• 締切済み

街で見かける黒人について

私は黒人と日本人のハーフです。 街を歩くだけで人種に対しての悪口をきかれたり、笑われる対象になります。 思春期には辛く、毎晩泣いています。 どうすれば、そういう心無い言動に無関心に、傷つかないような鉄の心を持てますか。 また、街で黒人を見かけた方はやはり、黒くて気味がわるいとか、公道を歩くなとか思われる場合が多いのでしょうか。 ご回答頂けると幸いです^^

みんなの回答

  • snowdrop_
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.10

日本人は他の国の方に比べ人種に対して、偏見はあまり無いと思います。私なんかはむしろ、黒人の方好きですし。 しかし、いかんせん珍しいんで、どうしても見てしまいます(すみません)。 只、ほとんどの人は珍しいだけで悪意は無いんで、どうか、そんな少数の心無い人の為に泣かないでください。

  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.9

悲しいけど、やっぱりどこかで人種差別的な考えが残っていますね。 それに大半の日本人は(私自身も)、まだ外国人に慣れていない部分があると思います。 一般的に、目立つ事を良しとしないんですよね。その代わり、マニアックで細かい事を追求する執念はすごいですけど。 >どうすれば、そういう心無い言動に無関心に、傷つかないような鉄の心を持てますか。 鉄は一見強そうですが、自分の耐久力以上の力を受けると簡単に折れ曲がってしまいます。そうすると、二度と元には戻りません。 「柳に雪折れ無し。」 柳の枝は細くて柔らかい。。でも、それだけに曲げても引っ張っても折れにくく、すぐに元の形に戻ります。 そんな感じで悪口も「フンフン♪」と流してしまいましょう。 え?そんなに簡単に受け流せたら苦労はしない? 仰る通り。 だから悲しい事、辛い事に負けないためには、心の中をハッピーにするしかないです と言っても大したことじゃなくて、おいしいものを食べたり、好きな音楽聞いたり、友達と冗談言い合いながらゲラゲラ笑ったり。そんな小さな事が、案外大事なんじゃないかな、と。 お琴にお茶、お花、それから武道などのお稽古ごとでも始めて、「ニッポン再発見」なんてのも良いかも。 もう少し時代が進めば、日本も今よりはマシになるでしょう。それまで、生温かい目で見守ってやって下さい。

  • halkats
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.8

夏休み明けに肌の黒い人を見て、 「お前バケーションしすぎだよ」 と思っていたら、黒人さんだったことがあります。 心の中で「ごめんなさい、てっきりよっぽど遊び歩いたのかと」 と謝っておきました。 人種差別的な悪意はないつもりなのですが、 閉鎖的な日本社会では、まだまだ珍しいので、 ぎょっと目を引くことが多いんじゃないでしょうか。 むしろもっと沢山表に出ていただいて、 早いこと我々が変化に慣れるようにしてもらったほうが いいんじゃないかと思います。 黒人だろうが白人だろうが、 異人種に対する排斥が強いのは日本民族の特徴ですので、 自分達の方が優れていると思ってて厚かましい分、 白人さんの方が少し先に慣れちゃったような感じですね。 心無い言動については、 まだまだ日本人が国際社会では人見知りばかりのオコサマだと思って、 長い目で成長を見ていただけるとありがたいです。 私も、気をつけます。

  • msbaker
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.7

何人も自分で肌の色を選んでこの世に生まれてくるわけではないのに、それで人のことを悪くいったり笑ったりする人は間違ってます。その人だって前世は黒人だったかもしれないし、来世は白人として生まれてくるかもしれませんよね。最も人を肌の色で偏見を持つような輩は天罰が下って、来世は人間にしてもらえないでしょうが。でも今の時代でも人を肌の色で笑うような奴がいると知り、同じ日本人として恥ずかしいです。ああ、情けない。 そんな心が狭く頭の悪い人たちを相手にすることはありません。黒人の方たちって美しいではありませんか。あなたは日本人とのハーフとのこと、きっと両方のいいところをとっていらっしゃるのでしょうね。ハーフの方って美しいですもの。 オバマ大統領、タイガー・ウッズなど、黒人で世界にたくさんの貢献をし、人々に勇気を与えてる素晴らしい方々がたくさんいらっしゃいます。こうした方々をお手本に、ご自分のエスニック・バックグラウンドに自信と誇りを持ってください。人を笑う奴など、社会に何のプラスの貢献もできないんですから、そんな人々に足を引っ張られること無く、胸をはって人生を前向きに頑張って生きていって下さいね。応援してます。

