• ベストアンサー

おなかの張りと腹痛に悩んでいます。

下腹部が張ったようになり痛みとむかつきを感じます。ガスもよく出るのでとても困ります。 痛みは激しいものではなく鈍い痛みがずっと続きます。 この痛みやむかつきは今までも不定期で感じていました。しかしこの半年間はよく感じることが多いです。 このことさえなければ健康なので大きな病気だとは感じていませんが、どうにかして収めることはできないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私も質問者様のような症状で,数年間苦しんで色々な検査をし レントーゲンも繰り返し写しましたが殆ど,何の異常無しの診断しか出ませんので, 体のリズムが崩れたら,回復までには,かなりの年数が掛かります。 出来るだけ健康に良い食生活,と,癒しの生活を大事にされます様に

buuutaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにawjhxeさんの指摘のように今は不規則な生活をしているので体のリズムが崩れているんでしょうね もう一度生活のリズムとメンタルの部分をを見直してみます。

buuutaro
質問者

補足

同じような症状お方もいらっしゃるんですね 安心しました。 今まで会社でうまくいっていなかったり環境の変化に対応できなかったりしたので子供が学校に行きたくないときのように痛んだりしているだけだと感じていました。 結局、その会社は体がついていかなかったということのほかにもついていけないところがあったのでやめましたが、会社という負担がなくなったのに続いていなので今回、質問をしてみたんです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 腸とかどうですか? 私も炎症で(女性に多いそうです腹筋が弱いので)痛みが出た事がありますので まずは内科 お近くに消化器科があればそのほうが良いと思います 心配ならエコーを撮ってもらったほうが安心だとおもいますよ

buuutaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに腹筋は弱いのでその可能性も捨てきれませんね。 今までは、激しい痛みというには軽かったので考えていませんでした。病院に行かなくてもバファリンとか飲んでたら何とかなったのでわざわざ行かなくてもいいと思っていました。 でも根本的な解決になっていないので今度検査をしてみるのもいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • お腹の張りによる激しい腹痛

    病院に行ったほうがいいでしょうか? 今日の午後、軽くお腹がガスっぽいと感じていたのですが、夕方4時ごろになり突然激しい痛みに襲われました。 (背中、わき腹、お尻にかけて、骨の表面がビリビリっとなるような痛み) 職場から慌ててトイレに駆け込むのにその痛みが三回ほどあり、トイレに着くと、響くような痛みはおさまりましたが、お腹のそこかしこが痛み、どうやらお腹にガスが溜まっていることによるものだと思いました。 トイレに20分ほど入り、暫くして便とガスが出ましたが。(チクチクした)腹痛・吐き気が引きません。 ガスが溜まって具合が良くないといってことは、極々たまにありましたが。ここまで異常に痛いことは初めてです。 特に痛いのがおヘソの右隣です。 ガスが溜まったのとは違う病気でしょうか?病院に行くとした何科でしょうか? 今、あまり動けないので会社のトイレで休んでいくつもりです。

  • おなかの張り

    胃について。 私の友達は、 胃が弱いらしいんです。 食べないときには、下腹部はへっこんでいるのですが、 みずをのんだり、たべたりすると、すぐにふらみ 下腹部がぽっこりという感じです。 食べ過ぎると胃がものすごく痛くなります。 そして、げっぷとガスがすごく出ます。 お昼を食べた後が一番ひどくて、 出さないと気持ちが悪くなります。 そして、トイレにイって出すといいのですが、 とにかくすごい回数と量なので、 困っています。 どこからこんなにたくさんの空気を入れたのかとおもうほど 次から次へと出てきます。 そのくせすごい便秘です。 そしてこの間浣腸をしてみたらしいんですが、 最後まで水は出きらなくて、おなかが膨れたままだそうです。 そして、その間にもガスがどんどんたまり、おなかの皮が 切れそうで死ぬほど苦しかったといっています。 浣腸は合わないのでしょうか? でも、出さないと便が出ないので苦しくなるし。 どちらも苦しいそうです。 胃がどうなっているのか? 解決策がありましたら教えてほしいそうです。 長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • お腹の張り

    初めて質問させていただきます。 12/8に彼氏と初めてHをしました。 人生的にも初めてで、この日に処女ではなくなりました。 そして12/24にもしました。 その時ちゃんとゴムはつけてしました。 中でも出されてません。 でもまだ生理が来なくて… 先月は11/24から生理が始まってだいたい5日間くらいで終わりました。 それで12/27の夕方くらいに胃が痛くなって 胃の痛みがおさまって来たかな…。って思っていたら 今度は下腹部が張って、腸にガスが溜まってるような感じになりました。 今も張っていて、痛みはさほどありません。 押した時も若干痛いかなってくらいです。 これは妊娠なのでしょうか…。 不安です…。 回答お願いします!!

