• ベストアンサー

6月の薬事法改定と薬のネット販売について

以前、ドンキホーテが薬を24時間販売する方法として 「テレビ電話薬剤師」という方法が、 許可されなかったことを思い出しました。 ネットでは、現在、薬剤師と話もせずに薬が買えるのでしょうか? 6月から「対面販売」を基本とする 薬事法改正があるそうですが、 ネットで「テレビ電話で販売」という方法は許可されないのでしょうか・・・ ネット販売もドラッグストアも薬のメーカーも 6月対策で四苦八苦だとおもいます。 改正が「薬を買う消費者保護」という大前提はわかりますが、 6月の薬事法改正について何でも意見を述べていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

本来、対面販売は基本でしょう。ネットの無い時代はそうでしたからね。 しかし、それによって不利益を被る人もいるのは事実です。 本来具合が悪いから薬を購入するのであって、健康な人は買う必要は無いでしょう(予備で持つことはあっても) つまり、具合が悪ければ外出は困難です。また足の悪い人、老人などのいる家庭もそうです。 近所に薬局のない場所もそうでしょう。 そういった人にとってのネット販売は、まさに救世主です。 時間を問わず購入できますので、仕事に支障もないです。 なのに、これを一方的に改正するのはおかしな事です。 とても消費者の為ではないですね。裏で利益を得る人がいるのでしょうね。われわれには還元されない利益が・・・・ 天下り会社が儲かるためにETC(1000円乗り放題)を普及させるのと同じでしょうw

kokodoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「裏で利益を・・」はわかるような気がします。 登録販売者制度ひとつとっても、 関連のテキストや受験料や登録料etc・・・ 誰の懐が儲かっているのか。