• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車メーカーの社員は、同じメーカーの車を買うべきでしょうか?

例えばトヨタ社員は、トヨタの車に乗るべきでしょうか? 乗っている理由は多分、 ・(確認していませんが)社販で多少安く買えるというメリット ・結果的に自社の業績に貢献するという愛社精神をアピール ・自分で製造に関わったものや、販売した車には愛着がある ・その車のいい点、悪い点を知り尽くしている というようなことだと思いますが、その車メーカーに関係している社員(製造、販売)は、やはりそのメーカーの車に乗るべきでしょうか? それとも、あくまでも個人の自由で他のメーカーでも構いませんか? その場合、通勤に使っても堂々と会社の駐車場に停められますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数13157
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14

>その車メーカーに関係している社員(製造、販売)は、やはりそのメーカーの車に乗るべきでしょうか? 日産のカルロス・ゴーン社長は、数年前ポルシェで(たしか六本木で)事故を起こしましたね。 >結果的に自社の業績に貢献するという愛社精神をアピール 自社の車で事故らないことも愛社精神かも??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自社の車で事故らないことも愛社精神 (笑)ナイスフォロー!! 今はGTRが出ましたね。 ニュルのラップでポルシェを抜いたとかどうとか言ってましたが、今度はGTRで走り回るでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛社精神??

    会社に「愛社精神」を強要されて悩んでいます。 そもそも、「愛社精神」とは何かという問題もあるかと思いますが、「会社の商品を買うこと(サービスを利用すること)が愛社精神を示すことになる」と言われました。 自社商品(サービス)を使ってみて、その良い所を実感し、お客様に勧めるときに役立てなさいという意図するところはわからなくもないのですが、その良し悪しは個人のライフスタイルによって違ってくるわけですから、悪い所ばかりを発見してしまう場合もあるはず。しかし、社内にはそれをフィードバックするシステムはありません。それに、生活上その商品が必要ない社員もいるはずです。 無用のものを無理矢理買わされた社員は、その商品を押入れの奥にしまっているという現象も生じています。 むろん、その商品(サービス)を使うには自腹を切って購入します(社割もありません)。一般の消費者であれば、無用のものは購入しないところです。私は、社員であっても商品やサービスの前では、平等に買うか否か選択権が与えたれた消費者に過ぎないと考えます。 ちなみに商品は社内の購入システムを利用して買うことになっていますから、黙っていても、いずれ買っていないことがバレます。 どうしても、この「商品を買って愛社精神を示せ」というのが納得できませんが、社内は影で文句を言いつつ「社員は自社の商品(サービス)を買って当たり前」という風潮があり、誰にもおかしいと言えないのです。それどころか、社員に買わせて売上が伸びているように上に報告しています。それは見せかけでしかないと思うのですが・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか?皆様は、「愛社精神」や会社のこのような状況をどのようにお考えになりますか?また、私は自分の意見を会社(上司)に提示すべきでしょうか?ご意見をお願いいたします。

  • 今までに乗った車で一番愛着を感じた車って何ですか

    今までに乗ったことのある車の中で ( 家族所有の車・バイクも含みます ) それぞれ勿論みなさんは愛着あると思いますが、 その中でも一番愛着を感じている車ってありますか ? 私は国に沢山貢献させていただいた時の トヨタのスターレットターボです。 何度も切符を切られ免許停止となった頃に乗りまくってた車です。 通勤は勿論ですが、釣りに行く時も活躍してくれて大好きな車でした。 振り返って とびっきり愛着のある車やバイクってありますか ?

  • ビール会社の社員は自社ビールしか飲まないのですか?

    以前から疑問に思っていたことがあります。 ビール会社の社員の方は本当に自社ビールしか飲まないのでしょうか? 近所のビール会社の社員の方に聞いたのですが、自社のビールが一番おいしいから他社のビールは絶対飲まないと言ってました。 また、あるビール会社の方を仕事で接待したところ、飲食店にその会社のビールではなく他社のビールだったためわざわざ買いに行ったことがありますし、自社のビールが置いてないときはその席ではビールは飲みませんでした。 プライベートでも自社ビールなんでしょうか? それほど愛社精神があるのでしょうか? 私だったらおいしいものは他社製品でも飲んでしまいます。 それからこんな風潮はビール業界以外でもありますか? 皆様のご意見をお願いします。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