  • お腹の張り

    20代女性です。 体型は普通かややぽっちゃりです。 お腹だけが妊娠7・8ヶ月かくらいパンパンに 張り、隠すのも難しく苦しいです。 いつもいつも張っているわけではなく 食べ過ぎたとか運動したとか、関係なくて 気まぐれに張ってる日と張ってない日があります。 ウエストと一番でている下腹部をメジャーで計ると 例えば今日と昨日の1日で7センチくらい変わります。 毎日運動とストレッチをしてるので(腹筋も) 運動不足ではないです。便秘でもないです。 下腹部だと中身は腸ですよね。 パンパン張ってる感じで触ると脂肪の様にやらかく ないです。ボールが入っているみたいです。 病気である可能性ってありますか? 腸が、膨張したりしてお腹が膨らむのか 一日でも急に脂肪がついてしまう?とか、 可能性のある病気や原因を思いつきましたら 教えてください。

  • お腹の張り

    今年の8月半ば頃から下腹が張っています。始めは便秘なのかなと思っていましたが便を出しても全く変わりありません。 食生活も普段の生活も特に変わりはありません。本当に気づいたら突然下腹だけがぱんぱんに張ってキューピーみたいになっていました。 張りが気になりだして一週間後に婦人科に行きましたが特に何も発見されず。 10月始めにあった会社の健康診断の胃部レントゲンでも何も発見されず。 下腹を押すと痛むこともありましたがはっきりとした痛みとも言えず。 体型も155cm、48kgと太ってもいません。 腹筋も1日おきくらい行っていますが全く変わりません。 原因もわからないし、何科を受ければいいのかもわかりません。 なにかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • お腹の張りでしょうか?

    今、妊娠5ヶ月にはいったところです。 2,3日前の夜、寝ていてなにげなく下腹部の真ん中のほうに触れると固かったのですが、その時はねむくて、特に気にならずそのまま寝てしまいました。 ところが、今日の夕方、横になっていて下腹部に触れてみるとまた固くなっていて、押すと軽い痛みがありました。しばらくすると固くなくなるのですが。 横になって、触ってみないと固いかどうかわからないので、もしかするとまた固くなったりしたりしているのかもしれません。 これってお腹の張りというものでしょうか? 生理的なものか危険なものかわからないので、不安です。月曜に病院に行く予定なのですが、明日にでも行ったほうがいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • お腹のふくらみ、張り

    今、妊娠14wです。 ネットなどで調べるより明らかにお腹が 出ている気がします。 すこし張っている感じもします。 そして最近、下腹部に軽い痛みを感じます。 出血などはありません。 なにか問題があるのでしょうか?

  • 妊娠超初期のお腹の張り、心配です

    現在妊娠3週と推定される者です。 今回3人目で、胸のむかつきや吐き気、下腹部の痛み等から恐らく妊娠していると思うのですが、3週目では病院に行っても胎のうが確認されないのでまだ行っていません。 ただ、30日頃からお腹が度々張るようになってきました。 妊娠後期に入ってからのお腹の張りと似た感じで、ひどい痛みはありません。 一人目、二人目の時はこういった兆候はなかったので心配になっています。 できればこのまま5週に入るまで様子を見てから病院に行きたいのですが、子宮外妊娠や流産の兆候であれば明日にでも行かなければならないと思うので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 ちなみに、生理前には下腹部の痛みはありますが、普段はただ重い感じがするだけで、張るような感じはありません。また、吐き気や胸のむかつきなども感じません。

  • ご飯の後のお腹の張り

    こんにちは ※汚い話かもしれません 私は高校生なのですが お弁当のあと お腹にガスが溜まり ポコポコ鳴ります… もちろん我慢なので 下腹部が膨れます。 やはり おならを溜めるから 張るのでしょうか? あとは 繊維質の多く含むおかずが 多いからでしょうか… サツマイモやひじきなど。 ポコポコ鳴りたくないのですが 何かいい策ありませんか!?

  • 18週、お腹の張りについて

     たった今なのですが、初めてお腹の張りを感じ焦っています。少し前まで寝ていたのですが、トイレで起きた後、しばらく上向きで寝ていると下腹部に違和感を感じて触ってみると今までにないような感じで下腹部か硬くなっていました。痛みは一切ありませんが、肛門付近に圧迫感を感じます。検診は来週なのですが、この張りは緊急に病院に行く必要がありますか?すごく怖くて緊張して余計にお腹が硬くなってきている気がします。また、受診の必要がない場合も、どのようにすれば良いかアドバイスいただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう