• ベストアンサー

単位

東道路の土地を取得し、間取りを考えています。 今のところ「東中央玄関」「東南玄関」の2つの玄関パターンで考えているのですが、 間取りの本や住宅会社のプランを見ると「910mm×910mmが半帖」で、 「910mm×1820mmが1帖」と言うように 尺モジュールですと『910』が基本的な単位になっているようです。 独自に考え出すと「910mmは取れないけど、半分の455mmなら取れる」 と言うように細かい数値が出て来ます。 更に細かく書くと、455mmの半分は22.75mmです。 私は素人なので、最終的にはプロに間取り図をお願いするのですが、 出来る限りリビングを大きく取ったりするためには、 どうしても910mm単位では納まりが付かない場合があります。 どの単位を基準に考えてみると良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

こんにちは! ご自分で住宅の間取りを考えているようですね。 文房具屋さんへ行くと、「建築打合せ用紙」が売っています。 大きさは、B4サイズのレポート帳のようなやつです。 柱幅を二重線の方眼になっています。910方眼 さらに三分割の方眼になっています。303方眼 縮尺は1/100で書くようになっています。 文具屋さんで買ってきて間取りを考えてみたら如何でしょうか。 ご参考まで

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんな便利な物が文房具屋にあったのですね。 今まで方眼用紙を使ったり、エクセルで駆使して作っていました。 今度、文房具屋で探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hmp_gera
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.7

今、住んでる家は四年前に建てて、自分で設計しました。ごく普通の方眼紙で・・・居間兼リビング兼ダイニングは17帖半です。階段幅は4尺欲しかったのですが、3尺五寸になってしまいました。1センチ角を畳半畳(909x909。1尺は303ミリ。)で考えれば。解りずらかったら数字を記入で。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後の家づくりの参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama2011
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

はじめまして。木造在来工法の住宅でお考えなのであれば基本的な間取りの大きさは910mmで取ると良いかと思います。柱の大きさは105角の柱で考えるとサッシやドアの既製品が使いやすいです。柱は1820mmピッチで考えそれよりも大きなスパンを取るときは上部の梁が大きい断面(105角以上)が必要になってきます。最終的にはどんな寸法でも出来るのですが、仕上げ材などが455mmの倍数となる寸法のものが多いために細かくても455mmモジュールでプランをお考えするのが良いかと思います。

zundoko777
質問者

お礼

短いアドバイスですが、的確なアドバイスをありがとうございました。 細かくても455mm単位ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mam_mamia
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.5

先の方も回答されておられますが、尺モジュールとメーターモジュールがあります。日本の家屋では、一般的には前者が主流になっており、さぶろく(3尺×6尺)が一畳(じょう)です。しかしながら、畳には、京間と江戸間(最近では団地間)があり、これらは同じ一畳でも、大きさが随分異なります。各室の必要面積さえ決めてしまえば、単位にこだわる必要はないのではないでしょうか?(ちなみに1尺303mmです。ですから厳密には910mmではなく909mmなのです。)関係ないですが、大工さんの金尺には、メートルと尺の寸法が各々切られているためどちらでも対応可能です。 一つ考えるとするならば、一般的な窓や扉等の建具の規格が、尺モジュールが多いということだけは念頭にしておく必要はあると思います。特殊な大きさの窓枠は、割高になりますので。 自分の話をさせていただきますと、各部屋は尺モジュール、廊下階段はメーターモジュールにしています。引越しの際に非常に重宝しました。

zundoko777
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 私も各部屋は尺モジュール、廊下や階段はメーターモジュールとしたかったのですが、 コストアップしそうなので、すべて尺モジュールで検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

910mmの半分455mmをマスとして、考えるぐらいがいいと思いますよ。それ以上細かく考えても無駄。 現場がはじまればわかりますが、今は線で書いてる部分に柱や壁などが入ってきますし、それぞれの部材の収まりを考えていくなかで、微妙に動きます。 現場はレゴブロックで作るわけじゃあないので。 たぶん、プロ?に間取りを書いてもらうということですが、それは自分の描いたものを清書?チェックしてもらう?という話ですかね。 自分のイメージを伝えたいだけであれば、もっとざっくりと書くほうがよっぽどいいプランを書けますよ。前の質問でも、ある方が回答されてましたが、土地に対して、この場所にはこんな場所(部屋)、大きさはこのぐらい…という感じで、楕円を書いていって、詳細をつめていきます。 はっきりいうと、そんなmm単位の話をしても、笑われます。

zundoko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はプロでもなく、ただの素人ですが、 言葉や落書きで「こんな感じで」とお願い出来る性格ではなく、 ある程度、キチッとした図面で「こんな感じで」と渡したいのです。 もちろん家がレゴブロックで出来るとも思っていません。 もちろんプロに対してmm単位の話をするわけではないですが、 あくまでも独自に間取り図を書くための参考として質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40979
noname#40979
回答No.3

単位だけの話だと思ってみたら違ってましたね。 尺モジュールは、日本の伝統の寸法の取り方です。 他にメーターモジュールというものもあります。これは尺モジュールが910mmを基準としているのに対し、1mを基準とした考え方です。 ご存知だったら読み流して下さい。 但し、日本古来の尺モジュールで作られた調度品が多いため、未だに尺モジュールが主流です。 もし、注文建築であれば、間取りは自由に設計できますので、910mmに拘らなくても良いのですよ。 例えば和室は畳の寸法にしても襖や障子の寸法にしても、きちんと建具屋や畳屋さんが寸法を測定して、製作してくれます。 自分なりに設計されたら、それを本職の設計士さんに見てもらってきちんとした家造りをしてください。 私の場合も文房具屋さんに建築打合せ用紙等があるとは知りませんでしたので、普通の5mmメモリのA-3方眼紙に間取りを描いていました。 それを設計士さんに渡して打合せし、自分では気づかない専門家らしいアドバイスを受けて、現在は快適な生活をしています。 頑張って下さい。

zundoko777
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 てっきり910mm、細かくしても455mmぐらいが限度だと思っていました。 自分の要望を詳しく伝え、悔いのない家づくりにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doyo-bi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんにちは。 私も家を建てるにあたり、建築士さんと間取りを検討してるときに 同じようなことを質問したことがあります。 究極的には何でもOKと思いますが、 何か単位が必要ということであれば、 尺モジュールの場合、 910mmをおよそ分周したものになるかと思います。 910, 455, 305, 150, 75あたりかな。 zundoko777さんは「単位」を求めているようですが、 例えば和室とリビングの取り合いで、 リビングを広げたいけど 910広げたら和室が狭く成り過ぎる、 といったときに、 910の割り振りをリビング610、和室300にするようなことは、 十分可能だし、いくらでも出来る話と思います。 まぁあまり気にせず間取り検討はやって良いと思います。 最後の細かいところはプロの手で綺麗にしてくれますから。 ちなみに私はイエスマイハウスというソフトのフリー版を 使って検討しました。(^^) 良い間取りが出来ると良いですね。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 75mmまでは追求しませんが、455mmまでは自分で何となく 広さのイメージを練ってみたいと思います。 いずれにしても詳しくはプロの施工会社に任せるのですが。 イエスマイハウスを見させて頂きました。 私はPCでしたら、マイホームデザイナー2006を使っていますので、 そちらで考えて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄関の位置について

    今、素人ながら間取り図を書いています。 プロに書いてもらった間取り図のパクリですが。 敷地が69.56坪の東道路(6m) 間口が11.42m、奥行きは東西に長い20.24mです。 南側が平屋で東いっぱいに寄せて建っています。 私は家を2F建ての総二階ベースで考えています。 建物は北側から1m離して、南面の土地を少しでも多く取ろうと思っていました。 通常でしたら、東玄関、東南玄関、南玄関を取り入れたいですが、 「あえて建物を少し南へずらし、北玄関はどうだろうか?」と考えています。 北玄関にする事で、大きな大きなリビングを作る事が可能になるからです。 たぶん、20帖ぐらい取れるのではないでしょうか? しかし嫁は「北玄関は避けたい」と言います。 理由は… 「玄関は毎日使う所だし、家の顔なんだから」 「北側にアパートでも建っちゃうと覗かれる気持ちだよ」 と言います。 私もそれは一理あると思いますが、玄関に家の東南や南面を考えるのはどうかと思います。 「靴や玄関を暖めてどうする?」 「自分だったら居住時間の長いリビングにウェイトを置く」 そう考えています。 どう思われますか?

  • 東道路敷地の間取り

    私が購入した土地は東道路の物件です。 6mの公道に面した土地ですが、奥行きが約20m、 間口が12.5mの長方形の約69坪の土地です。 用途地域は第一種低層住居専用地域です。 私は「延床面積が40坪前後の家」を熱望しております。 総二階建て風なので、1F・2Fとも約20坪になります。 施工会社はまだ決めておらず、2社に間取り図を書いてもらっています。 妻が「北東玄関は鬼門だからイヤ」と言うことで、 玄関は北東部から避け、東中央入り玄関にしました。 私が「対面キッチンで、リビング・ダイニングがキッチンから一望出来る」 間取りプランを条件として提示しました。 2社とも提案して来た間取りプランは、1F北西部にキッチン。 その南にダイニング。 ダイニングの東側にリビング。そしてリビングに隣接する和室(畳スペース)でした。 私としてのイメージは北西部に和室(畳スペース)。 その南にリビング。 リビングの東側にダイニング。そして東南部にキッチンを考えていました。 確かに2社が考えたプランですと、玄関を開けて短いホールを抜けたら すぐにリビングとなって良いのですが、 せっかくの東南部を和室(畳スペース)にするより、朝の気持ち良い 朝日を受けられる場所にはキッチンが向いていると思います。 そして最大のメリットはL・D・Kが南面全てを占領出来る、 すごく美味しいプランだと思ったのですが…。 私がイメージした間取りプランですと、リビングに行くまでの距離が少し長くなるか、 ホールを短くするとダイニングを通るプランになります。 どちらの方が住みやすい間取りプランだと思いますか? 参考意見を宜しくお願い致します。

  • リビングの間口について

    この度、マイホームを建てる運びとなり、現在HMと共に間取りを思案しております。 先週から悩んでいるのがリビングの間口をどの位にするかということです。 施工面積は38坪程度に収めることを前提として、複数のプラン(メーターモジュールで)が作成されたのですが、リビングの間口が3.5メートルのものと4.0メートルのものがあります。 そこで、マイホームを建築され実際に住まわれている先輩方にお聞きしたいのですが、リビングの間口として3.5メートル若しくは4.0メートルはどのようにお感じでしょうか(狭い・広い等) ちなみに、間取りとして、リビングの東側は玄関&ホール、北側はリビングと続きの8帖程度のダイニング&キッチンとなり、西側は5.5帖の続き和室となりますます。 よろしくお願いいたします。

  • 南玄関のとき

    先日はリビングとダイニングについて質問させていただきました。 今の間取りがしっくりこなくて悩んでいます。 土地の都合上、東南玄関または南玄関が良いと思ってます。南西は門から遠いので。 リビングと和室をつなげたいんですが南玄関にすると無理でしょうか?良い案があったら教えてください。

  • 間取り

    わかりにくかったらすみません・・・ 建築予定の場所は東側に道路、北・南・西と家が建ちます。 道路の関係で東南にカースペースが来るんですが、 そうするとカースペース横(東)に玄関か鬼門位置に 玄関にしなくてはいけません。 鬼門位置に玄関だと部屋が広く取れたりリビングダイニング和室が くっついた?間取りが取れ、東玄関位置だと和室が独立してしまいそうです。 希望としてはリビングダイニング和室とくっつけたいのですが 鬼門に玄関が凄く気になります・・・ 人により鬼門を気にする気にしないとあると思うのですが・・・ みなさんならどうされますか? またこうしたら広く感じるよ、使いやすいよなどありましたら 教えて下さい。 あとリビングダイニング和室とくっつけた場合、リビング横?に 和室とダイニング横?に和室とどっちが使い勝手がいいでしょうか? ちなみに土地・建て物ともに正方形に近い感じになります。

  • 新築住宅の適正価格を教えて下さい。

    皆様、はじめまして。 大変難しいご質問とは思いますが、お教え下さい。 地域や工法によっても本当に様々で困っています。 今は東日本ハウスとミサワで話しを進めています。 東日本ハウスはキャンペーンでタイルが無料との事で心惹かれています。 私は北海道の道東に住んでおり、2世帯を考えてます。 両方とも間取りが決まり同じ坪数になりました(61.7坪) 玄関以外は全て2つの仕様となっています。 1回は和室(7.2帖)、リビング(15帖)DK(5帖)、寝室(7.2帖) 2回はリビング(15帖)、DK(5帖)、寝室(7.2帖)、子供部屋(11帖)、バルコニー(1.5坪)です 東日本ハウスが言う自社の適正価格が3,585万円です。(税抜き) そして値引き後が3,320万円(税抜き)です。  もう限界との事です。 一方ミサワは最初の見積もりが3,570(税抜き)ですでに値引き170万くらいしてました。 それでさらに170万円値引いて3,400万円(税抜き)でどうですか?と言われました。 本当に漠然となったご質問ですが、家を建てるのが初めてでどれくらいが妥当な金額かも分かりません。 是非皆様にご教授願いたくご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 東道路敷地の玄関位置

