• ベストアンサー

キューバの選手が海外へ行かない理由

WBCを見ていて、解説の大塚さんがキューバのグリエル選手をとても評価しているようなことをおっしゃっていました。 キューバ国は全てのスポーツ選手が海外でプレーすることを許されないのでしょうか?また、それはなぜでしょうか? 本来、人間は能力や実力があれば、自分のためだけではなく、親や兄弟、家族、妻や子供、恩師や仲間、恋人など自分を支えてくれている人びとのためにも環境やお金を整えるべきではないのでしょうか? もし、国の法律で決められているのであっても、亡命か何かをしてでも海外でプレーしたいとは思わないのでしょうか? しかし、キューバのバレーボールのルイス選手はイタリアでプレーしていたような気がしましたが。

  • KandS
  • お礼率94% (50/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

キューバは共産主義ですから、個人の力で個人のためにお金を稼ぐことを否定されます。 ただ、すべての選手がキューバ国外でプレーできないわけではなく、お金を稼ぐことを目的としなければ国外でプレーできるようです。 実際に日本でも野球選手が来日したことがあり、中日ドラゴンズでリナレス選手が、アマチュアのシダックスでキンデラン選手らがプレーしています。いずれも格安の年俸だったようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4810891
KandS
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 格安の年俸であるならば、国外でプレーするメリットはあまり無いように思えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

「キューバ 亡命 スポーツ選手」とでもやって検索すれば、いっぱい出てきますよ。こういう国際大会になると必ずといっていいほど抜け出して亡命をするキューバ人選手が後を絶ちません。そのため、今回のWBCやオリンピックなどの大きな国際大会ともなると、選手や関係者だけでなく、監視員も大勢ついてきて選手たちは自由時間が一切ない、なんてことをやっています。 ただし、亡命するということは、基本的に二度と母国の土を踏めないということでもあります。家族や友人などと永遠に会えないということを考えると、亡命というのがいかに重いものかわかるかと思います。 といっても、陽気なキューバ人は割と後先考えずに亡命するところがあり、スポーツ選手ではないですが、フロリダとキューバはとても近いのでイカダに乗って亡命に旅立つ人が絶えないそうです。それで、途中で遭難しかかってキューバ政府の監視船に見つかり「助けてくれ~」「助けて欲しくば5ドルよこせ~」「2ドルならある~」「じゃ~見捨てるぞ~」「3ドルでどうだ~」「よっしゃ待ってろ~」となるそうです。それで港に連れ戻されると、ヒマな連中が待ち受けていて「フロリダからですね、ようこそキューバへ!」とからかわれるとか。ちなみに、アメリカのコーストガードに見つかると即逮捕即強制送還です。

KandS
質問者

お礼

ユニークな小話ありがとうございます。とても面白かったです。 色んな形で自由を与えられ、世界中の皆が少しでも幸せになれれば良いのですけどね。 ご回答ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

キューバは長い間旧ソ連と同じように社会主義を採用して来たので、経済常態が悲惨なもので、遠征のための外貨を調達することができないのです。この間日本に負けたのも野手の中にサングラスを持っている者がいないため、外野フライを太陽の中に入れてしまってそれが原因で負けてしまったそうですよ。

KandS
質問者

お礼

すみません。お礼が遅れてしまって。 国の政治によって、国民の自由が奪われていることをその国のトップの方々に理解するべく、広い視野を持ってほしいものですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

参考URLを間違えました。 ただ、ウィキペディアのURLが長すぎて貼れないのでご自分で検索をお願いします。

関連するQ&A

  • キューバの野球選手

     メジャーリーグでプレーしているキューバ出身の選手は亡命して、移籍していますが、あの人たちは二度と故郷に帰ることはできず、家族や親類とも二度と会えないのでしょうか?  以前に西武ライオンズにデストラーデという選手がいましたが、デストラーデもたしかキューバ出身だったと思います  デストラーデも亡命してアメリカに渡ったのでしょうか?

  • なぜ、韓国選手やキューバ選手はメジャーにいかない

    WBCでは、韓国選手やキューバ選手の活躍が目立ちます。 日本人の選手より実力のある選手がいるような気がします。 なぜ彼らは、メジャーにいかないのか? ふとふと疑問に思います。 国の政治や背景が関係していると思います。 それに対して詳しく知りたいので、詳しく知っている方がいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワールドベースボールクラシックについて。

    はっきり言って、この大会本気になって参加してるの日本と韓国とキューバだけですよね。 日本は超超本気で、韓国は兵役免除のかかった選手は本気で、 キューバは本気出したいけど主力亡命を防ぐため主力の出場はカストロが阻止って感じじゃないですか? 本気度メーターで表すと、 日本>韓国>>キューバ>>中南米諸国>アメリカ>その他 だと思います。 やっぱり野球世界一を決める戦いはワールドシリーズですよね。 WBCは日本不参加でいいと思いませんか? 選手が怪我したりしたらペナントに響くし嫌です。

  • 不動選手について

    はじめまして、20代の男です。 ゴルフはプレーしませんが、観るのが好きで ここ2年ぐらいは地上波で見れるトーナメントはたいてい見ています。 不動選手は実績・実力ともに日本のプロゴルフ界ではトップに立っている選手だと言えると思いますが、 どうも海外ではいつもピリッとしないような気がします。 もちろんそれが世界と日本の実力の差だと言われればそれまでなのですが、 その他の日本人選手が海外ツアーに参戦した時の結果から言えば、 優勝は難しいとしても、ある程度上位に食い込んだという試合が何度かあってもおかしくないと思います。 これは何か原因があるのでしょうか? 素人の意見で大変申し訳ないのですが もし宜しかったら教えてください。

  • キューバという国(ちょっと長文です^^;)

    みなさんは、 キューバという国を、ご存知ですか!? 私は最近この国について、少し勉強をしてるのですが、 今の日本にはないところもあって、 けっこう良さげなんですけど・・・。 まず、「医療費・教育費が誰でも無料」なんだそうです。 このため、常に医療費や老後の心配がつきまとう日本に比べ、 人々は、常にお金の心配をする必要もないし、 お金のためだけに、あくせく働く必要がないそうです。 それから「政府高官より農民のほうが、給料が2倍高い」んだそうです。 これは、 「人間にとって最も大事なことは、何か?」と考えた場合、 「政治をする人」よりも、「食糧を生産する人だ」 という考えからだそうです。 このあたり、日本にはない考え方だと思うんですけど…。 さらに、日本は「国際貢献」といっても、 今回のアフガンや湾岸戦争などのように、 ただ単に大量にお金を出し、全てお金で解決しようとしますが (これははっきりいって、海外からバカにされてるやり方だそうです。) キューバは、自国の医者を海外へたくさん派遣して、 「国際貢献」をしているそうです。 ですが、こういうことを書くと、必ず 「日本を独裁国家にする気か」という人がいるかと思いますが、 それならどうして、「政府高官より農民のほうが、給料が2倍も高い」 のでしょうか?この国は、北朝鮮などという国とは全く、180度違います。 さらに、「キューバからは亡命してる人が何人もいる」と言う人もいますが、それこそ「資本主義社会に毒された人達」がしているだけのことであって、「資本主義社会に毒された人達」の行く末がどうなるか? それはリーマン・ショック以降のアメリカ、そして最近の日本などを見れば、わかることだと思います。 物が豊かになるだけでは、私は「人間の幸福感」は得られないような気がします。 そしてそうやって、「お金のためだけにあくせく働く」必要がなくなれば、その働いていた時間を、 自分の好きなことをする時間に使えるのです。 これはいいことだと思いませんか? ジャーナリストの池上彰さんも、 「そろそろ日本もキューバに見習う時期が来てるのでは?」と、テレビで言ってました。 最近テレビで、俳優の江口洋介さんもキューバを訪れ、感動されてました。 さらに実際にキューバに出張に行かれた方のブログ http://blog.livedoor.jp/sumipe_earthworm/archives/50743088.html 別の方のブログ 「キューバ:政府高官月給1000円、農業従事者月給2000円!」「何という感覚の差だろう。基本的に人間を人間として扱い、一人一人の生きるための尊厳というものが守られている、そういう雰囲気が伝わってくる」 http://blog.goo.ne.jp/ocean35910/e/81a933e636351d8c1cee3ca1561bfc4d 吉田太郎さんの、「世界がキューバ医療を手本にするわけ」という本 http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN978-4-8067-1351-7.html (この本のAmazonのカスタマーレビューもありましたが載せれませんでした。できたら、ご覧下さい。m(__)m) べつに私は、キューバの回し者でも、何でもありませんが、 最近の日本の、派遣切りやホームレスなど、 問題が山積みの日本を見て、「なんだかな~。。」とは思いました。 ただ、「高校授業料無償化」などを推し進める民主党ですが、 そんなもの結局、財源は消費税になるんですから、 これはキューバのような考え方とは全く違います。 みなさん、こういう国、 キューバをどう思いますか? (こういう文章を批判する人は、それはそれで構いません。 今の日本で、「支配層」などにいる人かもしれません。 でも、大多数の人にとって、「それで今の日本の現状のままでいいの?」とは思います。)

