間取りの気になる点

このQ&Aのポイント
  • 間取りの気になる点とは、新築工事で考えている積水ハウスのシャーウッドの家についての検討中の内容です。家族構成や建築条件、部屋の大きさについて詳しく説明しています。
  • 玄関の大きさやリビングの広さが気になる点や、家の中央に仏間を作ることの風水的な影響についても検討しています。
  • 築30年以上経ち、段差の少ない家を考えている背景や、2世帯住宅ではなく個室を希望している理由も述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

間取りの気になる点

現在建て替えを検討中です。 今考えているのは、新築工事で考えており、積水ハウスのシャーウッドで検討中です。 家族構成は母親(70手前)私(33歳)現在独身ですが、将来的なものも考えております。家を新築しようと思った経緯は、築30年以上経ち、母親も老齢になり段差の少ない家をと思ったことが最初の動機です。ただ2世帯住宅は考えていません。 家の建築条件は敷地44坪で建蔽率50% 容積率100% 第一種低層住宅 北西に道路 南西側に私道東南に隣家 北東に月極の駐車場です。 現在検討中の部屋と部屋の大きさは北西の玄関(内寸1300×1300) 和室(母親の個室4帖半+押し入れ+板の間(奥行き50cm))仏間(和室6帖+床の間(奥行き50cm)+押入れ(1帖)+仏壇の場所(0.5帖) DK(7帖) リビング(6帖)風呂(1618サイズ)洗面所(風呂より少し小さめ) 階段スペース(2000×2000)あとは廊下です。 個室は単独したいとの希望でしたので玄関入って左側に作りました。 この間取りの中で、玄関の大きさ(先ほどご意見も頂きました)リビングの広さがやはり気になります。いろいろ家具を置くとスペースが・・・ あと、家の中央に仏間があってもいいのか(風水的に)といった点が気になります。 長くなってしまいましたが、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12qw
回答No.1

こんばんは 家の中央に仏間… 以前、「金スマ」で陰陽師の方が(ごめんなさい名前忘れました) 「家の中央に仏壇を持ってくるのは良くない」みたいなことを 言っていたような気がします。 何故かは覚えておりませんが。 で、気になりだしたので、私の実家は仏壇を移動させました。

norira
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり良くないのでしょうか・・・ 色々あるのでしょうね・・・ お化けは嫌です。