• ベストアンサー

そば、うどんを、おべんとうに持っていきたい

実家から麺が大量に送られてきました。 夜はあまり炭水化物を摂らないようにしていて、かといって朝食べる余裕もありません。 昼休憩の時にお弁当として持っていけないものかと。。。 まだ試してないのですが、茹でてタッパーに入れ持っていき、食べる時は、つけ麺の要領で…というのを、やってみたことのある方、いらっしゃいましたら、感想を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • da-silva
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.3

>茹でてタッパーに入れ持っていき、食べる時は、つけ麺の要領で… 以前にそのやり方で食べた事あります。時期は夏でしたけど・・・暑さが厳しい時だとサッパリとした物を食べたい思いがあり(少しバテてたかも)試してみた。 確かに時間が経過している事もあり、作りたての食感は無理ですが食べれない(不味い)程ではなかったです。 夏でしたのでタッパーには麺と少しの氷を入れてタッパーと同じ程度の大きさのクーラーバッグに保冷剤(1~2つ)を入れて昼まで保管してました。 麺つゆは最初は小さめの水筒に氷を入れて持って行ってましたが邪魔くさいので350~500ミリサイズのペットボトルにつゆを入れてタッパーと一緒にクーラーバッグへ入れ保冷剤で上下から挟んでました。 一度~休みの日などに試されてみたらどうですか?ゆで加減とかつゆの濃さなど人によってはこんなの食えないという人も勿論いるでしょうから。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに休日にでも試すべきですね! 家だったら、最悪「食えん!!」という事態になっても、何かしら手を加えることができるので無駄にならずにすみそうです(^_^;; 最近は保冷剤付きのお弁当箱も売ってますので、チェックしてみます♪

その他の回答 (3)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.4

こんにちは。 麺を消費する事が目的でしたら、炒麺にしていったらいかが? スパゲッティ風や焼そば風、焼きうどん・・・ 卵やハム、モヤシやキャベツ・・・具を替えたり、味付けを変えたら 週2.3回でも私は平気。 注意する事は、まとめてドカンと入れてしまうと、冷めると固まって、 食べる時に全部持ち上がってしまうので、お弁当箱に入れる時、 一口ずつ入れていくのがコツです。 直接の回答でなくてごめんなさい、参考になれば・・・

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2の方にもご提案いただいたんですが、申し訳ありません…。 私、冷たい麺しか好きじゃないもので…。 とってもいいアイデアだとは思うのですが…。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

1度だけやった事があります。 結果はNOです。 コンビニのうどん感覚で食べられるかなと思い試したのですが、麺が昼までにブヨブヨになってしまい、仕方なく外食に。 原因は、常温保存であった事かな?  朝作って、お昼までしっかり冷蔵庫で冷やせる環境があれば、食べられない事はないと思うのですが、それ以降試してはおりません。 やはり茹で麺は、時間が経つと腰も無くなるし、ふやけてしまうのであまり 弁当向きではないかと思います。 提案ですが、焼きうどんにしておかずとして持っていく方法は如何ですか?

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、コンビ二で売ってるのだから自分にも出来るのでは…と思いまして(^_^;; 残念ながら、冷蔵庫は使えない環境です。 うーん。。。 ご提案いただいた焼きうどんですが、偏食で申し訳ありません。 冷たい麺しか食べれない、というか好きじゃないんです。 とってもいいアイデアだとは思うんですけど…ごめんなさい!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 親がうどん屋経営してましたが、うどんのだしは滅菌を保たないと半日で腐りますよ。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個別包装の一回分つゆの利用を考えていたのですが…だめでしょうか!? もしくは、スーパーで売ってるヤマサとかの白だしを常備して、毎回食事時に薄めてつけて食べようかと思っていたのですが…。 または卵かけご飯のうどんVer.にしようか…などなど。

関連するQ&A

  • お弁当は前夜に作っても大丈夫?

    節約のため、会社の昼食にお弁当を作っていこうと考えているのですが、狭い家に家族がいるので、朝からゴソゴソとして起こしたくはありません。 前の日の夜に弁当を作って、冷蔵庫に入れていたものを、朝、会社に持っていって、お昼に食べれるものでしょうか?ちなみに会社の休憩室は寒いぐらい冷房が効いていて、弁当持参の方は、朝からそこに置いています。また、会社に電子レンジはありません。

  • この梅雨の時期のお弁当は?・・・。

    夜に炊いたご飯を次の日の朝に弁当に詰めて持っていき午後4時頃食べようと思ったら糸がひいていて腐っていました。 大体私のお昼はこの時間なのですが腐らせないようにして食べるにはどうしたらいいですか?あと、炊いた炊飯器に残っているご飯の保存方法も教えて下さい。ちなみに、今まで家では保温はせず、お釜に入れっぱなしでした。お弁当は、仕事場の休憩室に置いていました。休憩室には冷蔵庫が置いてあり誰でも使っていい事になっています。

  • 余ったつけ麺はいつまで食べられますか?

    昼につけ麺を茹でたのですが麺が余ってしまいました。 ラップをかけて冷蔵庫に入っているのですが、これはいつくらいまで食べられるのでしょうか? 夜の10時くらいに食べようと思っているのですが、食べられるでしょうか?

