• ベストアンサー

主婦の自由時間

結婚して4カ月目です。新居へも引っ越し、だいぶ生活にも慣れてきました。今は専業主婦ですが、外とつながりが欲しくアルバイトを探しているところです。 今は彼(主人)中心の生活で、言葉は悪いですが、振り回されている感じです。朝早く起床、残業して10時くらいに帰宅。最寄駅まで迎えに行き、夕飯準備し、食べ終わったら後片付け食器洗い。昼用のお弁当も作るし、料理も手の込んだものを好むので毎日バランスよく考え作っています。主婦だから当たり前だと言われるでしょうが無意識に家のことが頭にあるので息抜きできていないのかもしれません。 スポーツジムには通う予定でいます。 主婦のみなさんはどのように毎日 イキイキと自分のペースも楽しみながら生活されているのでしょうか? いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私も新婚ですが、ひとり暮らしが長かったので、既に手抜きしまくりです。 一生懸命にされているのを見習わなくてはというくらいです(^_^;) 私は家事もアルバイト風に「変形シフトなんだ」と考えています。 例えば 朝:5~9時勤務(朝食・弁当・ゴミ出し・洗濯・掃除) 夜:8~12時勤務(買い物・迎え・夕食・片付け) 4時間づつの8時間労働、朝9時~夜8時までは自由時間、と数字をつけて考えたら、ちょっと気楽になりませんか? 昼の時間をアルバイトやジムに使うのは、生活にメリハリができて、とてもいいと思います。 私は、まだ家がキチンとなっていなので、家具を見に出かけたり模様替えしたりして過ごしています。 料理は、新聞やテレビで気になったレシピ、外食でおいしかったものをメモしてストックしておいて、冷蔵庫の中身と相談してます。 毎日、朝ごはん食べながら、もう「晩ごはん何にしよ」って考えちゃいますよね。 お互い、楽しみながらがんばりましょうね。

kinoko553
質問者

お礼

変形シフト風というユニークな考え方に感動しました! ちょっとした気の持ちよう、発想の転換で気分的に楽になりますもんね。力を抜いてやってみようと思います。 ありがとうございました。 お互いがんばりましょうね♪

その他の回答 (6)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚8年目、同い年夫婦、子ども無し、共働きです。 裏ワザ教えます。 休みの日に夫に3度の食事を作ってもらう。 これです。 私は休みの日は洗濯はしますが 掃除はしません。(平日にしておく。) その上、夫が朝昼晩と、家で食べるときは 全部作ってくれて 片付けまでしてくれます。 食材足りないと、買物までしてきてくれます。 私が専業主婦時代もそうでした。 鍋物などの時は、もっとすごい。 鍋奉行の夫が全部して 取り皿にとりわけまでしてくれるので 私はお箸をお皿と自分の口の間往復させるだけ。 タレがなくなると、タレまで継ぎ足してくれます。 夫いわく、専業主婦時代からですが 「平日、毎晩色々作ってくれているから、休みの日くらいは 食事つくりのことを忘れてのんびりしなさい。 ボクは週一回、一日分を作るくらいが いい気分転換になるし 何つくろうかな~。冷蔵庫にあれがあったな~とか 考えることが気晴らしになるんだから、お互いこれでいいんだよ。」 そして週に一回は 昼か、晩に外食です。(主に休みの前日か、休みの日) 家計から出すときもあれば 夫がご馳走もしてくれます。 外食で食べた美味しいものを 家で再現して出すのも、いいみたいですよ。 「あなたがいつも、外で色々美味しいものを食べさせてくれるから、 こうやって家でも作れるのよ。有難う。」 この手でもってたまの外食で、上げ膳据え膳で気楽にします。 結婚4ヶ月目では、まだまだ新米ですよね。 手抜きが出来なくて当たり前です。 私など一回目の結婚15年、そして今8年目ですから ベテランなりの効率でやってます。 私はよく図書館へ行きました。 手当たり次第本を借りて読むのです。 時間があって、なにかしたいと思っても お金がかかりすぎると それも困りものです。 家にいると光熱費や トイレの水道代がいるので 図書館で3時間くらい過ごす事も 節約になります。(家にいるだけで、お金がかかるんですよね) 一番いいのは外貨を稼ぐことです。 それから頑張りすぎて疲れないように。 美味しい料理と、清潔な家は 帰ってくる男性には嬉しいものですが 何が一番かというと 奥さんの笑顔で「おかえりなさい!」これです。 これさえしっかりしておけば、 多少料理が粗末になっても、 埃がたまろうと 男性は癒されるものです。 奥さんが疲れた顔をしていて 不機嫌で笑顔が無かったら どんな豪華なご馳走でも、ホテルのような綺麗な部屋でも 帰りたくなくなります。 あと、旦那さんが帰ってきたら 聞き役に徹しておくこと。 自分のことからマシンガンのように話をするのもダメです。 「おかえり~!今日ね、ああでこうで、こうで、ああで こうだったの。それでこうでああで、それからこうなの。」 これでは、会社に戻りたくなるのです。 まず、15分間静かに黙って、だた食事の準備だけを 粛々としていることです。 男性にとって「沈黙」「相手のおしゃべりを聞かないこと」は 素晴らしいご褒美なんです。 外で疲れた男性は、静かに自分の内面で 一日を振り返りながら、美味しいものを食べるのが 至福の時です。 このあたりが いきいき、賢い新妻の秘訣かな?

