• ベストアンサー

自動車メーカーの社員は、同じメーカーの車を買うべきでしょうか?

例えばトヨタ社員は、トヨタの車に乗るべきでしょうか? 乗っている理由は多分、 ・(確認していませんが)社販で多少安く買えるというメリット ・結果的に自社の業績に貢献するという愛社精神をアピール ・自分で製造に関わったものや、販売した車には愛着がある ・その車のいい点、悪い点を知り尽くしている というようなことだと思いますが、その車メーカーに関係している社員(製造、販売)は、やはりそのメーカーの車に乗るべきでしょうか? それとも、あくまでも個人の自由で他のメーカーでも構いませんか? その場合、通勤に使っても堂々と会社の駐車場に停められますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

>その車メーカーに関係している社員(製造、販売)は、やはりそのメーカーの車に乗るべきでしょうか? 日産のカルロス・ゴーン社長は、数年前ポルシェで(たしか六本木で)事故を起こしましたね。 >結果的に自社の業績に貢献するという愛社精神をアピール 自社の車で事故らないことも愛社精神かも??

localtombi
質問者

お礼

>自社の車で事故らないことも愛社精神 (笑)ナイスフォロー!! 今はGTRが出ましたね。 ニュルのラップでポルシェを抜いたとかどうとか言ってましたが、今度はGTRで走り回るでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.16

こんばんは・・・・・ 他社についてはよく知らないのですが、ことトヨタでは、当然のことながら自社製のクルマで通勤することが推奨されることであり、また、実際に多いのですが、社員たちが他のメーカーのクルマに乗って通勤することにもそほどうるさくはないようです。 現にトヨタの各拠点の駐車場には圧倒的に多いトヨタ車たちに混じってかなり多くの他メーカーのクルマも停められています。 しかもむしろ、研究開発関係の部門に籍を置く社員には、これと思う世界的に先進性のある他のメーカーの車種に乗ってみることも暗黙の了解といった感覚ながらむしろ推奨されているみたいに感じます・・・というより、そう感じていました。 またトヨタの社員がトヨタのクルマを欲しいという場合には、たしかに特別な価格で購入できますが、案外馴染みになったトヨタ系のディーラーの営業マンと個人的に交渉を繰り返したほうが結果的により安くなり、しかもいろいろなサービス品まで獲得できたはずです。 そのほか、その車のいい点、悪い点を知り尽くしている・・・といったことでトヨタ車に乗るといったことはあったでしょうが、自社の業績に貢献するという愛社精神とか、自分で製造に関わったものや、販売した車には愛着がある・・・・といった感覚でということは案外少ないのではないかと思います。

localtombi
質問者

お礼

トヨタは社員数も多いですから、結構おおらかなところがあるかも知れませんね。 社販よりも、通常のルートで買った方がいい場合もあるんですね! 社販=特権と思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.15

親戚のあんちゃんは、マツダの社員なのにMR2(トヨタ)で通勤していました。駐車場のはじっこにこっそり隠れるように停めていました。 何で?と聞いたら、好きな彼女がトヨタファンだったからだとか(笑) 私生活優先!それもありかと・・・ 因みに今は結婚してロードスターに乗っています。めでたしめでたし。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、その後に彼女と結ばれたからMR2効果と言えますね。 デートはいつも彼女が好きなトヨタ車で・・・ >今は結婚してロードスター 当時の会社への罪滅ぼしでしょうか! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.13

メーカー社員より下請け会社のほうが制約が多いのではないかと思います。20年ほど前ですが、某社系列の部品下請け工場で働いたことがあります。 まだ正社員にもならない、見習い期間中なのに、軽から、強制的に某社の中型車に買い換えさせられました。給料から強制的に天引きさせられ、維持費も高額で、生活はとても苦しかったです。いつかは社員、という話でしたので、泣く泣く仕事をしていましたが、何年経っても正社員にしてくれないので、退職しました。すぐ軽自動車に乗り換えました。 社長いわく、某車に乗っていないと親会社から目を付けられて仕事がもらえない、これはあくまで自発的に某車を選んで使っているのだ、という立場を忘れないように。強制的ではない。君が選んだのだ。と凄い会社にとって都合のいい話でした。頼みもしないのに勝手に人の車を下取り査定にかけていたので、パート、アルバイトの人達は凄い不満を持ち、ずんずん辞めていきました。 他社メーカーの車の所有は許さない、と言っているくせに、社長はポルシェとベンツとBMWを所有していて、これは社用車じゃないよ、インテリアとして購入した飾り物だ、と言ってました。 昔話ですが、ご参考までに。

localtombi
質問者

お礼

そういうひどい会社もあるんですね。 社長は何とも自分勝手な人ですね。 本来なら自分から率先して、その国産車を使うべきでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.12

