• 締切済み

これらメーカーについて詳しく知りたいです

メーカーにも自動車、半導体、化学、素材、化粧品、食品、電機(他にもたくさんあるが適当にピックアップ)とか幅広いじゃないですか? だからメーカーってひとくくりにできないとは思うんですよ 簡単に言ってしまえばここに載ってないメーカーも含め全体的にブラック要素が強い(もしくは弱い)順番に教えて頂ければ有り難いんですが…もし厳しいようならそれぞれの状況を皆さんが知ってる範囲で教えて欲しいです。 一応ブラックの基準や判断材料→思いついたので悪質で詐欺な会社・意味分からない精神論や愛社精神など宗教めいた会社・理不尽なノルマ・労働時間(体に支障がでなければ)です

みんなの回答

回答No.1

営業職で言えばメーカーはブラック企業は少ないと思います。 販売会社の方が多いかと。 労働時間でいってもメーカーではなく、その下請けの工場とかSEとかになるでしょうね。メーカー系は緩めですから。 メーカー系だと販売会社に対して立場が弱いことがあるので、 接待や暴力には注意ですが、基本ブラック系は少ないと思いますよ。 ちなみに自分は医薬品・食品業界は知りません。 その2つだと法的・倫理的に怪しいところは多そうですが・・・。

s-e_f-d-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます ITや不動産、外食業界みたいにメーカーの悪い情報ってあまり見かけないです