  • whiteriri
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.6

私は結婚して4年目ですが、結婚当初は2ヶ月ほど専業主婦してました。今はフルタイムで働いています。 私も結婚当初は一生懸命しないとと思っていましたが、最近は手抜き し過ぎです・・・ 私は今は週一夜に職場の人とミニバレーしたり、休みの日は好きな編み物をしたりして自分の時間過ごしてます。 主婦は1年中、家事してるので息抜きは必要だと思います。 空いた時間で自分の楽しみを見つけてするだけでも、かなり息抜きにはなります。 でも、逆に家事がおろそかになるといけないとも思います。 習い事などいいかもですね。自分の身になりますし、友達も出来るので。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

皆さん言われている通り慣れたら手抜きができます。今手抜きしまくっています(^^ゞ専業主婦だった頃は旦那のいない昼間は全て私の時間(子供ができるまでは・・)友達とランチしたりテーマパークに遊びに行ったりしていましたよ~お幸せに。

noname#183560
noname#183560
回答No.3

私も旦那さんに合わせて生活しています。 時間がたーーぷり有りますので ゆっくり掃除をして、料理も手の込んだものを作っています。 パンを作ったり、今年はキムチを何度もつけました。 マヨネーズや、チーズだって作ってしまいます。 今年は燻製にも挑戦したいですね。 専業主婦をさせてもらっているお陰で イライラすることもそんなにありませんし、 元々料理が好きですので 毎日作りたいものを丁寧に作る事が出来て 本当に幸せです。 ジムもいきはしましたが、ジムのインストラクターが やたらと話しかけてくるので行きたくなくなり、 やめてしまいました。 その代わり、自転車中心の生活に切り替えてどこにいくにも 自転車にしています。 週に一度ボランティア活動をしています。 知っている顔も増え、慣れてきましたので 楽しいです。 通信制の学習もしていまして、 それが結構はまっています。 レポートを出して評価を得るのですが、 やりたいときは一日レポートを書いています。 やるきがなくても誰にも怒られたりしませんし、 とても気楽です。 と、このような感じです。 おすすめは、アルバイトなり、サークルなり、 ボランティアなり、家以外のなにかしらの自分の居場所 やら、旦那様以外に熱中するものがあると 毎日が充実しますよ。 でも、旦那様がいるときは旦那様が一番です。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.2