noname#83348
noname#83348
回答No.6

>傷つかないような鉄の心を持てますか。 オバマ大統領のように国の頂点を目指す。 >そういう心無い言動に無関心に、 無関心はダメです。

  • obocyan
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

私の場合、どこの国の人だろうが、カッコイイ&カワイイと憧れの気持ちで見てしまっているかもしれませんが、悪く思ったりなど一切ありません。 (でも。。嫌な思いをされる方がいらっしゃるなら気をつけたいです。) 中高生同士なら、ちょっとした違いをネタにからかってしまう事はあるでしょうが、その数年だけです。 万が一、悪口を言う人が大人ならば、精神的には子供なのです。逆にバカにしてあげてください。 泣いても、一回ずつ、なんとか乗り越えていけば、時間はかかりますが強くなると思います。

  • potato3
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.4

私はアジア人の少ない外国に居るのですが、時々街でネオナチに立ちふさがられたりして、恐怖と嫌な気持ちになることがあります。 でも、私もあなたも他人に迷惑をかけずに歩いているだけなんですから、問題はありませんよね。問題は、彼らの貧しい脳みそと非常識じゃないでしょうか。 人を見た目だけでとやかく言う、ましてや街中で他人に悪口など、さぞかし中身の薄っぺらな、あわれな人たちなんでしょう。教養があって人生が充実した人ならそんなことしませんからね。そう思って、スルーしていきましょう。 あと、自分のルーツに関連した趣味や学問は、自分を肯定的にとらえるのに役立ちます。私は空手を習っています。monchi7さまがアフリカの音楽やデザインなどを勉強されるのも、自分を生かせていいと思いますよ。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

日本の持てない男性像の象徴として「チビ・ハゲ・デブ」というのがありますが、不思議と資産家の多くに「チビ・ハゲ・デブ」が多いのだそうです。それはやはり少年期に心が傷つき見返してやろう、大物になろうという心が働いたからだ。という本を読んだことがあります。 心無い言葉はこの世からはなくなりませんよね。どうすればいいんでしょうか。人に負けない「何か」を持ってはいかがでしょか?あなたの「特別な何か」が何かは分りません。しかしそういうことを言う連中は大体「その他大勢」の何も魅力の無い人たちです。こういうやからは負け犬の遠吠えと考えて大きく成長してください。あなたが魅力ある人間になれば気にならなくなると思います。^^

回答No.2

日本でも今はいろんな国の人が多くいると思います。 黒人とか白人とかあえて分けて言うとしても黒人だから特別何かを 思う事は全くありません。少なくとも私の周りではありません。 英語の先生だって欧米の方もいれば南米の方もいます。(採用に国は 関係していないと言えます) 30年位前は今より全然外国人自体が少なかったようなので、小さい子供は 見慣れない黒人の方を見て泣いていたようですが、今では学校でも普通に ハーフも外国人もいます。 中国や韓国も普通にいて、韓国人(ハーフではない)だからいじめの対象になるような事は 一切ありません。 きみが悪いなんて思いませんよ。むしろ黒人系のハーフの方はすごいかわいいと 思います♪ >どうすれば、心無い言動に無関心に、傷つかないような鉄の心を持てますか 心無い事を言う人は少数かもしれませんがいます。 でもそれは何人だからということではなく、日本人同士でもあることです。 友達をたくさん作る!それか信頼できる友達を1人でも作る! とか、いつも明るく振舞ってみる!とか、笑顔で自信を持って! 公道を歩くななんてとんでもないですよ。

  • tenma55
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.1

こんばんは。 私は外国の方が多くいらっしゃる地域に住んでおります。 なのでというか、だからというか見慣れてしまって特に何とも思わないですね^^;普通に日本の学校に通っている人もたくさんいますし。 鉄の心あったらいいですが、それよりも自分を本当に理解してくれる人を見つけるほうが逆に強くなれるのではないでしょうか? どんなに鉄に近い心を持てたとしても、やはり一人でガマンし続けるのには限界があると思います。それよりも自分の心の支えとなってくれるような人を見つけて、時には愚痴ったり、時には泣いたりして感情を発散させて楽しく生活するのがお得だと思います。 残念ながら実際の社会は良い人ばかりではなく、心の捻じ曲がった人がいることはどうしようもない事実です。だからと言って、質問者様がそれに悩まされるのももったいないと思います。世の中そんな人間ばかりでもないですから、前向きにがんばってください!! あんまり答えになってなくてすいません^^;