    お世話になります。 以下のような敷地を今月末に契約します。 ・東道路(公道6m) ・間口11m42cm ・奥行き20m24cm ・敷地面積229.98m2(約69坪) 東西に長い敷地なので、私は東玄関で考え始まりました。 東南位置は家の中で最も有効な場所なので、北東玄関で考えていました。 そうしますと、1F南側にL・D・Kが大きく占領でき、 私の思い描いたような間取りにする事が出来ました。 しかし妻が「北東って鬼門じゃない?」と言い始め、 私は北東が鬼門だとは知っていましたが、家相を気にしない性格なので、 「玄関を北東にすれば、最も良い間取りが出来るよ」と言っても、 「他に選択肢があるのであれば、北東玄関は避けたい」と妻が折れてくれません。 いずれにしても家は、妻や子供のために建てようと思っているので、 1ヶ月掛かって考えた間取りを全てリセットし、 北東玄関以外で考えようと思っています。 最初は真東玄関を考えましたが、どっち付かずで中途半端な間取りになりやすいので、 やはり東南玄関にする方向で考えています。 家の規模は幅(東西)10m、奥行き(南北)6mぐらいの 総二階建てで考えています。 東南玄関にした場合、選択肢は 『東入りの玄関』と『南入りの玄関』の2つになりますが、 一般的にどちらのタイプが多いのでしょうか? もしも、それぞれにメリット・デメリットがあれば教えて下さい。

  • 部屋の間取り図見てくださいm(__)m

    画像の間取り図のマンションで1人暮らしすることになったのですが、現在まだ人が入っていて中を見ることができなかったので実際の広さがイメージできません(^_^;) 間取り図の左半分は何帖くらいでしょうか。 「1R 専有面積23.65m2」と書いてあります。 どなたか分かる方いたらご教授よろしくお願いします。

  • 南向きの新築の玄関位置は東と南のどちらが良いですか(急ぎです)

    南道路に面しているやや縦長の33坪の土地を購入し、 今間取りを考えていて今月中に決めなければいけません。 区画売りで両隣りにも家が建つので玄関は南か東に作る予定です。 南玄関の場合 1 リビングが縦長になり、窓は南西の二か所 2 家の出入りがしやすい 東玄関の場合 1 リビングは南に横長になり、窓は東南西の三か所 2 リビングの横を通っての玄関なので暗くて物騒? という考えが挙げられます。 そこで実際に同じ条件の南、東玄関の家にお住まいの方 からのアドバイスをいただきたいです。 どちらが機能的にも含み住みやすいと思いますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 子供部屋は西か東か

    お世話になります。 現在、新築の間取りの詰めの段階です。 家はほぼ総二階建て。 2Fの部屋は以下の通りです。 【6.0帖の主寝室(和室)】 【5.0帖の書斎】 【4.5帖のウォークインクローゼット】 【6.0帖の子供部屋】×2 【トイレ】 【洗面所】 2Fの西エリアには、6.0帖の子供部屋が縦長に南北にあります。 将来いつでも壁で仕切れるように下処理を考えております。 東エリアには、6.0帖の主寝室(和室)が東南部にあり、 その北側には4.5帖のウォークインクローゼットを考えています。 西エリアの子供部屋2つを合わせると幅2,730mm×奥行7,280mm。 東エリアの主寝室とウォークインクローゼットを合わせると、 同じく幅2,730mm×奥行7,280mmです。 風水的に考えると「夫婦の部屋は西側に有った方が良い」 「子供部屋はどちらかと言うと、西側よりも東側が良い」と聞きます。 自分がイメージ出来た考えとしては、 1Fの西から東へ向かって階段を昇り2Fへ上がるので、 動線を考えても「主寝室は東側」と判断して決めました。 全般的な立地条件としては、敷地の西と東では大きく異なり、 東側は幅6.0mの公道を挟んで住宅が並び、 西側は幅4.0mの河川があり、その更に西側は見渡す限り田んぼです。 主寝室+ウォークインクローゼットと、 子供部屋×2は幸い同じ寸法なので、私の考え1つで任意に動かせます。 皆さんでしたら、どうしますか? ご意見を頂きたく質問させて頂きました。