新婚さんなんですね。 No.1の方もおっしゃっているように 慣れてきましたら自由時間で一杯ですよ。 私も質問者さまと同じように朝が早く、 主人は朝出るのが7時です。 主人が起きてくるまでに部屋を暖め、 朝食を作り、そしてお弁当を作ります。 主人は最近は忙しいので、帰って来るのが夜の11時を回ります。 会社が近いので、夜のお弁当も作って届けています。 質問者さまのところと同様、うちも料理は手抜き一切しません。 出来合いのものを買うことなどももちろんありません。 でも、朝早くから、夜遅くまで主人がいないわけですから 自由に過ごす時間はたくさんありますよ。 お昼はたまにお友達とランチに行ったり カラオケに行ったりします。 習い事もしていますが、これは夜で週一です。 子供さんができてしまうと ほんとに自分の時間が取れなくなりますから 今はまだ、たっぷり時間がありますので 早く今のサイクルになれて 余裕を感じる必要があります。 でないと、子供さんができてしまうと アップアップしてしまいますからね。 ご主人に振り回されてる、なんて、 そんな風に思わないほうがいいですよ。 ご主人、まじめに働いて 妻の手料理を嬉しく思い、 手作りのお弁当を持って行ってくれるんですから いいことだらけですよ。 朝食もお弁当も、美味しくなければ 「外で済ませるからいい」って 言われるかもしれませんもの。 質問者さまが、 いつも家のことを考えてばかりいるというのは 家をいつもきれいにお掃除して、 居心地のいい家作りをしていらっしゃるからだと思います。 素敵な奥さましてらっしゃるんですね。 いつまでもお幸せに。

  • mokopin
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.1

慣れです。慣れたら手抜きができます。みんな最初は一生懸命・・・でも1年もたったら、慣れて来て手抜きの方法もいろいろと自分で思いつきます。手抜きで自分の時間を作って、好きなことをしてください。

関連するQ&A

  • 子供を持たない専業主婦の時間の使い方

      昨年結婚し、今年の四月から専業主婦になりました。それまで、夫婦ともに11時帰宅、しかも休みも一日しか重ならない生活をしていたので、せっかく結婚したのだから家庭に時間を使いたいと思い、退社しました。今、健康的な食事も毎日作ってあげられるし、洗濯物をためることもなくなり、多忙のため片付ける余裕がなかった新居も見違えるように家らしくなりました。   ですが!やはり少し、この時間がありすぎる生活に飽きてきた感じがあります。仕事をしていた時の自分が見れば、なんて贅沢なこと言ってるんだろうと思ったでしょうけど…。   そこで、専業主婦の方、特にまだ子供がいない方に質問です。タイトルどおりですが、平日どんなことされてますか?

  • 家事を効率よく片付ける方法、教えてください。

    私は家事が好きではありません。。。 実際やると、それなりに要領よくできる方です。 100%やらなくても良いとも思っていますが 今が70%くらいできているつもりなので、85%くらいまでできるようになりたいと思っています。 が、なかなか思ったとおりにできません。 疲れていたり、面倒になってしまったりで。。 働いていて、彼氏と一緒に住んでいます。 ↓こういう生活の時、どこの時間で、どの家事を片付ければ効率よくできるのでしょうか・・・ (朝ご飯は食べません。) 起床 7:30 出勤 8:00 ~仕事~ 帰宅 20:00 夕飯 20:30か21:00 就寝 24:00 片付けたい家事は、掃除・洗濯・料理・食器洗いです。 夕飯の買い物に行くと、帰宅時間が30分遅くなります。 が、見たいTVもあるし 仕事で疲れて帰宅早々ベッドに倒れこむこともあります。。。 食器洗いが残りがちなので、食洗機の購入を提案しましたが却下されました。。。 働いている主婦の方、働いていなくても忙しい主婦の方は どうやって家事をこなしているのでしょうか。 何か良い方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 食器の洗う時間はどれくらい?

    食後の洗い物の時間 私の妻は食後の洗い物の時間が1時間はかかるのですが 毎日の夕飯を有難く頂いた後の食器洗いで1時間は時間がかかり過ぎではないかと思っています。 食洗機を買ってあげようかと思っているほどです。 女性の皆さんにお聞きしたいのですが 夕飯の食器洗いはどの位の時間が必要なのでしょうか? もちろん家族の人数などで変わってはくるとおもいますが

  • 専業主婦から兼業主婦へ

    4月から子供達二人(2歳4歳)を保育園に預け、パートにでようと思い、就職活動中です。 主人の家族と同居しており、祖父母、義父母、私達四人の八人家族です。 義両親も働いていて、保育園に預けても家のこともやらなければならないし、保育園の送迎は私がしなければならないし、仕事に行くにも(まだ決まってませんが)自宅が田舎なため、勤務先は町にでなければなりません。もちろん保育園も町にあります。20分かけて保育園に送り仕事へ出かけ、フルタイムで働き、帰ってから子供達に夕飯を食べさせ、かなり忙しい生活になりそうです。主人も朝は早く帰りも7時くらいなため、子供達のことは私がやらなければなりません。 今さらながら、こんな生活を私がやっていけるのだろうか?と不安になってきました。同居にストレスを感じ働きにでようと自分で決めたことなのですが … 経済的にも余裕がないためでもあります。なのでどうしてもフルタイムで働きたいのです。 義母は毎朝8時過ぎに家をでて仕事に行き、5時過ぎに帰ってきます。今までは私が専業主婦なのでご飯は作ってましたが、働きに出たら協力してやらなければなぁとは思っているのですが。現在の生活は毎朝5時40分に起き、義母と一緒にお弁当作り、洗濯、7時に子供達を起こして朝食、8時50分に上の子を保育園へ(自宅の側まで送迎のバスがきます)それから掃除したり下の子と過ごし、夕飯の準備をしたり…義母が帰ってくるまでに夕飯を作り終え、帰ってきたらみんなで夕飯。祖父母達がお風呂に入り、そのあとにお風呂掃除。だいたいこんな感じです。 義母は家事はあまり手抜きをしないので、お弁当(大人三人子供一人分)はほとんどおかずはレンジでチンするものは使わないし、前の日の残り物もあまり入れません。たまにはおにぎりとカップラーメンでもいいのでは?(大人は)と私は思うのですが… 使った食器はその時に洗って拭き、食器棚にしまう。少しの食器もためることはありません。その他色々… こんな感じなので仕事をしてからも義母の思うようにやらなければならないのかと思うと憂鬱になります…同居は昨年の9月からでそれまではアパート暮らしでした。家族四人だけなら手抜きもし放題ですが。 頑張るしかないでしょうか? 同居で兼業主婦の方はどんな感じでしょうか? 良かったらお話聞かせて下さい。 まとまりのない文章ですみません。

  • 新米主婦です。仕事が眠くてたまりません。

    先輩主婦様。ご教授ください。 新婚5ヶ月目の新米主婦です。 現在派遣をしています。 ただ、当方田舎住まいのため通勤費に2万毎月かかっています。 通勤時間は片道1時間15~20分。約往復3時間かけて通っています。 結婚前は、実家暮らしのため 夜23時就寝、朝7時起床の約8時間睡眠でしたが、 現在は、夫の出勤が早いのと弁当作りの為、 朝は5時半起床、夜は20時頃帰宅、 帰宅後夕飯をつくり、その他の家事をし風呂に入ったりするため 娯楽のテレビもほとんどみないのに毎日25時頃就寝です。 (アイロンかけ、洗濯、洗濯たたみ、食器洗い、朝ご飯準備等・・・) 約4時間半睡眠で、毎日寝不足です。 なれたらいいかと思いましたが、未だに睡眠不足になれず、 仕事中うたたねをしそうに毎日なり、仕事がはかどりません。 派遣会社へ、通勤費が高いことと、通勤時間が長いのが苦だから 近々やめようかと相談しましたが、もう半年くらいは がんばってほしいといわれました。 夫には、派遣を辞め、近所でパートでもしようかと思うと伝えると 子供もいないからパートせずにフルタイムで働いた方がいい。 といいます。また、扶養に入れないといけないのと、 派遣を辞めパートだと私の給与も下がるのでいやがります。 (夫の会社はつい最近、不況の影響で収入30万が3割減になり、 ボーナスが無しになってしまいました。解雇にならなかっただけでも いいのかもしれませんが、私の収入がないと生活が苦しいです。) 周りの友人は専業主婦でうらやましいなとも思いますが、 働かざるもの食うべからずとも思いますので、 パートにしろアルバイトにしろ、派遣にしろ、子供ができるまでは 働きたいと思っています。 仕事中眠気と戦い、交通費2万&通勤時間3時間の現職を続けるか 辞めるか、先輩方ならどう思われますか?? ※寝貯めはできない体質です。通勤の電車も寝れません。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 専業主婦です。疲れてきました。