関連するQ&A

  • 黒人デモの映像を見て、黒人批判をする人たち

    黒人デモの映像を見て、「でもこいつらも日本人を差別するんだろ」とか、日本では人種差別はないと主張する人たちは何を訴えたいんでしょうか?もちろんアジア人に対する差別はありますし問題だと思いますよ、しかし今回の事件となんの関係が?そして人種差別は日本には無いという人たちは肌の色を理由にいじめに遭う黒人ハーフのことはどう思っているんでしょうか?そして、今回デモに参加しているのが黒人だけのように思っている人たちはなんのリサーチもしていないのでしょうか? コロナ禍でのデモや、暴力や略奪に関しては私も賛成していません。しかし、的外れな批判をする人たちを見ていると心が痛みます。

  • オネエになりたいです。

    冒頭に、この質問は性的マイノリティの方などを怒らせたり、傷つけたり、呆れさせたりしてしまう可能性があります。が、そのような意図は一切ありません。配慮が足りなければ申し訳ありません。 私は18歳女です。 身体、戸籍は女、ジェンダーも女、性的対象は恐らく男です。心が女とか男とかはよく分からないです。でも女として扱われることに強い違和感はなくこれまできてます。小学生まではそのおかげで、特に性別に違和感や悩みはなくこれていました。ですが、思春期に差し掛かり、周りの女の子の言う、“好きな男子”に対する想いとのギャップに気付き始めました。傷付けたい、とか上に立ちたい、とかでは決してありません。ただ、私は彼ら男性のことを、抱く対象としてしか見れないようです。男性に対する嫌悪などはありません。トラウマなども全く。ただ、本当にただ純粋に抱かれる側としてではなく抱く側としての愛情を抱いてしまっているようなのです。 家族は、偏見などないと言っていますが、言動を見る限り受け入れられないか、思春期の気の迷いか何かだと流されるかのどちらかだと思われ、言いだせません。 この感情は本当に、ただの図々しい幻想なのでしょうか?持ってはいけないタブーでしょうか? 誰か他の方の意見が伺いたいです。失礼致しました。

  • Hな夢

    最近、強姦されたりHなことをされたりする夢を多々みます。 私はいま高校生で性行為経験は一度もありません。 ですが、関心は凄く強くてオナニーをしたりしています。 夢ってその人の深層心理を映す・・と以前聞いたことがあって、私は心の奥深くで強姦されたりHをしまくりたい!と思っているのではと凄く不安です。 そういう夢って思春期?にはよく見るんでしょうか?

  • 人種の多様性とは

    先日YouTubeでお笑いコンビ、ジャルジャル福徳さんの幼少期の頃の卒業アルバムが取り上げられているバラエティの動画を拝見しました。 スタジオにいる他の芸人さんやタレントさんは大爆笑で、ご覧になった方も面白いと思い笑われた方が多いかと思います。 そのアルバムというのが、沢山の白人や黒人の子供たちに混じってアジア人である福徳さんがポツンと写っているというものです。 福徳さんは幼少期を海外で過ごされた帰国子女なのでそういう同級生の中で過ごされたのでしょう。 日本人が卒業アルバムと聞くとほぼほぼ周りは同じ日本人で、たまにハーフの方や海外からの留学生等がいる程度だという先入観があり、そのギャップが裏切りとなって笑いが起こったのだと解釈しています。 僕はその動画を見て心から面白いとは思えませんでした。 なぜなら人種の多様性を否定されているように感じたからです。 なぜ白人や黒人の中にアジア人がいるだけで笑いが起こるのか。 これは憶測でしかありませんが、多様性の進んだ国で同じ動画を見せても何が面白いのかさっぱり理解してもらえないのではないかと思います。 日本ではまだまだ多様性は進まないなと感じ少し悲しい気持ちになりました。 私もこれを面白いと感じる人の気持ちもわかりますが、僕は見るたびに疑問を感じざるを得ませんでした。 皆さんはどう感じられますか? 皆様の率直な意見や感想が聞けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 念のため当該動画を引用させていただきます。 https://youtube.com/shorts/askQvpuoEZM?feature=share

  • ストレスをためたくないけど、ためてしまいます。。。

    (中)1女子テニス部です。 私は何かあれば自分の心にためこんでしまい、 誰にも相談しない方です・・・。 私はお母さんには、「ためこんだらストレスなるからあかんよ!」 って言われてるんですが、勉強や恋や友達関係全てで 今悩んでいます・・・。思春期だからなのかな・・・と思って いたのですが、それがもう限界です・・・。 もう人生が嫌になりそうです。 気になさすぎも、ダメかと思うんですが・・・。 何かストレスがたまらない方法や、友達関係で 悪口などを言われない方法などは ありますか?何かあればアドバイスお願いします!!

