• ベストアンサー

ホゾなしで強度を得るには?

musekininnの回答

回答No.2

こんにちは。 <ホゾなしで部材の接合に強度を持たせるにはどうしたらいいでしょうか。>  椅子のデザインにも拠りますが、例えば450ミリ×12~18ミリの部材を(全ての部分で)使い、接合部は全て部材を重ねて貫通しないビスで組み上げる方法もあります(一箇所につきビス4本)。  その様な前提でデザインを書き、部材の組み合わせを考えながら設計図を起こせば「小奇麗な」椅子は出来ると思います。  接合部にはボンドを付ければ、更に強度が上がると思います。  ご健闘を祈ります。

takopass
質問者

お礼

ありがとうございます。見えないところにはビスを使おうと考えていました。デザイン的にすべての部分でビス止めは無理なので、いくつかの方法を組み合わせようと思います。