こんばんは・・・・・ 他社についてはよく知らないのですが、ことトヨタでは、当然のことながら自社製のクルマで通勤することが推奨されることであり、また、実際に多いのですが、社員たちが他のメーカーのクルマに乗って通勤することにもそほどうるさくはないようです。 現にトヨタの各拠点の駐車場には圧倒的に多いトヨタ車たちに混じってかなり多くの他メーカーのクルマも停められています。 しかもむしろ、研究開発関係の部門に籍を置く社員には、これと思う世界的に先進性のある他のメーカーの車種に乗ってみることも暗黙の了解といった感覚ながらむしろ推奨されているみたいに感じます・・・というより、そう感じていました。 またトヨタの社員がトヨタのクルマを欲しいという場合には、たしかに特別な価格で購入できますが、案外馴染みになったトヨタ系のディーラーの営業マンと個人的に交渉を繰り返したほうが結果的により安くなり、しかもいろいろなサービス品まで獲得できたはずです。 そのほか、その車のいい点、悪い点を知り尽くしている・・・といったことでトヨタ車に乗るといったことはあったでしょうが、自社の業績に貢献するという愛社精神とか、自分で製造に関わったものや、販売した車には愛着がある・・・・といった感覚でということは案外少ないのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トヨタは社員数も多いですから、結構おおらかなところがあるかも知れませんね。 社販よりも、通常のルートで買った方がいい場合もあるんですね! 社販=特権と思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.15

親戚のあんちゃんは、マツダの社員なのにMR2(トヨタ)で通勤していました。駐車場のはじっこにこっそり隠れるように停めていました。 何で?と聞いたら、好きな彼女がトヨタファンだったからだとか(笑) 私生活優先!それもありかと・・・ 因みに今は結婚してロードスターに乗っています。めでたしめでたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、その後に彼女と結ばれたからMR2効果と言えますね。 デートはいつも彼女が好きなトヨタ車で・・・ >今は結婚してロードスター 当時の会社への罪滅ぼしでしょうか! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.13

メーカー社員より下請け会社のほうが制約が多いのではないかと思います。20年ほど前ですが、某社系列の部品下請け工場で働いたことがあります。 まだ正社員にもならない、見習い期間中なのに、軽から、強制的に某社の中型車に買い換えさせられました。給料から強制的に天引きさせられ、維持費も高額で、生活はとても苦しかったです。いつかは社員、という話でしたので、泣く泣く仕事をしていましたが、何年経っても正社員にしてくれないので、退職しました。すぐ軽自動車に乗り換えました。 社長いわく、某車に乗っていないと親会社から目を付けられて仕事がもらえない、これはあくまで自発的に某車を選んで使っているのだ、という立場を忘れないように。強制的ではない。君が選んだのだ。と凄い会社にとって都合のいい話でした。頼みもしないのに勝手に人の車を下取り査定にかけていたので、パート、アルバイトの人達は凄い不満を持ち、ずんずん辞めていきました。 他社メーカーの車の所有は許さない、と言っているくせに、社長はポルシェとベンツとBMWを所有していて、これは社用車じゃないよ、インテリアとして購入した飾り物だ、と言ってました。 昔話ですが、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうひどい会社もあるんですね。 社長は何とも自分勝手な人ですね。 本来なら自分から率先して、その国産車を使うべきでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.12

クルマと違いますが、過去バイク関係(スズキ系)で働いてました。 で、通勤に使ってたのはヤマハ車(笑)。 メーカー主催イベントでもヤマハ車で行って、一般人と間違われた上視線が厳しかったです(当然)。 逆にヤマハ系の人間に聞くと、通勤以外で結構他メーカー(ホンダ・カワサキ・DUCATI)所有してるのが多いそうです・・・・が近くにあるスズキだけは立場的にヤバいそうです。 当方の周りでは通勤は勤務してるメーカー車、それ以外では他メーカー車と使い分けてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、他の社員から見たら、スズキの社員なのにエリの社章は、なぜかヤマハ・・・みたいに映ったんでしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)

