• ベストアンサー

時間いくらあっても足りない 理解できない

簿記2級を独学でしています。 理解するのが遅く何回も読まないとできません。 単純に時間を増やすだけでは、日中学校に行っていてそのあとバイト で家に帰宅してから勉強することになるのですが・・・・、睡眠時間が 足りなくなります。 理解するのが遅いし、人より読解力理解力が劣っています。 合格するには、時間を増やす以外にする努力ありますか?

  • 簿記
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.8

独学をされている方にお奨めです。 1.朝30分を続けなさい。 (夜に寝る前の1時間より、朝30分の時間を早起きして作り勉強しましょう。) 2.出題パターンで覚えるシリーズで、簿記の問題は覚えましょう。 (TACや大原簿記など、いろんな所からテキストを含む問題集が出ていると思います。) 3.基礎学力がないうちから難問にチャレンジして自信を無くさない。 簡単な問題から確実に解く。 (ばかから東大受験のマンガ「ドラゴン桜」は参考になります。)

panndo3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とにかく続けることにします。 覚えます。 ドラゴン桜少しテレビで見たことあります。おもしろいですよね ちゃんとよんでみたいと思います

その他の回答 (7)

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.7

普通に格下の「3級」から勉強しては?3級なら商業簿記だけですの で仕組みを覚えるのが比較的容易ですし、これがキチンと身に付けば 2級の理解は格段に楽になる筈です。

panndo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2月に3級合格しました。 独学だったのでかなり適当でした。

  • jyuuza2
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.6

わたしもこれから2級の勉強をしようと思っています。 わたしは、6月がだめなら11月でもいいやくらいに思っています。 その方があせらないですよ。 睡眠時間を削って体調を崩しても・・・・

panndo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は最初から11月受験予定です。。。。 とてもできそうにないので時間をかけて理解していきたいと思います お互い頑張りましょう。 

  • eoq
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

2級まではパターンで形式的に憶えて合格できる筈?です。 が、かなり癖のある学問なので初めはやっぱり戸惑いますよね。 どうしても出来ないのなら・・ (1)・1級の会計学あたりの理論を勉強して2級に戻ってみる。 (2)・何も考えずに完全にパターンで憶える。 (3)・自分なりの解釈を勝手に作って理解して進んでく。 (1)を勉強すると「何故ここにこれがくるのか?」が解ります。 全部ちゃんと意味がありますから。 見た事無いものでも「まあこんなもんだろ?」と応用も出来るようになります。(2)は一番近道ですが2級以上の勉強をしようとすると・・・。(3)は僕が良くやってる方法です。解らないなら自分で理論を作っちゃえ的な(笑)。 会計士の財務会計論とかだと行き過ぎですが、時間があるなら1級レベルの理論やってから2級に行くと役に立つだろうなと今は思いますね。 どの道辛いでしょうけど理論を知ると楽しくなりますよ。

panndo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2と3混合でやってみたいと思います。 1は、おばかな私には無理そうです・・・・・。

  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.4

考えることを習慣化することです。 「読解力理解力」 ここを改善するのです。 学校~バイト~勉強~その他の時間すべて いつも考えながら行動するのです。 通学途中の電車の中で たとえば、吊り下げ広告をみて なぜ? なぜ? なぜ? なぜ? なぜ? 考えつくすのです。 あまたの働き(回転)が 問題意識を持つことによって だんだんあがってきます。 最初はチャリンコ程の回転数は 50CCバイクに 普通自動車に フェラーリに ジェット機にと だんだんあがってきます。

panndo3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頭の回転をよくするのですね。 ちゃりんこというより三輪車レベルです。 とりあえずちゃりんこめざして問題意識をもっていきたいと思います。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.3

これは仕方が無いですね。 時間だけは一日24時間。これは、貧富や才能に関係なくあるようですから。 限られて時間をどのように有効に使うか、参考書などの選定を 見直してみてはいかがでしょうか?

panndo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 限られた時間をうまく使いたいのですが・・・・・ 時間があっても12時間すると集中できなくなるんです。 で全然すすまなくなるんです・・・・ ほんと泣きたくなるんです

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.2

アナタに教えられるような人がいないのですか。 いるなら教えてもらおう。 いないなら・・・ふぁいと・・・・・。

panndo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えられる人いないです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

合格したいなら、寝る時間を少なくして勉強時間を増やすしかありません。楽をして合格することはできません。

panndo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強時間増やすしかないですねえ・・・。 でも勉強時間ふやしても集中できないんです。 ある程度時間たつとぷっつりきれて進まないんです

関連するQ&A

  • 勉強して理解、記憶するまで時間がかかる

    私は昔から学校で勉強して理解するのに時間がかかりました。 学校ではあまり集中できず家で勉強すると歴史の教科書一ページを理解して覚えるまで 二時間くらいかかりました。 ぼぉーとして気づいたら2時間経ってるという感じです。 勉強は理解するまで時間がかかりましたが成績は悪くはなく興味のある分野は人よりも早く 理解することができました。 また、バイトをしたのですが物覚えが悪く何回も同じことを注意されます。 最近教習所に行ったのですが、やっぱり記憶力が悪く同じミスを繰り返します。 学科の試験も人よりすごく時間がかかりましたが何とか一回で合格できました。 とにかく人よりも何かを理解するのに時間がかかるのです。 でも時間をかければ結果は出るのですが、人の倍勉強や経験を積まなければ 理解できないのでもうすべてがいやになってきます。 病院で知能指数図りました。結果はボーダーでした。 医者はその時調子が悪かっただけかもしれないと言ってましたが 今までの理解力のなさが結果に表れたのだと思ってしまいます。 もうこんな自分がいやでどうしようもないです。 同じような症状の方どうされてますか??

