• ベストアンサー

子供を持たない専業主婦の時間の使い方

  昨年結婚し、今年の四月から専業主婦になりました。それまで、夫婦ともに11時帰宅、しかも休みも一日しか重ならない生活をしていたので、せっかく結婚したのだから家庭に時間を使いたいと思い、退社しました。今、健康的な食事も毎日作ってあげられるし、洗濯物をためることもなくなり、多忙のため片付ける余裕がなかった新居も見違えるように家らしくなりました。   ですが!やはり少し、この時間がありすぎる生活に飽きてきた感じがあります。仕事をしていた時の自分が見れば、なんて贅沢なこと言ってるんだろうと思ったでしょうけど…。   そこで、専業主婦の方、特にまだ子供がいない方に質問です。タイトルどおりですが、平日どんなことされてますか?

  • luvsf
  • お礼率71% (46/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21182
noname#21182
回答No.6

私も子供のいない専業主婦です。 同棲していた時期も合わせるともう3年近くは仕事してません。 平日は家事の合間に読書やビデオやネットです。 ネットと、いってもチャットとかブログとかそういうのではなくて ショッピングサイトやその他興味のあるサイトを見てみたりしてます。あとはたまに病院やデパートに行くくらい。 それであっという間に夕方になります。 今の旦那に出会うまでは一日が24時間じゃ足りないような暮らしを何年もしてきていたので ここ3年ほどののんびりとした生活リズムが嬉しくて仕方ないので 「暇だ」と思った事はないんです。 ほんとに、ヒマな筈なんだけど・・自分でも不思議です。 数年前の私が今の私を見たらびっくりするかも。 今までは時間に追われて自分の人生やこれまでの事を振り返る余裕もなかったけれど この3年ほどは改めて自分の事を振り返っていろんな事を考える時間を与えられましたし、 子供の頃から沢山の本を読んで来ましたがここ3年ほどの間に出会った本は良い本がとても多かったし、 考え方も生き方も変わったかもしれません。 正直、子供もいないのだから働かないととは思うのですが、「働きたい!」とも思わないし・・。 なーんにもしないで一日が終わっていく事に何かの焦りを感じないワケではないけれど (ぼーっとしてるうちに歳だけとっていってますし) でも無為に過ぎていく時間を持てる事は私にとっては一番の贅沢なんですよね。 ずっと欲しかったモノだから。お金では買えないモノだから。 だからそれなりに幸せだと思って暮らしています。 もちろん働かない分、贅沢は出来ませんが・・(^_-) 働く事を厭わない方であればまた少し外に出て 働いてみるのも良いかもしれませんよね。 或いは、私のようにいろんな本を読んだり、これまでのいろんな事をじっくりと深く考えてみる事もなかなか良いですよ。 時間があればこそ出来る事ですから。 それから賢い時間の使い方をするならば資格を取ったり、趣味を見付けたりするのも良いでしょうね。 私もそろそろ何か勉強しようかなと少しだけ思い始めています。(^_-)

luvsf
質問者

お礼

わー、数時間しか経ってないのに、こんなにたくさん回答が!ありがとうございます!!     私は今29歳なのですが、結構周りの友人はまだ結婚せず、バリバリ仕事をしている子が多いので、何となく自分だけサボっているような気になってしまっていたんですね。でも、皆さんがされているように、贅沢な時間を賢く使うやり方を探してみます。   正にtotoyuyuさんのおっしゃるように、私も仕事を辞めるまで“一日28時間ぐらい欲しい~!”と思って暮らしていたし、ずっと突っ走るような人生を歩んできたので、ここらへんで一度立ち止まって自分のために投資する時間を楽しんでみるのもいいですね。   実は今、翻訳の勉強をしているのですが、(仕事を辞めた理由の一つもそれだったんですが。)四月から急に手に入れた自由な時間を持て余すあまり、なんとなくダラダラとやってしまっていたので、ちゃんと本腰入れて頑張ります!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (10)

noname#11741
noname#11741
回答No.11

パートでもされるとよいのでは?? 私も今、結婚一年半になりずっと主婦をしてます。子供も居ません。旦那さんは仕事が忙しく、毎日夜中の2時帰りです。近くに住む姑とランチなどに出かけることが多いですが、最近思うのは、時間があって色々なところに出かけてもなかなか充実しないというか・・・。物足りないというか・・・。仕事などで、時間のない中で出かけると気分もリフレッシュできますが、毎日有り余る時間の中で遊びに出かけてるのがつまらなくなってきました。 姑は暇があるなら色々とすればいいと勧めてくれて習い事も色々としましたが、やはり充実感はなく・・。やっぱり仕事かなと思い私も今、探し始めています。まだまだ四月からの主婦ならもう少し自分のしたいことなどがあれば自由に過ごされるのもいいかと思いますがそういう生活にも飽きたならお仕事されるべきだと思います。 ともにがんばりましょうね。

  • woodfish
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.10

こんにちは。 私の時間の余りようはluvstさんに輪をかけてすごいです。 ・結婚3ヶ月目。子供なし。 ・主人の長期出張(大阪→東京)が決定。延長の可能性ありで彼は単身でホテル暮らし。 ・私は結婚前に働いていた職場でアルバイトに変えてもらい、月に10日間のだけの勤務。 主人は仕事上たまに大阪に帰ってきます。 出勤日以外の「月火水木金土日」すべて自由です。 「あ~時間が欲しい」と思いながらバリバリ働いていた頃に比べるとある意味ここは天国です。 「新婚なのに寂しいね」「早く出張終わったらいいのにね」と言われますが、私は一人でも平気な方なのでのびのびと過ごしています。 でも、こんな生活の中で思い知ったのは、時間というのは有れば有る程、使いにくい。ってことです。 用事がなければいつまでもダラダラと過ごしてしまうし、家事と言っても一人分は知れていますしね。 何でもできる環境に置かれると、結局は何にもできないのかも知れません。 将来、マンションを購入する予定なので最近はネットでの情報集めが日課ですね。不動産屋に電話してみたり。。。 近所で面白い場所はないか自転車でブラブラ散策してみたり。 あとは、東京に行って、主人とディズニーシーでも行こうかなと思っています。 あまり参考にはならなくてすみません。特に趣味がないのでまぁこんな感じです。 ボーっとしてるのが好きなので暇だと思ったことはありません。 でも主人が帰ってきて、子供ができたら、 この生活は一転すると思うので今のうちに満喫しておこうと思います。 luvsfさんも今の時間を十分楽しんでください!

luvsf
質問者

お礼

   ご回答ありがとうございました。新婚早々ご主人の長期出張、大変ですね!でも、うちのダンナも毎日11時過ぎ帰りで、帰ってきて飯食って寝る、みたいな感じなので、あんまり変わらないかも・・・。けど、私も一人でいるのは全く苦痛ではないので、それなりに楽しんでいます。    “時間というのは有れば有る程、使いにくい。”正にそうですよね。ずっと時間に縛られてきたので、持て余しているんだと思います。    実はこの質問をして、いくつか回答をいただいてから、前よりは少し上手く時間を使うようになりました。以前は、本気で毎日ダラダラと時間が過ぎていく日々を送っていましたが、最近はある程度時間を決めて、するべき事(私の場合、家事と翻訳の勉強、あと週2回ほど英会話を自宅で教えているので、その準備など)を片付けて、残りの時間はひたすら本を読んでいます。    この間、図書館に久しぶりに行ってみて、自分の好きな分野の本に加え、今までほとんど無知で興味もなかった金融の本を借りてみました。すると!意外と面白くて、“世の中にはまだまだ学ぶことっていっぱいあるな~”と思い、眠っていた好奇心が呼び覚まされました。大げさ(笑)?何か一つ、一日のうちで“これをやった”っていう事を作ると、この専業主婦生活も充実してくるようですね。お互い頑張って楽しみましょう!

  • megchang
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.9

私もluvsfさんと全く同じ状況です。 私は31歳、子供はまだ居ません。昨年11月に結婚しずっと働いていたのですが、これじゃ今までと何も変わらない!と一大決心をし、6月より専業主婦の道を選びました。結婚することにより、前とは違う役に回りたかったのです。お家に居て、ステキに毎日過ごしている人に憧れていたのかも知れません。 しかし・・・何か物足りなさを感じるんですよね。一日が長く感じられるし、うまく時間を使えていないように思います。お金の面でも、以前よりシビアになるし・・・。何より、今までは働いていたからといって多少目をつぶっていたところがあったのですが、主人の目も厳しくなってきました。 旦那さまのためにも、自分のためにも、仕事がなくても輝いていたいですよね。簡単なことでもいいので、家庭で役に立つことを新しく始めてみるといいかも知れませんね。生き生きと暮らしていればきっと楽しい毎日が過ごせるんじゃないかなと思います。 お互いに頑張りましょうね。 最後になりましたが、私の平日の過ごし方は ・ネットサーフィン、HP更新 ・八百屋へ歩いて買い物(はしごする) ・週1でお友達宅を訪問してお茶(持ち寄りで) ・昼寝(1時間くらい) ・お菓子を作る(簡単なもの) といった感じです。皆さんと一緒ですね。

  • may54
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.8

私の場合は、仕事をしていたときは23時帰宅などで心身ともに余裕がなく部屋も荒廃していましたが、専業主婦になってからは全てリフレッシュされました。 ただ、専業主婦を数ヶ月もすると飽きてしまったので、今は興味があるパートに平日出ています。 学生時代のように、「これやってみたいな!」っていう面白そうな仕事を探してきては楽しんで仕事をする生活です。 家にいた頃は、地元を離れたこともあり、友達が近所にいないから話す相手は旦那だけ・・・という生活だったので、今は色々な人と知り合えて新鮮な気持ちでいられます。 来年からは、もう少し貯金したいので正社員で仕事を探すつもりですが、それまでは生活をエンジョイしようと思っています。 私の場合は期間限定だから良いのかな?

luvsf
質問者

お礼

   回答いただきありがとうございました。そうですね、私もしばらくしたらパートにでも出ようかな?今は実は失業保険の給付待ちをしているので、働きに出れないんです…。パートだと採算合わないので…。いっそのことボランティアでもしようかな、と思ったら、無償の労働もダメらしいので。しばらくリフレッシュに集中します(笑)。

回答No.7

現在妊娠中で、専業主婦です。 妊娠前は平日フルタイムで働いて、さらに土日は副業をしていました。家事もしていました。でもそんな日々が大好きでした。 出産を控え、仕事を辞め、副業も中断、やっぱり暇です(ノToT)ノ 過ごし方としては、 ・洗濯や掃除 ・株価チェック ・ネットサーフィン ・オークション ・スーパーへ買い物 ・土日にすっごく混むショッピングセンターへ行く ・図書館へ行って本を読む ・たまーにDVD借りてくる ・英語の勉強(趣味なので) こんなもんでしょうか・・・。 だいたい家事は午前中に終わってしまうので、その後は大体昼から図書館行って、雑誌読んで勉強して本読んで、夕方帰ってくるのが多いかな。昔から勉強は図書館でやってたし。家にいると間食しちゃうし。 私はもうこの時間がありすぎる生活に飽き飽きしています。早く仕事したいです。今は着られる服も限られてるし、お金も自由に使いづらいし、つくづく「私は専業主婦に向いてない!!」と感じています。 でもあと1年くらいは社会復帰できないなー・・・。辛い。

luvsf
質問者

お礼

   回答いただきありがとうございました。出産を控えていらっしゃると行動範囲が限られてしまうので、余計大変ですよね。さすがに気分転換に友達と飲んで騒いで、というわけには行きませんから…。そう考えると私のは贅沢病ですね…。    アドバイスいただいたように、さっそく今日図書館に行ってきました!学生時代以来ほとんど行ったことがなかったのですが、何冊か面白そうな本を借りてきました。pink-yoyoさんも趣味で英語の勉強をされているとのことですが、私も今翻訳の勉強をしているので、今は将来に向けての充電期間だと思って、いろんな知識を増やしていきたいと思います。ありがとうございました!

  • ibonnu
  • ベストアンサー率59% (52/88)
回答No.5

こんにちは。私も全く同じ状態の専業主婦(子供なし)です。 ほんと贅沢な悩みとは分かっているのですが、余裕な時間って、たまにだから充実しているのかな?って思う今日この頃です。 私の場合、お金をあまりかけない、おひとりさまっていうのかな?をしていました。 DVDを借りて観たり、行ってみたかったお店に行ったり…。 でも、今はまたできれば短時間で働きたいなって考え就職活動中です…。

回答No.4

今は月に10日のパートをしてます。 が月の20日はお休み。 今日は、旦那を起こして、 家事をしてハードディスクの録画テレビをみて 二度寝して2時に起きました(笑) 今から買い物、婦人科検診いって今日はおしまいかなぁ。 普段は友達とランチしたらり、このあいだは主婦友達と ディズニーシーではしゃいだり、一人でバーゲンいったり そんなことをしてることが多いです。

回答No.3

・図書館へ行って本を読む。勉強系だと更に満足度UP。 ・手の込んだ料理を作る。先日は1日がかりで皮から餃子を作りました。 ・懸賞や投稿に応募。 ・好きな絵を描くのに没頭。 ・インターネットにおぼれる。ただしあっという間に4時間ぐらい平気で経つので注意。 ・古本屋めぐり。 ・パッチワーク。 ・必ず日記を書く。 ・散歩しながらデジタルカメラで猫激写。 いつか作ってみたいのがホームページです。

回答No.2

私は兼業主婦ですが、友人が専業主婦&子無しだった時に趣味で裁縫をしてましたよ。 独身時代から自分の服は自分で作っていた子なので。 私が出産した時には手作りのベビー服やスタイ、布製のガラガラ等プレゼントしてくれました。 趣味が高じて雑貨屋さんに手作りしたものを置いてもらうようにまでなりました。 ご質問者様も何か趣味に時間を費やしてみればいかがでしょうか。

noname#11668
noname#11668
回答No.1

友人はYahooゲームでビリヤードしてるそーです、若い?子とチャットしながら楽しんでるそーで(^^;

関連するQ&A

  • 子供のいない専業主婦の方に質問です

    30代後半、子供ナシの専業主婦です。 24歳で東京へ上京し、33歳で現在の夫と結婚しました。 しばらくして夫の不妊が発覚したのですが、夫の強い希望で高度医療を受けることになり1年半前に会社を退社せざるを得なくなりました。 (多い時は月の半分が通院です) 専業主婦になってから昔の友人と連絡を取り合うようになったのですが、それぞれ結婚して他県に移っていたり、子育てで忙しかったり、生活の時間帯が違ったりで、気がつけば会って話す友人がいなく寂しい毎日・・・ 夫も仕事が多忙で朝8時に出勤したら帰宅は23時、ほぼ毎週のように出張があって 何だか最近すごく孤独を感じてます。 習い事なんてできる余裕はないし、会社の子といっても年下の部下ばかり・・・。それでも1人で過ごす楽しみを見つけようと気分転に外出してみるのですが、やはり話し相手がいないのは寂しいし、女の子同士でランチしたりお買い物したりしている人を見ると羨ましく思います。 仕事を離れると職場の話を聞かされても分からなくなってくるし、子供がいないので子育ての話をされてもピンと来ない・・・ 夫は職場の付き合いで飲み会だのゴルフだのと楽しそうで、何だか自分だけが取り残されていくようで悲しいです。 実家も遠いし、今は弟夫婦が同居しているので帰る場所もないし・・・ 他県に嫁ぎ、子供のいない専業主婦の方はどのように過ごしていますか? やはりこの年で友人を作るのは難しいのでしょうか?

  • 専業主婦って・・?

    結婚して半年、夫の転勤のため引越して三ヶ月の専業主婦です。引越す前は働いていました。今は時間をもてあましています。週二回の料理教室にいってるものの引越し先に友達はいないので唯一友達を作る場所です。バイトを探してはいますがたまたま受けた三つのバイトはおちました。基本的には平日に週3~4日4.5時間で考えています。将来カフェをしたい夢があるのでそういうバイトはさがしているんですが実家に今月は帰る予定があったのでそんなにあせっては探しませんでした。子供もいない専業主婦の方って何してるんでしょう?とても世間から置いていかれているように思えます。友達に相談しても贅沢な悩みと言われますが。

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 専業主婦って一日中なにしてるの?

    私は結婚してからもずっと働いてるので一日家にいる事が考えられません。休みの日は家にいるのがもったいなくて必ず外出してます。家事は帰ってきて、夕飯の支度・洗濯・風呂・主人の迎えで数時間で片付きます。休みの日は買い物・掃除・洗濯で午前中だけで終わります。専業主婦の方が「忙しい」と言うのは何を基準にしてるのでしょうか?私も「楽したい」と思って専業主婦に憧れた事はありますが、やはり経済的に断念しました。専業主婦は夫の収入だけで生活できて羨ましいです。ただ、一日家にいる事の考えられない私が専業主婦でいられるかが不安です。専業主婦になったら、みんなが外で働いてる間は何をして過ごせば良いのでしょうか?