たまたま、ホンダの例が出ていましたが、既に大手の場合には自社製品でないと様々なデメリットがあるようです。 しかしながら、乗用車を生産していないグループ外のメーカでは、自社製品以外の自動車でも可能です。 例:いすず自動車(まさかGMの自動車を国内で乗るわけにはいかない)、日産ディーゼル工業(日産の系列を離れているので、特に問題はない)、三菱ふそうトラックバス(三菱の系列を離れているので、特に問題はない) があります。 光和自動車(系列が無い)、一関の小さなメーカ(無論、全然系列は無い)などのメーカの場合には、ホンダの創業期と同じように新しい自動車を開発しようとしていますので、全然問題は無いようですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、例の日産や三菱は、冠にそういう名前が付いていても関係ないんですか? 知りませんでした。 系列が大事なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#84871

そういえば故ダイアナ妃がベンツに乗って顰蹙かってましたね。 技術者だとあえて他のメーカーの車を乗り継いで車開発に活かすのではないでしょうか。 確か、GT-R誕生裏話で開発者の一部は実際に日常生活で走る公道からサーキットまでポルシェ911とBMW M3に一定時期乗るように指示されたというエピソードを聞いたことがあるという記憶が。。。 (すみません、出元が思い出せないので確かではありません。) 上記は都市伝説かもしれませんがどの業界にしても自社内ばかり見ていてライバル社の商品を知らずして対抗できる商品(サービス)を開発できるとは思えませんし、車のように図面では分からない実際に日常的に使ってみて初めて分かる長所&短所がある商品の場合は実際に使ってみることも必要だと感じますのでやっている会社も少なくないのではないでしょうか。 ちなみに私の会社で特にSE関係の方はライバル社商品(ある意味車より目立つモノ)を上記の理由で使ってます。 無能な私は自社のしか使いません(使えません)が。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、技術者とか開発の中枢に携わっている人はそれでもいいかも知れませんが、一般社員にも強制するかどうか、ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

自動車メーカ、たとえばトヨタや日産などなら平気でしょうね。他メーカ車を乗っている人、沢山います。自動車部品メーカでも、”○○(親会社)の車は買ったことがない”なんて言っている人も少なくなかったりしますし・・・。まあ、研究目的、という名目もあるようですけど。 でも、自動車メーカの車名の入っている子会社だと、親会社の車がほとんどになるようですね。○○ホームなんて、自動車と関係ない会社でもそのようです。駐車場を見ているとそんな感じです。ある会社では、他メーカ車もまれにいますが、メーカの印や車名などを外していたりします。 車ではないですが、携帯電話に関係している人の会社では、会社携帯はわざと他メーカのも買っているそうです。これは研究目的でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >これは研究目的 携帯ではよくあることですね! 他社を買ってサービスを実際に体験したり、機能をフルに使ってみたり・・・ 結局、“他社に比べると○○は格段に優れていることが分かります”みたいなプレゼンに使うんですが・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.8

・(確認していませんが)社販で多少安く買えるというメリット 車種によっては明確なメリットがある場合があります。 ・結果的に自社の業績に貢献するという愛社精神をアピール それは人それぞれでしょう。 ・自分で製造に関わったものや、販売した車には愛着がある これも人それぞれでしょう。 ・その車のいい点、悪い点を知り尽くしている これはあまり無いと思います。 かつてホンダでは ホンダ以外の車を所有することを推奨していました。 理由は他社製品を所有しないと 自社品の善し悪しがわからないからだと言うことです。 当たり前のことですが 個人が何処のどんな車に乗ろうが全く自由です。 これは全てのメーカーに共通しています。 但し、他社品の場合 通勤使用が認められない ガレージが非常に遠くしか割り当てられない 自社品は無料だが他社品はガレージ代が発生する。 と言うのが常であり また、社宅においても 自社品はガレージ無料で 他社品は遠くて不便なガレージを有償で借りなければいけないなどが 常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自社品の善し悪しがわからないからだと言うことです これはホンダイズムの表れでしょうかね、ホンダらしいといえばいえますね。 それとやはり、駐車場とかでは差別されるんですね。 もっとも、同じ社員同士で限られたスペースの駐車場を使うとなったら、自社の車を運転する社員を優先するのは当然ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#73660

他メーカーの車でも当然乗る権利はあると思います。 (近くにいるからこそ、いい点も悪い点も見えてくる事もあると思うので) が、通勤には使いづらいかな… どうしても他メーカーの車に乗るなら、バイク(トヨタならヤマハ?)・自転車・公共交通機関で通勤します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、車はもっぱらプライベートでの利用になるでしょうね。 でも街中で見られたら、また何か言われるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#78192

特に理由がないなら自社製品を購入するのも良いと思いますが、乗りたい車があるなら他社のに乗っていいと思いますよ。 他社製品を知ってこそ、自社製品の良さも悪さもわかります。他を学んでこそ、それが開発にも営業にも生かされるのではないでしょうか。 欠点のない車はないですし、メーカー問わず優れた車はあります。そう何台も買えない以上は「他社の車に乗っている」=「自社の車を信用してない」ではないでしょうに。そんなことがわからない人も多いから悩ましいですね。 知人の例で言うと、マツダ車や三菱車に乗るスバル社員、BMW車に乗るダイハツ社員、トヨタ車やヤマハのバイクに乗るホンダ社員、スズキのバイクに乗るカワサキ社員・・・いくらでもいます。通勤時には便利な従業員駐車場が使えないのはほぼ全てで聞きましたが、その程度は気にする風でもありません。 また、カード会社で他社カードをたくさん持ってるとか、携帯電話会社で他キャリアの電話を使う・・・などなど、車と違って複数の使い分けが容易なので自社のものも利用した上ではありますが、特段の抵抗がない業界もけっこうあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、そういう視点もあるんですね! もしかしたら“忠誠心を形で示す”というような、日本独特のものかも知れません。 自動車ではないですが、広告代理店ではその傾向が強い気がしますね。 これは致しかたないか・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小型車のメーカーの社用車は小型?

    トヨタ、日産など高級車を製造しているメーカーなら社長など幹部の社用車や接待車(そんな車があるかどうかわかりませんが)は自社の高級車を使っているのでしょうが、ダイハツやスズキなど小型車しか製造していないメーカーはどうしているのでしょうか? 社長がミラやスイフトなんてことないでしょうしまさか他社の車に乗るわけにもいかないでしょう。 また同じように自家用車もどうしているんでしょうか?

  • 会社に愛着ありますか?

    昨日、旦那とちょっとした話し合いになりました。 『会社に対して愛着があるか?』 です。旦那はある。と言いました。 私はありません。 私は事務員としてずっと働いてきましたが、 会社の何に愛着がわくのか理解できません。 会社とは、そもそも労働力を提供する場です。 それにより、報酬を頂く。という労使の関係にしかありません。 職場に働く先輩方や、同僚は好きです。 自分の業務も、一生懸命覚えて、自分なりの工夫や改善をしてきたつもりなので、多少の愛着?はあります。(辞めるとなったら、あっさりやめれます。) 会社の社会における貢献度もあると思います。 でも、会社に愛着というのは考えたこともありませんでした。 要は、愛社精神というものなんでしょうか? みなさん、会社に愛着、ありますか? どんなところに愛着を持っていますか? 世代・性別も教えていただけたら幸いです。

  • アメリカで売れている自動車メーカーは、どこ?

    アメリカで販売されている自動車の中で、販売台数が多いメーカーはどこでしょうか? やはりアメリカ国内のメーカーが上位を独占しているのですか? トヨタやスバルが、アメリカでどのように評価されているか、あるいはどんな風に思われているのかご存知の方いましたら教えてください。 トヨタはリコールやらでイメージ悪いのかとか。 スバルは安全性が最も高い車として評価されている、と以前テレビでやっていました。こういう情報が欲しいです

  • 社員への持ち株?

    勤めている会社が上場を目指し、今年度は審査年だそうです。 この春に持ち株会への奨励を開始しておりますが、集まりが良くないらしく、再三に渡る加入依頼があります。 所属していて何ですが、この会社は「ブラック企業」だと個人的には思います。業績はかろうじて黒字ですが、人の活かし方をまったく理解されていない経営陣です。 このような会社の未上場株を買うメリットがあるのか疑問です。愛社精神があれば、こちらから買わせて下さいというところですが、モチベーションも上がらず買うことのメリットが見いだせずに居ます。 本件のような事案が不得手なため、ご教示いただきたいと思います。 ちなみに前職では吸収され合併後に上場し、初値は高かったようですが、すぐに下落したようで、殆どの社員がメリット教授できなかったと聞いています。 買うべきか、買わざるべきか一般的な見解でも参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アパレルの社員販売

