• ベストアンサー

子供を持たない専業主婦の時間の使い方

昨年結婚し、今年の四月から専業主婦になりました。それまで、夫婦ともに11時帰宅、しかも休みも一日しか重ならない生活をしていたので、せっかく結婚したのだから家庭に時間を使いたいと思い、退社しました。今、健康的な食事も毎日作ってあげられるし、洗濯物をためることもなくなり、多忙のため片付ける余裕がなかった新居も見違えるように家らしくなりました。   ですが!やはり少し、この時間がありすぎる生活に飽きてきた感じがあります。仕事をしていた時の自分が見れば、なんて贅沢なこと言ってるんだろうと思ったでしょうけど…。   そこで、専業主婦の方、特にまだ子供がいない方に質問です。タイトルどおりですが、平日どんなことされてますか?

• luvsf
  • お礼率71% (46/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21182
noname#21182
回答No.6

私も子供のいない専業主婦です。 同棲していた時期も合わせるともう3年近くは仕事してません。 平日は家事の合間に読書やビデオやネットです。 ネットと、いってもチャットとかブログとかそういうのではなくて ショッピングサイトやその他興味のあるサイトを見てみたりしてます。あとはたまに病院やデパートに行くくらい。 それであっという間に夕方になります。 今の旦那に出会うまでは一日が24時間じゃ足りないような暮らしを何年もしてきていたので ここ3年ほどののんびりとした生活リズムが嬉しくて仕方ないので 「暇だ」と思った事はないんです。 ほんとに、ヒマな筈なんだけど・・自分でも不思議です。 数年前の私が今の私を見たらびっくりするかも。 今までは時間に追われて自分の人生やこれまでの事を振り返る余裕もなかったけれど この3年ほどは改めて自分の事を振り返っていろんな事を考える時間を与えられましたし、 子供の頃から沢山の本を読んで来ましたがここ3年ほどの間に出会った本は良い本がとても多かったし、 考え方も生き方も変わったかもしれません。 正直、子供もいないのだから働かないととは思うのですが、「働きたい!」とも思わないし・・。 なーんにもしないで一日が終わっていく事に何かの焦りを感じないワケではないけれど (ぼーっとしてるうちに歳だけとっていってますし) でも無為に過ぎていく時間を持てる事は私にとっては一番の贅沢なんですよね。 ずっと欲しかったモノだから。お金では買えないモノだから。 だからそれなりに幸せだと思って暮らしています。 もちろん働かない分、贅沢は出来ませんが・・(^_-) 働く事を厭わない方であればまた少し外に出て 働いてみるのも良いかもしれませんよね。 或いは、私のようにいろんな本を読んだり、これまでのいろんな事をじっくりと深く考えてみる事もなかなか良いですよ。 時間があればこそ出来る事ですから。 それから賢い時間の使い方をするならば資格を取ったり、趣味を見付けたりするのも良いでしょうね。 私もそろそろ何か勉強しようかなと少しだけ思い始めています。(^_-)

luvsf
質問者

お礼

わー、数時間しか経ってないのに、こんなにたくさん回答が!ありがとうございます!!     私は今29歳なのですが、結構周りの友人はまだ結婚せず、バリバリ仕事をしている子が多いので、何となく自分だけサボっているような気になってしまっていたんですね。でも、皆さんがされているように、贅沢な時間を賢く使うやり方を探してみます。   正にtotoyuyuさんのおっしゃるように、私も仕事を辞めるまで“一日28時間ぐらい欲しい~!”と思って暮らしていたし、ずっと突っ走るような人生を歩んできたので、ここらへんで一度立ち止まって自分のために投資する時間を楽しんでみるのもいいですね。   実は今、翻訳の勉強をしているのですが、(仕事を辞めた理由の一つもそれだったんですが。)四月から急に手に入れた自由な時間を持て余すあまり、なんとなくダラダラとやってしまっていたので、ちゃんと本腰入れて頑張ります!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (10)

noname#11741
noname#11741
回答No.11

パートでもされるとよいのでは?? 私も今、結婚一年半になりずっと主婦をしてます。子供も居ません。旦那さんは仕事が忙しく、毎日夜中の2時帰りです。近くに住む姑とランチなどに出かけることが多いですが、最近思うのは、時間があって色々なところに出かけてもなかなか充実しないというか・・・。物足りないというか・・・。仕事などで、時間のない中で出かけると気分もリフレッシュできますが、毎日有り余る時間の中で遊びに出かけてるのがつまらなくなってきました。 姑は暇があるなら色々とすればいいと勧めてくれて習い事も色々としましたが、やはり充実感はなく・・。やっぱり仕事かなと思い私も今、探し始めています。まだまだ四月からの主婦ならもう少し自分のしたいことなどがあれば自由に過ごされるのもいいかと思いますがそういう生活にも飽きたならお仕事されるべきだと思います。 ともにがんばりましょうね。

• woodfish
回答No.10

こんにちは。 私の時間の余りようはluvstさんに輪をかけてすごいです。 ・結婚3ヶ月目。子供なし。 ・主人の長期出張(大阪→東京)が決定。延長の可能性ありで彼は単身でホテル暮らし。 ・私は結婚前に働いていた職場でアルバイトに変えてもらい、月に10日間のだけの勤務。 主人は仕事上たまに大阪に帰ってきます。 出勤日以外の「月火水木金土日」すべて自由です。 「あ~時間が欲しい」と思いながらバリバリ働いていた頃に比べるとある意味ここは天国です。 「新婚なのに寂しいね」「早く出張終わったらいいのにね」と言われますが、私は一人でも平気な方なのでのびのびと過ごしています。 でも、こんな生活の中で思い知ったのは、時間というのは有れば有る程、使いにくい。ってことです。 用事がなければいつまでもダラダラと過ごしてしまうし、家事と言っても一人分は知れていますしね。 何でもできる環境に置かれると、結局は何にもできないのかも知れません。 将来、マンションを購入する予定なので最近はネットでの情報集めが日課ですね。不動産屋に電話してみたり。。。 近所で面白い場所はないか自転車でブラブラ散策してみたり。 あとは、東京に行って、主人とディズニーシーでも行こうかなと思っています。 あまり参考にはならなくてすみません。特に趣味がないのでまぁこんな感じです。 ボーっとしてるのが好きなので暇だと思ったことはありません。 でも主人が帰ってきて、子供ができたら、 この生活は一転すると思うので今のうちに満喫しておこうと思います。 luvsfさんも今の時間を十分楽しんでください!

luvsf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。新婚早々ご主人の長期出張、大変ですね!でも、うちのダンナも毎日11時過ぎ帰りで、帰ってきて飯食って寝る、みたいな感じなので、あんまり変わらないかも・・・。けど、私も一人でいるのは全く苦痛ではないので、それなりに楽しんでいます。    “時間というのは有れば有る程、使いにくい。”正にそうですよね。ずっと時間に縛られてきたので、持て余しているんだと思います。    実はこの質問をして、いくつか回答をいただいてから、前よりは少し上手く時間を使うようになりました。以前は、本気で毎日ダラダラと時間が過ぎていく日々を送っていましたが、最近はある程度時間を決めて、するべき事(私の場合、家事と翻訳の勉強、あと週2回ほど英会話を自宅で教えているので、その準備など)を片付けて、残りの時間はひたすら本を読んでいます。    この間、図書館に久しぶりに行ってみて、自分の好きな分野の本に加え、今までほとんど無知で興味もなかった金融の本を借りてみました。すると!意外と面白くて、“世の中にはまだまだ学ぶことっていっぱいあるな~”と思い、眠っていた好奇心が呼び覚まされました。大げさ(笑)?何か一つ、一日のうちで“これをやった”っていう事を作ると、この専業主婦生活も充実してくるようですね。お互い頑張って楽しみましょう!

• megchang
回答No.9

私もluvsfさんと全く同じ状況です。 私は31歳、子供はまだ居ません。昨年11月に結婚しずっと働いていたのですが、これじゃ今までと何も変わらない!と一大決心をし、6月より専業主婦の道を選びました。結婚することにより、前とは違う役に回りたかったのです。お家に居て、ステキに毎日過ごしている人に憧れていたのかも知れません。 しかし・・・何か物足りなさを感じるんですよね。一日が長く感じられるし、うまく時間を使えていないように思います。お金の面でも、以前よりシビアになるし・・・。何より、今までは働いていたからといって多少目をつぶっていたところがあったのですが、主人の目も厳しくなってきました。 旦那さまのためにも、自分のためにも、仕事がなくても輝いていたいですよね。簡単なことでもいいので、家庭で役に立つことを新しく始めてみるといいかも知れませんね。生き生きと暮らしていればきっと楽しい毎日が過ごせるんじゃないかなと思います。 お互いに頑張りましょうね。 最後になりましたが、私の平日の過ごし方は ・ネットサーフィン、HP更新 ・八百屋へ歩いて買い物(はしごする) ・週1でお友達宅を訪問してお茶(持ち寄りで) ・昼寝(1時間くらい) ・お菓子を作る(簡単なもの) といった感じです。皆さんと一緒ですね。

• may54
回答No.8

私の場合は、仕事をしていたときは23時帰宅などで心身ともに余裕がなく部屋も荒廃していましたが、専業主婦になってからは全てリフレッシュされました。 ただ、専業主婦を数ヶ月もすると飽きてしまったので、今は興味があるパートに平日出ています。 学生時代のように、「これやってみたいな!」っていう面白そうな仕事を探してきては楽しんで仕事をする生活です。 家にいた頃は、地元を離れたこともあり、友達が近所にいないから話す相手は旦那だけ・・・という生活だったので、今は色々な人と知り合えて新鮮な気持ちでいられます。 来年からは、もう少し貯金したいので正社員で仕事を探すつもりですが、それまでは生活をエンジョイしようと思っています。 私の場合は期間限定だから良いのかな?

luvsf
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。そうですね、私もしばらくしたらパートにでも出ようかな?今は実は失業保険の給付待ちをしているので、働きに出れないんです…。パートだと採算合わないので…。いっそのことボランティアでもしようかな、と思ったら、無償の労働もダメらしいので。しばらくリフレッシュに集中します(笑)。

回答No.7

現在妊娠中で、専業主婦です。 妊娠前は平日フルタイムで働いて、さらに土日は副業をしていました。家事もしていました。でもそんな日々が大好きでした。 出産を控え、仕事を辞め、副業も中断、やっぱり暇です(ノToT)ノ 過ごし方としては、 ・洗濯や掃除 ・株価チェック ・ネットサーフィン ・オークション ・スーパーへ買い物 ・土日にすっごく混むショッピングセンターへ行く ・図書館へ行って本を読む ・たまーにDVD借りてくる ・英語の勉強(趣味なので) こんなもんでしょうか・・・。 だいたい家事は午前中に終わってしまうので、その後は大体昼から図書館行って、雑誌読んで勉強して本読んで、夕方帰ってくるのが多いかな。昔から勉強は図書館でやってたし。家にいると間食しちゃうし。 私はもうこの時間がありすぎる生活に飽き飽きしています。早く仕事したいです。今は着られる服も限られてるし、お金も自由に使いづらいし、つくづく「私は専業主婦に向いてない!!」と感じています。 でもあと1年くらいは社会復帰できないなー・・・。辛い。

luvsf
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。出産を控えていらっしゃると行動範囲が限られてしまうので、余計大変ですよね。さすがに気分転換に友達と飲んで騒いで、というわけには行きませんから…。そう考えると私のは贅沢病ですね…。    アドバイスいただいたように、さっそく今日図書館に行ってきました!学生時代以来ほとんど行ったことがなかったのですが、何冊か面白そうな本を借りてきました。pink-yoyoさんも趣味で英語の勉強をされているとのことですが、私も今翻訳の勉強をしているので、今は将来に向けての充電期間だと思って、いろんな知識を増やしていきたいと思います。ありがとうございました!

• ibonnu
回答No.5

こんにちは。私も全く同じ状態の専業主婦(子供なし)です。 ほんと贅沢な悩みとは分かっているのですが、余裕な時間って、たまにだから充実しているのかな?って思う今日この頃です。 私の場合、お金をあまりかけない、おひとりさまっていうのかな?をしていました。 DVDを借りて観たり、行ってみたかったお店に行ったり…。 でも、今はまたできれば短時間で働きたいなって考え就職活動中です…。

回答No.4

今は月に10日のパートをしてます。 が月の20日はお休み。 今日は、旦那を起こして、 家事をしてハードディスクの録画テレビをみて 二度寝して2時に起きました(笑) 今から買い物、婦人科検診いって今日はおしまいかなぁ。 普段は友達とランチしたらり、このあいだは主婦友達と ディズニーシーではしゃいだり、一人でバーゲンいったり そんなことをしてることが多いです。

回答No.3

・図書館へ行って本を読む。勉強系だと更に満足度UP。 ・手の込んだ料理を作る。先日は1日がかりで皮から餃子を作りました。 ・懸賞や投稿に応募。 ・好きな絵を描くのに没頭。 ・インターネットにおぼれる。ただしあっという間に4時間ぐらい平気で経つので注意。 ・古本屋めぐり。 ・パッチワーク。 ・必ず日記を書く。 ・散歩しながらデジタルカメラで猫激写。 いつか作ってみたいのがホームページです。

回答No.2

私は兼業主婦ですが、友人が専業主婦&子無しだった時に趣味で裁縫をしてましたよ。 独身時代から自分の服は自分で作っていた子なので。 私が出産した時には手作りのベビー服やスタイ、布製のガラガラ等プレゼントしてくれました。 趣味が高じて雑貨屋さんに手作りしたものを置いてもらうようにまでなりました。 ご質問者様も何か趣味に時間を費やしてみればいかがでしょうか。

noname#11668
noname#11668
回答No.1

友人はYahooゲームでビリヤードしてるそーです、若い?子とチャットしながら楽しんでるそーで(^^;