• ベストアンサー

6月の薬事法改定と薬のネット販売について

以前、ドンキホーテが薬を24時間販売する方法として 「テレビ電話薬剤師」という方法が、 許可されなかったことを思い出しました。 ネットでは、現在、薬剤師と話もせずに薬が買えるのでしょうか? 6月から「対面販売」を基本とする 薬事法改正があるそうですが、 ネットで「テレビ電話で販売」という方法は許可されないのでしょうか・・・ ネット販売もドラッグストアも薬のメーカーも 6月対策で四苦八苦だとおもいます。 改正が「薬を買う消費者保護」という大前提はわかりますが、 6月の薬事法改正について何でも意見を述べていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

本来、対面販売は基本でしょう。ネットの無い時代はそうでしたからね。 しかし、それによって不利益を被る人もいるのは事実です。 本来具合が悪いから薬を購入するのであって、健康な人は買う必要は無いでしょう(予備で持つことはあっても) つまり、具合が悪ければ外出は困難です。また足の悪い人、老人などのいる家庭もそうです。 近所に薬局のない場所もそうでしょう。 そういった人にとってのネット販売は、まさに救世主です。 時間を問わず購入できますので、仕事に支障もないです。 なのに、これを一方的に改正するのはおかしな事です。 とても消費者の為ではないですね。裏で利益を得る人がいるのでしょうね。われわれには還元されない利益が・・・・ 天下り会社が儲かるためにETC(1000円乗り放題)を普及させるのと同じでしょうw

kokodoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「裏で利益を・・」はわかるような気がします。 登録販売者制度ひとつとっても、 関連のテキストや受験料や登録料etc・・・ 誰の懐が儲かっているのか。

関連するQ&A

  • 6/1から薬事法が変わると何が変わるんですか?

    こんばんは。 「ネットで薬が買えなくなる」というのは目にするんですが、 今日ドラッグストアで食料品を買ったらレシートに 「6月1日から薬事法が変わります。 施行後からは薬剤師又は登録販売者からしか買えません」 と書いてありました。 これは、ドラッグストアでは買えなくなるのでしょうか? それとも、自分で選んで買えなくなる? 薬剤師に相談しないと買えない=薬剤師がいない時には 買えない、って意味でしょうか?

  • ネット販売

    改正薬事法により、ネット販売に規制がかかり、6月1日より薬の販売も含め変わったようです。 ネット販売で健康食品や色々買っていたのですができなくなるのではと心配です。ドラッグストアーで売っていないものはどうするのでしょうか? 賛否両論があるかと思いますが、みなさんどう思われますか?

  • 薬のネット販売によって

    薬のネット販売が認められる判決となりましたが、 そうなると、薬屋さんが少なくなって薬剤師さんの仕事がなくなり 薬剤師さんが困る気がします。 薬剤師さんは、ここ10年ほどで大幅に薬学部の入学定員を 増加させたため、世の中に余っていると聞きました。 厚労省は、最高裁判決を受けてもなおネット販売を禁止しようと 法律の改正を考えているそうです。 ネット販売禁止の裏には、薬剤師の保護という意味があるのですか? よろしくお教えください

  • 薬事法

    今日の新聞に、「コンビニでも一定の資格を持つものがいれば、分類2および分類3の薬を販売することができるようにする答申案が出された」という記事が出ていました。 わたしは薬事法改正(販売に関する法律)は、今年4月で既に施行されたと思っていたのですが、この記事は何なのでしょうか? 改正薬事法は未だ審議中なのでしょうか? 全くの素人で、正確な用語でお伝えできなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ネット上で薬を海外へ売るのは薬事法とかに違反していますか?

    実は http://www.fujisan.com/ というサイトをみたのですが、このサイトで薬を売っているのです。 このサイトでは日本の薬を海外にネット販売しています。 サーバーはアメリカ、この会社もアメリカ、お客もアメリカ、カナダという感じですが、薬の仕入れは日本からのようです。 薬はネット上では薬事法違反で販売することはできないと思っていましたが、アメリカ向けだと可能なのですか? もしかすると「販売」ではなくて「購入代行」という形で運営されているのかもしれませんが、こんな状況でも薬事法違反には問われないのでしょうか?