  • 何かしたいけれど、何から始めたらいいのか?子供のいない専業主婦の悩み・・・。

    30代後半の専業主婦です。子供に恵まれず、現在 夫と2人で生活しています。わたしはこれと言って趣味もなく、毎日ただ自宅で家事をこなし日々が終わってしまいます。何だかとても時間がもったいなく思え、活動的だった独身時代が懐かしくたまりません。また、結婚することによって移住地も全く変わってしまったので友人も身の回りにいないんです。会話をするのは仕事から帰宅した夫のみです。ここままではいけないと焦燥感に襲われる毎日なのですが、何から始めていいのか、また友人もいなく悩んでいます。特に仕事をしなくても生活ができる状態なので(贅沢なお話なんですが)、求人を見たりしてもいまいち二の足を踏んでしまいます。本当に、甘えた悩みなのですがどなたかアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに、このような生活になってちょうど2年が経とうとしています。

  • 専業主婦の方に質問です。(けだるい午後の時間の使い方について)

    こんにちは。 結婚のため3月で仕事をやめ、今は専業主婦です。 結婚直後の雑務に追われていましたが、最近ようやく落ち着いてきました。 夏ころにはパートとして働こうと考えています。 本題です。 専業主婦をしてからというもの、どうも時間の使い方がうまくできません。 午前中は掃除、一日分の食事の下ごしらえ、たまに洗濯、銀行などをわりとテキパキこなしています。 しかし、午後(とくに2時~5時まで)の時間になると、なーんにもヤル気がなくなり、ぼんやりと部屋で座ってボケーっとしてしまうのです。 せめて、趣味でもできたらまだ気分転換になるのでしょうが、なんかもうなにもヤル気がでないのです。 そして気がつくと6時をまわり、あとは夫の帰宅をまつだけです。夫が帰ってきたら色々話せてまた活動的になるのですが・・・。 私のようにどうしてもぼんやりしてしまうが、それを克服したかた、いらっしゃいますか? その方法やアドバイス、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 専業主婦になる

    妊婦です。 まだ3ヶ月ですが、パートも行かず専業状態です 近々、私方の実家に引越します ド田舎ですし、妊婦なのでパートもできないと思われます。 今の生活としては、 5時半 軽く起きて旦那を見送る⇒洗濯など 6時半~9時半 寝る 12時 軽く昼食(余り物や雑炊など、お金や手間のかからない物) 14時~17時 洗濯物たたむ⇒掃除⇒引越しの準備や手続きなど 17時 夕食の買い物(1日1000円ほど) 18時 夕食準備、食器洗いなど&旦那帰宅 22時 就寝 すっごくゆったり生活といいますか。 バリバリパートやってた時から考えるとこんなんでいいのか?と思います ワンルームなので掃除もすぐ終るし、洗濯も乾燥までやってくれるのでボタンひとつ。 実家に引っ越せば、少しは家事も増えるかと思います でも、仕事にでる旦那に比べればラク過ぎるといいますか。 妊婦だからって二度寝してぐーたらしてていいのかな、と思ってしまいます。 他の専業主婦の方よりも、かなり仕事量は少ないですし。 1日のほとんどをネットや眠りに費やしていて。 専業主婦の方はどんな生活をされているのでしょうか? 旦那さんは、「お前はラクだよな」って顔しませんか?(私はたまにされる) 私はどう過ごせばいいでしょうか・・・ 出かければお金を使うし、引越しの準備もさほど多くは無いので正直ラクしてます 自分が情けないんですが、どうしたらいいか分かりません。旦那に申し訳ない;;

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • 専業主婦は甘え?

    来月結婚する20代半ばの女です。 現在、パートで働いています。 まだ新居には、引っ越していません。 パート先の条件はとてもいいのですが、初めて実家を出るため、家事とパートの両立が苦しくて(私は要領が悪いです)彼にイライラをぶつける不安があることと、人間関係が良くないのでストレスが溜まることから、パートを辞めて、しばらく専業主婦になろうかと考えています。 この話を周りの友人たち(既婚未婚問わず)にしたところ、呆れられました。 平たく言えば、子どももいないのに、ということだそうです。 友人の既婚者は、妊婦ですが正社員として働いています。 私は週5日の朝から夕方までのフルタイムですが、パートです。 既婚の妊婦である一人の友人には、「私なんか辞めたくても旦那が働けるまで働けと言うから、妊娠しても辞められない。パートくらい続けたら?甘えてる」と言われました。 彼はムチャクチャ贅沢をしなければ、暮らせるから自分の好きにしなさいと言います。 親は、彼がいいと言うなら、暮らしのリズムがつかめるまで専業主婦で、心に余裕が出たらまた探したらいいと言います。 友だちの言葉も、一理あるなぁと思い、条件いいし、このご時世じゃバイトもなかなか見つからない、お金も必要だしなぁと思い、でも、親の言葉や彼に優しい言葉を掛けられると、家にいて彼との生活を最優先にして暮らしたいとも思います。 兼業、専業主婦問わず、みなさんだったら、どうされますか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう