• ベストアンサー

主婦の自由時間

結婚して4カ月目です。新居へも引っ越し、だいぶ生活にも慣れてきました。今は専業主婦ですが、外とつながりが欲しくアルバイトを探しているところです。 今は彼(主人)中心の生活で、言葉は悪いですが、振り回されている感じです。朝早く起床、残業して10時くらいに帰宅。最寄駅まで迎えに行き、夕飯準備し、食べ終わったら後片付け食器洗い。昼用のお弁当も作るし、料理も手の込んだものを好むので毎日バランスよく考え作っています。主婦だから当たり前だと言われるでしょうが無意識に家のことが頭にあるので息抜きできていないのかもしれません。 スポーツジムには通う予定でいます。 主婦のみなさんはどのように毎日 イキイキと自分のペースも楽しみながら生活されているのでしょうか? いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私も新婚ですが、ひとり暮らしが長かったので、既に手抜きしまくりです。 一生懸命にされているのを見習わなくてはというくらいです(^_^;) 私は家事もアルバイト風に「変形シフトなんだ」と考えています。 例えば 朝:5~9時勤務(朝食・弁当・ゴミ出し・洗濯・掃除) 夜:8~12時勤務(買い物・迎え・夕食・片付け) 4時間づつの8時間労働、朝9時~夜8時までは自由時間、と数字をつけて考えたら、ちょっと気楽になりませんか? 昼の時間をアルバイトやジムに使うのは、生活にメリハリができて、とてもいいと思います。 私は、まだ家がキチンとなっていなので、家具を見に出かけたり模様替えしたりして過ごしています。 料理は、新聞やテレビで気になったレシピ、外食でおいしかったものをメモしてストックしておいて、冷蔵庫の中身と相談してます。 毎日、朝ごはん食べながら、もう「晩ごはん何にしよ」って考えちゃいますよね。 お互い、楽しみながらがんばりましょうね。

kinoko553
質問者

お礼

変形シフト風というユニークな考え方に感動しました! ちょっとした気の持ちよう、発想の転換で気分的に楽になりますもんね。力を抜いてやってみようと思います。 ありがとうございました。 お互いがんばりましょうね♪

その他の回答 (6)

• rurinohana
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚8年目、同い年夫婦、子ども無し、共働きです。 裏ワザ教えます。 休みの日に夫に3度の食事を作ってもらう。 これです。 私は休みの日は洗濯はしますが 掃除はしません。(平日にしておく。) その上、夫が朝昼晩と、家で食べるときは 全部作ってくれて 片付けまでしてくれます。 食材足りないと、買物までしてきてくれます。 私が専業主婦時代もそうでした。 鍋物などの時は、もっとすごい。 鍋奉行の夫が全部して 取り皿にとりわけまでしてくれるので 私はお箸をお皿と自分の口の間往復させるだけ。 タレがなくなると、タレまで継ぎ足してくれます。 夫いわく、専業主婦時代からですが 「平日、毎晩色々作ってくれているから、休みの日くらいは 食事つくりのことを忘れてのんびりしなさい。 ボクは週一回、一日分を作るくらいが いい気分転換になるし 何つくろうかな~。冷蔵庫にあれがあったな~とか 考えることが気晴らしになるんだから、お互いこれでいいんだよ。」 そして週に一回は 昼か、晩に外食です。(主に休みの前日か、休みの日) 家計から出すときもあれば 夫がご馳走もしてくれます。 外食で食べた美味しいものを 家で再現して出すのも、いいみたいですよ。 「あなたがいつも、外で色々美味しいものを食べさせてくれるから、 こうやって家でも作れるのよ。有難う。」 この手でもってたまの外食で、上げ膳据え膳で気楽にします。 結婚4ヶ月目では、まだまだ新米ですよね。 手抜きが出来なくて当たり前です。 私など一回目の結婚15年、そして今8年目ですから ベテランなりの効率でやってます。 私はよく図書館へ行きました。 手当たり次第本を借りて読むのです。 時間があって、なにかしたいと思っても お金がかかりすぎると それも困りものです。 家にいると光熱費や トイレの水道代がいるので 図書館で3時間くらい過ごす事も 節約になります。(家にいるだけで、お金がかかるんですよね) 一番いいのは外貨を稼ぐことです。 それから頑張りすぎて疲れないように。 美味しい料理と、清潔な家は 帰ってくる男性には嬉しいものですが 何が一番かというと 奥さんの笑顔で「おかえりなさい!」これです。 これさえしっかりしておけば、 多少料理が粗末になっても、 埃がたまろうと 男性は癒されるものです。 奥さんが疲れた顔をしていて 不機嫌で笑顔が無かったら どんな豪華なご馳走でも、ホテルのような綺麗な部屋でも 帰りたくなくなります。 あと、旦那さんが帰ってきたら 聞き役に徹しておくこと。 自分のことからマシンガンのように話をするのもダメです。 「おかえり~!今日ね、ああでこうで、こうで、ああで こうだったの。それでこうでああで、それからこうなの。」 これでは、会社に戻りたくなるのです。 まず、15分間静かに黙って、だた食事の準備だけを 粛々としていることです。 男性にとって「沈黙」「相手のおしゃべりを聞かないこと」は 素晴らしいご褒美なんです。 外で疲れた男性は、静かに自分の内面で 一日を振り返りながら、美味しいものを食べるのが 至福の時です。 このあたりが いきいき、賢い新妻の秘訣かな?

• whiteriri
回答No.6

私は結婚して4年目ですが、結婚当初は2ヶ月ほど専業主婦してました。今はフルタイムで働いています。 私も結婚当初は一生懸命しないとと思っていましたが、最近は手抜き し過ぎです・・・ 私は今は週一夜に職場の人とミニバレーしたり、休みの日は好きな編み物をしたりして自分の時間過ごしてます。 主婦は1年中、家事してるので息抜きは必要だと思います。 空いた時間で自分の楽しみを見つけてするだけでも、かなり息抜きにはなります。 でも、逆に家事がおろそかになるといけないとも思います。 習い事などいいかもですね。自分の身になりますし、友達も出来るので。

• maria18
回答No.4

皆さん言われている通り慣れたら手抜きができます。今手抜きしまくっています(^^ゞ専業主婦だった頃は旦那のいない昼間は全て私の時間(子供ができるまでは・・)友達とランチしたりテーマパークに遊びに行ったりしていましたよ~お幸せに。

noname#183560
noname#183560
回答No.3

私も旦那さんに合わせて生活しています。 時間がたーーぷり有りますので ゆっくり掃除をして、料理も手の込んだものを作っています。 パンを作ったり、今年はキムチを何度もつけました。 マヨネーズや、チーズだって作ってしまいます。 今年は燻製にも挑戦したいですね。 専業主婦をさせてもらっているお陰で イライラすることもそんなにありませんし、 元々料理が好きですので 毎日作りたいものを丁寧に作る事が出来て 本当に幸せです。 ジムもいきはしましたが、ジムのインストラクターが やたらと話しかけてくるので行きたくなくなり、 やめてしまいました。 その代わり、自転車中心の生活に切り替えてどこにいくにも 自転車にしています。 週に一度ボランティア活動をしています。 知っている顔も増え、慣れてきましたので 楽しいです。 通信制の学習もしていまして、 それが結構はまっています。 レポートを出して評価を得るのですが、 やりたいときは一日レポートを書いています。 やるきがなくても誰にも怒られたりしませんし、 とても気楽です。 と、このような感じです。 おすすめは、アルバイトなり、サークルなり、 ボランティアなり、家以外のなにかしらの自分の居場所 やら、旦那様以外に熱中するものがあると 毎日が充実しますよ。 でも、旦那様がいるときは旦那様が一番です。

• sashakiss
回答No.2

新婚さんなんですね。 No.1の方もおっしゃっているように 慣れてきましたら自由時間で一杯ですよ。 私も質問者さまと同じように朝が早く、 主人は朝出るのが7時です。 主人が起きてくるまでに部屋を暖め、 朝食を作り、そしてお弁当を作ります。 主人は最近は忙しいので、帰って来るのが夜の11時を回ります。 会社が近いので、夜のお弁当も作って届けています。 質問者さまのところと同様、うちも料理は手抜き一切しません。 出来合いのものを買うことなどももちろんありません。 でも、朝早くから、夜遅くまで主人がいないわけですから 自由に過ごす時間はたくさんありますよ。 お昼はたまにお友達とランチに行ったり カラオケに行ったりします。 習い事もしていますが、これは夜で週一です。 子供さんができてしまうと ほんとに自分の時間が取れなくなりますから 今はまだ、たっぷり時間がありますので 早く今のサイクルになれて 余裕を感じる必要があります。 でないと、子供さんができてしまうと アップアップしてしまいますからね。 ご主人に振り回されてる、なんて、 そんな風に思わないほうがいいですよ。 ご主人、まじめに働いて 妻の手料理を嬉しく思い、 手作りのお弁当を持って行ってくれるんですから いいことだらけですよ。 朝食もお弁当も、美味しくなければ 「外で済ませるからいい」って 言われるかもしれませんもの。 質問者さまが、 いつも家のことを考えてばかりいるというのは 家をいつもきれいにお掃除して、 居心地のいい家作りをしていらっしゃるからだと思います。 素敵な奥さましてらっしゃるんですね。 いつまでもお幸せに。

• mokopin
回答No.1

慣れです。慣れたら手抜きができます。みんな最初は一生懸命・・・でも1年もたったら、慣れて来て手抜きの方法もいろいろと自分で思いつきます。手抜きで自分の時間を作って、好きなことをしてください。