• ベストアンサー

ワールドベースボールクラシックについて。

はっきり言って、この大会本気になって参加してるの日本と韓国とキューバだけですよね。 日本は超超本気で、韓国は兵役免除のかかった選手は本気で、 キューバは本気出したいけど主力亡命を防ぐため主力の出場はカストロが阻止って感じじゃないですか? 本気度メーターで表すと、 日本>韓国>>キューバ>>中南米諸国>アメリカ>その他 だと思います。 やっぱり野球世界一を決める戦いはワールドシリーズですよね。 WBCは日本不参加でいいと思いませんか? 選手が怪我したりしたらペナントに響くし嫌です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jvamandc
回答No.5

日本は以前からWBCに対して不満をぶちまけているので、超超本気とは言えません。マスコミが大きく取り上げ、世論を動かしているだけです。そもそも第一回からメジャー機構の一方的な日程や分配金について反対しており、当初は韓国とともに不参加の意向を伝えていたくらいです。その後韓国が参加に転じ孤立してしまい、メジャー機構から圧力も受けたためにやむを得ず参加に踏み切ったので、少なくとも選手会は全く乗り気ではありません。第三回大会も選手会が態度を硬化しており、まだ正式に参加するとはしてないぐらいです。とはいえ、参加が決まった以上は優勝を目指すことで本気モードにはなったでしょうが、それはほかの国でも同じことではありませんか?だからどこが本気か否かなんていうのはおかしな話です。 韓国は元々兵役免除対象の大会ではありません。第一回のみ準決勝進出が決まった際に特例で免除しただけであって、第二回はベスト4止まりの第一回の上の成績の準優勝をしたのに、免除なしです。第二回大会前から免除しないと伝えられていたので、選手の志気に影響が出ると言われてましたが、結果的に日本に勝ちたい一心で志気を高めたようです。日本がもし次不参加だったらどうなるでしょうか。 WBCとワールドシリーズは全く別物です。やっぱり、と述べられる意図がわかりません。 日本は不参加してもいいでしょうが、他の方の言われるように、五輪が野球の正式種目にならないままだと将来野球人口が減るのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.4

サッカーのUEFAチャンピオンズリーグみたいのがいいというわけですよね。ただ、UEFAチャンピオンズリーグの場合、ロンドンのグリニッジ標準時とモスクワの時差が3時間です。アメリカも東海岸と西海岸の時差は3時間ですよね。 ところが日本が入ると、アメリカの西海岸と日本では16時間も時差があります。 UEFAチャンピオンズリーグもなんだかんだでもうひとつのサッカー大国である南米諸国のチームは参加していません。UEFAチャンピオンと南米チャンピオンが対決するトヨタカップがありますが、実質的にはUEFAチャンピオンが世界一チームという認識で、トヨタカップで勝ったからといっても「南米のチームが世界一」とは今はもう誰も思いません。 南米の選手がさしてヨーロッパに出ていなかった80年代はトヨタカップは熱かったですけどね。 今は日本でもトップクラスの選手はみなメジャーに行ってしまいます。もし日本の優勝チームがメジャーの日本人投手に抑えられたら、メジャーが強いのか、日本人選手がすごいのか、判断が難しそうです。 結局のところ、トヨタカップのような一発勝負系にいくか、それともワールドカップのような世界的お祭り大会にいくのか不透明になってしまいましたよね。最初は野球版ワールドカップを目指していましたが、サッカーほど世界的に普及していないのが痛手です。 幸か不幸か2回とも日本が優勝してしまったのも世界的に見れば「日本が優勝してばかりで面白くない」となってしまいましたね。 韓国は本気になっているというより、日本にだけ勝ちたいのだと思います。日本に勝ったあとにメキシコあたりにあっさり負けるのはなんとかしてほしいですよね。日本に勝っただけでマウンドに国旗を掲げたりしますから、きっと彼らの中では「日本に勝ったら優勝」というルールのような気がしてなりません。

回答No.3

WBCは時期が悪いですよね。 早めに仕上げなくてはいけないので怪我やシーズンへの影響が懸念されませから。 夢を語ると 日本、韓国、台湾の優勝チームでやるアジアシリーズ優勝者 中南米のリーグ戦の優勝者 の2チームが、ワイルドカードのチームと予選を戦い、勝ったチームがワールドシリーズに出るってのは夢があるように思います。 多分、日本は負けるでしょうが・・・・。

• yama1998
回答No.2

>日本>韓国>>キューバ>>中南米諸国>アメリカ>その他 まぁ、そんなところでしょう。ただ日本も次回大会の収益の分配金の割り当ての低さ(以前から問題になっているが今回も見直されないことで)から選手会がボイコットを示唆するなど、現時点では本気モードとは言えないでしょう。 韓国は前回(第2回大会)からは優勝しても兵役免除はなくなっています。他の競技団体から野球とサッカーばかり免除では不公平だという声が強いため、従来からの五輪のメダルとアジア大会優勝だけが免除対象とのことで、サッカーも前回のW杯16強に進んだのに免除なしです。まぁ、野球は五輪から外れてしまったし、韓国は単に日本に負けたくないだけですね。 >やっぱり野球世界一を決める戦いはワールドシリーズですよね。 ???国別対抗戦とメジャーだけの試合を同じ尺にするには無理がありすぎますが? >WBCは日本不参加でいいと思いませんか? WBCそのものに問題はたくさんありますが、五輪から除外されたので、不参加になると世界一になる機会がなくなってしまうのは問題です。日本の野球を世界にアピールする場がなくなるのは子供たちにも影響が出るでしょう。これこそ世界を目指してるサッカーに流れて野球人口が減り、レベルが低下する恐れが出るかもしれません。

• norikhaki
回答No.1

>野球世界一を決める戦いはワールドシリーズですよね。 メジャーリーグのナンバーワン決定戦です。 なので世界一ではありません。 ここに日本や韓国台湾キューバなどが参加できたら 世界一決定戦でしょうけど そうなると各国のプロ野球は単にメジャーの下部組織になってしまいますので あり得ません。 でも参加でいいと思いますよ。