• ベストアンサー

ミルク用の湯冷ましの保存について

こんにちは。 普段ミルクを熱湯で作って、水道の冷水を流して冷ましていたのですが、熱湯に湯冷ましを加えて冷ます事にしたのですが、保存方法について教えて下さい。 熱湯を冷水で冷まして、赤ちゃん用品店で買ったミルク作り用のミネラルウォーターが入っていた500mlのペットボトルに保存しているのですが、何日も使うと衛生的ではないでしょうか。 また、朝作った湯冷ましをその日の夜まで冷蔵庫に保管して使用しても大丈夫でしょうか。 皆さんの湯冷ましの保存方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#123876
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

私は氷にしてました^^ 水道水を5分間沸騰させます。 安全な水道水というのは5分以上沸騰させることが大切で 沸騰して殺菌される菌もありますが、 沸騰地点でもっとも急激に増殖する菌があるのですが、 5分の沸騰でほとんどが死滅します。 5分沸騰させた水を凍らせて 熱湯と氷を使い70度くらいにして濃いめのミルクを作り、 更に適温にするように氷を入れてすぐに適温のミルクの出来上がり。 どのくらいのお湯を入れて 後何個入れたら適温になるのか・・・自分で調べてたので ここでは書けませんが、氷の入れる数は1つ2つです。 ペットボトルは口させつけなければ さほど菌は増殖しないとは思いますが・・・ 少々菌があっても大丈夫だとは思いますが、 ペットボトルから発生した菌、結局外部に触れて増殖する菌は長時間立てば増えると思います。 ミルクもそのために70度で入れますのでそれをしてたら70度で作ってる意味がないですよね? どこまで気にするのかどこを気にするのか人それぞれなので何とも言えませんがミルクを 高い温度で作る意味は空気中の菌を殺す為ですのでね。 私がしていた方法だってどこでどう菌が入ってるかわかりませんので何とも言えませんが 私はずぼらなので(双子なのでさっさとミルク作りたかった)。 ・冷蔵より冷凍がましかと思った。 ・5分沸かし続けてるので菌は死んでると思った。 ・氷を作るのは冷蔵庫が勝手にやりますが、冷蔵庫の水を入れるところは熱湯消毒をしていた。 このくらいでしょうか。 別に熱湯しなくてもなんともありませんけどね。 そういう小さい菌はあまりなんともないものですが、 今はノロとかはやってますから、そういうことを考えるのなら、本当に心配するのなら あまり保存はよろしくないかと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 氷ですか!意外な方法でとても参考になりました。 ペットボトルも長期間だと菌が繁殖しやすいですよね。 確かに冷凍は衛生的な感じですね。 本当に有難うございました!