震災で福岡のコンビニで電池や水が消えるの?

このQ&Aのポイント
  • 福岡のコンビニでも震災パニックで電池や水が不足している
  • 主にお年寄りが備蓄のために購入しており、若い人はそれほど多くない
  • 特にスーパーやコンビニの物を買って被災地に送ることは大迷惑であり、義捐金の募金を呼びかけるべき
回答を見る
  • ベストアンサー

震災で何で福岡のコンビニで電池や水が消えるの?

http://okwave.jp/qa/q6595179.html の続き ファミリーマートの店員に聞いたところ、「福岡のコンビニでも2リットルのミネラルウオーター」 が不足しているとの事。聞いた話では「殆どがお年寄りが備蓄の為に買った、関東に送る 為に買った」等で若い人はそこまで多くないとの事。 この震災パニックで「本当に必要な人に買おうとしても買えない」等福岡でも被害を受けています。 第一今でも緊急車両で通れないし、在庫が余れば受け入れ先も困る、更に飲料メーカーも 相当水など送っている。メディア等では「今は荷物を送っても現地で配布で困るのに」だったら 今の段階では義捐金が先だから募金しろよ!と思います。特に「自宅にあるものを送るのは 良いけども、スーパーやコンビニの物を買ってそれを被災地に送る」のは大迷惑です。 こんな事をすれば「全国で水や電池が無くなってしまう」と言う飛んでもない事態 どーすればいいのでしょうか?本当にいい加減にしてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

本当は備蓄などをしておくのが望ましいのですが、面倒だからしないのです。で、いざ現実になって動き出すんですよ。慌てて防災の準備を。  それに情報が理解出来ない場合も多いので、被災地に送れると思って居るんですよ。無理だって言うのに。  まぁお年寄りほど心配性な物は無いです。それに戦争体験者も居ますので、不足している状態の苦しみを知っていますので、そういった経験を思い出して、なんとかしてやりたいと思うのですよ。  それに説明しても信用しない人も居ますから。  まぁ、私としては想定内の出来事です。

その他の回答 (4)

• usbus
回答No.5

被災地には送りたくても送れませんよ。 首都圏に送るためでしょう。 首都圏では普通に交通網が使える状態ですが、 余震が凄まじいうえに停電の実施などで買い占めを行う人が頻発。 その結果、質問者さんのように「必要で買いたいのに買えない」という状況が ものすごい広範囲で起きています。 それに対して福岡など西日本の人が物資を送るケースが多いのです。 ですから「送られても困る」ということは無いです。 首都圏の現状では送って貰えると非常に助かります。 首都圏も含め、買い占めのパニック自体が落ち着けば一番いいんですけどね・・・

• rowena119
回答No.4

我が家では飲料水を妻が常用してるので、昨日近所のスーパーに買いに行ったところ、売り切れて有りませんでした。民主党のO大臣の家族の店です。福島原発の放射能が雨で流れたら、水道水も危ないという判断の元、ただでさえ品薄の飲料水を買い溜めに走っているものと思われます。こういう群集心理はいつの世も起きます。決して老人特有のものではないです。全国民に共通するものです。防衛本能ですから、幾ら自粛を呼びかけても、幾ら笑っても納まるものではないです。恐ろしいことですが、パニックとはこういう群集心理で起きるのです。原発の早期対策と安定・被災地のインフラの復旧を急ぐしか手はないのではないでしょうか。テレビで買い溜め自粛を呼びかけてるアナウンサーでも、自宅にはしっかり買ってあるかも知れませんよ。

• Y-oTo-Y
回答No.3

なにも、被災地まっただ中に送る訳じゃないでしょ。 東京などでも物資が不足がちで、支社とか親類とかに物資を 要請することもあるわけだし。「金はあるが買えない」状況です。 物資を購入して送る ≠ 被災地の避難所に送る 少し落ち着きましょう。

回答No.2

そうですね。 質問者さんの気持ちはよくわかります。 非常に悩ましい問題ですが、質問者さんが本当にどうにかしたいと思っているのならば、 回避する方法はいくつかあると思います ・陣頭指揮をとり、コンビニ前で買い控えをよびかける 営業妨害と言われかないのでなかなか困難だと思いますが、コンビニの店長さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。 ・在庫の多いお店に行く 質問者さんがコンビニで買わなければ、その分を他の人が買うことができます。 お時間があるのであれば、現在品薄になっているコンビニなど小規模な小売店より スーパーや量販店など在庫の多い店で買う方法がストレスもたまらず、 他の人がコンビニで買うチャンスも増えるので最もスムーズでしょう。 または、ネットで注文してもいいのではないかと思いますが。 ・我慢をする 電池・ミネラルウォーターであれば、質問者さんが少し我慢すれば買わなくてもいいかもしれませんね。 これから何カ月も買いだめする人がいるとは思えないですので、 そのうち在庫は復活するでしょうから、 電池については、他の電気機器から入れ替えてみるなり ミネラルウォーターであるなら水道水で我慢するなりしてはどうでしょうか。

english-hp
質問者

補足

楽天でボロボロ、アスクル(アスマル)も在庫なしでYahooで何とか予約しました。(3月末)で 2週間前の見越してミネラルウオーターは買いました。(先行予約) 回避する対策は「一人何本まで」と制限するべきですよ。 しかし若い人の「ガソリン買いだめ」お年寄りの「物資買いだめ」被災者や関係ない人の行動 で酷い目に遭っている人はいます。若い人は注意をすれば自粛しますがお年寄りは聞かない、 それを注意を出来ない。(逆切れをする)