  • 薬のネット通販規制は、なぜ行われるのでしょうか?

    2009年6月の改正薬事法施行で、薬のネット通販規制という、改悪が行われようとしています。薬のネット通販の利便性は非常に高く、薬のネット通販に賛成する人は、多種の新聞・ネットアンケートでも大半を占めています。このような結果が出ているにも関わらず、今年6月に規制法改正を行うことが理解できません。某書き込みサイトでの意見は、「薬剤師が自分たちの利権を守るために厚労省・政治家に働きかけた」という意見が多く寄せられていました。これが真実かどうか分かりませんが、高給取りの薬剤師が自身の利権を守るために行ったとすれば、大変遺憾なことだと思います。皆さんは、どうお考えになるでしょうか?

  • 平成20年6月の薬事法改正

     今年、平成20年6月に薬事法が改正されますが、具体的に、どのように変わるのでしょうか。  特に知りたい点は、他業種の会社も薬販売に参入できるようになるとか、聞いたのですが、その当りを正確に知りたいです。 書いてあるサイト等を教えていただければ、うれしいです。

  • 医薬品登録販売者と薬剤師どちらの資格を取るべきでしょうか?

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 今、薬剤師を目指し、薬科大を受験するために勉強をしている主婦30歳です。 薬に興味を持ち、薬剤師を目指して受験勉強をしていますが、最近、医薬品登録販売者制度というものの存在を知りました。 聞けば、風邪薬など、ドラッグストアーで処方箋なしで買うことのできる医薬品の販売ができる資格だと聞きました。 ある通信制予備校に資料を請求したところ、薬事法改正とともに、新たにできた国認定の資格と聞きました(国家資格ではない)。 薬科大学は2010年1~2月に試験が行われる予定とされている近所の新設の大学を受ける予定でいます。また、医薬品登録販売者の資格は、ドラッグストアなど薬剤師のいるお店などでアルバイトやパートを1年以上勤めれば、受験資格があると聞いています。 今、どちらを受験する方が良いのか悩んでいます。 私は、主婦で、子供もいます。また、、過去に薬剤師のいるお店等でアルバイトや勤務をしたことはありません。今までは、薬剤師だけを目指し、6年間家庭を犠牲にしてでも頑張って通って薬剤師になろうと、必死に勉強していました。しかし、登録販売者の資格がとれるならば、その方が、家庭を犠牲にする時間が短くなると考えています。 ここで、心配なのが、例えば、これから登録販売者の資格を取るために集中して、薬科大学の勉強をやめて、ドラッグストアなりの薬剤師のいるお店で1年働きながら、登録販売者の試験の勉強をするとして、本当に医薬品登録販売者制度は実施されるのかどうかが心配なのです。 改正薬事法は平成21年度から施行されると聞いています。 その時に、確実に登録販売者制度も実施されるのか、また、登録販売者という資格は本当に重要なのか、問題点はないのか、まだ始まっていないものなので、薬剤師をあきらめて、登録販売者の資格をめざして良いものかどうか、迷っています。 長くなりましたが、助言をよろしくお願い致します。

  • 薬事法改正について

    今年の6月から薬事法が改正されるのですが、なぜその必要があるのですか? そのことによって薬局の現状はどう変わっていくのでしょうか? 薬や薬局について詳しい方お願いします。

  • 改正薬事法とは一体どんな法律なんでしょうか?

    昨日ニュースを観ていると今日から改正薬事法が施行されたので、コンビニで薬が買えるとか薬代が安くなった、薬局で薬を買うには薬剤師から説明を受けないといけないといったことを言っていました。 私達庶民にとっては薬代が安くなってコンビニで買えることになり大変便利になってよかったと思いますが、上記のように説明が何かバラバラで一体何がどう変わったのか全くわかりません。 簡単に流れを説明していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう