• ベストアンサー

2004/04/13日記(ご添削をお願い致します)

いつもお世話になり、ありがとうございます。 先週上海を離れました。インターネットに接続できなく、日記をいっぱい書きましたが、 投稿できませんでした。また、以前の件も一杯たまっているので、書いたものを少しずつ投稿させていただきます。添削をよろしくお願い致します。 2004年4月13日(火)晴れ  今日面白いことがあった。コンビニのカウンターで勘定をした時に、あわただしく外から入った一人の西洋人を見かけた。ミルクとミネラルウォーターを一つずつ取り、カウンターでの若い男性の店員に50元(750円相当)を投げてから、またあわただしくコンビニを出た。「おかしいなぁ。何をしているの。この西洋人。ミルクとミネラルウォーターなんか合わせて50元もいるの」と思いながら、その時、私と同じように迷う顔をしている若い男性の店員も見た。  一人の中年女性の店員は「また、あの西洋人かしら」と笑いながら感嘆した。「あの人は本当にミルクをミネラルウォーターを買いたいわけじゃないわ。レシートの印刷はちょっと待ってね。後できっとここに戻って返品し、50元を返してもらうから。私は何回も同じことに遭遇した。実は、あの西洋人は1Lのミルクと500MLのミネラルウォーターの重さに相当する果物を買いたい。中国で道端で果物を買う時に、ほとんど竿ばかりなので、外国人は時々騙される。もし、1Lと500MLの重さに相当するものを計り、それから竿ばかりの状態を保ったまま、ミルクとミネラルウォーターを卸し、同じ重さの果物を計ったら、比較的に精確でしょう。」  本当にかしこい外国人だね。もし私は一人で外国で生活したら、こんないい方法を思い出せるかどうかと思いつつ。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは ===============================================- 今日おもしろいことがあった。コンビニのカウンターでお勘定をしている時、慌ただしく外から入ってくる一人の西洋人を見かけた。 ミルクとミネラルウォーターを1つずつ取り、カウンターの若い男性店員に50元(750円相当)を投げつけるように払ってからまた慌ただしくコンビニを出て行った。 「おかしいなぁ、何をしてるの、この西洋人。ミルクとミネラルウォーター合わせても50元もいらないのに」と思いながら、私と同じようにとまどった顔をしている男性店員を見た。 その時一人の中年女性店員が「またあの西洋人かしら」と笑いながらつぶやいた。 「あの人本当はミルクやミネラルウォーターが欲しい訳じゃないの、レシート打つのちょっと待っててね、後できっとここに帰ってきて買ったものを返品して50元返してもらおうとするから。私は何回も同じ目にあってるんだから。 実はあの西洋人はILのミルクと500MLのミネラルウォーターの重さに相当する果物を買いたいの。中国では道端で果物を買う時、ほとんどが竿秤で量るので外国人は時々だまされてしまうの。もし、1Lと500MLの重さに相当するものをあらかじめ量って、その状態を保ったままミルクとミネラルウォーターを秤からおろし、それから同じ重さの果物を量ったら、ねっ!正確でしょう!」  本当に賢い外国人ね。もし私が一人で外国生活したとしてもはたしてこんないい方法が思いつくかどうかと一人思いつつ...。

awayuki_ch
質問者

お礼

kumanosenninさん、いつもお世話になりました。 >と笑いながらつぶやいた。 「つぶやく」を覚えておきます。 >レシート打つ これもその時結構迷っている表現です。どうしても表せなかったので、「印刷」と書いてしまいました。 >目にあってるんだから 「目にあう」は教科書から勉強したことがありますが、なかなか使えません。これから使ってみます。 大変いい勉強になりました。本当にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.3

 一個所だけご指摘申し上げます。 》「後できっとここに戻って返品し、50元を返してもらうから。」  「後できっとここに戻って来て返品し、50元を取り返しに来るから。」  この文の動詞の主語はすべて「あの西洋人」です。「中年女性の店員」(「中年の女性店員」のほうが一般的)ではありません。  「戻る」「返品する」「返してもらう」がこの文の動詞です。そのまま使うと、一応意味は通じますが、ちょっと違和感があります。というのは、西洋人の行動を店員が代弁しているのにもかかわらず、成り代わった動詞を使っているからです。  なぜなら、代弁するとはいうものの、店員が西洋人に成り代わっているのではありません。あくまで、西洋人の行動を客観的に見ているからです。  「後できっとここに来て返品し、50元を取りに来るから。」  これでも意味は通じます。むしろ客観的に見ていることがはっきりします。いずれにしても、「来る」を使うことですね。そうすれば、客観的に見ていることがはっきりします。

