北京世界遺産づくしの旅でのホテル情報や周辺の便利な施設について

このQ&Aのポイント
  • 北京世界遺産づくしの旅5日間に参加します。宿泊HOTELは北京五環大酒店(旧 世紀遠洋賓館)です。安心して飲むことができるミネラルウォーターを入手できるかが気になっています。このHOTELでは高価なミネラルウォーターが販売されているとの情報もありますが、近隣のコンビニやスーパーでも手軽に入手できるかどうかは不明です。バスの中でも売られているかどうかも現地ガイドの裁量によるため確実な情報はありません。HOTELの近くにビールが販売されているスーパーやコンビニがあるかも気になるところです。さらに、HOTELの部屋にはインターネットができる端子が用意されているとの情報もありますが、有料かどうかや適切な利用環境については実際に利用された方の情報が必要です。
  • 北京世界遺産づくしの旅5日間に参加します。宿泊HOTELは北京五環大酒店(旧 世紀遠洋賓館)です。安心して飲むことができるミネラルウォーターを手軽に入手できるかが気になっています。HOTELでは高価なミネラルウォーターが販売されているとの情報もありますが、近隣のコンビニやスーパーでも入手できるかどうかは不明です。また、バスの中でミネラルウォーターが販売されている可能性もあるかもしれませんが、確実な情報は分かりません。HOTELの近くにはビールが販売されているスーパーやコンビニがあるかもしれませんが、具体的な情報は不明です。また、HOTELの部屋にはインターネットができる端子があるとの情報もありますが、有料かどうかや利用環境については実際の利用者の情報が必要です。
  • 北京世界遺産づくしの旅5日間に参加します。宿泊HOTELは北京五環大酒店(旧 世紀遠洋賓館)です。ミネラルウォーターの入手方法が気になっています。HOTELでは高価なミネラルウォーターが販売されているかもしれませんが、近隣のコンビニやスーパーでも手軽に入手できるかどうかは不明です。バスの中での販売も現地ガイドの裁量によるため確実な情報はありません。また、HOTELの近くにはビールが販売されているスーパーやコンビニがあるかもしれませんが、具体的な情報は不明です。HOTELの部屋にはインターネットができる端子が用意されているとの情報もありますが、有料かどうかや利用環境については利用者の情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

6つの世界遺産にご案内!北京世界遺産づくしの旅5日間

6つの世界遺産にご案内!北京世界遺産づくしの旅5日間 (トラピックス) に参加します。 さて、宿泊HOTELが決定しました。 北京五環大酒店(旧 世紀遠洋賓館)だそうです。 ツアーなので、必要なものはほとんど用意されているんですが 安心して飲むことができるミネラルウォーターが適価で入手できるかが 気になっています.某HOTELでは、部屋の冷蔵庫にあるそれ1本(350ml)が 日本円500円以上で販売されていると聞いています. ということで、適当なミネラルウォーターが近隣のコンビニやスーパーで 手軽に入手できますでしょうか?(近くにありますか?) また、バスの中で売ってくれるとの情報も聞きましたが、トラピックスに問い合わせたところ 「それは、現地ガイドの裁量によるのでなんともいえない」との回答でした。このツアーに 参加された方、現状はどうでしょうか? そのほかに、HOTELの近くでビールを売っているスパーまはたコンビニはあるでしょうか? HOTELにコンビニがあって、そこで売っていれば最高なんですが、 このHOTELの場合はどうでしょうか? それから、このHOTELの情報を集めると部屋にインターネットができる端子が 用意されているとあります。これですが、有料でしょうか? 挿し込めば 適切な設定で利用できるような環境でしょうか? 実際にHOTELを利用された かた、情報がありましたらお願い致します. HOTELの部屋にあるミニバーは、激高なので、いつも使わないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-icp
回答No.5

No4です。 ・土産物店の販売意欲(笑)は強力でしたか? お店により違います。翡翠のお店ではやはりお金持ち風の年配者、それも夫婦連れにターゲットが絞られています。若者はあまりお金ないし、新婚さん以外はターゲットではないみたいです。 ・土産物店での滞在時間は持て余すほどでしたか? やはりお土産店によります。買わなくても珍しいものがあれば目の保養になりますので店内を回るのも結構楽しいです。またお茶の店では珍しいお茶やお菓子がだされるので、ツアー参加者とおしゃべりしたり情報交換したり、けっこう楽しいですよ。 ・一旦入った店から出て近所を散策ということができる感じでしたか? 出来ましたが、そのお店が郊外にあったり、工場と併設されていたりして、周囲が繁華街ではない場合が多くお店の周囲には何もない場合がありますので期待されないほうがいいです。

sato8845
質問者

お礼

なるほど。参考になります。 翡翠の店ではできるだけ貧素な格好をしていくことにします。

その他の回答 (4)

