• ベストアンサー

イチローなどの主力選手が出ていない。これは?

日本は北京五輪に主力選手を送っていません。 アメリカはどうなのでしょう? キューバは? もし日本だけが主力選手を送ってないならおかしいと思うけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.2

メジャーリーガーはメジャーリーグの機構が「出場禁止」してますのででられません。 よってアメリカはマイナーリーグ(日本で言う2軍あるいはそれ以下)で構成してきてます。 日本もコレによりイチローや松坂・城島が選出できません(本人がメジャー引退してでもっていうなら話は別ですが) ちなみにキューバは全員アマチュア(プロリーグないので)なので関係ありません。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#65017
noname#65017
回答No.3

既に回答が出ていますが、メジャーリーグに所属している選手はオリンピックには出られません。 キューバの選手は全員が国内で活動している国家公務員です。メジャーで活躍してる選手はキューバから亡命してるのでマイナー以下でもオリンピックには出られません。 蛇足ですがもしメジャーリーグの選手も出場できたら日本はまずメダルを取れないでしょうね。アメリカ、プエルトリコ、ドミニカ、ベネズエラ・・・

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 となると、本命キューバ、対抗馬日本、次にアメリカといったところですかね・・・ 

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

国内在籍選手だけです。大リーグに在籍してる選手は、大リーグ機構等の縛りで出られません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E5%A4%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E6%A9%9F%E6%A7%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キューバの野球選手

    実際は野球選手に限りませんが、かなりに数の選手がアメリカに亡命、大リーグの主力と成っています。敵対する国同士、特にキューバは面白くないはずですが、特に問題が起こっているという話は聞きません。 これは単に「去るものは追わず」なのか、行っても結局はキューバにそれなりのお金が入り(残して来た家族に仕送り、等)経済面での利益が大きいためなのか、実は、亡命は名ばかりで、選手達はオフに成れば祖国に帰っているのか.........はたまたそれより他のカラクリガ有るのか、どなたか御存知の方お教え下さい。

  • 一番金メダルの可能性が高い日本人選手は?

    北京五輪で、一番金メダルを取れそうな日本人選手は、どの競技のどの人だと思いますか?

  • WBCのキューバ選手

    お願いします。 北京オリンピックで活躍したキューバの背番号88の選手は何という選手でしょうか?WBCは出ているのでしょうか? おしえて下さい。

  • ワールドベースボールクラシックについて。

    はっきり言って、この大会本気になって参加してるの日本と韓国とキューバだけですよね。 日本は超超本気で、韓国は兵役免除のかかった選手は本気で、 キューバは本気出したいけど主力亡命を防ぐため主力の出場はカストロが阻止って感じじゃないですか? 本気度メーターで表すと、 日本>韓国>>キューバ>>中南米諸国>アメリカ>その他 だと思います。 やっぱり野球世界一を決める戦いはワールドシリーズですよね。 WBCは日本不参加でいいと思いませんか? 選手が怪我したりしたらペナントに響くし嫌です。

  • なぜ黒人の水泳選手・体操選手がいないの?

    アテネ五輪を見ていてつくづく感じてしまいます。(シドニー五輪の時も感じてました) なぜ、黒人の水泳選手や体操選手がいないのでしょうか? バスケや野球などは、アメリカのMLB,MBAなどの主力選手は殆ど黒人ですよね。陸上競技のトップアスリートの方々も黒人ですよね。黒人の運動神経は白人のそれよりずば抜けて秀でているのはもう周知の事実と思っています。シドニー五輪で確かアフリカの選手が競泳に出場していましたが、かなり遅かったと記憶しています。 競泳に限ってはアフリカなどは練習施設の問題とかで、競技人口自体が少ないのが理由になると思いますが、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなどは充実しているはずですし、これら地域の白人は競泳・体操種目などでかなり活躍しています。 もし、黒人の方々がこれら競技にもっともっと参加し始めたら記録は驚異的に伸びるのでは?と個人的には考えています。 日本人である我々は単一民族であり、多民族国家のこれら競技種目の実情があまりよく分からないと思います。 どなたか、専門的に理由が分かる方教えて下さい。

  • 鈴木イチローって凄い選手なんですか?

    おはようございます、最近アメリカのスポーツ関係のサイトでチャットをしていて「日本に凄いアスリートっていないなぁ」と言っていると「イチローがいるじゃないか。」と高確率で言われます、それとか「日本ではイチローは神様みたいな存在なんだろ?」等と言われ、野球を全然知らないのでどんな扱いを受けているかわかりません。 何でもアメリカの人から見ても野球をあまり見ない人でも天才と言っているので凄い選手なのかな?と疑問に思い、イチローのサイトを見て打率を見たら370と書いてあり、凄いのか凄くないのか野球を全く知らない私にとっては全然わかりませんでした。 そして野球を見ればわかると思い、オリンピックの日本代表を見ましたけどイチローは日本代表に選ばれていないんですね。それなのに凄いんですか?それとも日本代表の選手たちはもっと凄いという事なんでしょうか? イチローという名前をよく耳にしますが、どんな選手なのかわかりません、ですがアメリカの人は天才バッターとか顔もカッコ良くて完璧だ、等と評判が凄いので聞いているとめちゃくちゃどんな選手か知りたくなってきます、野球初心者の私にイチローについて詳しく教えてください、宜しくお願い致します。

  • クラブの主力が誰か知りたい

    ヨーロッパの各クラブチームの、主力選手(常にベンチ入りしているような選手)が分かるようなホームページはありませんでしょうか?Wikipediaで調べても、ただ名前が連ねてあるだけで誰が主力なのかさっぱり分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 競技後に選手が書き込んでいるのは何?

    北京五輪で、競泳の選手が、競技を済ませたあと、係りの人がもっている用紙にサインのようなものをしています。 あれはいったいなんですか?

  • 女子ソフトボール日本代表選手のサポーターの意味

    膝などではなく足首の後ろ側に付けている選手が何名かいますが、 一体何の目的で付けているのでしょうか? 北京五輪では日本代表だけのようですが…。 ちょっと気になったもので、よろしくお願いします。

  • 北京五輪女子48kg級のフランス選手は?

    前回のアテネ五輪で、谷選手に決勝で敗れたフレデリック・ジョシネ選手が美人で素敵な選手だと思うのですが、彼女は今回の北京五輪に出場するのでしょうか?

専門家に質問してみよう