• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

10月の北京か11月の上海、どちらがお勧め?

10月に北京のツアーか11月に上海のツアー参加するか、 どちらがいいか迷っています。 予算と子供と一緒に行く初めての中国ということもあり、 某大手旅行社H○Sの超が付く程のツアーに申し込みを検討しています。 どちらも全日、食事と観光が付いていて、合間にお買い物にも連れていかれる?、 自由時間がほどんどない忙しい激安ツアーです。 私にとっては北京の世界遺産がたくさん盛り込まれたツアーは魅力的で、 万里の長城を子供と一緒に見たいと思いツアーを探していましたが、 上海のツアーを見つけ、北京のツアーよりちょっと日程がゆったりしている気がするのと、 運河を遊覧できたりリニアモーターカーに乗れるので 子供にとっては上海のツアーの方が魅力的のような気がして迷っています。 北京は10月の半ば~下旬、3泊4日、宿泊はニューワールドホテル、 頤和園、明の十三陵、万里の長城、鳥の巣スタジアム、ウォーターキューブ、 天壇公園、北京動物園、天安門広場、故宮博物院、景山公園を観光でまわります。 http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-OPB0002/ 上海は11月の半ばに4泊5日、宿泊はスーペリアクラスのホテル(出発前に決定)、 上海・錦渓・蘇州・無錫・朱家角を観光でまわります。 http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TN-OSB0009-F9A/ 中国は初めてのためよくわからないことが多く、行かれたことのある方、 どちらがお勧めか、またはお勧めの理由を教えて頂ければ幸いです。 また、子供と行くのですが、その他何かあれば何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数350
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No3です。補足です。 雑技のチケットは個人手配可能です。 そこそこおおきなホテルならフロントかツアー受付カウンターでチケット を手配してくれます。そうか上海馬戯城なら、市内に販売所があってそこ に行けば売ってくれます。上海馬戯城は地下鉄一号線で上海馬戯城という 駅でおりてすぐです。他の劇場、チケット販売所は http://sh.explore.ne.jp/play/ticket.php#2 を参考。でも超過密ツアーだど19:30に開演が多い雑技の時間にあわ すのは難しいかもしれませんね。 細かいことですが、リニアモーター(マグレブとか磁浮とかいいます)が 430Kを出す時間帯は8:30-17:30の間だけです。この時間帯の前後はた しか300Kぐらいだったと思います。片道50元(当日の航空券提示で40元)、往復チケットは80元。 足ツボは夜遅くまでやっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。 いつもお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 子供の希望もあり、今回は上海のツアーを予約しました。 11月中旬の出発です。 日程等の詳細は間際にならないと頂けないので、 その頃にまたお聞きしたいことがありましたら こちらに質問させて頂きたいと思っています。 リニアは430Kを出す時間帯に乗れそうな感じです。 上海雑技は、19:30の時間帯に間に合わせるのは難しそうなので、 もしどうしても無理なら、夕食の途中で何らかの理由を話して、 ツアーを途中離脱しようかな、というのも考えています。 自分でもチケットの購入などについてもう少し調べてたいと思います。 色々教えて頂き本当にありがとうございました。 また質問させて頂くことがございましたら、 教えて頂ければ幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 お子さんの興味が何処にあるかで随分変わると思います。ツアーですの であまり自分でオブションを選べないことを考慮すると北京が無難な様に 思います。規模が大きい世界遺産が多いのが魅力です。  ただ以下の2点が入ると上海はぐっと魅力的になります。 上海での滞在日数、時間に寄りますが。 1)「雑技」を見る。いくつか場所があります。最高峰は、上海馬戯城で すかね。私は2回みました。料金は80元から530元の範囲です。 80元でも十分ですが、直ぐに売りれます。ガイドが手配してくれるのは 街中の雑伎団の可能性があります。でも、それでも十分迫力ありますよ。 2)先に回答されていますが11月に一つの旬がある上海蟹を食す。 (より美味しく食べようするならネットなどで食べ方を調査) ツアーに含まれていないばあい、ガイドさんに直接お願いしたら何とかし てくれる場合が多いです。雑技は別料金で送迎付きでセットくれる可能性 があり、こちらから言わなくても言ってくれるかも。上海蟹は、セットさ れている夕食についているか、別料金を払えば食べられるかもしれませ ん。ガイドさんに相談してください。  それと、上海動物園にもパンダはいます。孫悟空のモデルとも言われる 金絲猴もおります。(顔をだしてくれるかどうかわかりませんが)  蘇州の庭もいいですよ。私は拙政園が好きです。錦渓、無錫は行ったこ とがありませんが、良い所と聞いています。特に錦渓の古鎮を舟で巡るの がいいらしい。私も行きたい。世界遺産に優劣はありませんが、規模の大 きさ雄大さなら北京周辺、繊細な美しさなら上海周辺、江南地方ですね。 では、よいご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 No.1の方の回答に記載させて頂いたのですが... 息子も世界遺産好きなので万里の長城を楽しみにしていたのですが、 今回は万里の頂上やパンダより、なぜかリニアモーターカーに乗りたい! という願望の方が強くなってしまったようです(^_^;) 今回は上海にして次に北京でもいいかな、と考えています。 初めてなので今回は買い物にも連れていかれる、 超がつくくらい忙しいツアーに申込み予定ですが、 良かったら次は見たいところだけを見る、 したいことだけをする、フリープランにたいと思います。 上海蟹は一応食事に含まれていました。 「上海蟹を含む上海料理」となっているのでちょっと微妙ですが。 上海雑技、是非、時間が許せば見たいと思います。 宿泊先の場所にもよると思いますが、個人手配も可能なものでしょうか。 それともガイドさんに頼まなければ無理なのでしょうか。。 あとは、足ツボマッサージを是非体験したいと思っています。 ありがとうございましたm(__)m ■ご回答頂いた皆様へ お忙しいところ、ご回答頂き本当にありがとうございました。 どちらのツアーか決まり、直前に航空会社や宿泊先が決まりましたら、 また質問させて頂くことがあると思います。 その際には是非また宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