クルマと違いますが、過去バイク関係(スズキ系)で働いてました。 で、通勤に使ってたのはヤマハ車(笑)。 メーカー主催イベントでもヤマハ車で行って、一般人と間違われた上視線が厳しかったです(当然)。 逆にヤマハ系の人間に聞くと、通勤以外で結構他メーカー(ホンダ・カワサキ・DUCATI)所有してるのが多いそうです・・・・が近くにあるスズキだけは立場的にヤバいそうです。 当方の周りでは通勤は勤務してるメーカー車、それ以外では他メーカー車と使い分けてます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、他の社員から見たら、スズキの社員なのにエリの社章は、なぜかヤマハ・・・みたいに映ったんでしょうね。 ありがとうございました。

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.11

たまたま、ホンダの例が出ていましたが、既に大手の場合には自社製品でないと様々なデメリットがあるようです。 しかしながら、乗用車を生産していないグループ外のメーカでは、自社製品以外の自動車でも可能です。 例:いすず自動車(まさかGMの自動車を国内で乗るわけにはいかない)、日産ディーゼル工業(日産の系列を離れているので、特に問題はない)、三菱ふそうトラックバス(三菱の系列を離れているので、特に問題はない) があります。 光和自動車(系列が無い)、一関の小さなメーカ(無論、全然系列は無い)などのメーカの場合には、ホンダの創業期と同じように新しい自動車を開発しようとしていますので、全然問題は無いようですが・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、例の日産や三菱は、冠にそういう名前が付いていても関係ないんですか? 知りませんでした。 系列が大事なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.10

そういえば故ダイアナ妃がベンツに乗って顰蹙かってましたね。 技術者だとあえて他のメーカーの車を乗り継いで車開発に活かすのではないでしょうか。 確か、GT-R誕生裏話で開発者の一部は実際に日常生活で走る公道からサーキットまでポルシェ911とBMW M3に一定時期乗るように指示されたというエピソードを聞いたことがあるという記憶が。。。 (すみません、出元が思い出せないので確かではありません。) 上記は都市伝説かもしれませんがどの業界にしても自社内ばかり見ていてライバル社の商品を知らずして対抗できる商品(サービス)を開発できるとは思えませんし、車のように図面では分からない実際に日常的に使ってみて初めて分かる長所&短所がある商品の場合は実際に使ってみることも必要だと感じますのでやっている会社も少なくないのではないでしょうか。 ちなみに私の会社で特にSE関係の方はライバル社商品(ある意味車より目立つモノ)を上記の理由で使ってます。 無能な私は自社のしか使いません(使えません)が。(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、技術者とか開発の中枢に携わっている人はそれでもいいかも知れませんが、一般社員にも強制するかどうか、ですね。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.9

自動車メーカ、たとえばトヨタや日産などなら平気でしょうね。他メーカ車を乗っている人、沢山います。自動車部品メーカでも、”○○(親会社)の車は買ったことがない”なんて言っている人も少なくなかったりしますし・・・。まあ、研究目的、という名目もあるようですけど。 でも、自動車メーカの車名の入っている子会社だと、親会社の車がほとんどになるようですね。○○ホームなんて、自動車と関係ない会社でもそのようです。駐車場を見ているとそんな感じです。ある会社では、他メーカ車もまれにいますが、メーカの印や車名などを外していたりします。 車ではないですが、携帯電話に関係している人の会社では、会社携帯はわざと他メーカのも買っているそうです。これは研究目的でしょうね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >これは研究目的 携帯ではよくあることですね! 他社を買ってサービスを実際に体験したり、機能をフルに使ってみたり・・・ 結局、“他社に比べると○○は格段に優れていることが分かります”みたいなプレゼンに使うんですが・・・ ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