  • 海外でプレーしたい

    海外でプレーしたい 夢を見過ぎかも知れませんが、僕の夢はサッカー選手になることです。でも大きな大会で目立った結果の出した事もないしスカウトもされた事がありません。実力をつけるために海外にサッカー留学したいと思っています。 どこかに入団テストかトライアウトをやってるチームを知りませんか?(どこの国でもかまいません) どこか知っていたら教えてください。

  • 釜本が海外に行かなかったのは?

     世界の釜本と言われたストライカーですが、海外リーグ移籍の経験はありませんよね。  当時でも海外リーグにチャレンジする選手は少ないながらもいましたが、どうして釜本は日本リーグだけでプレーしたんでしょうか?  その点から「世界の釜本」といえるだけの国際レベルの実力があったかどうか疑問なんですが。

  • バレーボール選手のキャッチフレーズ

    試合中継などで使われているバレーボール選手のキャッチフレーズを調べています。 最近の全日本女子の選手(2003以降)については大体を把握できるのですが、男子選手や少し前の全日本の選手たち、海外選手等のキャッチフレーズについての情報が少なくて困っています。 自分でもいろいろと調べては見たのですが、うまく探し当てることができませんでした。 覚えている選手のキャッチフレーズやそういう情報が列挙されているサイト等、どなたか教えていただけると光栄です。

  • 妊娠7ヶ月でバレーボール

    元キューバ代表のバレーボール選手にミレヤ・ルイスって方がいたみたいで『出産前の最高到達点は333cmであったが、出産後は336cmへと伸ばした』って書いてて元々のジャンプ力が凄いのは確かやしそれがまた伸びたのも凄いことだとは思うんですがそれはまだ普通に見てたんです。1番ビックリだったのが・・・『1986年に長女を出産、妊娠7ヶ月までコートに立っていた』ってことです。 バレーってジャンプするしスパイク(アタック)するしレシーブもするし結構動くじゃないですか、なのに7ヶ月までコートに立ってプレーするって凄くないですか??普通は周りが止めると思うし代表に選びませんよね?お腹も出てると思うし色々と危険ですよね。当時見てた方いたらどんな感じでしたか?妊娠してるのにバレーってできますか?

  • 日本選手が海外でサインするとき…

    バルセロナでの世界水泳の中継の中で、北島選手が現地の子供たちにサインを求められる映像を見ました。 それで疑問に思ったことがあるんですが、日本の選手のサインって、本来は自分の日本語の名前の字を崩した感じの「日本風」のサインだと思うんですが、海外でもその「日本風のサイン」を書くんでしょうか。それとも海外に出る機会の多い選手は、「それ専用」の「ローマ字式」(英文式)のサインも用意してるということもあるんでしょうか。 海外でプレーする日本人のサッカーや野球の選手も、はたしてどうなのかな、と思ったりするんですが… 僕がそう思った理由は、「日本風」のサインだと相手に「これ、何て書いてるの?」と思われたりするんじゃないかと思うんですが…それとも逆に現地の人からしたら、「日本風のサイン」の方が嬉しいということもあるんでしょうか。 「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。