• ベストアンサー

お腹のふくらみ、張り

今、妊娠14wです。 ネットなどで調べるより明らかにお腹が 出ている気がします。 すこし張っている感じもします。 そして最近、下腹部に軽い痛みを感じます。 出血などはありません。 なにか問題があるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211251
回答No.3

こんにちは 2人目妊娠中の妊婦です。 1人目の時は5ヶ月くらいでお腹が ぽっこりしはじめましたが、今回は 身長164、体重47 今12週ですが既に周りに気づかれるくらい お腹がぽっこり目立ち始めてますよ。 質問者さんのお腹のはりはほんとに 子宮の張りでしょうか? それなら病院に行くべきですよ! まだ14週ですし今から気を付けてないと! 便秘の張りはお腹全体 子宮伸縮の張りは明らかに子宮部分だけが きゅーっと縮まる感じで張ります。 お腹の張りは私は今はまだないですが 1人目の時、6ヶ月頃から 切迫早産で1時間に20回以上張ったり してたんで今回もびくびくですが.. 下腹部の軽い痛みも子宮伸縮による 痛みであれば尚更行った方がいいです! 何か気になったり体に変化があれば すぐかかりつけに電話して 聞いてみた方がいいですよ。

pimitan31
質問者

お礼

昨日、病院にいって診てもらったんですが 異常なしで大丈夫だと言われました(*^^*) 12wでも周りに気づかれるほど お腹がふくらむ方もいるんですね! 安心しました(*´д`*)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 2人目妊娠中の妊婦です。 1人目の時は5ヶ月くらいでお腹が ぽっこりしはじめましたが、今回は 身長164、体重47 今12週ですが既に周りに気づかれるくらい お腹がぽっこり目立ち始めてますよ。 質問者さんのお腹のはりはほんとに 子宮の張りでしょうか? それなら病院に行くべきですよ! まだ15週ですし今から気を付けてないと! 便秘の張りはお腹全体 子宮伸縮の張りは明らかに子宮部分だけが きゅーっと縮まる感じで張ります。 お腹の張りは私は今はまだないですが 1人目の時、6ヶ月頃から 切迫早産で1時間に20回以上張ったり してたんで今回もびくびくですが.. 下腹部の軽い痛みも子宮伸縮による 痛みであれば尚更行った方がいいです! 何か気になったり体に変化があれば すぐかかりつけに電話して 聞いてみた方がいいですよ。

• kawa20710
回答No.1

ネットで何を調べたの? 平均的な腹囲でもあるの? そんなものは全く当てにはなりませんよ。 一人一人体型は違うのですから。 その頃になればお腹が出てくる人もいます。 早くから出て始めて中期に一時的に停滞したり、いつまでも出てこなくて後期にどんっとくる人もいます。 一説には中の子の性別によって出方も違うとか。 あなたの場合は早く出るタイプというだけです。 また、一人目と二人目以降でも出方は違いますよ。 >なにか問題があるのでしょうか? ここは病院じゃないから分からないよ。 きちんと内診をして、問題がないかどうかを確認をしてから、他の要因を探ることができます。 中の子に問題がないとして考えられるのは、よくあるのが「ガス・便による腹部膨張」で張る、痛みもホルモンによる子宮の拡張で痛んだり、腸の動きが悪ければよくあることです。 ですが、あくまで内診をして医師が異常ないと確認した上です。 まずは張る感覚が子宮収縮によるものなのかどうか、痛みは子宮内部のことなのかどうか。 病院に連絡をして、受診して下さい。 あなたのことはあなた自身で守るしかありません。

pimitan31
質問者

お礼

病院にいって見てもらったところ 異常なしで大丈夫とのことでした(*^^*) ありがとうございました。