・(確認していませんが)社販で多少安く買えるというメリット 車種によっては明確なメリットがある場合があります。 ・結果的に自社の業績に貢献するという愛社精神をアピール それは人それぞれでしょう。 ・自分で製造に関わったものや、販売した車には愛着がある これも人それぞれでしょう。 ・その車のいい点、悪い点を知り尽くしている これはあまり無いと思います。 かつてホンダでは ホンダ以外の車を所有することを推奨していました。 理由は他社製品を所有しないと 自社品の善し悪しがわからないからだと言うことです。 当たり前のことですが 個人が何処のどんな車に乗ろうが全く自由です。 これは全てのメーカーに共通しています。 但し、他社品の場合 通勤使用が認められない ガレージが非常に遠くしか割り当てられない 自社品は無料だが他社品はガレージ代が発生する。 と言うのが常であり また、社宅においても 自社品はガレージ無料で 他社品は遠くて不便なガレージを有償で借りなければいけないなどが 常です。

localtombi
質問者

お礼

>自社品の善し悪しがわからないからだと言うことです これはホンダイズムの表れでしょうかね、ホンダらしいといえばいえますね。 それとやはり、駐車場とかでは差別されるんですね。 もっとも、同じ社員同士で限られたスペースの駐車場を使うとなったら、自社の車を運転する社員を優先するのは当然ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#73660
noname#73660
回答No.7

他メーカーの車でも当然乗る権利はあると思います。 (近くにいるからこそ、いい点も悪い点も見えてくる事もあると思うので) が、通勤には使いづらいかな… どうしても他メーカーの車に乗るなら、バイク(トヨタならヤマハ?)・自転車・公共交通機関で通勤します。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、車はもっぱらプライベートでの利用になるでしょうね。 でも街中で見られたら、また何か言われるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#78192
noname#78192
回答No.6

特に理由がないなら自社製品を購入するのも良いと思いますが、乗りたい車があるなら他社のに乗っていいと思いますよ。 他社製品を知ってこそ、自社製品の良さも悪さもわかります。他を学んでこそ、それが開発にも営業にも生かされるのではないでしょうか。 欠点のない車はないですし、メーカー問わず優れた車はあります。そう何台も買えない以上は「他社の車に乗っている」=「自社の車を信用してない」ではないでしょうに。そんなことがわからない人も多いから悩ましいですね。 知人の例で言うと、マツダ車や三菱車に乗るスバル社員、BMW車に乗るダイハツ社員、トヨタ車やヤマハのバイクに乗るホンダ社員、スズキのバイクに乗るカワサキ社員・・・いくらでもいます。通勤時には便利な従業員駐車場が使えないのはほぼ全てで聞きましたが、その程度は気にする風でもありません。 また、カード会社で他社カードをたくさん持ってるとか、携帯電話会社で他キャリアの電話を使う・・・などなど、車と違って複数の使い分けが容易なので自社のものも利用した上ではありますが、特段の抵抗がない業界もけっこうあります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、そういう視点もあるんですね! もしかしたら“忠誠心を形で示す”というような、日本独特のものかも知れません。 自動車ではないですが、広告代理店ではその傾向が強い気がしますね。 これは致しかたないか・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今までに乗った車で一番愛着を感じた車って何ですか

    今までに乗ったことのある車の中で ( 家族所有の車・バイクも含みます ) それぞれ勿論みなさんは愛着あると思いますが、 その中でも一番愛着を感じている車ってありますか ? 私は国に沢山貢献させていただいた時の トヨタのスターレットターボです。 何度も切符を切られ免許停止となった頃に乗りまくってた車です。 通勤は勿論ですが、釣りに行く時も活躍してくれて大好きな車でした。 振り返って とびっきり愛着のある車やバイクってありますか ?

  • 自動車を買いたいのですが・・・(メーカーについて)

    知人から「自動車を買いたい」と相談されました。 知人は、4月からある自動車メーカーの関連会社に 勤め始める新入社員です。 関連会社というのは、大型車両の販売や整備などを する会社のようです。 知人は、小回りが利く軽自動車を購入したいそうです。 勤め先のメーカーでは、軽自動車の種類が少ないため、 他社の軽自動車が欲しいと言っています。 私は、その時 「やっぱり自社のメーカーの車を購入したほうが いいんじゃない・・・?」と友人には答えました。 こういう場合は、やはり自分の勤め先のメーカーの 自動車を買うべきでしょうか? 勤め先で直接乗用車を販売している訳ではないので、 他社のメーカーの車を買ってもいいでしょうか? 個人で気に入った車を購入するより、勤め先経由(?)で 自社メーカーのディーラーなどで購入すべきでしょうか? 自動車販売会社・関連会社などに勤める方は、 ほとんど自社のメーカーの車を乗っているのでしょうか? 私自身は、あまり車などの知識が乏しいため 知人にアドバイスすることができませんでした。 私はこう思う、経験上こうだった、など 皆さんに様々な回答をしていただければと思います。 長文になってしまい、そして質問だらけで済みません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【日本の自動車製造メーカー】日産自動車はEV電気自

