• ベストアンサー

人の能力

よく、平時とか乱時のとき、人の価値がそれぞれ試されると思います。 実際、自民党の諸先生方は平時では、なぁなぁでこれたのかも分りません。 また、中国の曹操も乱世だから、頭角を現したとも言ってます。 今はどうなんでしょう。 2世議員さんしっかりしろとも言いたいです。 今更焦ってもどうかとも思います。 そのときにあった、能力ってあるのでしょうか? 能力って、性格って時代にあった人がその時にマッチするのでしょうか? 能力は普遍的で、能力があれば、台頭できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

時代に合った能力長けている人もいれば、どんな時代でも渡りきれる能力を持った人もいると思います。  倒幕運動のリーダーが、日本の将来を担うリーダーへと変わった明治維新まで日本にも、いろいろな人が活躍しました。  社会の流れが変わったこの時代を、ともにリーダーとして活躍した人。一時代のリーダーとして飛びぬけていた人。  この時代のいろいろな小説に接することが今のあなたの疑問を解決してくれそうな気がします。  私は、先見性を持って今の時代に備えていた人がリーダーとなってくれればと思うのですが、なかなかそこが見えないのが1有権者としての私の悩みです

dog-peice
質問者

お礼

先見性は特殊ですね。 持ち合わせてないと、太刀打ちできませんから。 創造(想像)が一般の方は出来ないのでしょう。 備えていたとしても、利用しようとする人たちがいます。 それに、嫌気が差したということだと思います。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.1

能力があっても発想が悪ければ煙たがられます。 その時代のニーズってものがあります。 いい例が石原慎太郎知事だと思います。 昔はタカ派で裕次郎が応援したって受け入れられませんでした。 しかし今は?時代が乱世に突入すると人民は強力な覇王を求めるのです。 小室は時代にマッチした時に台頭し消えていきました。 ヒトラーも。 能力とカリスマは別です。カリスマも一種の能力ですが。

dog-peice
質問者

お礼

そうですね。 一時代をきずけるのも能力ですね。 時代にマッチしないともいけませんね。 カリスマも能力ですか。 参考にします。