北京在住です。 仕事柄上海近辺にも比較的よく行きます。 北京の地理関係(故宮を中心として車でのおおよその移動時間)で説明すると、天安門広場、故宮博物院、景山公園は市の中心部、頤和園は北京市の北西、鳥の巣スタジアム、ウォーターキューブは北側のいずれも30分程度、天壇公園は故宮の南側10分ほど、北京動物園は西側20分ほどの位置関係で、1日回れないことはない距離ではあります。明の十三陵、万里の長城は北京郊外で両方を回ると7-8時間かかるでしょう。3泊4日でこの日程だとかなり忙しいのはよくわかります。 郊外にある明の十三陵、万里の長城はツアーで見たほうがいいですが、それ以外の観光地は北京市内の地下鉄を乗り継ぐと簡単に行くことができます。8月現在は頤和園までの地下鉄はまだ開通していませんが、9月下旬に開通するそうです。 ということで、フリープランのツアー+万里の長城現地発ツアー+気に入った観光地を個人で回るというほうが、時間を有効に使えるかもしれません。言葉の心配があるようでしたら、現地ガイド(1日500~600元くらい?)を雇うという手もあります。 まぁ、価格優先ということでしたら、このツアーはかなり盛りだくさんでお徳かもしれません。ホテルも国貿というエリアで地下鉄10号線と1号線がクロスするあたりなので、便利です。ちなみに、10月後半の北京は秋の後半でそろそろ寒くなり始める時期だと思いますが、歓談の差が激しい場合もあるので天気予報をよく見て服装を選んでください。 上海のプランですが、観光で回る地名を見ると、かなり移動時間がかかりそうです。蘇州や無錫は高速鉄道(ほとんど新幹線)に乗ると上海から1時間程度ですが、バスツアーとなると数時間の移動時間をとられますので、これもかなりの強行ツアーに思えますね。上海以外の地域も見たいという場合は、盛りだくさんでお徳かもしれません。 11月の中旬の上海だと上海蟹も旬の季節ですので、食事が全部セットされてるツアーというのはちょっともったいない気がします。 どちらかのツアーを選ぶとすると、私だったら移動時間が全般的に少なそうな北京ツアーのほうをお勧めします。北京の世界遺産はオリンピックの前にすべて修復されているので、とてもきれいになってて、インパクトも大きいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 北京在住の方からのご回答で移動距離や時間など、詳細に教えて頂き、 とても参考になりました。 上海の方が時間的にゆったりしている気がしましたが、 そうでもなかったのですね。 やはりちゃんと知識がないとダメですね。 No.1の方の回答に記載させて頂いたのですが... 息子も世界遺産好きなので万里の長城を楽しみにしていたのですが、 今回は万里の頂上やパンダより、なぜかリニアモーターカーに乗りたい! という願望の方が強くなってしまったようです(^_^;) 今回は上海にして次に北京でもいいかな、と考えています。 子供が一緒なのでツアーじゃなければ動き難いかな、と思ったのですが、 意外と個人ツアーでも大丈夫そうですね。 私個人としては見たいところを見たいだけ見ることができるので、 ツアーより個人旅行の方が好きなので検討してみたいと思います。 ただ、英語は大丈夫ですが中国語は皆無なので、ちょっと心配です。 上海蟹は一応食事に含まれていました。 「上海蟹を含む上海料理」となっているのでちょっと微妙ですが。 ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1