  • ニューハーフの人の恋愛対象

    友達がニューハーフの人と付き合うかもしれません。 どうしたら思いとどまってくれるでしょうか? 私は性同一性障害や同性愛、ニューハーフなどについて テレビで見るくらいしか知識がありませんし、知り合いにも居ないので 不愉快に思われる方、傷つかれる方も居ると思いますが申し訳ありません。 私の高校の時の友達(女)がニューハーフパブ?バー?で 働いているニューハーフの方に告白されたそうです。 私は学生ですが彼女は短大卒で今は働いています。 会社の先輩に「面白いから」と言われニューハーフバーに連れて行かれたのがきっかけらしいです。 先輩に誘われ何回か通っているうちに、1人のニューハーフの方と仲良くなり 彼女も女友達として2人で遊びに行ったりもしていたそうです。 ところがそのニューハーフの人に恋愛対象として好きだと言われたそうです。 彼女も、その方が男性とお付き合いしてた時の話などを聞いていて 「心が女」といわれる性同一性障害なのかと思っていたので、「?」と思ったそうです。 2人で遊びに行く時などは服装は女らしい(スカートや露出の高いもの)などではなく 中性的な?(男っぽくはなく、柔らかい雰囲気の服らしいです)服だったり、 普段は言葉づかいもいわゆるオネェ言葉のようではなく、ちょっと女性的な喋り方かな?という感じらしいです。 彼女は自分に気を遣ってるのかと思い、「普段通りの服でいいよ」と言ったそうですが 普段からそういう格好(中性的な服)だそうです。 彼女自身、女友達として接していて恋愛対象としてなんて見ていなかったので とても驚いているようでした。 「彼女と居ると楽しいし、人としては好きだけど、気持ちに応えられるかどうか分かんない」と 彼女は言っていたのですが、相談された数日後に「(ニューハーフの人と)付き合うかもしれない」と言われました。 正直、私は反対だし嫌です。 偏見ですが、そういう人と付き合って幸せになんてなれないと思ってしまいます。 彼女はそういった偏見なども持たない子だし、高校の時も悪口なんかは絶対言わなくて 友達が別の子の悪口を言っていたら「そんなこと言っちゃだめだよ」と言うような すごく優しくていい子なんですが、ちょっとぼんやりしていて、あまり細かいことが気にならないマイペースな子です。 言い方は悪いですが、そのニューハーフの方に騙されてるんじゃないかと不安です。 ニューハーフの方、または性同一性障害の方(男だけど心は女)という方は 女性でも恋愛対象になるんでしょうか?男性も女性もどちらも対象になるんですか? 私は今までそういう人は女性として男性を好きになるのだと思っていたので信じられません。 本当に彼女が友達として好きだし大切なんです。 私もすごく辛い時に彼女に支えてもらいました。 彼女が悲しんだり辛い思いをするのは嫌なんです。 世の中には心も体も男性の人がいっぱいいるのになんで?と思ってしまいます。 どうにか彼女がニューハーフの方と付き合うのを止めたいです。 どう説得すれば彼女の気持ちを付き合ない方へ持っていけますか? 長文・乱文失礼しました。

  • 自虐がやめられません

    私は中学生です。 昔いじめや悪口を言われて消極的になり自虐するようになりました。 昔はリスカをしたことがありますが2回ほどでやめて今は精神的なものが多いです。 私の自虐は多分他の人と違うんです。 人が私のせいで傷つくのが嫌で昔は何も言わないようにしてました。 最近は、人が私のせいで傷ついてその事で私が傷つくんです。 何回も謝ったりしてもっと傷つきたくなるんです。 それがやめられなくて嫌われるのも分かるんですが、つい言ってしまい後悔するんです。 ですが自ら嫌われるようなことをして傷つきたくなるんです。 私はすごく傷つきやすくて少し何かを言われたらずっと考えてしまい『私嫌われるんだ』とか思ってやめられません。 このままだと高校生になって大人になった時たいへんな事になりそうで怖いです。 なのですぐにでも自虐をやめたいです。 実際嫌われたくないと思うし傷つきたくないと思っています。 ですが心のどこかで傷ついてないといけない気がするんです。 きっと思春期にはよくあることだとは思うんですが、 治したいんです。 どうすればいいんでしょうか

