• ベストアンサー

プラン内のお料理って失礼ですか?

結婚式ではお料理がおいしくないといつまでも悪印象の記憶に残るとよく聞きます。ここで色々検索してみると「1万4千円で普通ですよ」みたいな投稿を見て絶句してしまいました(笑)地域にもよると思いますが。(ちなみに九州です) 式場は全国展開のホテルで(でも、私の地域ではそこで挙げると言うと「珍しいね」といわれます。あまり需要がないようで)招待客は彼の会社の人が多くの割合をしめる(男性ばかり)披露宴になりそうで、お互い友人が少ないので友人は1テーブルずつ。後は親戚となり、私は会社関係は少数でこれまた男性のみとなります。 プランのお料理だと値段的には9,800円のものでドリンクは2,500円で焼酎・ウィスキー・酒が飲み放題でビール・乾杯用シャンパン・ソフトドリンクが人数分程度つくそうです。ドリンクに関しては、ビールの本数が多く出て高くなったら後日の清算で3,000円のビールもフリーのコースに変更しますと言われました。カクテルなどもついていないのですが大丈夫でしょうか? お料理はランクアップすれば11,000円と13,000円のコースがあります。11,000円とプランの料理とでは品数は一緒でお料理の素材の豪華さがアップする感じです。13,000円はぱっと見ゴージャスです。両親は、料理の素材なんて「これはいいお肉だ」なんてわかる人の方が少ないから別によし!13,000円は高すぎるんじゃない?と言っています。 後、叔父からのアドバイスなのですがお料理の質よりも温かいお料理がそのまま出てくるとか冷たいのが冷え冷えで出てくるとかのほうが印象がいいから料理長に披露宴前に挨拶をして心づけを先に渡したほうがいいと言われました。プランのお料理でも叔父からのアドバイスが実行できれば満足して頂けるとも思うし、それじゃあ失礼なのかなとも思うし結婚式に参列したことが1度しかないのでよくわからないでいます。色々ご意見をお聞かせください。お願いします。

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink-b
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

福岡の今年の冬に結婚するものです。 披露宴会場を探す為にここ数ヶ月色々とまわりました。少しでもお役にたてれば・・・。 まず料理の値段や披露宴への考え方は地方でかなりちがうのかな???と思いました。 私も「1万4千円で普通」はビックリしました。(笑) 全国展開のホテルということで融通がききにくいのかな?と思いました。試食が出来ないのは不安ですね。 先日仮予約中のホテルの試食会に参加したところ 私は11000円コース(プラン内)、彼は13000円コースでしたが 私のコースの方が食べやすくよかったです。 (彼のにはパイ包みスープがあったのですがボロボロなるし食べにくかった。 披露宴にはちょっと・・・。他にも色々と・・・。) 融通がきかないというのが気になりますが、月1の試食会に両親を連れて行ってコースで試食したいって 言ってもらうのはどうでしょう。少しずつでも良いからプランの料理を一通り食べたいと・・・。 個人的には質問者様が満足する内容であればプラン内の料理でもかまわないと思います。 かなり料理は式場で格差があるので・・・。 お値段以上と思うものもあるし・・・逆の場合も・・・。 とにかく頑張って下さい。応援しています。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに高いお値段のコースになると普段食べなれないようなものが多いので食べにくさとかも出てきますよね。 一応母を連れてブライダルフェアへこの間行ったのですがなかなか難しかったですね。もう皆諦めモードになっています。 地域的な感覚の差があるのだということが分かってホッとしました。プラン内のお料理もおいしかったですし、ケーキビュッフェも付くので満足して頂けるのではないかと思います。 お互いいい式になるといいですね。頑張りましょう!

その他の回答 (4)

回答No.5

値段より味と品数、見た目で勝負です! ちなみに私は15000円のコースですが、サービス料で実質17000円ちょいになるそうです。 +ドリンク3500円。 レストランウエディングでやりすぎかしら^^;;

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、味と見た目でおいしいかおいしくないかを決めちゃいますよね。ここをポイントに決めていこうと思います。有難うございました。

回答No.4

参考になれば 地域にもよりますが 9800円は特に問題ないと思います  基準として私が判断するのは デザート(フルーツ)です マスクメロンであればそこそこ 季節のフルーツであれば安いコースだなと思います *私はブライダル業界が取引先です

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 フルーツが判断基準って、思わず納得してしまいました。確かにそうですよね~。一応、ケーキビュッフェがつくのでお料理内のデザートはアイスクリームになるんですけど(笑)ビュッフェにフルーツを盛って貰ってメロンを入れて貰えないか交渉してみます!!ありがとうございました。

