• ベストアンサー

北京近郊の世界遺産のツアーに参加しようと思っています。

北京近郊の世界遺産のツアーに参加しようと思っています。 費用よりも時期的に7月/8月のいつ頃がよいのでしょうか? 子供も行くので、夏休み期間中が対象です。 一応、ツアー(4日か5日です)を決めて考えていますが、 7月24日発 7月31日発 8月お盆過ぎの出発 の3つのパターンを考えています。 あちらの気候が分からないのでちょっと迷っています。 日本であれば、8月お盆過ぎの出発がいいですよね。 7月は、暑いので日本の観光地であれば外国人には お勧めしません。 さて、北京はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

7月よりは8月がいくらかましでしょう。 平均気温も降水量も東京と概ね同程度なのですが、 北京の方が時として極端な暑さがあるように思います。 北京は乾燥しているので日本よりすごし易いと言いますが、 夏場は日本と大差はありません。   湿度 北京7月70%  8月75%       東京7月72%  8月69% 一日の温度差は北京の方が大きいので朝晩はいくらか違います。 8/10を過ぎると30度を超えないし、降雨量が急速に減少するので、 不快指数は格段に改善されます。9月には5月並の気候ですから。 やはり盆過ぎがお勧めです。 1999年7月24日 北京市内の最高気温42,2℃ 観測史上北京市過去最高気温は 42.6℃(1942年6月15日) 半世紀に一度の高温を体験しました。 これは将に異常でしたが、昨年の時期外れの大雪など、 北京も近年異常気象が見られますからご用心を。 観光地はどこもかんかん照りですので、タオルは大き目or予備を。 帽子も忘れずに。 水の注意:  水はご承知の通り水道水は厳禁。ホテル、信用できるコンビニなどで事前に用意、    不慣れな間は観光地売店などでは買わないこと。  サラダなど生野菜は水道水で洗ったままが多いので注意、    まさかと思いますが、やられた例をいくつも見ています。  飲み物は氷の入っていないものを、    氷の原水は不明です。  ⇒これらは店舗により安全/危険がありますが不慣れな間は慎重に。 辛いものの注意:  四川料理、湖南料理など麻辣(マーラー:痺れるような辛さ)料理に夢中になってつい  食べ過ぎる日本人が多く、胃腸がやられる事例が沢山あります。  寝る頃ないし翌朝の下痢です。 *北京がお子さんの良い思い出になりますように、   暑気対策に併せて飲食に気をつけて! 参考: 東京と北京気温比較(年間)グラフ&表  http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/kion/china_beijing.htm   注:「APIキーが.....」のメッセージが出ますが OK で問題ありません。 北京の月別平均気温と湿度  http://hjzx.btvu.org/japanese/The%20Climate%20and%20Weather%20of%20Beijing.htm 東京の月別平均気温と湿度  http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2009&month=&day=&elm=monthly&view=

その他の回答 (1)

• yake2001
回答No.1

北京の夏はたいへん暑いです。 5月中旬の今でも、気温の高い日は30度近くまであがることもあるくらいです。 7-8月はいつ行ってもほぼ同じようなもので、真夏の日々が続きます。 ただし、湿度は日本ほど高くはありませんので、空気がまとわりつくような感じはありませんが、気温が高くとても汗をかくと思いますので、帽子をかぶり、水分を十分に取り、熱中症に気をつけてください。 万里の長城は山腹や尾根筋にあり比較的風が通るので、少しはしのぎやすいかもしれません。 頤和園は大きな昆明湖の水辺がありますので比較的暑さがましだと思います。湖上をボートで一周したりすれば、清代の夏の離宮の雰囲気を十分味わうことができるでしょう。 北京で気候が観光に適しているのは、4月中旬~5月初旬と10月上旬~11月上旬あたりだと思います。