• w-icp
回答No.4

昨年秋に同じトラピックスの北京ツアー4日間に参加しました。 確かに私が宿泊したホテル(北京五環大酒店ではありませんが)は、部屋に毎日2本づつのミネラルウォーターが常備されており、乾燥した北京市内では重宝しました。 また同じミネラルウォーターが北京市内観光のバスに常備されていて、ガイドさんから1本1元で自由にとりだして飲んでいいとのことでした。 ただ、どの観光バスでも(またはどのガイドでも)同じく常備されているかは判りませんが、ミネラルウォーターを積んでいる観光バスが存在するのは確かです。

sato8845
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます。助かります。 私が乗るバスに水が常備されているといいですね。 こればかりは阪急交通社ではわからないそうです(現地委託のため)。 しかし、こんなに安い料金(5日オール込:¥39,800)でどのようにして 利益をだすんでしょうかね。 あ、それからツアーに行かれたときの感想ですが、もし分かれば教えてください。 ・土産物店の販売意欲(笑)は強力でしたか? ・土産物店での滞在時間は持て余すほどでしたか? ・一旦入った店から出て近所を散策ということができる感じでしたか?

• dayuan
回答No.3

http://hotels.ctrip.com/hotel/19479.html 中国最大の旅行予約サイトCtripにあった北京五環大酒店のページです。 ここでは部屋でのLANケーブルを使用したインターネットは無料となっています。Ctripは過去何度も利用していますが、インターネットの有料無料に関する記載ミスは1回だけでしたので、まず事実でしょう。 スーパーやコンビニについてですが、北京の市街地ならコンビニやスーパーが多数ありますから、いちいちどこに何という店があるなどと把握しなくても間に合います。(それに中国は店や建物の変化が早いので、googlemapに記載された通りに全てあるとは限りません) ホテル内の売店などですが、あったとしても当然市価よりは高いです。と言っても冷蔵庫の中ほどは高くない(9年前上海のホテルオークラの売店で3元でした。市価は1元ほど)ので、外に出るのが面倒ならそれで済ませてもいいかもしれません。 なおコンビニでは500~600ミリのペットボトルが1~1.5元くらいで売っています。

sato8845
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます。助かります。 3元なら十分安いですね。もしあればそこで買います。

• yake2001
回答No.2

> それから、このHOTELの情報を集めると部屋にインターネットができる端子が > 用意されているとあります。これですが、有料でしょうか? 挿し込めば > 適切な設定で利用できるような環境でしょうか?  についてですが、中国のホテル論評サイト http://hotel.qunar.com/city/beijing_city/dt-456/ に投稿された(shrimp101... という名前の方の昨年8月の)情報によると、部屋のインターネットは無料(免費)で接続でき、速度も快適だったということですよ。

sato8845
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます。助かります。 帰りの航空機の座席を確保するために 利用します。これで安心です。

• yake2001
回答No.1

元在住者です。 旧名称は「世紀遠洋賓館」のようですね。 地理的には南三環路の華威橋周辺で、日本人が多くすむエリアの藩家園の少し南といったところですね。ホテル周辺のスーパーマーケットの検索結果はこんな感じです。 http://maps.google.co.jp/maps?near=%E5%8C%97%E4%BA%AC%E5%B8%82%E6%9C%9D%E9%98%B3%E5%8C%BA%E4%B8%9C%E4%B8%89%E7%8E%AF%E5%8D%97%E8%B7%AF15%E5%8F%B7,+China+(%E5%8C%97%E4%BA%AC%E4%B8%96%E7%BA%AA%E8%BF%9C%E6%B4%8B%E5%AE%BE%E9%A6%86)&geocode=CXEZnOKX2TZZFXVgYAIdMArxBiHNLoSiXHLxgg&q=%E8%B6%85%E5%B8%82&f=l&gl=jp&hl=ja&dq=%E4%B8%96%E7%BA%AA%E8%BF%9C%E6%B4%8B%E5%AE%BE%E9%A6%86+loc:+%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E5%8C%97%E4%BA%AC&sll=39.887624,116.434566&sspn=0.040903,0.063283&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&hq=%E8%B6%85%E5%B8%82&hnear=&ll=39.87098,116.459155&spn=0.012681,0.032187&z=15 この地図の検索結果C:京客隆は北京市内の方々にあるチェーンスーパーマーケット(一部コンビニ)なので、ビール(燕京麦酒が北京の主力ビールです)やミネラルウォーターが必ず手に入ると思います。最寄のA:?多嘉超市でも水やビールは手に入るでしょうが、初めての方は不安を感じるような店構えに見えますね。(しばらく住むと慣れます) また、三環路向い側にもコンビニがあるようですが、三環路は北京滞在が初めての方が簡単に横断できる通りではないので、ご注意ください。(歩道橋があるならば横断できますが) なお、北京市ではスーパーのレジ袋はすべて有料ですので、マイバッグ持参を忘れずに。

sato8845
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます。助かります。 超市ってスパーのことだったんですね。始めて知りました。 近隣地図持って行きます。