回答No.2

参考になるか解らないですが、私も去年結婚式をし、料理のプランで悩んだ一人でした。その時には、プラン内の料理を同じ予算内で別のものに変更できないか確認し、 見栄えのいい料理や、同じような材料の料理にならないよう変更してもらいました。一度、プラン内で料理の変更が 可能か聞いてみてはいかがでしょうか。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 お料理に関しての食材変更や内容変更が厳しい会場のようで(苦笑)もう一度確認はしてみたいとは思います。それだけでも結構豪華になりますものね。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

ご結婚されるのですね。おめでとうございます! ビールはお酌にも使うので、けっこう量を使いました。友人が新郎にお酌したりもしますしね。 でも会場側がアップしたらフリーに変えてくれるなら問題ないと思います。 カクテルは二次会ならよく飲みますが、披露宴では飲んでいるのを見ません。 だいたいワインやビールがまわってくる感じなので。。。 お料理、一度試食されてはどうでしょうか? 私はだいたいお料理のグレードはわかります。 今まで経験してきたのは、見栄えはちょっとよくても 味がおいしくないというのが多かったです。 でも、場所によってはお料理の出し方にすごく凝っているところもありましたよ。 安い、高いより、おいしいかおいしくないかに重点を置くといいですよ。 叔父さんの意見は必ずしも料理の温かさ等に直結するかといったら微妙だと思います。(料理長がお休みのときもあるので) それより事前に料理長の方に、お料理はどのような感じで出てきますか?と確認してみてはどうでしょうか? 私は料理長とキャプテンへ挨拶に行って、いろいろ質問&お願いをしましたよ。そうしたら、こちらのお願いどおりにしてくれました。 9800円でもおいしければいいと思いますよ。 試食して「これはちょっと・・・」という感じでしたら、考え直してみればいいと思います。

noname#224892
質問者

お礼

ご回答&お祝いのお言葉有難うございます。 ドリンクに関してなのですが、ワインはどちらのコースにも入っていないんですね。やはりグラスワインぐらいは出すべきでしょうか?(私の友人にはワイン好きはいませんけど、彼の方は焼酎派。) 料理は試食ができないみたいなんです。以前こちらでも質問させて頂いたのですが、どこでも試食OKではないみたいですね。BFが1ヶ月に1回はあるので、そこで3品程度とデザートが出るので毎回行って味は見ていますが全体的な感じがつかめていないんです。 おいしいかおいしくないかに重点ですね!大変参考になりました。今度フェアの時に料理長と話をしてみたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 披露宴のドリンクについて。

    披露宴のフリードリンクのコースで悩んでいます。 披露宴の規模は、90人くらいを予定しています。 現在、プランに含まれているドリンクのコースがビールが人数分の本数とウイスキー・ワイン・ソフトドリンクがフリードリンクになっているコースです。ビールをフリーにすると一人当たり1000円上がります。計90000円上がってしまいます。ビールを追加で頼むと1本630円です。 実際、披露宴でビールはどのくらい飲むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で友人に司会をしていただきました。

    披露宴で友人に司会をしていただきました。 原稿はネットでひな型をさがして、ほぼ自分で作成しました。 当日心づけ1万円を渡しましたが、あとで司会の心づけ金額を調べてみると一般的に2~3万の心づけだったようで、 あとになって、安すぎたのかなと思いました。 でも、あとから現金でまた渡すのも変だし、こんなときはどうしたらいいでしょうか? 当日あまり食べられなかった分(おそらく)、レストランに誘いコース料理をご馳走するというのは変でしょうか? プレゼントかなにかのほうがいいでしょうか? 相手はすごく遠慮深い友人で1万円を渡すときもなかなかもらってくれないような友人です。

  • 披露宴で親族に失礼があり、お詫びをしたい

    先日、デザイナーズチャペルで挙式、レストランで披露宴をしました。 チャペルで出るはずのウェルカムドリンクも出ず、 レストランでは着席ビュッフェで飲み物もセルフサービスだったため、 お年を召した叔父たちが、披露宴が終わってから大ブーイングだったそうです。 普通にホテルや披露宴会場で、コース料理が出て飲み物も運んできてくれると思っていたのだと思います。 私がどうしてもホテルや披露宴会場が嫌だったので仕方ないのですが、 父の顔もあるし、これからのお付き合いも考えてお詫び状と何かお菓子等を送った方が良いかなと思うのですが、 どういう文章がいいのか、と何を(幾らくらいの物?)送ったら最適か わかる方お知恵をお貸しください。

  • 披露宴で料理長の挨拶ってどうですか?

    披露宴の際に料理長の挨拶を入れることを提案しているのですが、 旦那はそんなことに時間を費やすのはもったいないといいます。 私としては、シェフ自らお料理の説明をしてもらったほうが、 よりおいしく食べてもらえるような気がします。 ちなみに披露宴でかけるお料理は1人最低で20000円、ドリンクは別です。 お料理はオーダーメイドになります。 今まで出席した披露宴では、シェフが説明といったことはありません。 ご自分の披露宴でされた方、もしくは出席された披露宴で経験された方、感想は如何でしたか?