    【日本の自動車製造メーカー】日産自動車はEV電気自動車用のe-POWERトレインユニットを自動車部品として他自動車メーカーにこれから卸していくそうです。 日産自動車は販売店が少なく自動車の販売力がもう体力的にないので中国の自動車製造メーカーも自動車部品下請けメーカーに格下げしていく未来絵図を描いていますが、中国自動車製造メーカーは早期に電気自動車用のパワートレイン機構のユニットを日本の日産自動車より安く自社製造に持って行きたいようで自社開発も続けています。 自社開発が完成すると日産自動車のイーパワートレインの受注は一気に減ります。 日産自動車は部品メーカーになって、中国の自動車製造メーカーが自社生産を始めると部品メーカーとしても業績悪化は避けられない。 部品メーカーになって日産自動車にとって良い選択だったのでしょうか?

  • 自動車会社の社員は、車が安く買えないんですか?

    友人が、愛知県に本社のある自動車会社に勤めています。 自社の車を買うときに、社員割引があると思って、 「いくらぐらい割り引いてくれるの?」 と聞いたら、ほとんど割引はない、と言われました。 (ほとんど、というのがどれくらいかは分かりませんが・・・) だから、車を買うときは、普通にディーラーに行くんだと言っていました。 ハウスメーカーの社員は、少し割引で家を建てれると聞いたことがありますが、 自動車会社は、割引がないものなのでしょうか?

  • 自動車メーカーの子会社なの?

    昨今トヨタにしてもホンダにしても業績悪化や人員削減がいわれていますが ○○トヨタやホンダ販売○○(○の中は地域名)などのディーラー系自動車販売店と言うのは 自動車メーカーの子会社になるのですか? トヨタ系ディーラーに勤めていると「トヨタで働いている」と言えるものなのでしょうか? あと自動車が売れなくなったからと言っても営業マンを切ったりと言う事はないのでしょうか?

  • 小型車のメーカーの社用車は小型?

    トヨタ、日産など高級車を製造しているメーカーなら社長など幹部の社用車や接待車(そんな車があるかどうかわかりませんが)は自社の高級車を使っているのでしょうが、ダイハツやスズキなど小型車しか製造していないメーカーはどうしているのでしょうか? 社長がミラやスイフトなんてことないでしょうしまさか他社の車に乗るわけにもいかないでしょう。 また同じように自家用車もどうしているんでしょうか?

  • メーカーから直接車を購入することは可能ですか?

    各地の販売会社(メーカー自体とは全くの別資本ですよね?)を介さずに 直接、車メーカーのトヨタから車を購入することは可能なのでしょうか? 相談しても販売会社を紹介されるだけでしょうか? トヨタに限らずですがメーカー自体が直営する店舗みたいのは何故ないのでしょうか? 飲食チェーンみたいに直営やFCの様に少数でもいくつかは有っても良いと思うのですが。 またトヨタ系になりますが中古車チェーンのT-Valueや買取ネットワークのT-UPも 各地の販売会社の様にメーカー自体とは別資本なのでしょうか? 解説を宜しくお願い致します。

  • アメリカで売れている自動車メーカーは、どこ?

    アメリカで販売されている自動車の中で、販売台数が多いメーカーはどこでしょうか? やはりアメリカ国内のメーカーが上位を独占しているのですか? トヨタやスバルが、アメリカでどのように評価されているか、あるいはどんな風に思われているのかご存知の方いましたら教えてください。 トヨタはリコールやらでイメージ悪いのかとか。 スバルは安全性が最も高い車として評価されている、と以前テレビでやっていました。こういう情報が欲しいです

  • 自動車メーカーが直販しない理由は?

    トヨタやホンダなどの自動車メーカーは必ずディーラーを通して車を販売してます。 デルの様にネットなどから受注するなど、直販のビジネスモデルをとらないのはなぜでしょうか?

  • 商社?メーカー?

    私の勤めている会社は、オフィス什器の販売他、店舗什器のデザイン・設計、家電メーカーへOEMで筐体やキャビネットなどを納めています。自社でもデザイン・設計をし、工場へ発注し、ユーザーへ納入しています。 工場は100%子会社(一応別会社)へ依頼する場合と外注の場合とあります。 基本的に、自社ブランドでのオリジナル商品もありませんし、基本的に仕入れた物を販売しているわけですから、商社だと思っていました。・・・が、製造メーカーだと主張する社員もいます。いわゆる、業種というカテゴリーではどちらにはいるのでしょうか?