• 締切済み

落ち目の人生、もう終止符を打ったほうがいい?

pinoriの回答

• pinori
回答No.5

これが今の自分の現実なんだと受け入れましょう。 そして受け入れた上で、そこより1歩ずつ這い上がる努力をしていきましょう。 それしか道はないのではありませんか? 死んだからと言って、自分の苦しみから逃れることなんてできないのですよ。 命ある限り、人生最後の日まで、生きて生きて生き抜きましょう。 今までのmichel77thさんは、弱い立場で生きている人の痛みがわからない、ある部分において、冷たい性格だったのではないでしょうか。今回の経験を機に、どのような惨めな状況でも必死に生きている人が大勢いるという事を知ってください。そして、その痛みを今、理解するチャンスを与えられたと捉える事はできませんか。それは人としての心の深みを増すための貴重な体験です。 職場は一流企業でなくとも、1つでも多く人の痛みを理解でき思いやれる人は、人間として一流の人だと思いますよ。そしてそういう人は、どの職場でも家庭でも友人関係でも、常に必要とされ重宝されるようになるのではないでしょうか。 死に逃げず、生に立ち向かいましょう。また、それしか道はありません。