  • お弁当の賞味期限

    会社にお弁当を作って持って行っている人にお聞きしたいのですが、 前日の夜に作られて、翌日のお昼に食べるって方法は、食中毒等の視点から 危険でしょうか?? 今まで作った事がなく、お弁当初心者なので教えて下さい。 出来れば朝がいいのでしょうが、朝は時間に余裕が無いため、出来れば 前日(21時22時くらい)には作っておきたいと考えています。 夏場はやめようと思っていますが、年中お弁当の方等、作る時間のポイント、また、食中毒に気をつけているポイントを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お弁当が足りない!

    先日、一人暮らしを始めました。昼と夜は自炊して、夜のおかずをお昼のお弁当に入れて持って行ったりしています。 ご飯は週末5合炊いて、小分けにして毎食1パックづつ食べています。 おかずは週末2000円分位買い物をして、休日メインを作って冷凍したり、冷蔵して作り置きしています。足りなくなったら週の中頃おかずを少し作る程度です。 お昼のお弁当についてなのですが、私は現在ジップロックの長方形500Mlサイズを1つ使用して、半分はご飯、半分はおかず(3品)を入れています。 しかし、お昼を食べても夕方すごくお腹かが減って、夜ものすごく食べてしまうんです。(スパゲティ200g位ぺろっと…) お弁当を増やせばいいじゃない!と思われるかも知れませんが、これ以上増やすと1週間5合じゃ足りなくなるし、ネットで調べて出てくるようなお弁当を毎日作っていたら、とてもじゃないけど赤字になってしまいます… (ネットで「タッパー お弁当」とかで調べると、ご飯がお茶碗2杯分位がざらなんです) 一人暮らしをされている方は、実際お弁当の量ってどれくらいなのでしょうか? また、お弁当の量が多い方は、一ヶ月の食費はどれくらいで納まっていますか?教えて下さい!

  • お弁当

    これから暑くなるので、お弁当を夜遅くに作った時、 冷蔵庫に朝まで保存して、朝1回レンジであっためて職場行ってお昼 そのまま食べるのと、朝、冷蔵庫から出し、レンジアップせず職場に持って行き、 職場で食べる時レンジアップするのと、朝冷蔵庫から出してから1回、職場で 食べる時、もう1回レンジアップの3通りでは、どれが1番お弁当が 腐らずすみますか? たいがい、朝つくるのですが、どうしても夜でないと時間が許さない時 の対応を、教えてください。

  • お弁当のご飯

    朝にお弁当を作って持たせて、お昼に食べます。 食べる場所にはレンジはないです。 白ご飯の時は朝炊きたてを詰めるのですが、 おにぎり、炊き込みご飯、チャーハンの時は前日の夜に作っておきたくて、 夜作ったものをラップして冷蔵庫に入れて朝レンジで温めるとパサパサになります。 朝レンジする時に熱々になるまでしっかり温めればいいのでしょうか? それとも冷蔵庫保存がダメでしょうか? お弁当は一言も文句を言わずに毎日空っぽにして帰って来てくれるので、申し訳ないです。 あと、お弁当に入れると意外と不味くなっていて不向きなものはありますか?

  • 手作りお弁当の賞味期限

    デートの時に手作りのお弁当を持って行きたいのですが、夜に作ったお弁当を翌日のお昼に食べる・・・これって大丈夫でしょうか?腐ってしまいますか? 朝作るのがいいのでしょうが、早起きするのが苦手なうえに、料理も得意ではないので時間がかかってしまいます。 それに朝は身だしなみというかお洒落に気を使うほうに専念したいので・・・デートだし。 と言うことで、夜のうちに作ってしまおう!と思ったのですが。f^^; 例えば、夜の11時頃に作ったお弁当を、翌日のお昼に食べる・・・というのは大丈夫なのでしょうか? 手作りのお弁当の賞味期限って・・・どのくらいもつのでしょうか?

  • 超簡単に出来るお弁当を教えてください!!

    コンビニのご飯に飽きたのでお弁当を作ろうと思いました。 ただ朝はギリギリまで寝ていたいので、夜手軽に準備できて 朝そのまま持っていけるものがいいです。 ご飯を冷凍したままとか野菜をタッパーに入れてそのままとか パスタを茹でておいて具を会社に持っていくとか自分でも色々考えてますが何かいいアイデア持っていたら教えてください。 ちなみに会社にはお湯と電子レンジがあります。冷蔵庫はありません。

  • 夜につくったおにぎりを弁当にできますか

    残業続きの主人を待って食事をし、寝ると朝起きて弁当を 作る余裕がありません。 もともと、夜は強いのですが、朝からっきし弱いため、 弁当を作ってあげていません。 そこで、晩御飯の時におにぎりをつくって、それを朝レンジでチン したらいいのじゃないか、と思ったのですが、同じようにされて いる方はいらっしゃいますか。 おにぎりは、ラップ使用で直接手はつけません。 また具は、おにぎり用のわかめとか鮭わかめとかです。 また、夜のうちにお弁当を作ってらっしゃる方がいらっしゃったら どういうお弁当をつくってらっしゃるか、お教えください。