awayuki_ch
質問者

お礼

whitepepperさん、いい勉強になりました。 ご指摘ありがとうございました。 これから気をつけます♪

  • akubi888
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

今日面白いことがあった。コンビニのカウンターで勘定をした時に、あわただしく外から入っ(てき)た一人の西洋人を見かけた。ミルクとミネラルウォーターを一つずつ取り、カウンター(で→×)の若い男性の店員に50元(750円相当)を投げてから、またあわただしくコンビニを出た。「おかしいなぁ(。→×)何をしているの(。→×)この西洋人。ミルクとミネラルウォーターなんか合わせて50元もいるの(?)」と思いながら、その時、私と同じように迷う顔をしている若い男性の店員(も→を)見た。  一人の中年女性の店員は「また、あの西洋人かしら」と笑いながら感嘆した。「あの人は本当(に→は)ミルクをミネラルウォーターを買いたいわけじゃないわ。レシートの印刷はちょっと待ってね。(彼は)後できっとここに戻って返品し、50元を返してもらう(だろう)から。私は何回も同じことに遭遇した。実は、あの西洋人は1Lのミルクと500MLのミネラルウォーターの重さに相当する果物を買いたい。中国で道端で果物を買う時に、ほとんど竿ばかりなので、外国人は時々騙される。(もし→例えば)(まず竿秤で)、1Lと500MLの重さに相当する(もの→ミルクとミネラルウォーター)を計り、それから竿ばかりの状態を保ったまま、ミルクとミネラルウォーターを(卸し→下ろし)、同じ重さの果物を計ったら、(比較的に精確→比較的正確、だいたい同じ重さだとわかる)でしょう。」 本当にかしこい外国人だね。もし私(は→が)一人で外国で生活したら、こんないい方法を思い出せるかどうかと思いつつ。。。 初めて添削させて頂きました。わかりやすくとてもきれいな文章です。 助詞の使い方は難しいですね。日本人でも間違います。 句読点の打ち方等私の添削は少し厳しかったかもしれません。 打ち方については定義がなく、どちらでもいいといえばいいことなのですが。

awayuki_ch
質問者

お礼

akubi888さん、ご親切に教えていただきありがとうございました。 大変いい勉強になりました。 これから気をつけます。 これからも宜しくお願い致します♪

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

>>カウンターでの若い男性の店員に →カウンターの >>。「あの人は本当にミルクをミネラルウォーターを買いたいわけじゃないわ。 →ミルクとミネラルウォーター または、ミルクやミネラルウォーター >>ミルクとミネラルウォーターを卸し、 →下ろし >>同じ重さの果物を計ったら、 →量ったら >>比較的に精確でしょう。」 →正確 >>もし私は一人で外国で生活したら →私が 他にもいくつか気になることはありますが、直すほどでもないかな。 ついでに言うなら、このサイトを見渡してもわかるように、 日本人でもここまで立派な「日本語の文章」を書けない人は大勢いますw

awayuki_ch
質問者

お礼

NIWAKA_0さん、早速のご返事ありがとうございました。 大変いい勉強になりました。 これからも宜しくお願い致します♪

関連するQ&A

  • ペットボトルに詰め替えたミネラルウォーターを冷凍・・・

    500mlペットのミネラルウォーターを買い、飲み干したので2Lペットのミネラルウォーターを 詰め替え冷凍しました。今朝取り出し、少しずつ飲んでいるうちに解凍しました。 ところが、今ふと見てみたところ白濁しています。白いほこりのような物が沈殿しているよう なんですが大丈夫なんでしょうか・・・。飲まない方が良いのでしょうか。

  • 1日に良いとされるミネラルウォーターとお茶について

    美しい女優さんの美の根源や健康法でいわれる1日1.5~2リットルのお水を飲むことについて・・・ (1)お水というのはミネラルウォーターでなくてはいけないのでしょうか?水道水では意味がない? (2)そもそもミネラルウォーターとは? コンビニやスーパーで売っている水のこと? (3)また、1日1.5~2リットルのお茶では駄目でしょうか? やっぱりミネラルウォーターなんでしょうか?

  • 1歳児の飲み水(ミネラルウォーターはダメなんですか

    もう何が何だかわかりません。どなたか納得できるアドバイスをお願いします。 子供を生んだとき赤ちゃんには「純水」がいいと言われ純水のウォーターサーバーを使用していました。最近の水道水騒動で再度ウォーターサーバーを契約しました。 検索していくうちに・・・ 「アルカリ水」「バナジウム」はだめ。「鉱水はだめ(でも某子供用品会社の赤ちゃん水は鉱水でした。。。。。)」などいろいろダメなものが出てきてよくわかりません。ワタシとしては「日本の軟水はOK」っていうくくりにしてしまいました。某ミルク会社は日本の軟水もだめという回答でした。 質問1> ミネラルウォーターがだめと言うのは「ミルク用」の話で通常の飲料水としてはいいのでしょうか?うちはウォーターサーバーを今後使用する予定です。ミルクは1日300ml、お水は500ml飲む感じです。 成分は バナジウム85ug/l 亜鉛190ug/l カルシウム5.7mg ナトリウム5.2mg マグネシウム1.9mg カリウム0.7mg 硬度21mg ph値8.31 となっています。 水道水のミネラルを調べてみたのですが水道局の水質にはミネラル成分はのっていませんでした。 いろんなメーカーの水を見てみましたがみんな成分は似たり寄ったりのような気がするんですけどね~。