  • 披露宴の料理でもめています。

    2月に結婚披露宴を予定している男です。 披露宴会場は決まったのですが、彼女の両親に披露宴の料理について、様々な注文を付けられ本当に悩んでいます。 私たちは、おしゃれな雰囲気の演出と、それに見合ったフルコースの料理を考えておりましたが、彼女の両親は田舎という土地柄もあり、「きんき(赤い魚で通常は手を付けずにゲストが持って帰る。テーブルに最初から置いてある)を必ず付けること」や、「コース料理はダメ。最初からドーンとテーブルに全ての料理が乗っていなければお客さんが喜ばない。お膳のようなスタイルがよい」などというようなことをおしゃいます。 私と彼女は、披露宴開始前、ゲストが会場入りした際、ジャズの生演奏とウェルカムドリンクにシャンパン等のサービス考えておりましたが、どうもその料理内容では、雰囲気にマッチしないのではと考えています。 しかし、彼女の両親はそれだけは譲れないらしく、会う度にそのお話しをされており、我々はどのように説得して良いものかわかりません。彼女もがっかりして、楽しいはずのものが、気が重いものへと変わってきています。 どなたか良いアドバイスがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • 披露宴での料理について

    披露宴の料理 披露宴の料理について、当日お出しする予定のものと同じ料理を試食しました。メインが肉料理のコースについて試食し、当日の大多数のお客様にはそちらをお出しする予定なのですが、一部肉料理が苦手な方のために魚メインのコースも用意してもらいます。その際、今回の試食で2人とも肉料理のコースを食べてしまったので、本番では新郎新婦2人のうち1人分を魚メインのコースとし、分け合うようにしようと考えていますが、披露宴の料理の常識としてこのようなことは問題ないのでしょうか?自分たちのみ特に食べれない理由等がないのに好き勝手にやっているように見られないかが心配です。(ちなみに二人とも肉料理が嫌いというわけではありません) なお、お客様は親族と友人で構成されます。 ご意見、ご経験談、その他何でもアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 披露宴でのドリンクについて

    はじめまして、来年2月に挙式を控えている24歳の女です。 披露宴は結婚式専用会場で行う予定なんですが、現在ドリンクのコースで迷っています。 通常のドリンクだとビールやワイン、ソフトドリンクなどが飲み放題です。 でも、あと1000円プラスすると通常メニューにカクテルが加わり、バーテンも付いてきます。 私自身、友人の結婚式に1度しか参加したことがなく、お酒も飲まないのでよくわかりません。 みなさんが開催する立場なら、通常ドリンクコースとバーテン付きドリンクコースのどちらを選択されますか? ご意見いただけると幸いです。

  • 結婚式のお心付けについて

    年内に結婚式・披露宴を執り行う者です。 結婚式にあたってメイクさんやプランナーさんに渡すお心付けのことでアトバイスをいただきたく投稿させていただきました。 結婚式と披露宴を別々の会場で行います。 (結婚式は親族のみ、披露宴は友人や会社の先輩・同僚をお招きしています。) 結婚式にはプロのメイクさんに来ていただき、披露宴会場ではプラン内に組まれているメイクさんにヘアメイクを行っていただく予定です。 また、披露宴会場には会場専属のプランナー(友人・ちなみに披露宴に出席してもらいます)がおります。 お心付けをお渡ししたいなと思っているのですが、 ○だいたいどのくらいの金額をお包みしたらよいのか ○どのあたりまでお心付けをお渡ししたらよいのか(介添人や受付をしてくれる友人たちも含めるか) ○渡すタイミング ○その他渡すにあたってのアドバイス などいただけないでしょうか…??

  • 披露宴の料理写真

    今月、ホテル阪急インターナショナルにて友人の披露宴に参加しました。その時に出されたコース料理の写真を一皿、一皿デジカメで撮影していたのですが、すべてデータがおかしくなってしまい、どうすることもできません。 どなたか ホテル阪急インターナショナルの披露宴に出される料理を撮影されている方 助けていただければと思います。 難しいかもしれませんがよろしくお願いいたします

  • 披露宴での食事の量

    披露宴でフランス料理のコースを出す事になっています。 コース内容は、オードブル・スープ・魚料理・肉料理・デザートで、途中口直しのシャーベット少量が出、コーヒーとパンは御替り自由です。ちなみにドリンクはビール・カクテル・ワイン・ソフトドリンク等飲み放題です。 このコースどう思われますか?量的に少なくないかちょっと心配なのですが・・・。恥ずかしながら私自身がよく食べる方なので、一般的には普通なのかな~と思って質問させて頂きました。 ご意見よろしくお願い致しますm(・・)m

専門家に質問してみよう