  • 後輩に人種差別的な暴言を吐きました

    後輩に暴言(人種差別)をしてしまいました。 地方の工場で工程管理をしています。最近、日本人と黒人の混血の方が入社しました。 私はその人の指導役をやったのですがとんでもない言動をしてしまいました。 基本的な業務はできたのですが、本格的な仕事で少し躓くところが多かったです。 しばらくすると覚えるのですが、どうしてもイライラしてしまい厳しく指摘することが多くなりました。 本人はそれにオドオドしてしまい、悪いことをしたなと思っていたのですが、忙しさに甘えて余計イライラしてしまうことが多かったです。 ある日、後輩がわからないことがあるといって聞いてきて対応していました。 その時、前に行ったことを忘れていたため厳しく指摘しました。そして、自分の業務も切羽詰まっており、それで切れてしまいはハーフ、そして黒人の方に絶対言ってはいけない言動をしてしまいました。また、親御さんの出身国のことを小ばかにすることも言いました。 当時は指導のために厳しいことを言い、口を滑らしてしまったから事が大きくなることはないと思っていました。 その結果、上司と役員に呼ばれていろいろと事情を聞かれました。 そして、「この問題は他の外国人社員と後輩のご家族が所属しているコミュニティから苦情が来ている。自分のいったことの重大さがわからないのか。また状況が変わったら連絡する。」と言われ連絡待ちになりました。 後に、「後輩は大事にするなと言っているが、外国人を雇っている取引先からも苦情が来た。上司やその上も何らかの処分を受けるだろう。とりあえずお前は自宅待機するように」と言われ12/6の17時をもって自宅待機となりました。 とんでもないことをしました。 自分の性格の甘さを痛感しており、どうしてよいかわかりません。 私から、直接謝罪することはやめろと命令されています。 結果として、就業規則違反として懲戒処分になる可能性もあるとのことです。 会社から「もしかしたら退職届の提出を依頼する可能性がある」とも言われています。 もうこれは回避できないですよね・・・ 何かできることはないかを考えていますが、頭が回りません。 もし、懲戒解雇になった場合は、どう動けばよいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • クズ人間からの改心

    こんにちは、僕は現在大学二年です。 ここからは、余談ですが僕の今までの生き方は本当にクズ人間だったとおもいます。 すべてから逃げ、他人をうらみ、何かあればすぐ、不平不満、悪口をもらす。 だけど、こんな俺でも仲良くしてくれる友達はいました。 しかし、二年になり親にも反抗し学校もさぼり気味に、学校と同時進行してた自動車学校もすすまずイライラしていました。 結果単位は、とれたものの成績が悪く 大事な科目を落としました。 そこで、心を改めて行動や言動を改めようと思います。現在19なのですが、今からでも改心出来ますでしょうか… 今までの生き方をとても反省しています。

  • 外国人の方とお付き合いしたい!!

    外国人の方とのお付き合いを望んでいる者です! とは言いましても、まずは知り合いたいんです。どうか日本で外国人の方と知り合えるような場所、方法を教えてください! 今現在、日本に住む外国人の知り合いも数人いて、その人達のお友達を紹介してもらったりもしているのですが、どうしても人種が偏っている状態なんです。私はいろんな方とお話をしてみたいんです。特に黒人の方と知り合いになりたいと思っています。 なぜか私は、日本の方と話すとき”こんなこと言ったらどう思われるかな”とか”相手の言ってることは本意なのかな””嫌われたくない”という思いが先立って自分の気持ちも分からなくなるときがありました。しかし、以前旅行先で知り合ったアメリカ出身の人と片言の英語で話をしてると、すごく心を開けて思ったことを口にでき、育った国も環境も違う相手と知り合ったばかりなのに気持ちよく会話を楽しめた経験をしました。そのとき知り合った方とは今も連絡をとってます。その時から外国の方との会話を楽しむようになりました。 街で外国人の方に話しかけに行くというのも一つかもしれませんが、危険が伴いそうで怖いというのも正直な気持ちです。どうかわりかし安全な知り合い方や、外国人の方(特に黒人の方)が集まったりさせるようなサークルや活動、お店の探し方等ご存知の方教えてください。宜しくお願いします!!