    アパレルの社員販売 アパレル店でバイトをし始めた者です。 仕事中はそのお店の服を着ないといけないので社員割引で購入しました。その際、レシートはもらえなかったのですが、 通常、社販でレシートはもらえないのでしょうか? 初めてアパレル店で働くので何が普通なのかがよく分かりません。お店に聞くのが1番ですが、買ってから数日経ってしまい、出勤日まで1週間くらい間が空いてしまうので経験者の方にお聞きしたいです。

  • トヨタの営業マンの車について

    近所にトヨタのディラーさんが住んでいますが、自社の車をもちろん乗っていますが、頻繁に車をチェンジしているように思います。そんなにトヨタの社員とうか営業の方は、一般の方に比べてお安く購入できるシステムがあるのでしょうか?

  • 自動車を買いたいのですが・・・(メーカーについて)

    知人から「自動車を買いたい」と相談されました。 知人は、4月からある自動車メーカーの関連会社に 勤め始める新入社員です。 関連会社というのは、大型車両の販売や整備などを する会社のようです。 知人は、小回りが利く軽自動車を購入したいそうです。 勤め先のメーカーでは、軽自動車の種類が少ないため、 他社の軽自動車が欲しいと言っています。 私は、その時 「やっぱり自社のメーカーの車を購入したほうが いいんじゃない・・・?」と友人には答えました。 こういう場合は、やはり自分の勤め先のメーカーの 自動車を買うべきでしょうか? 勤め先で直接乗用車を販売している訳ではないので、 他社のメーカーの車を買ってもいいでしょうか? 個人で気に入った車を購入するより、勤め先経由(?)で 自社メーカーのディーラーなどで購入すべきでしょうか? 自動車販売会社・関連会社などに勤める方は、 ほとんど自社のメーカーの車を乗っているのでしょうか? 私自身は、あまり車などの知識が乏しいため 知人にアドバイスすることができませんでした。 私はこう思う、経験上こうだった、など 皆さんに様々な回答をしていただければと思います。 長文になってしまい、そして質問だらけで済みません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • メーカーから直接車を購入することは可能ですか?

    各地の販売会社(メーカー自体とは全くの別資本ですよね?)を介さずに 直接、車メーカーのトヨタから車を購入することは可能なのでしょうか? 相談しても販売会社を紹介されるだけでしょうか? トヨタに限らずですがメーカー自体が直営する店舗みたいのは何故ないのでしょうか? 飲食チェーンみたいに直営やFCの様に少数でもいくつかは有っても良いと思うのですが。 またトヨタ系になりますが中古車チェーンのT-Valueや買取ネットワークのT-UPも 各地の販売会社の様にメーカー自体とは別資本なのでしょうか? 解説を宜しくお願い致します。

  • 環境にいい車です!と言いながらなぜ2000cc以上を製造する?

    最近、環境のためにエコカーが売りに出ています。その他いろんなことで環境のことを考えて車を運転しています。アイドリングストップやいらない荷物を載せない、急発進はしないなど、燃費をよくすると環境にいいと言っています。トヨタの車の宣伝でも環境にいい車としてプリウスなど出ています。が、それなら、なぜ排気量の大きい車を製造するのですか?2000ccまでで十分なのではないでしょうか?燃費が悪い車、クラウンやセルシオ、アルファードなどの重量級を製造して販売していながら、環境が大事とか言ってるトヨタや日産、他各社、矛盾していませんか?一番、環境を悪くしているのは一番販売実績が多いトヨタでしょう!本当に地球のためにとか言うのであれば、国は2000cc以上は製造不可と規制し、さらに車会社はオール電気車が高価であれば、10・15モードを15以上の車のみ販売していくと、ずっと地球環境にやさしいのではないですか?みなさんはどう思いますか?

  • トヨタ販売店で、どの車でも買えますか?

    トヨタ販売店で質問です。他メーカーはどの販売店でも同じ車を売っています。トヨタは車種が違いますよね。「サービスが良かったのでカローラ店でクラウンを買う。」ということは可能でしょうか。また値引きなどはどうでしょうか?

カテゴリ

専門家に質問してみよう