• ベストアンサー

子供だけ参加のツアーを教えてください

夏休みに、保護者同伴なしで子供だけで参加できる ツアーを探しています。 サマーキャンプはたくさんあるようですが できれば、科学的な体験ができるツアーが希望です。 博物館や工場見学などおすすめのものがあれば 教えてください。 日帰り、宿泊どちらでも構いません。 東海地方在住ですので、出発地は名古屋駅近辺だと 助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

JR東海のエリアは体験学習を兼ねた子供さんのみの事は原則行っていません。過去には新幹線の浜松工場の見学会を大学生や専門学校の学生さんが保護者の代行として行うツアーは毎年行っています。今年も浜松工場見学ツアーは行う予定ですが、日時は不明です。リニア館のツアーはあおなみ線が計画をしていると思われますので、こちらに問い合わされるのが無難です。  名鉄は保護者同伴の名鉄舞木工場(岡崎市)の体験ツアーや名鉄研修センター(可児市)のツアーに関しても同様ですが、申し込みの際は学生さんのボランティアが依頼できれば、可能です。  学生さんのボランティアは人数等に制限がありますので、早いもの勝ちです。また、子供さんが幼稚園(保育園)からや小学校に通う学童に限ります。

yorukuma2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速調べてみます。 お礼がおそくなってしまい、申し訳ございませんでした。