• ベストアンサー

マクロビオテック

マクロビオテックという料理法?を聞きました。レシピ集のサイトなどありましたら、教えて下さい。マクロビオテックについても詳しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

玄米をメインに蕎麦や麦、ヒエ・粟、キビなどを主食とし 旬の野菜(無農薬)をなるべく皮を剥かず、そのまま調理します。 調味料も無添加のものを、使用します。 要するに、「昔古来の食生活に戻す」食事法だと思います。 こちらのサイトは、参考になりますでしょうか? http://www.macrobiotic.gr.jp/index02.html http://griffin.wing.ne.jp/pub/kushi/hyojyun/menuindex.htm http://griffin.wing.ne.jp/pub/kushi/hyojyun/kisetsu_sum.htm http://www.hanashivaya.com/hanashivaya/

参考URL:
http://www.macrobiotic.gr.jp/index02.html
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

本のサイトばかりHitしますが・・・? 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「超大雑把 マクロビ雑学講座」 ●http://www.asahi-net.or.jp/~IA8M-INGS/shokuji.html (マクロビオティック食事法) ●http://www.warabe.co.jp/makurohon.html (マクロビオティック・未来食・自然食・ベジタリアンの料理本) ●http://www.macrobiotic.gr.jp/book/ryouri/ (正食野菜料理百科) ●http://www.h3.dion.ne.jp/~ousama/macro.htm (マクロビオティックって何?) ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.step.ne.jp/kisato/sub02tlkindex.htm
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクロビオテック人口

    最近、マクロビオテックが話題になっていますが、日本では何人くらいがマクロビオテックを実践しているのでしょうか?

  • マクロビオテックの食材

    マクロビオテックで使う、もちきびやたかきびなどのマクロ日食材を手に入れたいのですが、宅配や通販で帰るところはないでしょうか。

  • 雑穀を使ったレシピを教えてください

    雑穀を食材として取り入れたレシピが知りたいです。 雑穀で調べると (1) ご飯に混ぜて炊く (2) 肉・魚の代用品として調理する(アレルギーで肉・魚の食べられない人向け・マクロビオテックのレシピ) (3) 乳製品を使わなくてもお菓子・ケーキが作れる(これもマクロビオテックのレシピ) といったレシピしか見つかりません。 栄養のある野菜を取り入れるように、雑穀を食材の一部として取り入れたいです。 今のところひき割りのはと麦を買いました。茹でたとき、お米のようにでんぷん質(?)が出てきたので、汁物や煮物に入れるとトロミがついておいしそうな~と思いました。

  • たくさんいただいた、柚子の使い道

    先日、柚子をたくさん戴きました・・が、薬味に使う以外使い道がありません。 これを使ったお菓子のレシピや 料理法などの載ったサイトや 変わった調理法などがあれば教えてください よろしくお願いいたします。

  • マクロビオテックのお菓子

    こんにちは。 マクロビオテックのスイーツについて質問させていただきます。 私は大の甘いもの好きで、毎日何かしらお菓子を食べずにはいられません。とくにクッキー類が大好きなので一日で1箱食べてしまいます。 自分でも体に良くないとわかっていても、我慢も3日までです。 そこで最近目をつけたのが、マクロビオテックのお菓子です。 ですが材料も身近であまり見たこと無いものが多く、作る時間も限られるということで、ネットでマクロビオテックのお菓子を通販しようと考えたのですが、予算的にかなり無理が・・・。毎日食べるとなるとかなりの出費が・・・。コスト等を考えると商売的には仕方ない値段なのでしょうけれども、厳しいです。 そこで甘い考えだとお叱りを受けるのを覚悟で、質問をします。 毎日手軽に食べられるものを提供してくださるところ、または私でも簡単に作れるレシピをご存知の方、アドバイスをいただけると本当に助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 上海蟹なんです。

    市場で上海がにを買いました。 「塩茹ででもおいしいよ」のひとことにぐらりときて。 まだ生きてます。 SMみたいに紐で縛られているやつを3杯。 レシピのサイトをみても手の込んだ料理法ばかりで・・・。 かといって塩茹でだけだともったいないかなと。 簡単な手順でおいしくいただける料理法があったら教えてください。 今夜の食卓に並べたいのです。 鍋でもいいかなとも考えたのですが、もひとつ芸がないかなと思っています。

  • クリックするだけで、サイトをメールで送る方法を教えて。

    料理レシピのサイトでメールアイコンをクリックするだけでメールで料理レシピを送れるサイトが有ったのですが、どのサイトか解らなくなりました、ご存知の方教えてください、宜しくお願いします。

  • レシピサイトが多すぎてわかりません

    本格的に料理を始めたいと思っているのですが、レシピサイトが多すぎて分かりません。  初心者でも、はずれなくおいしく作れるお薦めのレシピサイトがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。  今日はアボカドをつかった料理をしようかなと思っています。

  • なんかコレ……めっちゃ美味くね!?

    なんかコレ……めっちゃ美味くね!? って感じの料理ありましたかー?初めて自分で作ってみて。 良かったらレシピ教えて下さるとありがたいデス^^; どこかのレシピサイトや料理本を参考にして作ったレシピも良いです!美味しかったやつ教えて下さい!

  • 料理レシピのサイトなど教えて下さい

    こんにちは 私は料理がほとんどできません 泣 包丁もうまく扱えません 結婚が来年に迫ってるのでがんばろうと思うの ですが、私のよーな初心者でもわかるよーな 簡単な料理レシピが乗ってる料理レシピ のサイト教えて下さい お願いします

専門家に質問してみよう