    夫婦ふたりで暮らしている、専業主婦です。 誰がみたってうらやむような(おそらく)結婚生活なのです。 夫は家事に協力的。 頼めば、なんだって快く引き受けてくれるし わたしがさぼった掃除や、食器洗いなどを自分からしておいて くれたりもします。 料理は美味しいと言ってくれるし 同じものが続いてもかまわないし、 わたしが疲れていたら、自分の小遣から何か買ってきてくれるし (わたしの分も、体調と栄養を考えたものを買ってきてくれます) 夫がお休みの日は、デートやらドライブやらして気分転換しているし 夫の両親や兄弟姉妹との仲も良好です。 こんな、絵に描いたようなハッピーウェディングライフなのに 3ヶ月ほど前から、疲れが蓄積されるようになりました。 ここ1ヶ月ほどは、鬱々として身体も心も重くて 家事がままならない状態です。専業主婦なのに。 家事はもともと好きで、小学校の頃から「お手伝い」ではなくて 掃除、洗濯はわたしがメインでしていました。 料理も好きで、中学生の頃から作っていました (小学生の頃は、4歳下の妹がメインで作るので、その手伝い) ひとり暮らしの経験もあります(6年ほど) なので 「なれない家事で」というのは、違う気がします。 <掃除><洗濯><料理><家計管理>からさらに分類された 煩雑な事柄で、いっぱいいっぱいになっている感じです。 すごく、すごく小さな雑用で、でもそれをしないとまわらない 家事とはいえないような、雑用が千も万もあるんじゃないかという 気がしてきました。 兼業主婦で、お子さんを育てて、夫の実家からの圧力に耐え、 旦那さんは家事も育児も知らん顔という状況で、頑張って見える主婦 の方がたくさんいるのに、わたしは呑気な専業主婦でこのザマです。 本当は専業主婦しているわけにもいかないので、仕事探し中 かといって、生活が困窮しているわけでもなくて 健康で文化的な生活を送れています。 最近では、起床が9時を過ぎたり(だるくて起き上がれない) 昼間もボーとして、夜は21時にもなれば眠くて仕方がないです。 ※妊娠はしていません アドバイスをお願いします。

  • 主婦の1日を教えて下さい。

    子供3人。 10年の専業主婦を経て…今はフルタイム主婦です。 主婦業が今 空回りしています。 動けません。 仕事が休みでもうまく動けません。 アンケートみたいな質問で申し訳ないのですが… 起床~就寝までのだいたいの皆様(主婦)の1日を教えて下さい。 専業、パート、フルタイム…沢山の1日をお聞かせ頂けたら幸いです。 参考にさせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 専業主婦がつらい

    彼の転勤で、やむなく私は仕事を辞め専業主婦になり新婚一ヶ月です。彼に「食器の後かたづけをするくらいなら外食のほうがマシだ」と言われ、ショックで立ち直れません。 もともと専業主婦になりたくてなったのではないので、毎日同じ家事の繰り返しに嫌気がさしていますが、彼には文句一つ言ったことはありません。彼が帰ってきたら美味しい料理で迎えて上げようと頑張ってきました。それだけにショックでした。 彼は帰りが遅く、一緒に食事出来ないので、私の後に一人で食べてもらっています。その間私はそばにいて話し相手をしています。で、食事が終わってから彼の食べた後の食器は自分で洗ってもらいます。それがイヤらしいのです。 でも、彼に家事を協力してもらっている部分って「それだけ」です。あとはすべて私がやっています。自分で食べた食器は自分で片づけるのが当たり前だと思うし、そこまで私がやってあげることとは思えないのです。 専業主婦というのは、家事すべてをするものなのでしょうか?彼はそんなタイプの男性ではないと思っていたのですが、男性はみなそう思うものなのでしょうか? くわえて言えば、新婚ですが、食後お風呂に入って私が髪を乾かしているうちに彼は寝てしまいます。疲れているのは分かりますが、毎日です。私の存在って何なのだろうと悲しくなります。私は知らない土地で、昼間ずっと一人で家事をしているというのに。ちなみに仕事は探していますが、田舎なので思っているような仕事はなさそうです。