• 締切済み

医薬品の単位(IU)の決め方?

個々の生物学的製剤等の単位(IU)を決める基準を知りたいのですが、 承認申請書の添付資料では、どのモジュールに記載されているのでしょうか? 自分でも調べてみますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ore100
回答No.1

国際単位(こくさいたんい、IU)は、薬理学で用いられる、生体に対する効力でその量を表す単位。 ビタミンAなどの脂溶性ビタミンに対して用いられる。 1IUは、 ビタミンA: 0.300μg ビタミンC: 50μg ビタミンD: 0.025μg ビタミンF: 1mg と定められている。

pyon116
質問者

お礼

今回は、生物学的製剤(すなわちタンパク質でできた医薬品)について知りたかったのですが、ありがとうございます。