫でしょうか? 大丈夫なら今のコースでいこうかなと。お金も助かるし(笑) それとも、式に出席してカクテルなくてガッカリ!とか節約したんじゃないの?とか思われた方いますかね? どなたかご回答お願いします!! あ。その友人たちに必要かどうか聞けばいーじゃない!って回答はすみませんがナシでお願いします。(みんな遠慮すると思うんで。)

  • バリ島ホテルのクラブサービスについて

    今、旅行会社のパッケージツアーでバリ島旅行を検討していますが、宿泊先で悩んでいます。 今のところジンバランのインターコンチネンタル「クラブインターコンチネンタル」利用のプランにしようかと思っています。 そこで、こちらのクラブサービスの詳細をご存じの方にお伺いしたいのですが、無料のドリンクサービスにビールは含まれていますでしょうか? ビール党の主人と行くもので、含まれているととても助かるのです(苦笑)。 リッツカールトンのクラブサービスではビールが含まれているのはパンフレットに記載されていたので知っているのですが、インターコンチについてはアルコールはイブニングカクテルがあるぐらいしか載っていませんでした。 他にも「インターコンチよりこっちのホテルのクラブサービスのほうが充実してるよ!」という情報もありましたら是非おしえてください。

  • 発汗時に必要な塩分量

    私は汗かきで夏はタオルが手離せません。 汗をかけば塩分が失われ血液がドロドロになるとのことで、水やお茶ではなくスポーツドリンクも飲んでいます。 しかしスポーツドリンクは糖分やカロリーが高かったり、人工甘味料使用の商品も増えており、正直仕方なく飲んでおり、できればミネラルウォーターに塩を入れたものを飲むことで発汗時の塩分補給に代えたいと思っています。 スポーツドリンク500mlと同等の塩水をつくるには、どのくらいの塩をミネラルウォーターに加えれば良いのでしょうか。 ぜひとも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • コンビニで買える美味しい水って?

    夏になり、学校へお茶を500ml持って行っても足りなくなる日が多くなりました。 500mlで、100円ちょっとか以下で、安めの美味しいミネラルウォーター又は水ってありますか? 私の学校の近所では、NEWDAYS、セブンイレブン、デイリーヤマザキがあります。 そのほかにスーパーなどで手軽に買える美味しいミネラルウォーターも教えてください。

  • スポーツドリンクについて

    スポーツクラブに通っています。以前は、粉末のクエン酸入りスポーツドリンク、現在は粉末のアミノ酸スポーツドリンクを使用しています。 最近、ミネラルウォーターでもいいかなと考えています。 エアロビクスはかなりの汗をかくのでナトリウム不足で疲労が溜まるのではないかと危惧しています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 酒飲んで寝ると、次の日の朝が体がだるい・・・

    夜寝る前に、アルコール(ビール等)を飲むと、次の日に体がだるい気がします。 友達も同じ事を言っていました。 飲んでいる量は、缶ビール350MLか500MLを1本飲むくらいで、ほろ酔い状態です。ベロンベロンに酔っ払っているわけではないです。 ほろ酔い状態ですが、寝ると次の日の朝が、何か体がだるいです。 先ほども言いましたが、友達もその様な感じの量を飲んで寝ると、 次の日からだがだるいと言っています。 これは実際に本当なのでしょうか? もし本当ならそれを解消する手段は無いのでしょうか? 例えば、朝起きてミネラルウォーターを飲むとか、ビールと一緒に何か食べ合わせるとか。 飲まないのが一番いいのでしょうが、寝付きやすくなるために飲んでいます。 寝れるには寝れますが、やはり次の朝がだるいので 何かいい方法などあればお願いします。

  • 日常の水分補給として

    最適な飲み物ってあるんでしょうか。 現在は市販の野菜ジュースを飲んでいます。 特に日頃の食生活で野菜が不足している訳ではないのですが、どうせ飲むなら体に良いものを、ということで飲み始めました。 1日に1リットルくらい飲んでいます。商品には「砂糖不使用」と謳ってあるものの、果物由来の糖分で過剰摂取にならないかとの心配もあります。 ミネラルウォーター、お茶、スポーツドリンクなど、他に適しているものがあるのでしょうか。

  • なぜ居酒屋は水を有料化しないのか

    居酒屋「ドリンク注文がないと潰れる!飲み物オーダーして!」居酒屋などでドリンクを頼まずにご飯だけ食べていく客が増えている http://homeless12552.seesaa.net/article/439889793.html アクア800円ですと言えば貧乏人は来なくなります。間違えて入店した客も水に数百円払う経験をすれば学習してその店に二度目はないでしょう。 せめてソフトドリンクと言う店主が多いことからアルコールを売ることにこだわって無くてコップに注ぐだけで安易に利益が出せる商品ならなんでも良い人が多数派なんだと思います。 それなのに水を有料化せず味の付いたドリンクを売ることにこだわる理由は何ですか?なぜミネラルウォーターを350円で売るのが嫌なのでしょう?

  • 末期の水、何が飲みたいですか?

    「末期の水」 と、言いますが実際そんな暇はないかもしれません。 でも、もし最後に希望を言えるなら何が飲みたいですか? 水、と一口に言っても水道水なのかミネラルウォーターなのか、と答えはひとつではありません。 もちろん、水でなくスポーツドリンク、ジュース、ビールなんてのもあるかもしれません。 せっかく最後に希望を聞いてもらうとするなら水と言わず好きなものが飲みたいと思います。 あまり縁起のいい話ではありませんが、(^_^;) 私はアクエリアスです、そんなに好きでもないのですが、きょう飲んでみて末期の水にはこんなもんがいいのかな、なんて思ってしまいました(笑) 皆様はどんなものが飲みたいでしょうか、回答お待ちしております。

  • 2004/04/13日記(ご添削をお願い致します)

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 先週上海を離れました。インターネットに接続できなく、日記をいっぱい書きましたが、 投稿できませんでした。また、以前の件も一杯たまっているので、書いたものを少しずつ投稿させていただきます。添削をよろしくお願い致します。 2004年4月13日(火)晴れ  今日面白いことがあった。コンビニのカウンターで勘定をした時に、あわただしく外から入った一人の西洋人を見かけた。ミルクとミネラルウォーターを一つずつ取り、カウンターでの若い男性の店員に50元(750円相当)を投げてから、またあわただしくコンビニを出た。「おかしいなぁ。何をしているの。この西洋人。ミルクとミネラルウォーターなんか合わせて50元もいるの」と思いながら、その時、私と同じように迷う顔をしている若い男性の店員も見た。  一人の中年女性の店員は「また、あの西洋人かしら」と笑いながら感嘆した。「あの人は本当にミルクをミネラルウォーターを買いたいわけじゃないわ。レシートの印刷はちょっと待ってね。後できっとここに戻って返品し、50元を返してもらうから。私は何回も同じことに遭遇した。実は、あの西洋人は1Lのミルクと500MLのミネラルウォーターの重さに相当する果物を買いたい。中国で道端で果物を買う時に、ほとんど竿ばかりなので、外国人は時々騙される。もし、1Lと500MLの重さに相当するものを計り、それから竿ばかりの状態を保ったまま、ミルクとミネラルウォーターを卸し、同じ重さの果物を計ったら、比較的に精確でしょう。」  本当にかしこい外国人だね。もし私は一人で外国で生活したら、こんないい方法を思い出せるかどうかと思いつつ。。。

専門家に質問してみよう