こんばんは。 どちらも行きましたが(錦渓は行っていませんが) どちらも良いところです。北京は世界遺産を数多く見ることができますし、パンダも見ることができます。 世界遺産の万里の長城は見る価値があります。 上海は万博開催のため夜景が制限されているみたいです。 上海は来年行かれた方が宜しいと思います。(万博が開催されますので)蘇州の庭園も世界遺産です。でも万里の長城には負けると思います。私が撮ってきた写真がありますので参考にしてください。 http://welovechina.sakura.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにご回答頂きありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 どちらもそれぞれ良いのですね、良かったです(*^_^*) 息子も世界遺産好きなので万里の長城を楽しみにしていたのですが、 今回は万里の頂上やパンダより、なぜかリニアモーターカーに乗りたい! という願望の方が強くなってしまったようです(^_^;) 今回は上海にして次に北京でもいいかな、と考えています。 どちらもまた行けますものね。 HP拝見させて頂きました。 子供にも見せて、ツアー選びの参考にさせて頂きます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 今度北京へ行きます!

    来月に一人(女性です)で北京へ3日間旅行します。ツアーには入り、フリータイムとかはなく全日程観光、食事付きなので一人でも大丈夫かな・・・と。 宿泊先は「ザ・ペニンシュラ・パレス」で観光は万里の長城、故宮博物院、天壇公園、明の十三陵、頤和園の5大世界遺産に行きます。天壇公園内の祈念殿は現在修復工事中のため内部見学はできないそうです。 そこで北京へ行かれた方で観光やホテル、空港、お土産情報も含めてアドバイスをお願い致します。 それと反日暴動は落ち着いているのでしょうか?

  • 大人2人、小学生2人でHISの北京ツアーを考えているのですが、直行便か

    大人2人、小学生2人でHISの北京ツアーを考えているのですが、直行便か経由便で迷っています 経由便HPhttp://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/04A_30/OC-OPZ0593/ 直行便HPhttp://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/04A_30/OC-OPZ0595/ 経由便に乗られた方の感想をお聞かせ下さい。 やっぱり直行便の方がよかったとか、そんなに気にするほどではない・・など。 それと、関空発、北京着の直行便と経由便(どこを経由するかは分からないそうです)それぞれどれくらいの時間がかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HISの北京ツアー(3泊4日の成田発の北京ツアー/29,800円)

    HISの北京ツアー(3泊4日の成田発の北京ツアー/29,800円) に母(70歳)と、来週行くことになりました。初北京です。 日程は送られてきていて ホテルは北京瑞海国際商務酒店(北京市海淀区蓮花池東路53号)です。 初日は北京到着が午後8時くらいです。 また、他の日も観光と食事がついてるので、ほとんど動けないようで、欲張りな事はできないと思うのですが。。。 できれば早朝の散歩と、夜店に行ければなーと思っています。 ツアー日程は、これと同じ感じです(ホテルが違うツアーですが) http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TN-OPB0225-PF ☆早朝の散歩 朝は5時くらいには起きて行動するので、散歩しようと思っていますが、できたら観光客でもお参りできるお寺があるといいな~と思っています。台湾に行った時、毎朝お参りに行っていたので、もしあれば…と思いまして。。。 ☆夜店 屋台など見たいと思っています。王府井というところに行くと良いでしょうか?また、ホテル近くの駅は「軍事博物館駅」になりそうですが、タクシーより電車のほうが良いでしょうか? 初北京で、母も70歳と高齢なのに、けっこうキツいスケジュールなのですが、少々アクティブに動きたい派なので上手に時間を使えればと思っています。 上記ツアーのような感じなのですが、アドバイスなど教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 北京ツアーに行きます。なんでもいいので楽しむ為のアドバイスをお願いします

    11月の中旬に夫婦で初の海外旅行、3泊4日のバス観光つきの北京ツアーに行く予定です。 頤和園・明の十三陵・万里の長城・天壇公園・北京動物園・天安門広場・故宮博物院・景山公園・鳥の巣スタジアム・ウォーターキューブに行く予定です。 泊まるホテルはシャングリラケリーセンターホテル(北京嘉里中心飯店) 少しでもツアーをより満喫出来るように、なんでもいいのでアドバイスや知っている事があれば教えて欲しいと思ってます。ちなみに食事は初日の夜と最終日の朝以外は全てついてます。当方全くの初心者です。くだらないと思うような事でも構いませんので是非よろしくお願いします。

  • 上海ツアーで質問

    来月中にこの上海ツアーに行くつもりです。http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/04A_30/OC-OSP0622/ この中の説明で、    ★追加代金でフライトアレンジが出来る!★ 【日本航空又は全日空利用】 : 追加代金:3,000円(お1人様) <往路>関西空港(10:00-16:25)発 / 上海(11:15-18:00)着 <復路>上海(12:10-19:05)発 / 関西空港(15:15-22:00)着 これはどういう意味でしょうか? 関西からの出国時間と上海からの帰国時間と思いますが時間範囲が広すぎるし?  希望としては出来るだけ長く滞在したいので、朝早く出国、夜に帰国したいです。今日中に決めたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 北京最新情報おしえてください。

    3月に母(70歳)と北京、蘇州、上海のツアーに参加する予定です。 主目的は万里の長城なのですが、ツアー日程には北京市内観光もあります。そこで心配なのがオリンピック間直の北京、あちらこちらで工事中で不便をしたりしないでしょうか? ずばりこの時期北京を選ぶのは正解でしょうか? 中国通の方よろしくおねがいします。

  • 北京旅行の旅支度について

    4/21から3泊4日でツアーで北京に行きます。 主な観光先は、万里の長城,天安門広場,故宮博物院,天壇公園,明の十三陵,頤和園,北京動物園等です。 そこで今一番気になっているのがトイレ事情です。 いろいろ調べていると外国人が多く行くあたりはかなり改善されているとのことだったのですが、今回実際に行くあたりにもキレイなトイレはあるのでしょうか?それともかなり覚悟が必要なのでしょうか? 観光地でも、便座はキレイに拭いてから使用したほうがよいようなレベルなのでしょうか? 多めのティッシュペーパだけではなくトイレットペーパーも持っていったほうがよいという記述も多く見かけますが、やはりあったほうがいいのでしょうか? ホテルは一応5つ☆ホテルみたいですが、ホテル用にも予備の紙が必要だと思っていた方がよいのでしょうか? また、この時期の気温が7度から21度くらいと聞いているのですが開きが大きくてどれくらいの身支度をすればいいのか悩んでいます。 例えば、万里の長城のほうは寒いとか何か情報はありますでしょうか? 後、履きなれた歩きやすいブーツを履いていこうと思っているのですが、万里の長城でいくらか歩くでしょうし、天安門広場から故宮博物院まで約2.5時間徒歩観光するようです。中国の道路事情ってどうなのでしょうか? 心配性なのでいろいろ質問させていただきましたがよろしくお願い致します。

  • 迷ってます・・・11月後半の北京

    お世話になります。 特典航空券で運よく3連休絡みの日程の希望便で予約が取れた北京行きを迷っています。 過去に5回の訪中経験(全て個人旅行、一人旅)がありますが、北京は初めてです。 せっかく取れた予約をキャンセルするのはもったいない、でも寒いのは苦手、 また、最近の旅行はリピートばかりで『初めての都市』というのはかなり久々で、 少々不安もあり、色々めんどうだったり(笑)・・・と迷っています。 11月後半の北京と言えばもう初冬ですよね? 東京の12月後半くらいを想定していますが、いかがですか? 万里の長城はもっと寒いとなると、観光には向かないでしょうか? 寒いところへの旅行経験は1月の杭州、2月のソウルやカナダの経験がありますが、 いずれも寒いなりにその時期ならではの観光、過ごし方が出来たため、 今となってはそれほど苦にならなかったと思います。(寒さは厳しかったですけど) もし北京での寒い時期ならではのよさがあるならぜひ教えて頂けませんでしょうか。 また、特典航空券のため予約の変更は可能です。 北京のベストシーズンである9~10月(来年)に変更することは難しいですが、 他の時期でお勧めの時期がありましたら、理由とともに教えてください。 自分で決めろよっ!と思われるかもしれませんが、お付き合い頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 北京 子供との旅行情報教えて下さい!!

    北京1都市滞在で10日間行きます。 子供(4歳、2歳)を連れての旅行でフリーなので何も予定が 入っていません。 大人の私としては、故宮、天安門、万里の長城はみておきたい のですが、子供を連れて行けるところを探しています。 有名なところでは北京動物園は行く候補に入っていますが、 他にプール、デパート等の遊具がある施設情報、公園の遊具情報、 地元の子供が遊ぶようなところで構いませんので教えて下さい。 バス、地下鉄等の移動で行くところでも構わないです。 宜しくお願い致します。

  • 10/下旬 上海方面周遊旅行の是非

    10/25(金)から夫婦で上海&江南地方8日間の旅行に行く計画を立てました。 HISの 2つの世界遺産含む30ヶ所以上の観光&19回の食事付  「大満喫 上海&江南7都市周遊8日間 デラックスクラスホテル」です。 ・39,800円 ・日本航空または全日空、往復直行便 ・デラックスクラスホテルに滞在! ・サーチャージ込みです。 最近行かれた方、現地に詳しい方教えて下さい。 旅行内容、現地の安全性、ホテルの質など。 よろしくお願いします。 http://tour.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TN-OSC2064/?leave_dt=201310