  • 海外旅行にトランクに日本のミネラルウォーターのペッ

    海外旅行にトランクに日本のミネラルウォーターのペットボトルを入れて行こうと思うのですが何リットルまでトランクに入れて良いのですか? 一人当たりの1トランクの最大重量までならミネラルウォーターのペットボトルを詰め込んで問題ないのでしょうか?

  • 山頂で飲むコーヒー用のミネラルウォーターで

    山頂でミネラルウォーターを沸かしてホットコーヒーを作るのですが、山頂まで500ML、若しくは 1Lのペットボトルでは、使用後のゴミもかさばるし容器の重量も他所なりともあります。 そういったのを解消すべく、点滴パックや、洗剤などの詰替えパックのような容器に入った ミネラルウォーターは売ってないものでしょうか?  ※2~3人のグループで使用のため衛生上容器だけの商品は御法度で。

  • 1日に飲む水

    1日に水を2リットル飲むと体によいと聞きました。 この水は、水道水を沸騰させたものでも良いのでしょうか? それとも、コンビニなどのミネラルウォーターじゃないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、ここ1週間ほど沸騰させ冷ました水道水を飲んでいました。

  • 冷蔵庫がない職場で冷蔵したい・・・

    先日職場が移転し、その先には冷蔵庫が無く困っています。 今までは2Lペットのミネラルウォーターを買い、200mlペットに詰め替えて毎日水を飲んでいました。 どうしても毎日水を飲みたいんです。 このような状況で良い案があればご意見お寄せ下さい!

  • 手持ちの材料で果実酒を作りたい

    こんばんは。 今手元に、 ウィスキー角瓶 1本 りんご 4個 みかん 8個 ミネラルウォーター 2L があります。 果物は急に手に入り、果物を毎日食べる習慣もないため、 いっそのこと家に有るものを使って 果実酒にしてしまおうと考えています。 そこでレシピを検索してみたのですが、 ホワイトリカーを使うレシピがほとんどで 困っています。 お酒に詳しい方いましたら これらの材料でできる果実酒のレシピを 分量や浸けておく期間、賞味期限も含めて 教えていただきたいです。 ちなみにこんなのもありました↓ リプトンの紅茶 3パック コーラ 2本 ミルクチョコ 1枚 あめ玉 10個(味はバラバラ。フルーツやミ ルクなど)ほど ※調味料くらいなら追加で購入してもいいかなと思っています。(多分砂糖は必要そうなので。) よろしくお願いします。

  • ミネラルウォーターの滴定による硬度誤差について

    コニカルビーカーに市販のミネラルウォーター25ml、緩衝液1mlそして EBTを2滴加え、EDTA溶液(1mlあたりのCaCO3相当量:0.9979mg)を用いて滴定を行いました。 ミネラルウォーターのボトルに書いてあった硬度は304mgとあったのでEDTA溶液を7ml後半あたり入れた段階で変色し青色になると思っていたのですが、実際に滴定をすると6.94ml入れた段階で青色に変色してしまいました。この値で硬度を計算すると277mgになってしまいます。 一緒に実験をした方も7ml前半で変色が起きました。 本来ならば、計算した硬度が表示されている数値よりも大きくなると思うのですが・・・ ちなみに実験を行う前に純水で一度コニカルビーカーを洗浄していますが、この作業だけでここまでの誤差が生じるとは思えません。 何が原因で起きたことなのでしょうか。 よろしければ意見を聞かせていただけませんか?

  • ウオーターサーバーに浄水器の水って?

    最近、ウオーターサーバーをレンタルしました。 ミネラルウオターが常に冷たいのと熱いのとが出て非常に便利です。 が!!12リットルで1500円ほどのミネラルウオーター。 我が家では12リットルが3日くらいでなくなります。 1ヶ月で水代15000円??無理!なんかヤダ! って事で考えました。ウチのウオーターサーバー、ミネラルウオーターの上部に穴があけられるんです。 なので、そこから安売りのミネをダバダバッと♪普通に平気でした。 調子にのって浄水器の水ならもっとお得♪と思いましたが、元は水道水。 サーバーの説明にも当社以外の水は使わないように、との注意書き。 いくら浄水しても元は水道水、カルキとか?? 浄水器の水はさすがに使っちゃマズイのでしょうか? セコイ質問でスミマセンm(__)m