  • 簿記1級について

    簿記を独学で学び2級は合格したものの、これまでとは違いかなり難しく、1級の壁にぶつかっています。 根気よくこのまま独学を続けるか、専門学校へ通うか、またはそこまで簿記1級に執着することなく別の資格を目指すか悩んでいます。 専門学校に通い理解が深まった、独学でもいい勉強方があったという方がいたら教えてください。 また、簿記の知識を生かした他の資格などがあれば教えてください。

  • 次は目指せ簿記2級!独学でできる?

    27歳社会人です。今年の9月に全くの素人から簿記を始めました。仕事と掛け持ちでの勉強は本当にきつかったですが、簿記3級は合格する事ができました。 もちろん、次は2級を目指して勉強しようと思っていますが、なにぶん仕事が忙しく勉強に割く時間がそこまでないため、半年後の試験に照準を合わせてゆっくり知識をつけていこうと考えています。 さて、ここで質問なのですが、簿記2級は独学で突破できるレベルなのでしょうか??ちなみに簿記3級に関しては、全くのド素人からのスタートだったため、市の運営してくれた学校に週に2回×20回行きました。 おかげで、3級に関しては上辺だけの知識ではなく、理解しての合格ができたと思っています。 しかし2級は・・となるとやはり3級のようにはいかないと思っています。 3級は理解していてもやはり独学だと厳しいでしょうか?? また、おすすめの問題集や参考書があれば教えて下さい。

  • やはり時間の無駄?

    東大・文二志望の高一です。僕は数学が大の苦手なので、一番授業がわかり易いと思った東進ハイスクールの数学の講座を一つとって勉強しています。 ですが、東進は他の塾よりも授業料が高く、また僕の家は経済的余裕もないため、塾代は僕がバイトしてなんとか稼いでいるのですが、学校もあるので英語や国語もとりたくても数学の講座しかとれず、それなのにバイトに時間がとられてしまうので「効率が悪いのかなぁ・・・」と思いながらもどうすればいいか分からずに時間が過ぎてしまいます。やはり独学で勉強した方がいいのかとも思いましたが、僕の偏差値では数学の他にも英語、世界史や地理、生物にもじかんをかけなくてはいけないのでどっちにしたら良いのかわからないままです。 独学で行くべきなのか、それともこのまま頑張ってゆくべきかわかりません。どうか受験に詳しい方、東大に合格した方お答えくださいm(_ _)m

  • 独学にて日商簿記2級取得のためのおすすめ教材

    このたび、独学にて日商簿記3級を取得しまして、続けて2級を取得しようと独学にて勉強を始めました。 現在、TACの「合格するための過去問題集 日商簿記2級」という教材を5年分くらいやりましたが、工業簿記という新しい分野が理解できず苦戦しています。商業簿記も回答時間が全く足りません。 3級が簡単だったので、過去問だけでいけるかなとなめてかかったのが恥ずかしいです。 そこでみなさんに、TACもしくはそれ以外でもオススメ教材を教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 息子の時間の過ごし方

    来春高校受験を控えた息子の事で相談します。 部活動も終了し帰宅時間は早くなりましたが共働きのため家には誰も居ない為私が帰宅する六時頃に帰宅します。それまではクラスメイト宅に時間を潰しているそうです。気がかりはクラスメイトの家がたまり場になって居る事。喫煙、飲酒もあるそうです。息子は時間潰しの為冷めた気持ちで、喫煙、飲酒にも加わらず時間になれば帰って来ているようです。受験勉強は帰宅後食事入浴後一生懸命努力しています。息子も受験勉強以外に見出せるものがあれば学校から直帰したいようですが見出せませんのでたまり場で時間を潰してからの帰宅になっています。 たまり場で過ごす時間を他の有意義な事で過ごすヒント、アドバイスをお聞かせ願いします。

  • 2級を独学で取得された方へ

    ここを見ていて、独学で簿記を勉強する決心をしました。独学で合格された皆さんの、「合格体験記」のようなものをお聞かせ願います。 一日何時間勉強したとか、問題集はこれを使ったとか、どこで勉強した、これがわからなくて大変だったなど、できるだけ詳しく教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 勉強と睡眠時間について

    自分は資格の勉強をしているのですが夜の12時に寝て、朝の6時に起床します。 それから掃除や朝食を済ませて専門学校へ通うのに家を出るまでの1時間ぐらいを勉強に当てているのですが眠気などで身が入らない時があります。 眠気があるのに勉強するよりは、やはり睡眠時間を7時間はとったほうが良いのでしょうか? 帰宅後はもちろん2時間ぐらいは勉強するようにしているのですが・・・

  • 日商簿記1級に向けて!

    日商簿記1級合格を目指して勉強に取り組もうと思うのですが、合格者の方で何か良い方法などありましたら教えていただけませんでしょうか?! 現在日商簿記2級を取得済みです。 働きながらなので、独学で参考書で勉強して、合格できればそれに越したことはないのですが、やはり専門学校へ行かないと合格は難しいですか? またわかりやすくて良い参考書や問題集などありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 簿記

    簿記について質問です。簿記三級をとばして独学で二級を合格することはやはり難しいのでしょうか?簿記について勉強したことはありませんんがお金の勉強や投資の勉強をすることは好きです。また何時間ほど勉強することが目安になりそうですか?

専門家に質問してみよう